北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月の走行距離

今日で2月も終了。


月末に数日実走できたのが収穫。
欲を言えばもうちょっと走っておきたかったというところ・・・


3月に入ると青森も雪が解けて少しは走れるようになるだろう。


2月の走行距離は、
ローラー台・・・554.13km
実走・・・・・・368.71km
総走行距離・・・922.84km


3月は1200km~1500kmを目指して走りたい。


  1. 2011/02/28(月) 23:27:36|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクティブ・リカバリー

今日は昨日の疲れを取るためにアクティブ・リカバリー。


ほんとは今日も100km走りたかったけど、
意外と身体が疲れている。


ということで朝から小一時間ほどダラダラと走る。


昼からは嫁の家族と近くの店で食事。


JR北小松駅の目の前にある「ファミリーれすとらん ひろせ」


この店は知る人ぞ知る穴場のお店です。


なんと言っても魚の鮮度がいい!!


琵琶湖の周りを走っている自転車乗りは多いけど、
どれだけの人がこの店を知っているだろう??


ぜひ味わっていただきたいお店です。


今日食べたのは「にぎり御膳」

にぎり御膳


マジで旨い・・・


琵琶湖一周の際は一度寄ってみては・・・??


HPはこちら、
ファミリーれすとらん ひろせ


  1. 2011/02/27(日) 21:29:27|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャトー・ジャン・フォール2006

今日のワインはシャトー・ジャン・フォール(Chateau Jean Faure)の2006年。

シャトー・ジャン・フォール2006



京都の高島屋で購入した1本。


最近ワインにはまっている・・・
ほんとにはまっている・・・


1本1本個性があって面白い。


と言っても無知・・・いや無知すぎるので・・・
今は薦めてもらったワインをいろいろ飲んでいるだけ。


色んなワインを飲んで楽しみながら覚えていきたい。


今日のワインのシャトーは小さなシャトーらしい。


あまり扱っているところが無いって言ってたな・・・


開けてから1時間位してからが飲み頃と教えられた。


どう違うのか確かめるためにあえて開けた直後に一度飲んでみた。


何かあんまり美味しくない感じ・・・渋い・・・


その後20分後、40分後、1時間後と飲んでみると、
時間とともに香り高くなっていく感じがした。


明らかに開けた直後とは違う・・・


やっぱりワインって面白い。


もっといろいろ飲んでみたい・・・


  1. 2011/02/26(土) 23:50:05|
  2. ボルドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北湖一周

朝から気持ちのいい天気。
ただし風が少し強い。


ゆっくり目に準備して10時半頃にようやく出発。


家を出て時計回りに琵琶湖の北湖一周の旅。


まずは海津大崎を目指して北上。


風によりペースはあがらず・・・
それでも今日はLSDと決めているのでペースは無理に上げない。


天気がいいし土曜なので多くの自転車乗りとすれ違う。


多くの人は反時計回りで回っているようだ。


海津大崎の景色は綺麗だ。
桜の時期はもっと綺麗になる。


海津大崎を過ぎるといくつかのトンネル攻めにあう。


迂回ルートを通り出来るだけトンネルは通らないようにする。
トラックが多いから・・・


木之本を過ぎてしばらく走り姉川まで・・・

姉川


歴史の教科書に出てくる「姉川の戦い」の姉川。


戦があったのはもっと東の方だけど、
わざわざ行くのが面倒だったので琵琶湖に注ぐ河口付近で・・・


そこからもうしばらく走ると長浜城。

長浜城


羽柴藤吉郎さんの居城だったところ。


琵琶湖の周辺は歴史的史跡が非常に多い。


「賤ヶ岳の戦い」の賤ヶ岳も・・・


長浜城を過ぎてからはこの前来た彦根城をスルーし、
琵琶湖大橋までまっしぐら・・・


ここまで休憩は長浜でトイレ休憩一回だけ。
補給食無し。
持ってきたボトルに入った水道水のみ。


その後も休憩することなく琵琶湖大橋を越えて、
161号線を北上。


家に到着してちょうど150kmくらい。


150km程度のLSDだと水一本で行けるらしい。


補給食あればベターくらいかな。


  1. 2011/02/26(土) 23:17:35|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のマイブーム

