北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフ

昨日頑張ったのでオフ。
というか毎週月曜日は基本的にオフ日にしよう。


今日は雪がだいぶ降った。
これは週末辺りまた楽しそうだな。
冬の実走が楽しくなってきている。
何事も楽しくなければ続かない。
より安全性を求めて明るい色のウィンドブレーカーを発注。
それとヘルメットカバーも・・・あわよくばホイールも欲しいところだったがグッと我慢。


トレーニングしない時間を使って少し自転車いじり。
CX車のサドルを交換。
リーガルを使いたかったのだが、リーガルeじゃなくてクラシカルな方のやつは、レールの都合上サドルが前に出てしまう。
リーガルeと比べて20㎜近く前に出る。
昨日のライドで違和感を感じていたのはこのためか・・・
やはり直前に変えるのは良くない。


で、リーガルeはカーボンレールでRXRSにつけているので、ボントレガーのセラーノを代わりにCX車へ。
これでちょうど良いところにサドルがきた。
ただRXRSはセラーノで安定しなくてリーガルeに戻しているのでどうかな??
ま、なんとかなるだろう。


夜は筋膜リリースやら何やらを少々。


明日からまたメニューをこなしていって、土曜日はまた岩木山1周に出かけたい。




  1. 2016/01/11(月) 22:50:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ

明日は岩木山1周雪上ライドに行くので今日はオフ。


オフはデギュスタとバッチで過ごした。


明日は秋田からくまお氏がいらっしゃるので強度的に死ぬかもしれない。
いい稽古を付けてもらえそうだ!
今週の〆として最高な展開。





  1. 2016/01/09(土) 23:12:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スノーボーディング

朝練行こうと思うも起きず。
今年は朝しっかり起きて朝練するという習慣をつけたい。


で、自転車乗らずで百沢スキー場へ。
10年ほどやっていないスノーボードに興じる。
前日に道具をあれやこれやと準備。
問題はずっとワックスもかけずに放ったらかし、弟のタバコのヤニで若干黄ばんだ板が滑るのかどうか・・・


岩木山神社前は初詣の人達で混雑気味。
そして百沢スキー場って大人になってから行ったことなかったけど入口どこだっけ??


他の皆よりも先にスキー場到着。
準備してウロウロしながら待つ。
少し小雨が降っている。


皆と合流して滑り始め。
リフトを乗り継いで1番上まで行く。
小学生の頃、この1番上から滑るのが怖かったのを覚えている。
それ以来なので、やはり恐怖心が少しある。
あと、久しぶりなのでリフトの乗り降りとか・・・


滑り出してみるとやっぱりちょっとビビってて後傾気味。
なので余計にコントロール出来なくなって・・・っていう悪循環。
それとゴーグルのレンズの色で雪面が把握し辛かったな。
皆がスイスイ滑ってる後ろをソロソロとついていくのみ。


一応滑るだけならどうにか滑れるけど、その他は怖くて何も出来ず。
もっとゆるい斜面でゆっくりしたスピードでいろいろやるところからやり直しだな。


昔は一日券買って滑ってたけど、二時間券でお腹いっぱい。
それでも十分疲れたし・・・もう若くはないんだな。


一緒に行った皆さん、ありがとうございました!
また滑りに行きましょう!!






  1. 2016/01/02(土) 22:52:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オフ

今日は完全オフ。


そしてついに雪が降ってきた。
ものの1時間ほどで結構積もったな。
いよいよ本格的な雪掻きシーズンに突入か・・・
シクロのタイヤもスパイクタイヤに替えないとな。





  1. 2015/12/27(日) 00:07:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良

どうも先日の飲み会以降体調がよろしくない。
何かこれといった症状があるわけではないのだが、身体の機能が低下している感じだ。
なので、大事を取って休養中。
今日あたりなんか凄く寒いし。
明日は体調を崩すわけにはいかないので。


現在、配達待ちの荷物。
追跡可能な配送方法で送ってもらっているのだが、昨日あたりからアクセスしてもシステムエラー表示が出ていた。
荷物が紛失しているとかではないだろうが、これじゃ意味ないじゃんってことで、カスタマーサービス的な所にメールを送った。
英語の表現に疎いもので、おそらく失礼な文面とかになっているんだろうな。
そこはご容赦願いたい。
するとその甲斐あってか、再び検索可能状態に戻った。


どうやら税関を突破して配送業者の手には渡っているようだ。
11日には届くのかな?
待つのが苦手な性分なので、つい何度も検索をかけてしまう。
関西に行くまでに1週間くらいは使えるかな??


