北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筋トレ走行

時間がある時は山登り。


ただ往路は向かい風が強すぎて心が萎える・・・





_____________________________________



第一山岳:8km、29分27秒、221W、163bpm、62rpm、16.3km/h


今日のテーマは重いギアで筋トレ。


ということでギアは39-19までしか使わず、
ゆっくりじっくり上る感じ。


そのためペースは遅い。
一人で走っているのでなお遅い・・・






____________________________________



第二山岳:4.98km、18分17秒、242W、171bpm、62rpm、16.3km/h


同じく筋トレだが第一山岳よりは負荷を掛けて走れた。


前回メンバーと走って17分26秒。
今回単独な上筋トレで18分17秒。


前回がいかに遅かったかがうかがえる結果・・・


やっぱり調子が悪かったんだろう・・・たぶん・・・





___________________________________



第三山岳:4.45km、17分06秒、236W、171bpm、58rpm、15.6km/h


上り始めは39-19ではしんどかったが我慢、我慢。


ケツ筋が疲れてきているのがわかる。


頂上付近で全開走行するも、
距離を測り間違えて100mを残して撃沈。


レースなら終わってる感じ。


とりあえず今日の獲得標高は1500m強。
良い感じに練習できたように思う。





  1. 2011/05/31(火) 19:57:53|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の走行距離

5月の走行距離は1300km走ることを最低限の目標としていた。


総走行距離:1348.07km


内訳
実走:1302.09km
ローラー:45.98km


中旬に1週間ほど走れない時期があったので、
それを考慮するとまずまず走れた1ヶ月。


前月比で100km弱程距離が伸びているが、
実走がほとんどでローラーが極々少量だったのが嬉しい。


来月はレースがあるのでとりあえず目標1200kmくらい??





  1. 2011/05/31(火) 19:42:56|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷い中

迷っている。
実は激しく迷っている。


その発端となったのは一つのパーツの破損。

パーツ破損


レース用バイクのサドルを固定する部分のネジが破断してしまった。
ついうっかり・・・という締め付け時のミスによるもの。


フレームが割れたとかではないのでこの部分のパーツを交換すればもちろん使用できる。
現時点ではパーツがないので使用不能。


ただこのパーツを手に入れにくい。
諸事情により様々なケアを受けることが困難なのです。


元は自分がまいた種なのでその点については仕方がないと思っている。


しかしこのパーツ破損でいろいろと考えた。


これくらいの破損でどうしようかと右往左往するくらいなら、
いっそのことフレームを変えてしまって万全なケアを受けられるような体勢にした方がいいんじゃないだろうか??


ネジ切れたくらいで何言ってんの??


たぶん、いや・・・まず間違いなくそう思われることだろう。
他人事だったら自分もそう思うだろう。


ただちょっと・・・というこの状況。


実際のところ自分が思うほどではないのかもしれないし、
やっぱりひどく迷惑な話かもしれない。


自分がその立場なら後者だ。


そんなことを考えながらこの機材を使うのに躊躇いが生じている。


もちろん新機材なんてそう簡単にポンと買えるものではない。


絶対に買えない訳ではないけど、
複数年に渡って金欠状態に陥るだろう(笑)


ま、その分必死に働けばいいか・・・
その方が仕事に集中できるかもしれない。


いずれにしてもこのモヤモヤを無くしたい。
ただそれだけの話・・・


どうしたものか??





  1. 2011/05/31(火) 10:04:14|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネガティブ

朝起きて路面を確認すると若干ウェット気味。
でも走れないほどではないので準備をして一応出発。


コースはいつもの朝練コース。


ほどほどの感じで上り終えちょっと休憩してから引き返す。
ほどほどの感じではあったけど、
後から考えるとこれが後々響いたかもしれない。


朝練後に仕切り直しでメンバーと山岳トレーニングへ向かう。


10数km走って最初の登り口に到着。
そのまま上り始める。




_______________________________________



第一山岳:8km、24分58秒、260W、177bpm、81rpm、19.2km/h


序盤からギアが気になる。


今どのギアで走っているのか?
あと何枚残っているのか??


こういう時はなんか自転車が非常に重く感じ、調子が悪い時が多い。


まるまる2日間乗っていなかった影響もあるだろう。
ペダリングがちぐはぐしていて、
無駄に四頭筋だけで走っている感じ・・・


乗っていても良い感じで脚が回せるポイントがわからない。


早く終わってくれるのをただただ願って走っている。


上り終えてから一気に下り、
次の上り前の休憩ポイントを目指す。


休憩ポイントで補給食を摂ろうとするもなぜか喉を通らない。






______________________________________



第二山岳:5.1km、17分26秒、258W、175bpm、77rpm、17.2km/h


ここの上りはダラダラとした始まりのため、
いつもどこから計測するか迷う。


迷っているうちに前回の計測ポイントを500mの通過していた様子。


やはりきつい・・・


いまいち脚が回っていない感覚。


こうして数値で確認してみると前回とほぼ同様、
出力に至っては若干上がっているのだけれど、
平均時速がかなり落ちているのでそれだけ無駄な力を使っているのだろう。


この辺が今日のペダリングのちぐはぐ感だったのかも・・・


それと心肺が今日は良くなかった。
先日タバコの煙を長時間にわたって浴びてしまったのが良くなかったんだと思う。
以前もタバコの煙を大量に浴びた翌日に大幅にパフォーマンスが低下したことがあった。
仕事上でのことなので仕方ないのだけれど・・・


