北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝練

久しぶりの朝練。
そもそも自転車乗るのも5日振りくらい。


最近、全くもって自転車に乗る気がなかったから、
ようやく重い腰を上げて行く気になった・・・そんな感じ。


朝練参加メンバーは10名強くらい。


先頭を牽くように・・・
とのことなので自分を含め3人が前に出て先に走る。


微妙にだが雨が降っている。
3人で前をゆっくり走っているが後ろを見ても誰も来ない。


行けども行けども誰も来ない。


しばらく走るとだいぶ路面が濡れてきたので、
行くか戻るか考えつつ止まって後続を待つ。


でも誰も来ない。


しばらく待っても一向に来ないのでスタート地点まで引き返す。


スタート地点にも誰もいない。


どうやら小雨が降ってきたからコース変更したそうだ。


先頭牽けっていうから前に出たのに、
誰一人コース変更になったことを教えにきてくれないとは・・・


ゆっくり走ってたんだけどね・・・


一気にやる気が失せたのでそのまま帰宅。
こんなことなら今日も走らずに家で寝とけばよかったよ。


時間の無駄だったな。






  1. 2011/07/24(日) 22:37:16|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年モデル

続々と来シーズンモデルが発表されてきている。
お目当てのTIMEはまだのようだけれど・・・


現行モデルの改良版になるんだろうか?
それともモデルチェンジされるんだろうか??


楽しみだ!


それはさておき、
各メーカーのニューモデルはどこそこの剛性が14%アップやら空気抵抗が12%減とかアナウンスしてるけど、
例えばピナレロのドグマ2なんかは、

「時速47kmで40km走行した場合、7秒タイムをセーブ出来る」

・・・らしい。


能力が極まったプロ選手ならいざ知らず、
一般のホビーライダーにとってはほぼどうでもいい数字。


全くもって体感出来ない性能・・・


性能云々よりも好きなブランドの好きなデザインのモデルに乗る。


弱小ホビーライダーにとってはそれが楽しみ!
それが全て!!







  1. 2011/07/20(水) 23:16:13|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブイベント

昨日は年一度のクラブイベントの日だった。
十和田湖を自転車で一周ファンライド。


今年から集合地点が変更になり、
それによって全体の走行距離が短くなった。


その方が初心者の方も参加しやすいのでいいだろう。


物足りない人は集合地点まで自走していけば約150kmになる。
・・・ということで自走で行くことに。


同じく自走希望のメンバー数名と1つ2つ余計に山を登ってみよう♪
そんなコース設定。


朝6時に集合場所を出発して10km程のコンビニでまずは補給食購入&自分は朝食。
ここから山の方に入るとコンビニ皆無なので最初で最後の補給ポイント。


ちなみに今回はレース仕様で遊んでみた。


パワータップ付きの練習用ホイールでデータ取りしようかとも思ったけど、
今回はファンライドということでレース仕様にして遊ぼうかと・・・


よって今回は出力は不明。






________________________________


軍馬平:8km、26分01秒、??w、174bpm、79rpm、18.5km/h


岩木山以降ろくなトレーニングをしていなかった上に暑いのでのっけから苦しい。
早々にトップから千切れることを選択しダラダラ上るという体たらく。


岩木山の2週間程前は23分32秒だったのに・・・


あのモチベーションは消え失せてしまったのだろうか??


全員が上り切って少し休憩したところで一気に下り、
次の休憩&給水ポイントへ・・・


休憩ポイントで休んでいると、
同じくイベントへ別ルートから向かっていたメンバーが続々集結。


今日はメンバーが多そうだ。






________________________________


滝ノ沢峠:5km、15分57秒、??w、181bpm、82rpm、18.9km/h


軍馬平と違ってこちらは頑張ってみた・・・
頑張ってエースについて行ってみた・・・


上り始めは勾配が緩めとはいえ、
それにしても30km/hオーバーって・・・死ぬ・・・そう思った。


2kmちょっとくらいはついて行けたんだろうか??
コーナーの急勾配ポイントでじわっと離れてジ・エンド!!


