北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピラティス2回目

今日は2回目のピラティス受講。
基本的なマットワークをこなしていくのだが、やはり指導者に見てもらうのは違うな。
細かいポイントがどうなっているのが良いかを確認。
週1回でもニュートラルの状態を確認できるのは良いことだ。
それに伴った意識的な日常も過ごせる・・・かも。


とりあえず今日は、アウターの筋力でカバーしていてインナーを活かし切っていないと。
もっともっと意識を切り替えていく練習が必要。
まぁそれだけ改善して伸ばせる部分がまだまだあると・・・
また一つ違った感覚で走ることが出来るかもしれない。面白い。


夜は実走。
少し雪が降っていたが構わず出発。
暑さより寒さの方が対策可能なことに気付いた今日この頃。


今日は有酸素域で走りたかったので西目屋コース。
このコースを雪道で走るのは初めてなので少しドキドキ。
川沿いまではいつもの農道を通って行ったが、思いの外ガタガタで参った。
川沿いからは道も広くなるのでまずまず。
それでも後ろから車が来ると緊張するな。
路肩の藪がまだ走れたので良かった。


西目屋に近づくほどに雪の量も増える。
ビーチ西目屋の駐車場は真っ白だった。


少し休憩して再出発。
復路の方が往路に比べ路肩がガタガタで走りにくかった。
今度は市内に近づくほどにシャバシャバのウェットに・・・
リアの跳ね上げで尻が濡れまくり。
茜橋まで戻ってまだ少し走り足りないので岩木方面に抜けて帰る。
トータルで2時間走って終了。


トレーニングする習慣よ、戻ってこい!!





  1. 2016/01/09(土) 01:29:38|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少し改善?

体調の話ではなく・・・


最近、体幹トレーニング的なものより、細々とした部分をいろいろとやってみている。
ただ単に体幹トレーニングをサボっているとも言う。

2015020922273982d.jpg

これは去年の写真。
この時、写真の線のように踵が少し内側に落ちていた。
いわゆる回内足の状態で、土踏まずも床にべったりな扁平足になっていた。

20150209222740ec4.jpg

こちらは画像が汚いが今日の写真。
少し良くなっているんだけど・・・わかりにくいな・・・
土踏まずのアーチはしっかりしてきた。


いや、やっぱわかりにくいな・・・


ただ、こういう細かい部分でも全体にアライメント不良という影響を及ぼすことがあるので、ペダリングみたいに同じ動きを長時間続ける運動だと膝とか腰に負担を与えることがあると考えている。
膝が痛いから膝周辺が・・・というわけではなくて、全体として骨のアライメントがよろしくない状態にあって、結果として不具合を起こしやすいのが膝とかになると・・・


このところ取り組んでいたのは、足の筋肉を活性化させるためのトレーニングや中臀筋のトレーニング。
足の筋肉は、踵、母趾球、小趾球の3点をしっかりさせるべく。
特に小指側が死んだように動かないのでしっかり動くように。
ランの際にヴィブラムの5本指シューズを使っているのは、そういった意味合いもあってのこと。
さて、どういう風に変化していくか・・・


ちなみに・・・
こういう内容は、主に自分がその時考えていたことを忘れないようにメモ書き的に記録している。
基本素人の戯言なので、鵜呑みにしてはいけない。
そんな人はいないと思うが・・・






  1. 2015/02/09(月) 22:26:06|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラン

今日は日中病院に。
昨日電話が掛かってきて、
「この前病院で精算した金額に誤りがあって足りてないから2800円ほど払いに来い」と・・・
まぁそんなこともあるのかと支払いに行く。
日付見たら夜間救急で傷口縫合してもらった時のやつだな。


そんなこんなで少しバタバタして自転車乗る時間が無かったので夜にラン。
前回走って以来、実に1週間振り。
今日もビブラムの5本指シューズにて走る。


今日はペース落としてこれまでよりも長めに走ってみることにする。
家を出て弘前公園方面に走って掘り沿いを走る。
フォアフット着地を意識。
途中から川沿いに出たのだが真っ暗すぎて参った。
次からはもうちょっとコースを考えよう。


4〜5kmくらい走る頃にはフォアフットの着地が辛くなってくる。
そして左足の親指付け根が少し痛む。
私の場合、左足の小指・薬指の動きが非常に悪い。
くっついてしまって動かなくなっている。
これが良くない。
小指・薬指側が機能しないため、着地の際に親指側に偏って乗ることになっているんだと思う。
自転車に乗っていても同じで、左の内くるぶし付近に張りが出る原因の一端がここにあると考えている。


5kmくらいからペースが落ちて、最終的に8kmほど走って終了。
それでも47分ほどしか走ってないのか・・・


家に帰ってからはストレッチや股関節周りのメニュー、足の指を動かしたり何だり。
早くも脚の筋肉が痛い。







  1. 2014/10/03(金) 00:25:43|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1km追加

