北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年を振り返る

この1年をざっと振り返ってみる。


記録を遡れば2013年の10月にエンデューロを走って以来、1年半ほどレース活動から遠ざかっていた。
その間は自転車も乗ったり乗らなかったり。
masahifさんの所で受けたパーソナルトレーニングに基づいたことは少々続けていた。
自分自身コツを掴むというか、それらしいことが出来るのに時間が掛かった。
速く走ろうにも走れず、ただ黙々と意識改革のみを続ける日々。


今年の1~5月は長期の関西出張などが重なり少々不安定な中でのトレーニング。
5月末には青森市内でmasahifさんの出張トレーニング。
筋膜リリースなどのセルフケアの方法から、動作に関するトレーニングなど様々な内容を学ぶ。
翌日は10名ほどの人数で普段やったことのない内容の練習会。
非常に充実した2日間を過ごした。


6月、レース復帰第1戦目となる浅虫温泉ほたるCUPに参戦。
悪天候による寒さで身体が上手く動かず。
後で思い返してみてもひどい動きだったと思う。
そんな中でも3位に食い込めたのは復帰戦としては上々。


7月、夏油TT&ヒルクライムに参戦。
TTの方で頑張るつもりが、慣れないTTポジションでの練習不足かまたしても動きがおかしい。
踏み方が変で、ほんの短い時間しか入力できていない感じだった。
その辺の反省を踏まえてのヒルクライム。
ヒルクライムでの結果は全く期待していなかったがまさかの3位入賞。
これまで入賞したレースの中では一番規模が大きいレース。
意外すぎたのであまり実感がわかず・・・だがニセコに向けて良いイメージを掴んだ・・・はずだった。


同じく7月、前半戦の最大の山場、ニセコクラシックの70kmクラスに参戦。
思いのほか暑かったのやら何やらで熱中症で死に体でゴール。
長い距離走るレースでの練習とかをもっと考えないといけない。


後半戦・・・
岩木山1周ファンライドのガイドライダーをさせていただいたり、エンデューロ走ったり・・・


10月、由利本荘サイクルロードレースに参戦。
ミディアムクラスでは何もできず・・・ノービスクラスでは位置取りが悪く・・・
翌週のママチャリ耐久レースではチーム力で優勝。
さらに翌週、チャレンジヒルクライムランニング岩木山のバイクパートで参加。
紅葉の岩木山を上る。


そして最終戦となるSHOWA CUP。
アップダウンの激しいコースで苦しんだが何とか優勝。
今シーズンは個人成績としては3位ばかりだったので有終の美を飾れて嬉しかった。


それ以降はお休みモードに入る。




2015年のトレーニング

総走行距離:6947.72km(ラン・スイム含む)

内訳
実走:6104.33km
ローラー台:843.39km


トレーニング時間:283.93h



総距離だけで言えば昨年よりもちょっと少ない。
それでもこのトレーニング量で考えると結果は良いだろう。
masahifフィットで動作の効率がアップしたのは間違いなく大きい。
そちら方向に意識を変えたのがようやく形になってきている感じがする。
ほんと、1回受けてみるのをお勧めする。


それと一緒に練習してくれた仲間や、練習を見てくださった監督のおかげ。
自分一人で得たものなど何もない。
2016年は・・・ちゃんと朝起きて練習に行こう・・・


皆さん、ありがとうございました。
2016年もよろしくお願い致します。





  1. 2016/01/01(金) 02:05:36|
  2. 年次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら、2014年

何だか気がつけば2014年も終わり。
今年を少し振り返ってみる。


2013年の12月からコアトレというか、身体を上手く使うというか・・・そんなトレーニングを始め、今までの意識から大きな改革を行った。
1月、2月は順調に室内トレーニングを重ねてシーズンに備えてきた。


3月3日に長男が誕生し、私生活が少し慌ただしくなった。
充実した私生活がの裏で、トレーニングに充てる時間は減った。


4月は、今年の月間最高となる1102.36km走ったが、月間アクティビティ数は11回。
週1ペースで走った白神1周だけで稼いだ感じ。


5月からは貯金を食いつぶして行く生活。
6月は131.92km・・・一体何が??
記憶すら定かではない。


7〜10月も安定の低空飛行。


11月末〜12月頭にかけて、京都の自転車仲間な方々と走りにいってから徐々にトレーニングモードに切り替わる。
12月中旬から12週間のメニューを開始して、順調に消化していっている。