この区間でのタイムは今期最高だった。


集合地点に到着しジュースを飲みながらしばし休憩。


そうこうしているうちに続々とメンバーが・・・
もの凄い数だ・・・


軽いコース説明の後、早速イベントスタート。







________________________________


御鼻部山:6.59km、19分46秒、??w、178bpm、79rpm、20.0km/h


この区間も今期最高タイムだった。


ゆっくりファンライドを楽しむメンバーを尻目にもの凄いスピードで走っていくエース。
またも食らいついていく・・・そして千切れる自分。


本調子になったエースに付いていくのは自殺行為だった・・・


休憩ポイントは御鼻部山頂上の駐車場。


そこで休憩していると山の反対側から続々選手が上がってくる。
今日は「十和田湖ヒルクライム」の日でもあった。


このイベントも参加してみたかった。
ギリギリまで悩んでクラブイベントに参加。


来年もやるようならお邪魔したいな。


ここから奥入瀬渓流まで一気に下る。
新しいバイパスの方は道幅も広く車通りも少ないため高速で下っていてもストレスがない。


この後は奥入瀬渓流沿いに走り休屋を目指す。






________________________________


瞰湖台:3.26km、11分34秒、??w、174bpm、75rpm、16.9km/h


休屋までの途中でもう一つ上りを追加。


この上りがなかなかの勾配と路面が荒れているのとでしんどい・・・


どうやら上る力はもう殆ど残っていないような感じだ。


休屋にて昼食休憩。
観光地価格のそれほど美味くもないそばを食べて補給完了。


十和田湖沿いの芝生でほんのちょっとだけ眠ってしまった。


休憩終了後にメンバー全員で記念撮影し次なる休憩ポイントへ・・・


次の休憩ポイントを越えると今日最後の上りだ。







________________________________


滝ノ沢峠(裏):3.72km、17分48秒、??w、166bpm、62rpm、12.5km/h


完全に上る力無し・・・


力も出ないから心拍数も上がらない。
ケイデンス上げる力も無い。


あまりに遅すぎたこの上り・・・


滝ノ沢峠に到着し本日のイベント無事終了。
天気ももったし怪我人もなくて良かった。


イベントは終わっても家までの距離がある。
50km弱程ある。


滝ノ沢峠から下ってからはハイペースで巡航。
脚がないので前には出ない・・・(笑)


ラストのスプリントに備えてはみたものの行くタイミングやきっかけが噛み合わず撃沈。


あとは成り行きに任せゆっくりと帰路へ・・・


異常なほど疲れ切った一日だった。





  1. 2011/07/18(月) 21:02:02|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロングの翌日

昨日190km弱のロングを走った割りには全く疲労感がない今日。
日焼けは痛いけど・・・


もっともLSDペースで走ってただけなのでそんなに疲労しないのかもしれないが、
以前の自分ならどんなペースであれこのくらいの距離を走ると次の日は辛かった。


そう思うと成長を感じる。
少しずつではあるけれど・・・


今日は疲労感はないものの一応リカバリー的に走ってみる。


走り出してみると脚に少し張りを感じるものの、
上げようと思えばペースを上げられるといった感じ。


でもゆっくり・・・


ゆっくりペースで30kmちょっと。








  1. 2011/07/13(水) 22:08:14|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生うにライド