今日も夜ラン。
昨日より1km距離を伸ばす。
初日に比べるとマシになってきた。が、楽ではない。
ペースは1km5分ほど。
まぁ、まだまだ30分も走ってないんだけどね・・・


ちょっと走る時の意識も変えてみようと思って、5本指のシューズを発注。
これはちょっと楽しみ。


家では足を中心にトレーニング。






  1. 2014/09/18(木) 23:53:12|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はラン

昨日は1日オフ。
今日は夜にラン。


コースはこの前と一緒でペースを上げて走ってみる。
走り始めは平坦で快調。
少し走って樹木のTSUTAYAに向かっての緩い上り坂が疲れる。


前回足に刺激を入れておいたからか、今日は幾分マシに感じる。
それでも自転車に比べて身体への負担がでかい。
ただ単にペースがわかっていないだけか・・・


この前が1km6分半くらいで、今日は5分弱くらいのペース。
この前と同じで4.2kmほどしか走っていないので約20分で終了。
少しずつ距離を伸ばしていきたいところ。


家ではコアトレを少々。
再び腹筋周りが強化されてきた。






  1. 2014/09/17(水) 23:54:27|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラン&コアトレ

今日も朝一から病院。
とりあえずは明日行って後は様子見らしい。


トレーニング的には夜に久々のラン。
1km6分半くらいのペースでゆっくり。
いきなりやって痛くならないように。
それでも慣れない運動はきついもんだな。


家に帰ってからはコアトレを少々。






  1. 2014/09/14(日) 23:45:25|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボチボチと・・・

朝から雨降り。
小雨程度なら走ろうかと思っていたが、意外と降っている。


仕方が無いので自転車のメンテ。
といってもチェーン、スプロケットの洗浄とBARテープの巻き直し。
BARテープの巻き直しは、ブラケット位置調整のついで。
手首の角度が少々しんどかったので少ししゃくってみた。
結果、持ちやすくはなったけど・・・ちょっと近いな。


メンテ以外にはコアトレ。
こちらもボチボチ再開していく。
筋力強化やコンディショニング以外にも、ピラティスなんかの呼吸で呼吸筋に刺激を入れるのは有効なんじゃないかと思っている。
走れていなくてグズグズな分、やれることをいろいろやってみよう。


自分で生み出すパワーを自分でロスすることが無いようにしていきたい。






  1. 2014/08/15(金) 23:50:03|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コアトレ

今日は1日中雨。
こんな日は室内で身体のコンディショニングに努める。
これまでだいぶサボっていたので結構きつい。


体幹部のトレーニングを一通りやって、その他に足関節周りをあれこれ考える。
左の足裏がよくピキッとなる。
自分の足をよく観察していると左足の踵が内側に少し落ちている。
そして左の足の指、特に小指側の動きが極めて悪い。
というより小指と薬指がくっついちゃってほとんど動かない。
この辺を何とかしてみようと思う。


さて、何をしたらいいかね〜??






  1. 2014/07/11(金) 00:07:51|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コア&ラン

夕方にコアトレを少し。
ストレッチポールを使いつつ股関節の屈曲筋、伸展筋、腹部、背部に刺激を入れる。


夜にラントレも少々。
自宅周辺をぐるっと回る3km強のコース。
中でも樹木方面に向かう上りパートがしんどい。
そこからの下り基調も別の苦しみがある。


トレーニングして無いもんだからきついこときついこと・・・
20分ほどしか走ってないがすごく疲れた。
帰りにコンビニにピットインしてビールを購入。
汗をかいた分はビールで補給。





  1. 2014/06/17(火) 22:49:23|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続コアトレ

今日は今月末にある行事のための事務作業に追われる。
細々といろいろ出てくる出てくる。
とにかく片っ端から片付けていく。


トレーニングは夜にローラー台。
昨日と同じくフラットペダル、チェーン無し。
しっかりとバランスを取る練習など。
左の体幹が少し弱くてきつい。


後は股関節からしっかり動かす練習。
左の内転筋辺りが少し硬くなっているな。
股関節に関しては、お辞儀をする時に股関節でなく脊柱を曲げてお辞儀してたりすると要注意。
普段出来てなかったり動かしてないところは、自転車乗ってもやっぱり上手くなかったりする。
かく言う私もそんな感じだ。


ローラー台の後はストレッチポールの上で手脚の上げ下げ。
仰向けで同側の手脚を持ち上げる。
体幹が弱い側は出来なかったりする。
私の場合、やはり左がぐらつく。
昨日今日みっちりやったので少しマシだったが、前はホントに出来なかった。


こういう細かいことがどうでも良いようで大事だったりする。
自転車の速さにすぐ直結するわけではない。
寧ろ一時的に遅くなるかもしれない。
ただ、長い目でみた場合は変わってくるかも・・・







  1. 2014/06/10(火) 00:08:26|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