今年走ったイベントは、確か下北半島ロングライドだけかな?
それも敢えなく足切りの刑に・・・


今年は総じて言い訳の多い年だったかな。
仕事が、子どもが・・・
それにかこつけてやらないうちに、どんどん負のスパイラルにはまった気がする。


2015年はもう少し頑張っていきたいと思う。





2014年の走行距離

総走行距離:7065.89km(ラン・スイム含む)

内訳
実走:5121.60km
ローラー台:1898.49km







  1. 2014/12/31(水) 23:59:06|
  2. 年次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年の〆

順序が逆になったが2013年を振り返る。


まずはレース。


4月にSUGOさくらスプリントカップでシーズンイン。
今までエンデューロで走っていたコースでロードレースをする。
それもエリートクラスで10周。
半分くらいで先頭集団からこぼれ、その後は維持の単独追走。
最終的には15秒差で6位表彰を逃した。


5月は時空の路HC
2、3年前に1度参加したことがあったレース。
その時に比べてもビックリするくらい上れなくて終了。
おもてなし感が高くまた参加したくなるレース。
しかし2014年は不参加とする。


6月は岩木山HC
序盤のオーバーペースで屍となる。
良いところ無し。
この辺りで膝を痛める。


7月は夏油HCとあおもりCUPの予定だったが膝の痛みが気になったのでDNS
あおもりCUPは仕事とも重なったんだっけ??


9月の下北半島ロングライド
土砂降りの中を走り続ける過酷な環境だった。
三船監督と一緒に走れたのが記憶に残った。


10月は青森スピードパークエンデューロ
コンディションだだ下がりで総合2位。


次にトレーニング。


今年は自転車に乗る以外のトレーニング比率が高かった。
冬場はジムに行って筋トレ。
実走できるようになってからはマットでのコアトレがメインだった。
著しく自転車に乗る時間が減ったのはまずかったと思う。
ただ筋トレやマットでのコアトレから得たものは大きいと感じている。
特に東京でフィッティングを受けて以降。
今まで蔑ろにしてきた身体の動きからどう走りたいか?出力を上げていくか??を考えるようになった。
これは2014年も継続していく。
自転車比率は高めつつ・・・





2013年の走行距離

総走行距離:8268.98km

内訳
実走:6652.96km
ローラー台:1616.02km



1年全体のデータとしては、

Total Time・・・・412.47(1.13)
Total Distance・・8268.98km(22.65km) 
TSS ・・・・・・・16166.70.55(44.29)
Kilojoules・・・・166815.00kj(457.02kj)
Elevation ・・・・58016m(158.94m)

※括弧内は1日平均





  1. 2014/01/02(木) 01:21:46|
  2. 年次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年締め括り

今日で2012年もあと数時間で終了。
今年は過去最高にトレーニングした1年だった・・・と思う。


1月、2月からがんがんローラー台でトレーニングし3月から実走。
少しずつ積み上げていった中での4月の草津。
生憎の天候でハーフコース開催となり極寒の中5kmを全力で上った。
思えばこの時から今年はレースでの天候に恵まれないことが多かった。


草津の1週間後のSUGOでは集団から千切れ、チェーンも外れるグダグダレース。
6月の岩木山は雨天で冷え冷えの中、無謀なオーバーペースで料金所過ぎで終了。
7月の夏油は一発目の上りで予想通り集団から切れる。その割りには悪くない結果だったか??


同じく7月の十和田湖HC
恐らく今シーズンのベストコンディションだった7月半ばの開催は雨で流れてしまった。
9月のRE:TRYは都合が合わず残念だった。
11月のSUGOでは優勝チームに歯が立たず。


全体としてみると良いんだか悪いんだかよくわからないシーズンだった。
でも弱くなったのかというと決してそうではなかったと思う。


来年は少しこれまでと違った戦い方になるかな??と予想。
それに向かって何とか頑張っていきたいと思う。
まぁボチボチやっていこう。




2012年の走行距離

総走行距離:11927.43km

内訳
実走:7276.98km
ローラー台:4650.45km

1年全体のデータとしては、

Total Time・・・・445.8(1.22)
Total Distance・・11927.43km(32.67km) 
TSS ・・・・・・・23929.55(65.56)
Kilojoules・・・・237981kj(652.00kj)
Elevation ・・・・62269m(170.6m)

※括弧内は1日平均




最後に

今年1年、練習やレースで一緒に走って下さった皆さん、
メンテナンスでお世話になっているショップの店長、
そして練習ばかりに時間を費やす私を送り出してくれる嫁さん、
本当にありがとうございました。

この環境をどこまで続けていくかわかりませんがやる限りは上を向いていきたいと思います。







  1. 2012/12/31(月) 20:09:44|
  2. 年次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