久しぶりに一日中走れる日。


昨日の夜からどこへ行くかは決めていた。
すばり平舘・・・生うに丼を食べに行こう。


朝一にゴミ出しをして、
何やかんやと準備をして8時半にスタート。


今日は朝から暑い。


往復で160km以上になる予定だったので、
ペースは無理せずゆったりLSD。


しかし走り出して30~40km付近、
あまりの暑さに本気で引き返そうかと悩む。


どうしようか迷いながら走ること10数km・・・
海に近くなると一気に涼しくなった。


しばらくひたすら真っ直ぐの変化のない道を走る。
非常につまらん。


海が見える区間に入ってからは景色を楽しみながら・・・


今日は出だしから調子がイマイチでもあったし、
異様なほどスローペース。


とりあえず目的地には11時半頃に到着。
走行時間約3時間、距離は80km強。


ここまでは持ってきたドリンク以外にコーラを1本飲んだだけ。
補給食は無し。


目的の生うに丼を海を眺めながら外のテーブで食べる。
めちゃくちゃ旨い!!
食べに来た甲斐があった。


復路は蟹田辺りまでまたちんたら走り、
店先で本日2本目のコーラ休憩。


行きは涼しかったこの辺りも暑い。
ただし若干の追い風なので楽チン。


そのまま風に乗って鶴ヶ坂辺りでまたコーラ・・・
さすがに飲み過ぎか・・・と思ったけど。


浪岡まで来て、
今まで気になっていた十和田霊泉に行ってみることに。


「確か国道走ってたら看板出てたよな~」と思って探してみるも看板が無い。


通り過ぎたかな??と思い引き返してみるもやっぱり無い。


携帯で検索してみてもイマイチ行き方がよくわからない。
途中で犬の散歩をしていたオジさんを捕まえて聞いてみたけどよくわからない。


こうなるとますます行ってみたくなる。
再度携帯で検索してみると動画付きで道案内してくれているサイトが・・・


それを参考に再び探し回る。
なかばヤケクソであっち行ったり、こっち行ったり。


何となくあの辺ってのはわかるのに、
そこにどうやって行けばいいのかわからない。


結局、炎天下の中、1時間近く探し回ってようやく辿り着いた。
これじゃわかんないよな・・・って場所。


説明しろっていっても出来ない。


それでもようやく見つけた湧き水はめちゃ旨い。
飲んだり、火照った体にかけてみたり、飲んだり・・・


結構な量飲んでしまった(笑)


湧き水パワーで復活した後はちょっとペースアップして帰宅。


今は日焼けが痛いし暑い・・・


でも楽しかったな!!











  1. 2011/07/12(火) 22:00:21|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼しい時間に・・・

今日も暑い・・・
当初は雨の予報だと思っていたのに降っていない。


ということで今日も実走。
夕方の涼しい時間に・・・


長々走る気もないので近場で往復約1時間くらい走るコース。


何となくダラダラでも走っておこうってことで家を出たのでストレッチもしていない。


いつもの上りも無理せずゆっくり上る。


上り切ったところで約7分半と遅いペース。


その先の神社まで足を伸ばして引き返す。


復路はスピードを上げて高速巡航してみる。


ステム変更のお陰もあってか37~38km/hのペースも以前よりは少し楽に感じる。


今のところステム変更はいい感じ♪






  1. 2011/07/09(土) 20:42:00|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風

一日中雨の予報だったので、
「夜にローラー台かな?」と思っていた今日・・・


夕方、雨雲だらけで微妙ではあったけど走れそうだったので急いでスタート。


コースは川沿いのジワジワ上るもほぼフラットなコース。


そこで10分×2本くらいでL4レベルのトレーニングをしようかと・・・


走り出してみると風が強い。
往路はずっと向かい風。


おかげで負荷が掛けやすかったのでトレーニングとしては良かったけど・・・






______________________________________


1本目:5.6km、11分03秒、263w、166bpm、94rpm、30.4km/h


ハンドルの上を持って身体を起こして、
わざと風を受けながら負荷を掛ける。


いい感じで走っていたんだけど、
何かの拍子に急に集中力がプッツリ切れダラダラになってきたので終了。








________________________________________


2本目:4.12km、9分03秒、260w、170bpm、92rpm、27.3km/h


数分レストを入れて2本目を開始。
2本目の方が風を正面から受ける感じとなりきつい。


1本目と出力はあまり変わらないのに速度が全然違う。


せめて10分は続けたかったけど、
その前にゴール地点に到着してしまい終了。


その先は雨で路面が濡れていたので行く気がせず・・・


復路は追い風の恩恵を存分に堪能する。
出力が140wくらいでも40km/hくらい・・・楽ちん!!






