北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マコン・フュイッセ

ワインも何気に久しぶり。
そしてこれまた久しぶりの白。


今日のワインはこれ

マコン・フュイッセ

ブルゴーニュはマコン地区、
ドメーヌ・デ・ヴァランジェのマコン・フュイッセ2009。


普段赤を飲む比率が圧倒的に高いため、
白ワインを飲むとなんか新鮮な感じがする。


赤ワインのルビーのような色も美しいけど、
白ワインの透き通るような澄んだ色も美しい。


柑橘系の香りもこれまた良し!!


味だけでなく、
色合いや香りも楽しめるのがワインの良いところ。


もちろん味も・・・
酸味がきつすぎないので飲みやすくて美味しい!!


たまには白も良いもんだ!!



















  1. 2011/05/22(日) 23:01:01|
  2. ブルゴーニュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルゴーニュ・ルージュ

最近毎晩のように飲んでいる。


タイユヴァンの頒布会のワインがたくさんあるから、ついつい・・・


今日のワインはコレ、

ブルゴーニュ・ルージュ

バロン・ダヴェランのブルゴーニュ・ルージュ2008


久しぶりのブルゴーニュ。


最近飲んだのはボルドーやらラングドックやらで、
シャブリの白を除けばホント久々のブルゴーニュだ。


このブルゴーニュ・ルージュはなんでもヴォーヌ・ロマネのブドウを使っており、
非常に有名なドメーヌが名前を伏せて造っているとか・・・


まず、開けてみた時の香りが良い。


グラスに注ぐとボルドーに比べると淡い色。


そして酸味のある繊細な味・・・


久しぶりのブルゴーニュは美味しい!!





思い返せば2008年・・・いや2007年か??


初めて出場したレース、
けいはんなサイクルロードレース。


2kmちょっとの距離を4周するという今思えばかなり短いコース。


レースというものを全く知らなかった自分はレースというものを正直なめていた。
エントリーしたカテゴリーも「一般初級者」っていう括りだったし・・・


スタート直後からとんでもないスピードで進んでいく集団。


大集団の中にいるのにきつい・・・苦しい・・・


2周目に入って直後の直角コーナー。


集団走行に慣れていなかったおれはコース取りが悪すぎ路肩に突っ込みそうになる。


そこで離れてしまった集団には二度と追いつくことが出来ず・・・


あまりの遅れっぷりに先頭を独走している選手と間違われ、
まだ2周残っているのにジャンを鳴らされてしまう始末。


えっ、マジ??と思いながら必死にその周回を走りきるともう一回ジャンが鳴った・・・


結局集団から後れること2分以上、
初めてのレースはグダグダだった。


これがレースか・・・


そう思い知らされた酸っぱく淡い思い出。


その時に比べたら今はだいぶ強くなったと思う(当時の自分比で・・・)


今あのレースの同じカテゴリーを走ったらどうなるだろう??


あの時の結果がもたらす酸っぱく淡い思い出に、
このワインのような果実の豊かな味わいを付け加えることが出来ているのだろうか??


それは同じレースを走ってみて始めてわかることかもしれないが、
その機会は2度と訪れることはないだろう。


それでも今こうしてトレーニングを重ねていられるのは、
この時の惨めな思いが心に残っているからかもしれない。


「初心忘れるべからず」


何事も始めた時の無様さを忘れてはいけない。


このワインを飲んでいてふと思い出した苦い初レース。









写真のエチケットが2007になってる・・・でも2008。





  1. 2011/04/30(土) 23:53:30|
  2. ブルゴーニュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プティ・シャブリ・ステファン・ヴァンサン・ミシュレ

レース前の1週間ほど身体に負担を掛けないように禁酒していた。


ワインもビールもお預け・・・


そしてレースが終わり昨日の夜、
満を持してワインを開ける。

プティ・シャブリ・ステファン・ヴァンサン・ミシュレ

プティ・シャブリ・ステファン・ヴァンサン・ミシュレ 2009
シャブリと言えば白ワイン。


久しぶりのワインを一口・・・


旨い!!


スッキリとした味わいでミネラルを感じる。


今までミネラルが・・・といわれてもハッキリ感じることはなかったけど、
このワインではハッキリとミネラルが感じ取ることが出来た。


それはこのワインにシャブリの特徴であるミネラルが凝縮されていたのか、
1週間の禁酒により自分が少し敏感になっていたのか・・・??


何なのかはわからないけど、
この白ワインはとても旨い!!


一気に3分の2程飲んでしまい、
後は死んだように眠る・・・


そろそろタイユヴァンの頒布会4月分が送られてくる頃だろうか??


次の6本も楽しみで仕方がない♪

















  1. 2011/04/19(火) 23:31:35|
  2. ブルゴーニュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

