北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

室内練

今日も夜に走ろうと思っていたが、走る直前から雪が降り出したので室内練に切り替え。
先日からGTローラーにRXRSを乗せっぱなしなのでサッと始められる。
ついでにZWIFTなんかもやってみようかと思ったが、グラフィックかなんかのシステムが対応していないとか表示された。
何度か試したが起動しないのでZWIFTはやめた。


シクロのワールドカップを観ながら予定したメニューをこなす。
途中でサドルをボントレガーのSERANOからリーガルに交換。
リーガルのが安定感あって良い感じがする。
しばらくまたリーガルを使用してみよう。
サドルっていろいろ試して結局元に戻ってくることが多いな・・・






  1. 2016/01/07(木) 01:23:10|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー練

今日は昼から大量の降雪。
気温が中途半端なので雪が重い。
それでもある程度雪があった方が雪上ライドには都合がいいな。


夜に少しだけローラー台。
今日はGTローラーを使用。
ほんのり心配に負荷をかける程度で40分で終了。


とりあえずニセコ・クラシックの140kmにエントリーした。
確実に行けるかどうか保証はないが、前半戦の最大目標に設定。
それに向けて着実に積み上げるべくトレーニング計画を作成中。
1月はエンデュランスを中心としてやっていこう。




  1. 2016/01/04(月) 23:37:15|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフの気配

先週のCXで白神ラインを走破して以来、1週間乗らずに過ごす。
仕事やら、悪天候やら、寒いやら、何やら・・・オフの気配が忍び寄ってきている。


日曜日にもうひとイベントあるので昨日はロードで実走。
神社まで行ったが向かい風がひどく疲れた。
1週間乗らないと回し方がわからなくなるな。


今日は夜に30分だけローラー台。
GTローラーを使用。
久しぶり乗るとえらく傾くな・・・
重心バランスが崩れているのだろうか。
途中で5分走を2本。
247Wと287W。
力まずに回すよう意識。
この感覚だと10分280Wくらいはいけそうか?
この辺りをベースにやっていこうかな。
あくまで数字は目安、メインは動作で。
それで300Wくらいを目指していこう。





  1. 2015/11/11(水) 23:27:31|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内練

今日は1日ダラダラと雨が降ったりやんだり。
実走出来るような感じではなかったので、珍しくローラー台でトレーニング。
買ったきりほとんど使っていないGTローラーを使用。


5分ほどアップして10分クリスクロス的なやつをやる。
230W付近で2分、300W付近で30秒を4回繰り返して終了。
ほんとは8回繰り返したかったが、久しぶりのローラーだときつくてダメ。
普段1人で実走してる時は、きつくなるとつい脚止めちゃったりなのが良くないんだろな。
負荷が掛かり続けるという状況に弱くなっている。


たまにはローラー台使うのも良いのかも・・・いやいや、実走で手を抜くなよってね。


最近、ちょっとブログの更新頻度が高くなってきている。
ヤフオクで安い型落ち中古のノートPCを買ったのさ。
すごく便利になった。
ZWIFTは何故だか起動してくれないんだけどね。


いろいろと不用品をドナドナ中。
ホイールは早いね・・・それ以外は・・・





  1. 2015/09/09(水) 22:53:06|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降雪につきローラー台

朝、ちょっぴり積もっている・・・雪が・・・
まだ降んのかぇ。


夕方に保険の関係でショップに。
ついでにバーフライとチェーンリングのボルトを購入。
先日、Madoneのバーフライのネジを締め過ぎて壊してしまった。
チェーンリングのボルトは気分転換に色でも入れてみようかと。


夜にローラー台で軽く汗を流す。
特に負荷をかけるわけでもなく、身体を動かす程度。
ポジションも微調整。
計70分ほど回して終了。


5月のまさひふさんのトレーニングについて、北海道の方から問い合わせをいただいた。
どうやら以前もセミナーを受講されたことがあるようだ。
海峡挟んでの問い合わせ、有り難い限りです。
少しでも多い人数が集まれば良いな。


明日は岩手出張。
夜は年度末のお疲れ会がある。
ようやく今の任期が終了する。
・・・が、4月からも同じ役職に再任だ・・・あぅぅ。






  1. 2015/03/25(水) 01:02:21|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

45min Of Power

今日は朝から身体が重かった。
疲れているのだろうか??


