北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイム、10回目

朝起きると思った以上の積雪。
天気予報も観ておらず、完全に油断していた。
朝から雪を寄せて、それを除雪機でぶっ飛ばす。


今日のトレーニングはスイム。
本当は明日がスイムの予定日だったが、土曜日のプールは混みそうなのと、シクロ朝練をする予定だったので日程を変更。
結局、今日もそこそこ人が多かった。


フリーコースでゆったり泳いでいて、途中から25m以上泳ぐ人のコースに入る。
ところがそこで泳いでいた人がものすごくゆったりで、どうやってタイミングを測っても2往復以内に追いついてしまう。
最終的には仰向けでただ浮いているだけくらいのペースになったのでやめた。
再びフリーのコースに戻って適当に泳いで終了。計1200m。


プールを出る時にうがいして、目を濯ぐのだが、毎回必ずと言って良いほど目を洗う蛇口を捻り過ぎて、頭上を越えるほど水を噴出させてしまう。
捻り加減が難しい。


夜に再び除雪。
寄せて飛ばして、寄せて飛ばして・・・
数時間やったところでキリが無いので終了。


明日は朝練無理だな。
とても走れる状態じゃない。
一応起きてはみるつもりだけれど、公園は無理だろう。
・・・神社??




  1. 2015/02/13(金) 22:31:30|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、9回目

体調不良で3日ほどトレーニングを休んだ。
昨日は大分回復したのでリハビリがてらスイムに行くことにした。


石川のプールに着くと、いつもより人が少ない。
これはチャンスとばかりに出来る限り長い距離を泳ぐことにする。
これまでが最長1000mだったのでそれ以上。


ゆっくりと無駄な力を使わないように気をつけて泳ぐ。
途中で考えるのは自転車のこと。
たまにカウントしている数を忘れそうになる。
コースに1人しかいないので気兼ねなく泳げて良い。


1000mを超えても余裕だった。
1500mくらいかな?と思っていたが、1500mを超えてもまだ行けそう。
そのまま2000mまで行って休憩。
一気に倍になった。
約45分強だったかな。


休憩した後は細々と500m泳いで計2500mで終了。
良い感じで疲れた。


家に帰ると・・・

20150211093429653.jpg

来た〜!
関税付きで来た〜!!


さて一気に組み上げねば。







  1. 2015/02/11(水) 09:24:21|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、8回目

昨日はローラー台に乗るも、ダメ過ぎたので20分ほどでやめ。
前日の45min Of Powerのダメージがでかいようだ。


今日は8回目のスイム。
石川のプールに行くも人が多かった。
身体も動きが悪いので、休憩を入れながら、ゆっくりと身体を解す程度に1時間ほど泳いで終了。


夜は無性にスナック菓子が食べたくなって食べる。
ふと思い出して、ずっと放置したままのCinqoを起動させてiPhoneと更新させてみた。
どうにか生きているようだ。
所有するCinqoはPCD110で、52-36というセッティング。
これのアウターを46に交換して使っていこう。





  1. 2015/02/06(金) 23:01:05|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、7回目

前の晩から雪が降っているのはわかっていたが、少々油断し過ぎた。
朝一で玄関から出ると大分積もっている。
このところ、がっつり降るという感じではなかったので、目一杯除雪しなければいけないのって久しぶりだ。
朝からたっぷり1時間以上掛かった。
除雪機を稼働させなかったら2時間は超えたな。


今日は、リカバリーウォーキングの代わりにスイムにした。
ひらかドームは休みなので、いつもの石川の温水プールへ。
おっ、今日は人が少ない。
ゆったり泳げそうだ。


今日の目標は、出来るだけ長く・・・


軽くストレッチして早速泳ぎ始める。
少しずつだが力まずに長く泳げるようになってきている気がする。
初めて来た時は、25〜50mで疲れていたのだが、リラックスして長く行けている。
もっともスピードは全く無いのだが・・・
変に力むとすぐに息苦しくなるので、ひたすらそ〜っと泳いでいる感じ。
今日はついに1000mまで行けた。
時間は25分ほど掛かっただろうか。


1000m行けたので満足して少し休憩。
鯵ヶ沢トライアスロンは1500mだったっけ??
こっからまだ500mもあるのか・・・トライアスリートは凄いな。
というか、泳ぎ得意な人凄いな。


その後は休憩入れながら泳いで計2100m。
2000mで終わろうとして、過去最長距離にしておこうと思い100m追加した。


今日泳いでいて感じたのは、すごく進んでいる感覚の時と、逆に全然進まない感覚の時があること。
同じく泳いでいるようで何か違うんだろうな。
たまに凄く水に引っ掛かりながら動いているように感じた。
またいろいろやってみよう。