今日は仕事の都合で京都へ、
それが終わってから高島屋などを散策。


デパ地下を散策してまたしてもワインなどを買ってみる。


そう、最近のマイブームはワイン。


少しワインに興味を持ってきた。
色々勉強してみようかな♪


ちなみに今日買ったワインはこれ・・・





エコー・ド・ランシュ・バージュ


細かい蘊蓄はこちら


確かにこの間適当に買ったワインとは明らかに違う・・・


最初に来る香りとか、
口の中に広がる風味とか・・・


ワインの銘柄って腐るほどあるけど、
そのワインによってこうも違うもんかってくらい違う。


いつかワインを本質的に味わえるようになってみたいものですね~♪



  1. 2011/02/24(木) 22:54:21|
  2. ボルドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチロング

今日は昨日よりも距離を伸ばしたライド。


北小松を出発しとりあえず南下。


どこへ行くか考えながら、
またしてもとりあえず琵琶湖大橋を渡る。


そこから琵琶湖沿いにあるピエリという名の(もうすぐ潰れるのでは??って感じの)ショッピングモールを横目に北上。


今日も駐車場ガラガラだった・・・


ピエリを少し過ぎたところでは菜の花が咲き乱れていた。
辺りには花のいい香り。

菜の花


菜の花と琵琶湖と対岸の山々と・・・
なんともいい景色。


今日は昨日と違って若干風が吹いている。


時に横から、時に前から・・・


スピードはあまり気にせず昨日と同様にLSDペース。


しばらく走り続けると、
彦根まで20kmそこそこの表示が・・・


よし、彦根まで行こう!!


ということでひたすら北上。


風に吹かれながらようやく彦根に到着。


彦根城を周りから見物&トイレ休憩。

彦根城


ほんとは博物館で赤備の甲冑を見たかったけど・・・またの機会に。


復路も同じ道のり。


彦根から琵琶湖大橋までは風景があまり変わらず正直飽きる。


近江八幡を少し過ぎたあたりか、
たらたら走っていると後ろから3人のローディーが抜き去っていく。


チームTTの練習か何かかな??
なかなかいいペースで走っていた。


ちょうど退屈していたんで、
ちょっと距離を置いて後ろで同じペースで走ってみた。


35~38km/hくらいの速度で巡航していた。


琵琶湖大橋に着くまで10km程だろうか??
ずっと同じ人が牽いていた。


先頭の人はかなり強いのでは??


2番目3番目の人のほうがきつそうに見えた。


なかなかいいペースで走らせてもらい楽しかった。
自分はちょいスリップに入っていたかな??


そこから琵琶湖大橋を渡り国道を北上。


ここからはほんとダラダラ走って帰宅。


走行距離約130km。
昨日と合わせて200km。


  1. 2011/02/23(水) 22:47:32|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初実走

今日は午後から今シーズンの初実走へ・・・


今回の滋賀の旅は比較的・・・
いや、かなり時間に余裕があるのが嬉しい。


今日は初ということもあり、
あまりペースを上げずに淡々と走る。


北小松を出発しとりあえずマキノの道の駅を目指す。


琵琶湖沿いは風が強いイメージがあるが、
今日は特に風も無く気持ちのいい晴天だったので、
走り初めとして最高の日だったと思う。


マキノの道の駅手前は短い距離ではあるが上りになっていて、
その峠にあたるところに道の駅がある。


上り区間ではトルクをかけてどれくらいの感じで上れるか試す。


重い自転車、重い装備ということを考えるとまずまずだろうか??