今日のトレーニングメニューは45min Of Power。
FTPの85〜90%をベースに3分おきに25秒のもがきを入れる、Hour Of Powerの45分バージョン。
私の場合だと、205〜217Wをベースに、280Wくらいでもがという感じになる。
正直、嫌いなメニュー。何故ならばきついから。
それに今日の感じだと無理だろうなと思った。
が、一応固定ローラーをセットしてみた。
こういう短時間でガッと出力が上がるような内容にArion Digitalは向かない。
ある程度、一定の負荷を与え続けるのであれば良いのだけれど。


ま、身体が重い時に無理すると変な動きを覚えても嫌だし・・・と思いつつ回し始める。
前日のローラー台から、右が大腿直筋がすごく疲労する感覚があった。
ローラー台後にストレッチがてらマットワークをしてみても、右だけ腸骨筋ではなく大腿直筋が優位になっている感じがする。
なので、まずは負荷装置無しでゆっくり脚を回して使いたい筋肉をフォーカスする。
じっくりと自分の脚の重さを腸骨筋で持ち上げていくイメージ。

20150205012038a52.jpg

頭の中で、股関節を伸展する時にこの筋肉が伸びて、屈曲する時に縮むというのをイメージしながらやっている。
時に手で触れて、筋肉が動いているのを感じたりしながら。


10分ほど無負荷で回して、少しで良い手応えを感じる。
そこでようやく負荷装置を付けて回す。
ひたすら目の前の鏡の映像と、イメージしている筋肉の伸び縮みに集中。
途中で1分だけちょっと出力を上げてみて、それでもイメージ通りなのを確認。
で、また負荷を低くしてクルクル。
かれこれ35分くらいそんな作業を続けていたら、ふと無理なく動くポイントというか、自然にスッと動くポイントが見つかった。気がした。


この感じなら行けるかも・・・ということで、本来のメニュー開始。


__________

45min Of Power:227W、167bpm、89rpm


とりあえず20分だけでも・・・と始めたのが30分になり、ならいっそということで45分になった。
前半は割と良いイメージで進行。
後半になるに連れてきつくなり、雑になってくる。
最後の方とかはダメだったな。
それでも前日に比べると右の動きもマシだったように思う。


相変わらずこのめにゅーはきつかったな。
言ってみれば、SST → もがき → SST → もがき・・・を延々繰り返すのだから生殺し感が凄い。
この生殺し状態で如何に回復出来るかが肝だな。
それと精神力も鍛えられたような気がする。


明日も頑張ってやっていこう。






  1. 2015/02/05(木) 01:16:17|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調子悪い

昨日の夜に酔っ払ってぶつけたのか、左腿の外側が痛い。
何故か右膝もちょっと切れている。
私の身体に一体何が起こっているのだろうか??


そして・・・

201502032146483e8.jpg

一時的にではあるが、ようやく60kg台に戻ってきた。
最後に見たのは1年半は前になるだろう。
良いリズムになってきている。
12月の初旬はまだ74kgとかだったからな・・・
ニセコまでには65kgくらいを目指して身体を研いでいこう。


そして、日中に荷物が1つ。

201502032118145ca.jpg

ペダルとシューズとクリート。
先日解き放った500円貯金シリーズの第1段。
オーダーしてから3時間後には「発送したよ!」ってメールが来た。やるな!


クリートをどうつけて良いかわからなかった・・・


夜は三本ローラーでトレーニング。
今日はもの凄く調子が悪かった。
ありとあらゆることがきつかったので、無理しない強度でゆったりと・・・
途中でL3で20分走を1本。
200W付近だったと思う。


シクロの世界選手権を観ながら回すが、ほとんどの時間は目の前の鏡を見ている。
いい汗流す程度で75分ほどやって終了。


明日はHour Of Powerの45分バージョンとか・・・大丈夫かいな??






  1. 2015/02/03(火) 22:00:47|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月スタート

今日から2月スタート。


それと同時にニセコクラシックのエントリーが開始された。
早速サイトにアクセスしてエントリー。
今回は70kmクラスにした。
現在の力では140kmのレースがあまり現実的じゃないという判断。
それに・・・上りが多いんだもの・・・


レースにエントリーした後、すぐに宿も手配。
今回はプチ家族旅行のような感じで行くことになる。
1人で行くなら、ある程度不便でもリーズナブルなプランをチョイスしたりもするのだが、家族も一緒だとそうもいかない。
私がレースしている間に暇潰しが出来る所にしておかないと・・・
車の免許も持ってないからな〜。
とりあえず、レース前日と当日の2泊で予約。
移動手段は車、フェリー、車だ。


レースにエントリーしたことで何となくモチベーションアップ。
きっちりトレーニング積んでいかないと楽しむことすら出来ない。
気持ち新たに頑張っていこう。
ということで、夜に三本ローラーでトレーニング。
指定メニューは4時間乗れということだったが、無理なので昨日サボったメニューに倣ってやる。


昨日サボったメニューは、L3で25分走を2本。
少し変更してL3の30分走を1本と、全力の20分走を1本にした。


__________

30分走:206W、152bpm、86rpm
20分走:251W、174bpm、93rpm


久しぶりに三本ローラーを使った。
目の前に置いた鏡でフォームを見ながら集中集中。
最初少し脚が重いかと思ったが、意外と調子が良い。
この前までに比べて、体感的な強度が低く感じる。
少し成長したと捉えておこう。