話変わってレース。
今日、福島のLinkサーキットレースにエントリー。
ミドルクラスにしておいた。
タイムスケジュールに記載されている受付時間外でも、柔軟に対応してくださるということなので走れそうかな。
後は時間を考えて移動するのみか・・・
当日、直前入りでレースとか・・・しんどいだろうな。
レースも、その後の移動も・・・


後は2月9日からエントリー開始される虹の湖デュアスロンだな。
レース予定が次々と決まっている。
トレーニングあるのみだな。
とにかく、最大目標はニセコクラシック。
そこで少しでも良い走りをするために必要なものを身につけていきたい。


となると、平坦を高速展開してから上りに入る夏油なんかもいいんだよな〜









  1. 2015/02/02(月) 21:41:01|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、6回目

昨日の夜も、ストレッチやらマッサージで左の内転筋を入念にやる。
やりながら、何故いつも重点的にやっているのに張るのかを考えたり、調べたり。
そして、ふと思ったのが、内転筋に問題があるのではなく、拮抗筋である中臀筋が弱いのではないかということ。
本来なら左脚が動く時に、外転作用のある中臀筋がもっと働いてバランスを取らなければならないところ、その働きが低下しているので、内転筋が頑張り過ぎているのでは??


ちょっとまだ推測しか出来ないのだけれど、その辺のあぶり出しをするアセスメントの知識も調べてみたい。
とりあえず、昨夜は左の中臀筋のマッサージや補助トレを少しやってみた。


今日はプラシーボなのか効いているのか、少し左の張りがマシに感じる。
そんな気がする。
その代わり、左の中臀筋辺りは軽い筋肉痛。
子供抱き込みヒップヒンジをしても筋肉痛を感じる。
しばらく続けてみよう。


こういうトレーニングの難しいところは、じゃあそればっかりやれば良いかと言えばそうでもなく、その時々のウィークポイントを補っていかなければならないところだと思う。
大切なのはトータル的なバランス。
トータル的なバランスって何よ?って言われればよくわからないんだが・・・
まぁ、どこかに違和感が出たりってことは、どっかがおかしいんだ。
でも違和感、痛みがある部分に原因があるとは限らない。


さて、今日。
今日は6回目のスイム。


石川の温水プールに行ってひと泳ぎ。
今日は500m通しでやるぜぃ!って意気込んで無事達成。
途中、機材のこととか考えてて数がわからなくなり掛けたが・・・たぶん達成したんじゃないかな。
泳いでる時は、イアン・ソープよろしく良い感じで泳いでいるイメージなのだが、傍から見たらちょっとずつ進む土左衛門くらいのもんだろうな。


今日は結構人が多く、ゆっくり泳いでいる感じでもなかったので、1500mで切り上げて帰宅。
明日は土曜ランに参加したかったが、仕事の都合で間に合わなそうなのでローラー台かな。


あ、思い出した・・・
今日は1年ちょっとちびちび続けていた500円貯金を解き放った。
満タンになったわけではない。
ほんのちょっと魔が差してしまったんだ。
思っていたよりも貯まっていて良かった。
ということで買い物します。





  1. 2015/01/30(金) 23:21:41|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、5回目

今日はスイムの日だが、朝から前日のランの後遺症が酷い。
予想される範疇であるとは言え辛い。


午前中は仕事やら除雪作業。
15時半からのタイミングを狙ってプールへ移動。
今日は石川の温水プールへ行ったが、思った以上に人が多かった。


混みだす前に少し連続して泳いでみる。
いつもながらのスローペースでひたすら往復。
前回よりも長く・・・というのが目標。
前回は300mだったので、今回は400mだ。


一応、これまでのところ、目標は毎回達成している。
今回は400m泳いだところで、もう少し行けそうだったので行き掛け・・・たところで不意に口に水が入って終了。
何とも情けない幕切れ。
次回は450〜500mを目指して頑張ってみよう。
でも、人がほとんどいない時じゃないと難しいかな。


その後は、やっぱり前日の疲れがひしひしと感じられるので、もう500m泳いだところで終了。
計1000mなり。
その間、隣のコースに綺麗に速く泳ぐ子がいたので観察。
クロール、バタフライ、背泳、平泳ぎと変えながらずっと泳いでいる。
スタートのタイミングが重なった時に、同じペースで泳いでみたら、どう足掻いてもおっさんには50mしか持たないペースだった。
ま、地道にやって行きましょ!!
と言っても、競技する人と競う気は無い。
あくまでリフレッシュだ!!