  1. 2011/07/08(金) 20:37:35|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セッティング備忘録

ステムやら何やらによるセッティングの変更を忘れないように・・・


サドル高:702mm → 704mm

サドル~ハンドルのセンター:523mm → 536mm

サドル~ブラケット:687mm → 695mm

サドル~ハンドル落差:90mm


サドルは以前、
高く遠くセッティングし過ぎて膝裏が痛くなった時に若干低く近くしたが、
どうも低すぎる気がしたので後退幅そのままに2mm上げてみた。


サドル先端からハンドルのセンターまでの距離、
サドル先端からブラケットまでの距離はともに約10mmほど長くなった。


ただし、前に付けていたステムはボントレガーの±7°の100mm、
今回のは3Tの±17°の同じく100mmであるが、
どうやら3Tのステムは長さを測るポイントが異なるらしく、
ボントレガーの100mmと同等なのは90mmであるようだ。


よって今付いているのは110mmに相当する。


単に低くなった以上に遠く感じたわけだ・・・


しばらくは3Tの100mm(通常の110mm相当)でテストしてみて、
ダメそうなら90mm(100mm相当)に再変更の予定。


それでもダメなら再びボントレガーかな??






  1. 2011/07/07(木) 21:50:23|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステム交換

今日のトレーニング前にステムを交換してみた。


ステム交換


3Tの水平ステム


今の自分のポジションは上体が人より起きているため、
集団走行していても風を受けていると感じていた。


今まではそれでも「ま~いいや・・・」って感じで走ってたけど、
いい加減そのロスも馬鹿になんないなと感じた次第。


チームのメンバーがそれぞれ速くなり、走行速度が全体的に上がってきているので、
もうちょっと空力のいいポジションにしたいところ。


その一環としてステムを水平に・・・


ただこれが自分に合うか否かはしばらくテストしてみないとわかんないな・・・


今日30kmくらい走ってみた感覚としてはまずまずだったけど、
100km以上走った時にどう感じるか・・・


しばらくは水平で頑張ってみよう。


目指せエアロダイナミック!!




  1. 2011/07/07(木) 18:35:28|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

ここ2日ほど体調不良で自転車に乗れず・・・
というよりも乗りたいという気すら起きない状態だった。


無理に乗って本格的に体調が悪くなっても嫌なので、
とりあえずゆっくりして身体を回復させることに。


そうこうしている間にホントに「もう乗らなくていいや・・・」
という気になりかけて少しやばいと感じた。


それで今日、だいぶ体調が回復したのでちょっと乗ってみる。


2日休んだお陰で筋肉はいい感じに回復。
ただし心拍数が上がるとしんどい・・・


何となく気の赴くままにいつもの山の方向へ・・・


計測ポイントからタイムを計りだす。


今回はいつもよりも長い区間(7.3kmほど)で計測してみる。


休み明けなので無理はせず全開にならないように気をつける。


ただ走っているうちに少しずつ乗ってきたような感じた。


ただやっぱり心肺がきつい・・・
心肺がきつくて全開に上げられない・・・


一番勾配がきつい区間もギアを落とし無理しない無理しない。


そこを越えて勾配が緩くなってから少しずつ加速していく。


全体として心肺の調子がいい時の8~9割の力で走ったような感覚だったが、
ゴールしてみるとタイムは18分31秒と昨年のベストを超えていた。


この区間で計測したのは昨年以来だっただろうか??


確実に強くなれているようだ。


あとは全開で入りすぎないペースがよかったのかもしれない。


調子が良くなったらまた計測してみよう。





  1. 2011/07/07(木) 18:19:27|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

