北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーニング納め

今日はトレーニング納めの日。


合間を見て2部練を決行。


第1部は3本ローラーで45分間のL2トレーニング。
早い話がダイエット走。


第2部は20時辺りから30分間のL4トレーニング。


といってもL4で回していたのは10分だけ・・・


脚が回復しきっていないのでほどほどにって感じで今年のトレーニングは終了。





________________


L4:10分、231w、167bpm、79rpm


平均出力もたいしたことないしダメだった。


それでもbetter than nothing の精神で頑張る。









今年一年を振り返ってみると、
自転車的には目標をそれなりに達成出来たように思う。


去年の冬からパワトレを開始して順調に出力を上げてきている。


来年はさらなる飛躍の年にしたい。


うちのエースを脅かす存在になりたいもんだ。


今年一年お世話になった皆さん本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。


そして来年もよろしくお願いします。


きっつい練習をしましょう♪








  1. 2011/12/31(土) 22:28:50|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12月の走行距離

本日で今年も終了。


12月の走行距離は、
総走行距離:633.06km


内訳
実走:0km
ローラー台:633.06km


今年一年の走行距離は8882.31km


距離を意識して走っているわけではないにしろ、
たいして走ってないんだな・・・


来年は10000kmは走りたいな。







  1. 2011/12/31(土) 22:20:05|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2部練

本日もダイエット走とL4の2部構成。


雪掻きでおかしくしたのか?
寝違えたのか??


首から肩甲骨周辺に違和感ありまくり。


3本ローラーでダイエット走して様子を見て、
ダメそうならそれで終わろうと思っていた。


実際ダイエット走40分やった後も違和感ありまくり・・・


その後ストレッチしてセルフマッサージして・・・


何とかダイエット走ならもう一回出来るかも・・・
ということで夕食後に再びローラー台。


今度は固定ローラーで行う。


先程のマッサージが効いたのかだいぶ楽になった。


よって負荷掛けれるかも・・・と思い、L4を決行。


10分×3セット






______________________


1本目:10分、234w、165bpm、91rpm
2本目:10分、243w、171bpm、82rpm
3本目:10分、241w、171bpm、81rpm


1本目は普段よりケイデンス高めで行う。
内容としては、まぁこんなもんかという程度。


2本目に入る頃には身体がのってきたので重めのギアで筋トレ走。


脚の筋肉が良い具合に疲労してくる。


3本目はやるかやらないかギリギリまで迷ったが、
L4滞在時間が30分は欲しいと思い決行。


ゆくゆくは40~50分になればいいな。
というかしていきたい。


レースでは大体それくらいの時間負荷が掛かるから・・・


明日も2部練出来たらいいな。






  1. 2011/12/29(木) 22:00:03|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2部練

本日は2部練。


夕方に45分ほどダイエット走をして、
夕食後に本番という感じ。


というのも体重が70kgを突破してしまったから・・・


草津までには65~66kgくらいに戻しておきたい。
行くか行かないかは未定ではあるけれど・・・


夕食後の本番はL4。
15分×2セット。





_________________


L4、1本目:15分、241w、170bpm、82rpm
L4、2本目:15分、240w、177bpm、82rpm


昨日と同等の出力で昨日より5分長く頑張ってみる。


きついけど出来なくはない。


なんなら20分も可能だろうか??
ホントにきついけど・・・


嫌になるくらいきついとやりたくなくなるから、
その一歩手前ってのも長く続けるためには重要なんだろうか??


いずれにしてもパワトレは自分の成長が見て取れるので楽しい。
きついけど楽しい。


これを楽しめないことにはパワトレは苦痛なだけかもしれない。








草津の話。


今年のリザルトからの推定出力は258w・・・で43:28


今年の岩木山と同等の出力で走り抜けたら恐らく42分は可能だろう。
あくまでも数字の上での話だけれど・・・


草津の時点でその出力が出せていたなら、
岩木山の時には今年以上のパフォーマンスが発揮出来るはず。


クライマーではないけど、
簡単には引き下がりたくないな!!








