北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月の走行距離

今日で3月も終了。


今月は義妹の結婚式に始まり東日本大震災とトレーニングもままならないような状況が続き、
結局乗ることが出来たのは僅か14日間。


総走行距離:561.92km


内訳
実走:331.27km
ローラー:230.65km


去年の3月は1400km弱走っていたので、
それを考えると3分の1といっていいくらいの距離。


この状況で仕方のない部分もあるけど、
それにかこつけて甘えていた部分もあると思う。


明日からは気を直締めていこう。


自分に勝てなければレースで勝つことなど望めない!!


  1. 2011/03/31(木) 22:03:52|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャトー・ラ・グロレ

今日のワインはシャトー・ラ・グロレ2007。

シャトー・ラ・グロレ

ボルドー右岸、コート・ド・ブライの南に位置するコート・ド・ブール。


ビオディナミ農法という農薬や化学肥料を用いない栽培法で育てたブドウを使っているシャトーです。


飲んでみた印象としては、
イタリアやニューワールドのワインのようなパワフルな感じではなく、
少し繊細・・・といった感じでしょうか??


最近ニューワールド系のものを多く飲んでいたせいか、
少し薄く感じてしまいますが、
これはこれで旨いです。


  1. 2011/03/29(火) 23:56:31|
  2. ボルドー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LT走

大会は無くなっていくがサボってはいられない。


今年がダメなら来年の大会を目指そう。


そう思って練習するしかない・・・
少なくとも今は・・・


今日は夕方に実走。


風が強かったので平坦区間でもLT走が出来た。


2セットやってみたが、

1セット目 11分、248W、82回転、174bpm

2セット目 10分、256W、86回転、172bpm


かなりきつかったが良い感じで負荷がかけれた。


山に行ってトレーニングしたい・・・



  1. 2011/03/29(火) 00:09:02|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ蔵王・・・

今日HPで蔵王ヒルクライムの中止を確認。


先日、草津をDNSにすることに決めたのでこれで当面はレース無し。


残念だけど宮城県はそれどころではないだろうし致し方無しか・・・


レースはなくともトレーニングは続ける。


ということで今日は100km程チームのメンバーと走ってきた。


途中向かい風に煽られ、
雪に降られ・・・


ちょっとした過酷な状況ではあったけれど、
いいトレーニングになった。


一人でのトレーニングもいいが、
複数名でのトレーニングはなおいい!!


もう少し暖かくなったらもっと積極的にチームの練習がしたい。


  1. 2011/03/26(土) 20:25:19|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラミス・ヴィンヤーズ2007

最近、相も変わらずワインを飲んでいるが、
あまりブログにアップしていなかったのでここらで1本。


アラミス

アラミス・ヴィンヤーズ2007


店頭価格で1700~1800円くらいだったと思う。


スクリューキャップのワインってあんまり美味しそうなイメージがなかったけど、
このアラミスは美味しかった。


これのワインはシラーズとカベルネが使われているが、
シラーズ100%のブラックラベルなるものもあるらしい。


どう違うのか飲み比べてみたい。


開けた初日に3分の1ほど飲み2日目に残りを飲んだが、
2日目の方がいい感じになっていたように思う。


それでも開けた直後でも十分美味しかったけど♪


小さいセラーが欲しいな・・・
なんて思い始めている今日この頃・・・





















  1. 2011/03/24(木) 21:41:12|
  2. オーストラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずまず

今日は所用で浪岡まで。


ガソリン節約のため自転車で向かう。


ついでにトレーニングをするという魂胆(笑)


風があってペースはあまり上がらないものの、
逆に平坦でも負荷をかけた走行が出来た。


帰りは追い風とまではいかないものの、
横風のような感じで楽な時もあれば苦しい時もある・・・


出来る限り出力を下げないように意識して走ったお陰か、
帰り着いての平均出力は200Wとちょっと・・・


もっともNPでの話だけど・・・


それでも実走としては上出来だろう。


昨年末は1100Wほどあったスプリントも、
現時点では1000Wいくかいかないかという辺り・・・


ただ、インナーしか使っていないのでその影響もあるのだろうか??


ま、実走を続けていけばそのうちいけるだろう。


  1. 2011/03/22(火) 20:17:11|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新コース

今日も昼過ぎから実走。


いろいろと練習で使えそうなコースを下見しつつ走る。


距離の短いコースを何周も何周もグルグル回るのは性に合わないので、
出来るだけ1周の距離が長くなるようなコースを探す。


それでいて車通りが少なければなお良し。


今日走ったコースは8割方条件は満たしただろうか・・・


1周の距離は40km弱、
途中に5km程のゆるゆるな上り(トータルで3%弱程)、
そして車あまりいない。


当分はこのコースをメインに使うことになるかもしれない。



  1. 2011/03/21(月) 19:11:23|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L3くらいで実走

今日は午後から2時間ほど実走。


全体的な強度としてはL3くらいだと思う。


実走すると信号やら何やらで、
思うように強度と時間などが調整出来ず、
気がつけばついつい適当に走っているだけになっている・・・


もうちょっとちゃんとやらねば・・・とも思うが、
実走だとそんなもんかとも思う。


昨日の「ミラノ~サンレモ」、
かなりペースが速かった・・・


そんな中で、
出走前に選手達が日本国旗にメーセージを寄せ、
宮澤選手を最前列で出走させるというはからい。


そしてそれに感極まり涙する宮澤選手。


観ていて感動した。


その後の宮澤選手の逃げ&鬼のようなアシストにさらに感動。


展開としても面白いレースだったが、
いろんな意味で忘れられないレースになった。


  1. 2011/03/20(日) 19:35:30|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LT

昨日一日休んで、
今日はセコセコとローラー台。


15分アップ

15分LT

10分レスト

15分LT

15分ダウン


LTの出力は220wくらいで・・・

LT


2セット目のラストはゴール前のもがきなんかを意識したりして・・・


相変わらずたいした出力は出ない。


それはそうと、
今日は「ミラノ~サンレモ」


日本人としてはファルネーゼの宮澤選手が出場。


ファルネーゼのワインでも飲みながら応援しよう♪



  1. 2011/03/19(土) 19:24:24|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sub-LT

昨日に続き、今日もトレーニング。


何とかやる気も上がってきたようだ。


今日はSub-LT強度で20分1セット。


出力的には210w強といったところ。


去年の9月頃にパワータップを購入してパワトレを開始したが、
その時のFTPは大体190wくらいしかなかった(笑)


その時から比べたら大分パワーがついたように思う。


まだまだ貧脚な感は否めないが、
進歩するというのは嬉しいものだ。


  1. 2011/03/16(水) 20:25:24|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