少しレストを取って、きつい20分走を開始。
230Wくらいから入って徐々に上げていく。
10分経過時点でだいぶきつかったが、きつい中でも動作をしっかり意識することに集中する。
じわじわ上げていって、最終的にアベレージで251Wまで上がって終了。
終盤は270Wくらいだったように思うけど、それくらいになってくると意図せぬ箇所に疲労感が生じてくるな。
でも思ったよりは良かったかな。
やはり少し成長したか。


ペダリング時に、踏み下ろす脚と引き上げる脚を同時に意識するのってなかなか難しい。
集中していないと、踏み込みだけだったり、引き上げるにしても右脚だけとか、左脚だけとかの意識になる。
両方を意識するにはバランスが重要なんだと・・・
ルミナとかで言っていたのは、こういうことなのかな〜なんて思いながらトレーニング終了。
ローラー台でTSS100以上とかって久しぶりだな。


明日はリカバリーウォーキングらしいのだが、違うことするかも。
さて身体のケアしよ!!







  1. 2015/02/01(日) 21:25:23|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

左が硬いのよ、左が・・・

今日も子供を抱き上げトレーニング。
DVRTのサンドバックトレーニング的なイメージだ。
このトレーニングにはメリットがある。
親父は鍛えられ、息子は喜ぶんだ。
そのお陰か、今日はいつも以上に懐いてきた。


子供を抱き上げてヒップヒンジをして、そこから膝を屈曲して腰を落とす時、私の場合、無意識にやると左の股関節の動きが悪い。
ストレッチをしていても左が張っている感覚があるし、ストレッチポールで解していても左がゴリゴリだ。
左の柔軟性を何とかしないとまずいな。


夜にローラー台でトレーニング。
この時も左に硬さを感じる。
たぶん、左が硬いから右と同じ動きが出来ず、少しでも左を楽にしようという座り方になっているんだろうな。
そうして負荷を掛けていくうちにバランスが崩れていくんだな。
シーズンに向けて、強度を上げていく前にこちらを優先した方が良さ気だ。
いろいろ考えてみよう。






  1. 2015/01/29(木) 23:02:38|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モニタリング

予定通りサドルをリーガルに交換。
それに伴い、再度サドル高や後退幅などを調整。
早速、固定ローラー台で試してみる。


それと、始める前に使っていない鏡をローラー台の前にセット。
ローラー台の後ろには三脚でアクションカムをセット。

201501262218553e2.jpg

自家製モニタリングシステムの完成。
これで前から見た図と、後ろから見た図をチェックしながらトレーニングが出来る。
アクションカムは、今のところこの使い方で使っていることの方が多い。
昨シーズンは走行中の動画をあまり撮らなかったな。
撮ったら撮ったで、千切れて単独走の映像に・・・ただの黒歴史と化している。


今日のメニューはSST強度での20分走×2本。
出だしに出力をチェックして、後はサイコンを見ずにモニターでフォームや動作をチェック。


__________

#1:214W、160bpm、95rpm
#2:223W、168bpm、91rpm


私としては珍しく、ケイデンス90rpmオーバーで2本とも終えた。


鏡で前方からの図を見ると、頭に中でイメージしていたフォームや動作と違うことがわかる。
ペダル、膝、大腿骨の付け根が、1本のラインになるようなイメージでいたのだが、実際に見てみると左膝が結構内に入っている。
その他にも右肩が上がっていたり何だりと・・・
イメージと現実を一致させていく作業が必要なんだな。
で、現実をイメージに近付けて行くように動いてみると、なるほどなるほどという感覚が得られたりする。


1本目は体感的に余裕があったので、2本目は動作が崩れない程度に上げてみた。
結果、終盤かなりきつかったんだけど、中身としてはまずまずと言ったところか。


あ、それと、2本目始める前に後ろにセットしたカメラを真横に持ってきて、今度は横からの図をチェックしてみた。
これまた何かおかしいのでサドルの後退幅を調整。
膝のところから重りを垂らしてみたりしながら位置を決める。
若干後ろに引いた。
1本目よりも回し易くなったかな。


今日の感覚だと、FTPのテストしたら上がってるだろな。
ただ、今のところ、現在の強度でじっくりやっていく方が良さ気だ。


鏡、アクションカム、三脚、iPadはトレーニングに非常に役立つ。
走行中の動画撮りたくて買ったカメラが、このような形で役立つとは・・・嬉しい誤算だ。


明日も同じような内容のトレーニング。
恐らく固定ローラーを使用。
頑張っていこう。






  1. 2015/01/26(月) 22:19:23|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