帰り道はいつもの時の音でご機嫌取りコーヒーを購入。
気持ち良くトレーニングに行くのもただじゃない・・・って言ったら怒られるな。


明日はローラー台の日。
サドルを交換して、固定ローラーを使う予定。
明日はまたリーガルでも付けてみよう。
いろいろ使ってみても、大体はぐるり巡ってオーソドックスな形の物に戻ってくるな。






  1. 2015/01/25(日) 21:37:11|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム、4回目

本日はスイムデー。
家族の顔色を窺いつつ家を出る。
行きの車の中で呼吸筋を鍛えてみたりなんだり・・・


今回は、前回より更に距離を伸ばすのが目標。
ゆっくり漂うが如く、ただひたすら往復する。
人が少ないので今日もマイペース。
休まず泳げる距離が300mに増えた。ようやく300mだ。
10往復、500m刻みでカウントしているのだが、その距離を休まず行けるようになりたい。
途中で数わからなくなりそうだが・・・


暫く泳いでいると、高校の水泳部が団体で泳ぎ始めたので観察。
ダメだ、全然わかんね。
とりあえず、すげ〜パワフル。


最終的に80分、2km泳いで終了。
終了する時、ふと泳いでいたコースの上に小さな表示があることに気付く。
「水中歩行専用コース」
はぅっ・・・全然気付かなかった・・・終始泳いでたよ。
以後気を付けます。すみませんでした。


プールを出てから時の音に寄って、コーヒーをテイクアウト。
時の音のコーヒーは美味い。
そして、これがご機嫌取りアイテムになる。


明日はL2で1時間ほど。
後、K池先生宅にて新年会。
一杯引っ掛けてから行くか・・・





  1. 2015/01/16(金) 22:03:44|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイム、3回目

昨日深酒をしてしまい、今朝は見事に寝坊。
飲み食い結構したけれど、朝イチの体重は71.45kgと前日より500g増くらいにとどまる。
間もなく70kg切りをする日が訪れるだろう。
もう2年振りに近いくらいじゃないかな??


今日のトレーニングはスイム。
石川が使えないので平賀に・・・と思っていたら、ロマントピアがあるじゃない!!
調べてみると時間制限もないのかな??


ロマントピアのプールは割と子供連れで来る方が多いみたい。
冬なのに結構賑わっている。
往復で泳ぐ人用のコースは空いていたのでラッキー。
入ってみると、思っていた以上に深いプールだった。


さて、今日はどれくらい泳ごうか?
1回目が800m、2回目が1200mだったので、3回目は1500mを目標にしてみる。
1回目の時は、25m泳ぐ度にゼーゼーハーハー。頑張っても50mが限界だった。
2回目ではそれが100mくらい行けるように。少し力の抜き方を学習。


3回目の今日は、200mくらい行けるようになった。
ものすごくゆっくりではあるけれど・・・
そっか、変に力入れるからしんどかったのか。
それと、今日はコースに自分しかいなかったのも良かった。
ずっと自分のペースで泳いでいられる。
少し長く泳げるようになると楽しいもんだな。


心地良い疲労感とともに帰宅。


明日はSST20分×2本の予定。
前回のこともあるので、ローラー台に乗る前に補助トレで意識付けしてみよう。
それでダメなようなら強度落とすか中断かな。
ま、頑張ってみよう。






  1. 2015/01/11(日) 21:21:43|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム2回目

また最高気温が高い日がやってきた。
予想通り、屋根雪で職場入り口が閉鎖状態。
スコップやらダンプで掘り進んで開通させる。
気温が高いので雪が重くて大変だ。
明日も朝イチで続きをやらねば・・・


トレーニングはスイムの日。
本当は3日がスイムの予定だったが、施設が休みなので今日と入れ替えた。
入れ替えたものの、いつも行っている施設は結局休館日。
仕方がないので別の施設へ。
そこの施設は、何故かコースの長さが15mと短かった。
まだ正月明けだからなのかもしれないが、人が少ないのは良かったかな。
じっくり1時間で1200mほど泳いで終了。


明日はL3で20分走を2本の予定。
これまでより少し出力を落として、動作をしっかり意識していこう。





  1. 2015/01/05(月) 21:56:11|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム

午前午後と年末の行事でてんやわんや。
エルゴで子供を抱えながら作業を進める。
忙しくて何かピリピリした空気だし、今日はスイムなんていってられないな〜と・・・


そんな中、先日京都でオーダーした品が一つ届いた。

201412290015531cb.jpg

ブックカバー。
これを差し出す。
そしてスイムに行けることになった。

20141229001551ec0.jpg


19時の回を目指して、ひらかドームへ移動。
19時から20時までの1時間泳いだ。
2月くらいに泳いで以来だろうか?
また振り出し以下になった。
プールを1往復してはちょっと休み・・・といった具合で、計800mくらいだったかな??
途中で何往復したか忘れてしまった。
1000mくらい・・・とも思ったが、無理に疲労することもないので程々にしておいた。
しかしまぁ、変に力んでいるのか何なのか、えらい疲れるな。


私と同じ時間に入ったおっさんは1時間泳ぎっぱなしだった。
どうやったらずっと泳いでられんだ??
あれはおっさんの形をした水性生物だったんだろうか??


かなり疲れたけど、いい気分転換になった。


明日はL3で20分×2本の予定。
三本ローラーでも使うかな。






  1. 2014/12/29(月) 00:30:22|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