第二山岳のゴール地点はかなり霧がかっており、
50m先がハッキリ見えないような状態だった。


実際ゴール地点の真横に来て初めてゴール地点に着いたことに気がついたくらい。


しばらく休むも霧は晴れず・・・
このまま走り続けるのも危険なので引き返すことに。


正直、助かったと思った(笑)
もう既に心は折れまくっていたので・・・


それでも折角ということで、
第一山岳を裏から上ってかえることに。





_____________________________________



第三山岳:4.4km、15分18秒、260W、181bpm、76rpm、17.4km/h


ここは数年前に一度上ったことがあるだけでほとんど初めて。
ただきつかったというイメージだけが残っている。


出だしの勾配がきつい。
既に折れてしまった心には地獄だった。


今回の三つの上りでは、
前回と違って終始同じような出力で上ることが出来ていて尻すぼみにはなっていなかった。


いくつかのマイナス要素はあったものの、
メンタル面が際立ってダメだったように思う。


結局言い訳なんか探せばいくらでも見つかるけど、
言い訳をいくら探してもそこから得るものは無い。


それと心が折れている時のヒルクライムは勝ち目がない。
改めて実感した今日の練習。


調子を整えてリベンジすべし!!







  1. 2011/05/29(日) 20:41:17|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時短

今日も夕方5時半に出発。
バイクは都合によりアルミ。


時間があまりないので近くの上りを一本上ることに・・・


計測ポイントから一応タイムと出力を計測してみる。


6分20秒、290Wくらい。
思った以上にタイムが良かった。


調子が上がってきているんだろうか??




  1. 2011/05/26(木) 22:27:56|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二部練

夕方5時半に家を出発。
もうちょっとで暗くなってしまうので急ぎ目のペースで走る。


一昨日の力が入らなかった日が嘘のように快調に脚が回る。
こういう時は走っていても気持ちが良い。


最近は1ヶ月後のヒルクラに備えてレース用のバイクで練習している。
ホイールのみ練習用ホイール。


本来であれば練習も本番も同じバイクであるのが望ましいと思う。

いくらポジションを合わせても何となくだけど乗った感覚が違うし、
この辺りの感じが走る・・・ってポイントが違う気がする。


レース用に位置づけているマドンは30km/h以上とそれ以下とでは全然違ってくると感じる。


そもそもハイエンドモデルが意識しているのがレースでの走りなんだろうから当たり前か・・・
30km/h以上、特に35km/h辺りを越えるとすごく走る。


35km/h以上で走れよ!!っていうことなんだろう。
そこを越えるとホント、スイーーって感じ・・・(笑)





  1. 2011/05/25(水) 22:32:23|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xavier Tondo

またしても自転車選手が急逝した。


モビスターのサビエル・トンド。


詳細はよくわからないが、
トレーニングに向かうところで自宅のガレージと車に挟まれて亡くなったらしい。


ブエルタ・ア・カスティーリャ・イ・レオンの総合優勝など、
近年活躍していた選手で非常に残念だ・・・


ウェイラントの事故からまだそれ程時間が経っていないなかで、
再び訃報を聞くことになるとは・・・


これ以上哀しいニュースは聞きたくない。


Xavier Tondo RIP.







  1. 2011/05/24(火) 22:44:31|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーツ変更

レース用バイクのパーツを一部変更。


今回はハンドル。


ERGONOVA LTD

結構しっかりした箱に入ってくるもんだ。


今まで使っていたのはNITTOのM179STI。
今回新たに投入したのは3TのERGONOVAのLTD。


パーツ交換によって変わったのは、

リーチ   80mm → 77mm
ドロップ 131mm → 123mm
重量   310g → 192g


リーチ、ドロップ共に数mm近くなったが、
これにより大分楽になった気がする。


特に下ハンを握る時が楽。
ドロップが深すぎると苦しいもんで・・・


重量はカタログ値で120gほど軽くなったが、
ハンドルの軽量化自体にはあまり意味はない気がする。
あくまでも気持ちの問題。


ただ、軽量カーボンなだけに取扱注意かな?
バイクが倒れたら割れてました・・・何てこともあり得るのかな??


それと今回はwiggleにて購入。
国内でのERGONOVA LTDの価格は50400円。
wiggleだと25000円前後・・・


ハッキリ言って国内価格は馬鹿げている。
調整が必要なパーツでない上に価格が倍ほど違ったら国内で買うメリットがあまりない。


ちなみに今回バッチリ関税徴収された。
1000円もしないけど。


次はどこを変えようか・・・



  1. 2011/05/23(月) 22:20:34|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マコン・フュイッセ

ワインも何気に久しぶり。
そしてこれまた久しぶりの白。


今日のワインはこれ

マコン・フュイッセ

ブルゴーニュはマコン地区、
ドメーヌ・デ・ヴァランジェのマコン・フュイッセ2009。


普段赤を飲む比率が圧倒的に高いため、
白ワインを飲むとなんか新鮮な感じがする。


赤ワインのルビーのような色も美しいけど、
白ワインの透き通るような澄んだ色も美しい。


柑橘系の香りもこれまた良し!!


味だけでなく、
色合いや香りも楽しめるのがワインの良いところ。


もちろん味も・・・
酸味がきつすぎないので飲みやすくて美味しい!!


たまには白も良いもんだ!!



















  1. 2011/05/22(日) 23:01:01|
  2. ブルゴーニュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の実走

午後から久しぶりの実走。
約一週間振りかな?


どこを走ろうか迷った挙句、
近場の上りに行くことを選択。


いつもの上りではひたすらダンシング。
たまにはダンシングの練習もしとかないと・・・


そこから来月のレースに向けたテストをするためにテストコースへ向かう。
距離は1.8km程しかないけど平均勾配が9%程ある上り。


39-25での感触とどれくらいのスピードが維持出来るかをテスト。


結果としては39-25で大丈夫。
勾配のきつい所でも13km/h程は出ていたので大丈夫かな?


レース本番とは全く別物ではあるけれど・・・



  1. 2011/05/22(日) 22:39:05|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

