北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピラティス2回目

今日は2回目のピラティス受講。
基本的なマットワークをこなしていくのだが、やはり指導者に見てもらうのは違うな。
細かいポイントがどうなっているのが良いかを確認。
週1回でもニュートラルの状態を確認できるのは良いことだ。
それに伴った意識的な日常も過ごせる・・・かも。


とりあえず今日は、アウターの筋力でカバーしていてインナーを活かし切っていないと。
もっともっと意識を切り替えていく練習が必要。
まぁそれだけ改善して伸ばせる部分がまだまだあると・・・
また一つ違った感覚で走ることが出来るかもしれない。面白い。


夜は実走。
少し雪が降っていたが構わず出発。
暑さより寒さの方が対策可能なことに気付いた今日この頃。


今日は有酸素域で走りたかったので西目屋コース。
このコースを雪道で走るのは初めてなので少しドキドキ。
川沿いまではいつもの農道を通って行ったが、思いの外ガタガタで参った。
川沿いからは道も広くなるのでまずまず。
それでも後ろから車が来ると緊張するな。
路肩の藪がまだ走れたので良かった。


西目屋に近づくほどに雪の量も増える。
ビーチ西目屋の駐車場は真っ白だった。


少し休憩して再出発。
復路の方が往路に比べ路肩がガタガタで走りにくかった。
今度は市内に近づくほどにシャバシャバのウェットに・・・
リアの跳ね上げで尻が濡れまくり。
茜橋まで戻ってまだ少し走り足りないので岩木方面に抜けて帰る。
トータルで2時間走って終了。


トレーニングする習慣よ、戻ってこい!!





スポンサーサイト
  1. 2016/01/09(土) 01:29:38|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖岸ラン

そろそろラントレも再開しようと思い、まずはウェアを買いにアウトレット行く。
ナイキ、アディダス、プーマが入っているようなので、どっかにそれなりのやつあるだろうと。


見た目的にはナイキのやつがかっこいい。
でも意外と安く無いんだな・・・
アディダスはありえんくらいダサかった。
プーマかナイキのどちらかで行くことにするが、やっぱり印象の良かったナイキにした。
いろいろと試着してみて、あまりの似合わなさにビビったが、その中でもマシなやつにしておいた。
結局、初期投資はそれなりに掛かるな。
自転車に比べればマシだけど。
長く使うなら納得のいくものを・・・


薄暗くなり掛けた時間からラントレに出る。
早速買ったやつを着ていく。
琵琶湖沿いのサイクリングロード兼歩道を走って行く。


久しぶり過ぎてペースがよく分からずきつい。
しばらく走ると辺りもすっかり暗くなった。
2km程の行った所で、歩行者のおじさんとその後ろに犬が1匹。
リードが見えなかったし、距離もそこそこ空いていたが、おじさんの飼い犬かな?と思って走って行く。


電灯もあまり無い道なので日が落ちると真っ暗。
10m程の距離になってようやく気付くすれ違いのランナーにビビること数度。
スタート地点から約5kmの地点で折り返し。


折り返す頃にはペースに身体も慣れてきた。
自転車ではあまり気にならないアップダウンが結構疲れる。
復路はランナーとすれ違うことはなかった。
皆どこまで行ってしまったのだろうか??


約8km地点に差し掛かった時、犬が吠えている声がする。
真っ暗な中目を慣らしながら走ると、往路で見かけた犬がまだそこにいた。
その犬が寂しそうに吠えている。
やはり迷い犬だったようだ。
怪我をしているかもしれないので携帯のライトで照らして確認する。
犬は歩道の縁石にもたれかかって動こうとしない。
真っ暗な道で、稀に車も通るので轢かれないように歩道側に引き上げようと試みる。
着ていた黄色い服を引っ張ってみたが動かない。
怖がっているようだ。


話し掛けながら頭を撫でてやる。
噛まれないかこちらもドキドキ・・・
戻って車で保護するか、誰か近くの家の人に聞いてみるか途方に暮れていると、不意に自転車に乗ったおばちゃんが登場。
「あれ?○○ちゃん・・・何で??」
どうやら飼い主のようだ。
おばちゃんが自転車で出る時に家から出てしまっていたようだ。
おばちゃんが来てから、あれほど動かなかった犬が後ろ脚を引きずるようにしながらも元気に動き出した。
おばちゃんが言うには、もう20歳になる老犬で脚も悪くなっているらしい。
それにしても偶然ながらも飼い主が見つかってホント良かった。
飼い主に犬を引き渡して私は撤収。
帰りがけにおばちゃんからシュークリームを貰った。