あ〜しんど・・・
早く復活したいな〜






  1. 2015/02/09(月) 21:37:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修会

今日は某研修会に参加すべく青森まで。
その前に職場の除雪。
ものすごい寒波と聞いていたが、行ってみると湿った重い雪。
重い雪を投げる時、しっかりヒップヒンジを意識して臀筋を使うよう心掛ける。
捻る時は腹斜筋だ。


一汗かいたので、急いでシャワーを浴びて青森に向け出発。
10時からの研修会だが、雪道なので8時半には出た。
行き掛けにスリーブリッジに寄ってパン購入。
バター品薄とかで商品が少なく残念。
行きの車の中で、買ったパンと家でハンドドリップしたコーヒーで朝食。


余裕持って出たつもりでもギリギリの時間に青森着。
急いで受付を済ませる。
もう私以外はほとんど揃っていた。
研修資料には「指導力強化研修」と・・・頑張ろう。
内容的には面白いものと、そうでないものが半々。
面白かった内容のものはかなり為になった。
なるほど、そういうアプローチがあるのか・・・


研修終わって、帰りに長尾に寄ってラーメン。
また無駄食いをしている。
長尾で裏メニューなるものを注文。
初めて行く店でいきなり裏メニュー。
個人的にはもっとエグくてもイイくらいな感じだった。


と、こんな1日を過ごして練習は休み。
ただ、除雪筋トレでの臀筋アプローチが上手くいったのか、臀筋がやや筋肉痛。


来週の月曜からは、12週間のメニューに取り組む予定。
昨年Training Peaksで購入してみたメニューなのだが、使い回せるようなので再利用。
昨年は終盤に子供が生まれて完遂できていなかったような・・・
今年は完遂出来るように頑張ろう!
出来るだけ・・・








  1. 2014/12/18(木) 23:59:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休養日

今日はリカバリーで泳ぐことになっていた。
水着持ってないけど・・・
来週までに用意しよう。
決してトライアスリートになろうとしてるわけではないよ!


で、昨日あたりからの強烈な寒波。
雪がわんさか降ってくる。
朝イチで寄せて昼に除雪機で・・・と思っていたら昼にはまた積もっていて・・・
それと行政の除雪による置き土産を片付ける。
除雪のしすぎで右肩が痛くなった。
左右均等に使えたら除雪もそれなりにトレーニングになるのだろうか?
これだけ不毛な作業なんだから何処か少しでもプラスに作用させたいものだ。
明日からは左ももっと使おう。
でも効率悪いんだよな・・・


明日も除雪だろうか?
1日1回だけならまだいいが複数回になると萎える。


明日はL3で積み上げとコアトレ。
ADAMOサドルの具合を試そう。





  1. 2014/01/12(日) 23:19:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いどう・イドウ・移動

18日、500km
19日、500km
20日、1100km


3日で2100kmも車を運転。
さすがにしんどいわ・・・





  1. 2013/05/22(水) 00:23:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフなので

自転車のトレーニングログ的なブログなのでオフの日には特に更新する内容がありません。
それにしても自転車ばかりというのも・・・と思ったので最近のことを少し。


もう4年か5年前でしょうか??
新婚旅行に行く時に思い切って一眼レフのカメラを買ったのですが、
普段使用するには少しばかり大袈裟・・・というか邪魔です。
やはり普段パッと使用するにはコンパクトなものが良いということになりました。
で、コンデジもあるにはあるのですが何分10年ほど前のモノで動作も少し怪しい・・・
ということで思い切って購入するに至ったのです。

s-DPP_0927.jpg

鞄に入れていたので少し薄汚れてしまいました・・・


こういうコンデジであれば自転車に乗る際も持っていけますし、
出掛けた先で気軽に使うことも出来ますね。
いつか子供が出来た時に最も活躍してくれるんでしょうか??
いつのことかはわかりませんが・・・


そして早速コンデジが大活躍。

s-DSC00049.jpg


s-DSC00047.jpg

最近新しくできたPEPE KITCHENというお店。
ボリューミーなバーガーやサンドイッチなどが食べられます。
バーガー好きの私には堪りません。


こんな感じでお店でパパッと撮る時はコンデジ最高なわけです。
一眼レフだと何とも仰々しくなってしまいまして・・・
もちろん一眼レフももの凄く良いんですよ!
あくまでパパッと感の問題です。


そして私はトレーニングの際の画像が非常に少ない人間なのですが、
コンデジ持っていくと何だか写真でも・・・って気分になります。
iPhoneのカメラでも良いじゃんって感じですがあくまで気分の問題です。
そして写真のクオリティーは上がります。
でも構図のセンスは上がりませんのでその辺は微妙です・・・


この前の津軽ダムに行った時の写真もこのコンデジで撮ったヤツですね。


・・・と、トレーニング以外ではバーガー食ったかコンデジ買ったくらいしかありません。


さて、少し自転車的話題。
今シーズンはやはり少し増量しているようです。
体重の話です。


トレーニングしている人だとトレーニングの進み具合とお腹を摘んだ時の脂身具合の感じで何となく自分の体重量やら絞れ具合やらがわかることと思います。
私の中にも冬場のまるまる太った時期のお腹感とベストな時期のお腹感というものがあります。
ところが今年は例年のそれとは少し感覚がずれています。
最近割と摘める部分が減ってきているのに体重が思ったほど下がっていません。