道の駅までの距離は約36km。
たいした距離じゃないな・・・


道の駅でトイレ休憩を取り、すぐさま帰路へ・・・


帰りも同様に淡々とゆっくりペース。


それでもローラー台でのトレーニングと違って走行時間が長いのでちょっとだけ疲れる。


去年も思ったけど、
春先に実走に移行した時はトレーニング時間が延びる分少ししんどい。


冬の間に短い時間のトレーニングに慣れきってしまったせいだろう。


それとペダリングやその他諸々・・・


ペダリングの際、
踏み込みすぎて若干左右に振れている気がする。


バイクを走らせるのにロスになっていると思う。


その点では三本ローラーをメインで使用していた去年の方がマシだったように思う。


ローラー台で身につけたものを実走に落とし込んでいく必要がありそうだ。



  1. 2011/02/22(火) 23:09:16|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大移動

昨日の夕方から車で滋賀県まで大移動。


今回は仕事兼嫁の妹の結婚式。


それにしても滋賀県は雪がほとんどないし、
気温も暖かくていい。


明日は時間があれば自転車に乗ろう。


そう、車に自転車を積んできている。
いつものことだけど・・・


せっかく雪が無いんだし、
青森に帰るまでに走れるだけ走っておきたい。



  1. 2011/02/21(月) 21:06:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大幅更新

今日はいつもお世話になっているショップでのローラー台練習。


ただしいつもと違うのは、
エリートのリアルアクションを使用して仮想ガリビエ峠に挑むということ。


負荷設定は80%で(100%だと時間かかりすぎるので・・・)


今までの最高タイムは59分40秒程。


それで結構頑張っているつもりだったけど、
先週チームのメンバーが鬼の55分40秒程をたたき出し愕然・・・


そんなこともあって、
しばらく挑戦していなかったのでやってみようかと。


のっけからガツンとレースペースになるので、
まずは自分のローラー台にセットして10分ほどウォームアップ。


ほんとはもっとアップした方がいいんだけど、
そこまでしなくていいかって感じでいざ出陣。


出だしは勾配があまりない区間なので、
出力を上げつつ速度も上げる。


モニターに表示されている出力で290~300wくらい。


あくまでリアルアクション計測なので、
パワータップで確認すると240~250wくらいだった。


ローラーのタイヤ押しつけ量とかでも結構変わってくるんで、
この辺の差は気にせずモニターで290wくらいを目安に走る。


心拍数は早々に170オーバー・・・


20分が経過した頃、
本気でやめたくなる・・・


30分が経ち、
頭が無意識にやめる口実を探し出す(笑)


後で結果を見たところ、
この辺の精神状態が反映されてか30分~45分あたりの出力が落ち気味になっている。


無駄に重いギアを踏みつけていたりして、
余計な力を使っていた感があった。


きつくなってからの走りをもう少し丁寧にしないと・・・


そしてこのあたりから心拍計が上手く機能しなくなる・・・
電池切れか??



45分以降はゴールが近づいてくることの高揚感からかリズムを取り戻した感じ!!


チームのメンバーによる55分台を(かなり)意識して若干ペースアップ。


この辺では300wをキープする感じだったと思う。


そしてラスト300mあたりから、
最後の力を振り絞って必死のスプリント。


ゴール後はタイムを見る余裕もなくハンドルの上に崩れ落ちる・・・


ダウンしなきゃ・・・
ダウンしなきゃ・・・


そんな声が頭の中で響いている感じ(笑)


少し息を落ち着けてなんとかクールダウンに入る。


結果は・・・

仮想ガリビエ峠


タイム・・・・54分32秒
平均出力・・・289w


なんとか55分を切ることが出来た。


ちなみに平均出力はパワータップだと242wだった。


これまでFTPが235wだったのを思うと、
また少し力がついたかな!!


まだまだだけど・・・




  1. 2011/02/19(土) 23:13:05|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休養日

今日はトレーニングお休みの日・・・にしました。


最近ちょっと焦りすぎているな・・・と感じて。


4月に草津に出るからその焦りもあるのかもしれないけど、
あくまで目標は6月末の岩木山。


4月の草津と5月の蔵王はそれまでのトレーニングとして走れればいい。


実走も出来ない時期からカリカリやり過ぎるとよくないのかもしれない。


どうあがいても室内でローラー台回すしかできない今の状況では、
最低限体力を落とさない、パワーを落とさない練習でいいのかも。


あることをきっかけにそんなことを思った一日。



  1. 2011/02/18(金) 21:12:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