そこからの帰り道は少しペースを落としてゆっくりと。
家に帰って10kmちょっとでジャスト1時間。
概ね5'30くらいのペースで走っていた感じか。
ゴール直前に脚の疲労が限界に達して痛みが出た。
もうちょっとゆっくりペースで慣らしていかないと壊れそ・・・







  1. 2015/02/23(月) 23:03:13|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイム、10回目

朝起きると思った以上の積雪。
天気予報も観ておらず、完全に油断していた。
朝から雪を寄せて、それを除雪機でぶっ飛ばす。


今日のトレーニングはスイム。
本当は明日がスイムの予定日だったが、土曜日のプールは混みそうなのと、シクロ朝練をする予定だったので日程を変更。
結局、今日もそこそこ人が多かった。


フリーコースでゆったり泳いでいて、途中から25m以上泳ぐ人のコースに入る。
ところがそこで泳いでいた人がものすごくゆったりで、どうやってタイミングを測っても2往復以内に追いついてしまう。
最終的には仰向けでただ浮いているだけくらいのペースになったのでやめた。
再びフリーのコースに戻って適当に泳いで終了。計1200m。


プールを出る時にうがいして、目を濯ぐのだが、毎回必ずと言って良いほど目を洗う蛇口を捻り過ぎて、頭上を越えるほど水を噴出させてしまう。
捻り加減が難しい。


夜に再び除雪。
寄せて飛ばして、寄せて飛ばして・・・
数時間やったところでキリが無いので終了。


明日は朝練無理だな。
とても走れる状態じゃない。
一応起きてはみるつもりだけれど、公園は無理だろう。
・・・神社??




  1. 2015/02/13(金) 22:31:30|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、9回目

体調不良で3日ほどトレーニングを休んだ。
昨日は大分回復したのでリハビリがてらスイムに行くことにした。


石川のプールに着くと、いつもより人が少ない。
これはチャンスとばかりに出来る限り長い距離を泳ぐことにする。
これまでが最長1000mだったのでそれ以上。


ゆっくりと無駄な力を使わないように気をつけて泳ぐ。
途中で考えるのは自転車のこと。
たまにカウントしている数を忘れそうになる。
コースに1人しかいないので気兼ねなく泳げて良い。


1000mを超えても余裕だった。
1500mくらいかな?と思っていたが、1500mを超えてもまだ行けそう。
そのまま2000mまで行って休憩。
一気に倍になった。
約45分強だったかな。


休憩した後は細々と500m泳いで計2500mで終了。
良い感じで疲れた。


家に帰ると・・・

20150211093429653.jpg

来た〜!
関税付きで来た〜!!


さて一気に組み上げねば。







  1. 2015/02/11(水) 09:24:21|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し改善?

体調の話ではなく・・・


最近、体幹トレーニング的なものより、細々とした部分をいろいろとやってみている。
ただ単に体幹トレーニングをサボっているとも言う。

2015020922273982d.jpg

これは去年の写真。
この時、写真の線のように踵が少し内側に落ちていた。
いわゆる回内足の状態で、土踏まずも床にべったりな扁平足になっていた。

20150209222740ec4.jpg

こちらは画像が汚いが今日の写真。
少し良くなっているんだけど・・・わかりにくいな・・・
土踏まずのアーチはしっかりしてきた。


いや、やっぱわかりにくいな・・・


ただ、こういう細かい部分でも全体にアライメント不良という影響を及ぼすことがあるので、ペダリングみたいに同じ動きを長時間続ける運動だと膝とか腰に負担を与えることがあると考えている。
膝が痛いから膝周辺が・・・というわけではなくて、全体として骨のアライメントがよろしくない状態にあって、結果として不具合を起こしやすいのが膝とかになると・・・


このところ取り組んでいたのは、足の筋肉を活性化させるためのトレーニングや中臀筋のトレーニング。
足の筋肉は、踵、母趾球、小趾球の3点をしっかりさせるべく。
特に小指側が死んだように動かないのでしっかり動くように。
ランの際にヴィブラムの5本指シューズを使っているのは、そういった意味合いもあってのこと。
さて、どういう風に変化していくか・・・


ちなみに・・・
こういう内容は、主に自分がその時考えていたことを忘れないようにメモ書き的に記録している。
基本素人の戯言なので、鵜呑みにしてはいけない。
そんな人はいないと思うが・・・






  1. 2015/02/09(月) 22:26:06|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、8回目