恐らく冬場の筋トレや最近のコアトレで筋肉量が増えているのだと思います。
感覚的には1kg程度違うんじゃないかと感じています。
まだそこまで根詰めて減量していないのでハッキリとはわかりませんが体重が増えているのはまず間違いありません。


それが自転車にとってネガティブな要因になっているかと言えば全くそうではありません。
出力もそれなりに上がっていますし身体をしっかり支えられるようになってきているのを感じます。
増えた体重に比べ得られたパワー面でのメリットの方が上回っているのでしょう。
現時点ではという話です。
これから先はこれから先になってみないとわかりません。


次の月曜日は今シーズンの初レースです。
トレーニングの予定としては次の月曜日からがビルド期に入る予定になっているのでまだ高強度に慣れるような練習は行っていません。
このレース自体が高強度のトレーニングになるでしょう。
10周も走れるのか??という気分です。


いろいろと試しつつ負荷を掛けられたら最高です。
いろいろ試すほどの走りが出来ればですが・・・まぁ楽しみです。







  1. 2013/04/24(水) 21:05:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡へ

今日は昼前から福岡へ向けて移動。
友人の結婚式に出席するのである。
彼は私の結婚式にも出席してくれたのだがほとんど日本の端と端。


昼過ぎの飛行機に乗るために空港まで行くが空港付近は雪が降り路面凍結気味。
福岡の気温を考えて薄手のカットソーにコートという軽装で来たが寒過ぎた。
朝イチの暴風と雪の影響でどうなることかと思ったが無事にフライト。
飛行機に乗るのは何年振りだろうか??
乗りなれないので飛んでいる途中は落ち着かない・・・


1時間そこそこで小牧空港に到着。
ここで福岡空港行きに乗り換える。
それまで1時間ほど待ち時間がある。


暇なのでパワトレの電子書籍を購入して読む。
洋書なので捗らない。
英単語力が乏しい。
それでもこの時期にやっておくべきことを幾つか吸収。


具体的にはEFとDecoupling
わかりやすく言うと身体がどれぐらい効率化されていっているかを見るということか?
これはL2ならL2、L3ならL3で一定のペース走をした時の心拍数と出力の関係性を比較する。
有酸素域での運動能力の向上を測るのにいいようだ。
この本によるとSSTレベルまでこの比較ができるようだ。
それ以上のレベルになると有酸素運動領域を超えてしまうのでダメなのだろう。


パワーメーターを購入してから2年半くらいになるが、
これまではとにかく高い出力を出そう出そうとする練習ばかりしてきた。
最近はそれはあまり良くないのではないか??・・・と思うようになってきた。


というのは、ただ高い出力を出すことが速く走ることとイコールにならないと感じたから。
身の丈に合わない出力を出そうとするとフォームが崩れたりペダリングが雑になったりする。
せっかく高い出力を出したところでそれが推進力に繋がらなければ意味がない。
同じ速度で走るなら出力は低いに越したことはない。
今まさに自分がはまっているのがこの状況だと思う。
出力とその他の要素がトレードオフの関係になってしまっている。
これは出力だけに目を向けると陥り易い状況じゃないか??


「出力は出すものではなく、結果として出るもの・・・」
と、どこかのブログで見た気がするがその通りだと思う。


パワーメーターは従来の科学トレーニングに視点を一つ追加したに過ぎない。
(もちろんこれまでよりもトレーニングの内容を管理しやすくなったというのは言うまでもないけど・・・)
その追加された視点をどう活かすかがパワトレの要点だろう。
「よし、今日は270w出たぜ!」と出力だけ見るのは、
「スプリントで55km/h出たぜ!」とスピードだけ見るのとさして変わりはない。
重要なのはその時身体で何が起きているのか。
それを積み重ねてきたトレーニングログとそこから見られる数字の意味の中から探っていかなければならないんだと思う。
さらには数字を超えた自分自身の感覚も磨いていかなければ・・・
弱いながらもそんなことを思う次第であります。


時には出力表示をさせずにトレーニングして後からグラフを見て考察するのもいいかもしれない。
せっかく高いお金払って機材を買ったのだから少しでも有効に使いたい。
分からないことだらけだけれど面白い。


日常の日記を書いているはずが、気付けばまた自転車の日記に・・・
練習したい。
寒くても濡れても落車してもいいから自転車で外走りたい。
(落車したい訳ではないよ!)


あ、福岡は暖かいです。






  1. 2013/03/10(日) 02:58:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