昨日はローラー台に乗るも、ダメ過ぎたので20分ほどでやめ。
前日の45min Of Powerのダメージがでかいようだ。


今日は8回目のスイム。
石川のプールに行くも人が多かった。
身体も動きが悪いので、休憩を入れながら、ゆっくりと身体を解す程度に1時間ほど泳いで終了。


夜は無性にスナック菓子が食べたくなって食べる。
ふと思い出して、ずっと放置したままのCinqoを起動させてiPhoneと更新させてみた。
どうにか生きているようだ。
所有するCinqoはPCD110で、52-36というセッティング。
これのアウターを46に交換して使っていこう。





  1. 2015/02/06(金) 23:01:05|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、7回目

前の晩から雪が降っているのはわかっていたが、少々油断し過ぎた。
朝一で玄関から出ると大分積もっている。
このところ、がっつり降るという感じではなかったので、目一杯除雪しなければいけないのって久しぶりだ。
朝からたっぷり1時間以上掛かった。
除雪機を稼働させなかったら2時間は超えたな。


今日は、リカバリーウォーキングの代わりにスイムにした。
ひらかドームは休みなので、いつもの石川の温水プールへ。
おっ、今日は人が少ない。
ゆったり泳げそうだ。


今日の目標は、出来るだけ長く・・・


軽くストレッチして早速泳ぎ始める。
少しずつだが力まずに長く泳げるようになってきている気がする。
初めて来た時は、25〜50mで疲れていたのだが、リラックスして長く行けている。
もっともスピードは全く無いのだが・・・
変に力むとすぐに息苦しくなるので、ひたすらそ〜っと泳いでいる感じ。
今日はついに1000mまで行けた。
時間は25分ほど掛かっただろうか。


1000m行けたので満足して少し休憩。
鯵ヶ沢トライアスロンは1500mだったっけ??
こっからまだ500mもあるのか・・・トライアスリートは凄いな。
というか、泳ぎ得意な人凄いな。


その後は休憩入れながら泳いで計2100m。
2000mで終わろうとして、過去最長距離にしておこうと思い100m追加した。


今日泳いでいて感じたのは、すごく進んでいる感覚の時と、逆に全然進まない感覚の時があること。
同じく泳いでいるようで何か違うんだろうな。
たまに凄く水に引っ掛かりながら動いているように感じた。
またいろいろやってみよう。


話変わってレース。
今日、福島のLinkサーキットレースにエントリー。
ミドルクラスにしておいた。
タイムスケジュールに記載されている受付時間外でも、柔軟に対応してくださるということなので走れそうかな。
後は時間を考えて移動するのみか・・・
当日、直前入りでレースとか・・・しんどいだろうな。
レースも、その後の移動も・・・


後は2月9日からエントリー開始される虹の湖デュアスロンだな。
レース予定が次々と決まっている。
トレーニングあるのみだな。
とにかく、最大目標はニセコクラシック。
そこで少しでも良い走りをするために必要なものを身につけていきたい。


となると、平坦を高速展開してから上りに入る夏油なんかもいいんだよな〜









  1. 2015/02/02(月) 21:41:01|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、6回目

昨日の夜も、ストレッチやらマッサージで左の内転筋を入念にやる。
やりながら、何故いつも重点的にやっているのに張るのかを考えたり、調べたり。
そして、ふと思ったのが、内転筋に問題があるのではなく、拮抗筋である中臀筋が弱いのではないかということ。
本来なら左脚が動く時に、外転作用のある中臀筋がもっと働いてバランスを取らなければならないところ、その働きが低下しているので、内転筋が頑張り過ぎているのでは??


ちょっとまだ推測しか出来ないのだけれど、その辺のあぶり出しをするアセスメントの知識も調べてみたい。
とりあえず、昨夜は左の中臀筋のマッサージや補助トレを少しやってみた。


今日はプラシーボなのか効いているのか、少し左の張りがマシに感じる。
そんな気がする。
その代わり、左の中臀筋辺りは軽い筋肉痛。
子供抱き込みヒップヒンジをしても筋肉痛を感じる。
しばらく続けてみよう。


こういうトレーニングの難しいところは、じゃあそればっかりやれば良いかと言えばそうでもなく、その時々のウィークポイントを補っていかなければならないところだと思う。
大切なのはトータル的なバランス。
トータル的なバランスって何よ?って言われればよくわからないんだが・・・
まぁ、どこかに違和感が出たりってことは、どっかがおかしいんだ。
でも違和感、痛みがある部分に原因があるとは限らない。


さて、今日。
今日は6回目のスイム。


石川の温水プールに行ってひと泳ぎ。
今日は500m通しでやるぜぃ!って意気込んで無事達成。
途中、機材のこととか考えてて数がわからなくなり掛けたが・・・たぶん達成したんじゃないかな。
泳いでる時は、イアン・ソープよろしく良い感じで泳いでいるイメージなのだが、傍から見たらちょっとずつ進む土左衛門くらいのもんだろうな。


今日は結構人が多く、ゆっくり泳いでいる感じでもなかったので、1500mで切り上げて帰宅。
明日は土曜ランに参加したかったが、仕事の都合で間に合わなそうなのでローラー台かな。


あ、思い出した・・・
今日は1年ちょっとちびちび続けていた500円貯金を解き放った。
満タンになったわけではない。
ほんのちょっと魔が差してしまったんだ。
思っていたよりも貯まっていて良かった。
ということで買い物します。





  1. 2015/01/30(金) 23:21:41|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、5回目

今日はスイムの日だが、朝から前日のランの後遺症が酷い。
予想される範疇であるとは言え辛い。


午前中は仕事やら除雪作業。
15時半からのタイミングを狙ってプールへ移動。
今日は石川の温水プールへ行ったが、思った以上に人が多かった。


混みだす前に少し連続して泳いでみる。
いつもながらのスローペースでひたすら往復。
前回よりも長く・・・というのが目標。
前回は300mだったので、今回は400mだ。


一応、これまでのところ、目標は毎回達成している。
今回は400m泳いだところで、もう少し行けそうだったので行き掛け・・・たところで不意に口に水が入って終了。
何とも情けない幕切れ。
次回は450〜500mを目指して頑張ってみよう。
でも、人がほとんどいない時じゃないと難しいかな。


その後は、やっぱり前日の疲れがひしひしと感じられるので、もう500m泳いだところで終了。
計1000mなり。
その間、隣のコースに綺麗に速く泳ぐ子がいたので観察。
クロール、バタフライ、背泳、平泳ぎと変えながらずっと泳いでいる。
スタートのタイミングが重なった時に、同じペースで泳いでみたら、どう足掻いてもおっさんには50mしか持たないペースだった。
ま、地道にやって行きましょ!!
と言っても、競技する人と競う気は無い。
あくまでリフレッシュだ!!


帰り道はいつもの時の音でご機嫌取りコーヒーを購入。
気持ち良くトレーニングに行くのもただじゃない・・・って言ったら怒られるな。


明日はローラー台の日。
サドルを交換して、固定ローラーを使う予定。
明日はまたリーガルでも付けてみよう。
いろいろ使ってみても、大体はぐるり巡ってオーソドックスな形の物に戻ってくるな。






  1. 2015/01/25(日) 21:37:11|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームラン

今日は10時からラントレ。
チームのメンバーと集まってドーム内を走る。
集まったのはT橋先生、バレーノさん、S森さん、私の4名。
私以外、皆走り慣れている方々なので少しばかり不安がある。


ドーム内のコースを、T橋先生を先頭に走って行く。
1km6分程のペースで走って行くと言うので、ペースメイクをお任せする。
走り始めは寒くて辛い。
そして私は、寒い時用のランニングウェアを持っていないのでサイクルジャージ・・・
これがまた途中から走り難かった。


シューズはヴィブラムの5本指シューズ。
足裏感覚を鍛えていきたい。


開始から20分、早くも疲れてくる。
心拍数は大丈夫なのだが、肉体的ダメージがきつい。
とにかく1歩1歩、足のつき方を丁寧にするイメージで走る。
左足の小指・薬指辺りの動きが悪く、どうしても拇指球に体重を掛けてしまう。
その辺に上手く刺激が入れば良いなぁという感じ。
走っていてきつくなってくると、左脚の内側が張りだしてくるので、その都度気を付けて走った。


あれほど寒かったのに、終盤は汗だくに。
仲間と走ってなかったらもっと手を抜いていただろうな。
仲間と走っていても途中で1回千切れようかと思ったくらい。
やっぱランはきついな


終わってからいろいろと雑談を交わして解散。
私は白馬龍神温泉で汗を流し、ラーメンを食べて帰宅。
消費した以上に摂取してしまった。
背脂はいらなかったな。


家で軽くでもローラー台を回したかったが出来ず。
まぁしょうがない。


明日はスイムの日。
ルミナで読んだ内容でも試しながら楽しんでこよう。


一緒に走って下さった皆さん、ありがとうございました。
是非またお願いします!!





  1. 2015/01/24(土) 23:21:43|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。