  1. 2011/12/26(月) 22:36:07|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

L4

なんか最近トレーニングが億劫になっている。
一体いつまで続けるのだろう??的な・・・


それでも今日もローラー台。


強度はL4。






____________________


L4、1本目:10分、238w、166bpm、82rpm
L4、2本目:10分、242w、171bpm、80rpm
L4、3本目:10分、243w、174bpm、80rpm


何となくしんどいので15分×2セットではなく、
10分×3セットに分割してみる。


いつもながらに1本目はしんどい。


2本目になると身体が慣れてくる。


3本目では筋肉が辛くなってくる。


1~3本通して心肺は辛い・・・という感じ。


とりあえず参加出来るかは未定だが、
4月中旬のツール・ド・草津を目指してトレーニングしてみよう。


今年はクラス27位、総合145位、タイム43:28だった。


来年は総合で100位以内、タイムは42分切りを目指したい。








  1. 2011/12/25(日) 22:23:18|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペダル

RXRS用のペダル。

Iclic2 TITAN CARBON

Iclic2 TITAN CARBON


カタログ重量は175g
実測値は186g


前作Iclicの改良版。
踏み面に金属プレートが施された。


初めて使ったビンディングペダルがTIMEのペダルだった。
その時は自転車屋さんに勧められるがままにTIMEをチョイスした。


途中でシマノに代えたこともあったが、
結局今またTIMEを使用している。


TIME独特のフローティング感に慣れてしまったからだろうか?
シマノのガッチリ固定される感じに馴染めなかった。


たぶんペダリングの際の脚をこねくるような良くない癖があるんだろう。
シマノのように固定されると膝に痛みが出た。


本当ならペダリングを改善すべきなのだろうけれど・・・


それとTIMEのペダルの方がかっこいい!!


これも重要なファクター。





  1. 2011/12/24(土) 10:10:41|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドル

RXRS用のハンドル。


3T ERGONOVA LTD

3T ERGONOVA LTD


これは現在MADONEに使用しているモノがお気に入りなので同じモノ。


ただしMADONEに使用しているのは400mm幅。
今回は試験的に420mm幅。


カタログ重量は420mm幅で189g
実測値は186g


カタログ値より軽いって珍しい。


このハンドルは落差が小さくリーチも短い。
落差が小さいのは下ハンポジションが苦手な私にとって使いやすい。


落差が大きすぎると苦しい。
慣れとポジションの問題かもしれないが・・・


上ハン部分は平面になっており、
ヒルクラなどで上ハンを持った際に握りやすいように設計されている。


ただ以前使っていたボントレーガー少し厚手のバーテープとは相性が悪かった。
平たく手の接地面積が大きい部分に厚手のバーテープを巻くと握った時にもの凄くぶっとく感じてしまう。


このハンドルを使う時は薄手のバーテープがいいように感じた。


下ハンはいたって持ちやすい。


落差が小さい分空力的には少し良くないのかもしれないが、
持ちやすいのが何よりだ。







後はペダルだな・・・
もう用意してあるけど・・・






  1. 2011/12/23(金) 18:17:44|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サドル

RXRSに付ける予定のパーツを少しずつ買い集めている。


それらは英国からやってくる。


来るべきフレームのために少しでも予算を抑えねば・・・


今回はサドルの巻。

REGALE CARBON FX

REGALE CARBON FX


私にはこのサドルやゾンコランの様なサドルがしっくりくる。


カタログ値では193gだが、
計測してみると201g。


どうでもいい誤差だけど・・・



  1. 2011/12/20(火) 23:15:57|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲労感

相変わらずのL4な日々・・・


しかし今日は脚が掛からない。


よく考えてみたらL4が連続3日目だ。
筋肉の疲労が蓄積しているのだろう。


ということで今日は15分1セットのみ。






__________________


L4:15分、220w、161bpm、79rpm


200w辺りから始まってジワジワと上げていき、
やっとこさ220wまで上がるという体たらく。


明日はアクティブ・リカバリー、
明後日は完全オフにしよう。





  1. 2011/12/20(火) 22:55:15|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Live Training

今日は2部練。


夕方に時間を見つけて45分ほどダイエットペースでクルクル。
映画を観ながらじんわり汗をかく程度。


これで怠かった脚が少し軽くなる。


夕食後に本日のメインセット。


噂の??Live Trainingを試してみる。
ミノウラから出てるアレ・・・


iPhoneに受信器を取り付ける。


ANT+規格なので同規格の他社センサーでもいけるはずとペアリングしてみる。


ハートレートセンサーはサイクルオプス、
スピード・ケイデンスセンサーはガーミン。


どちらも問題なく反応。
(最初反応しなかったのだが、どうやら電池切れだったようだ・・・)


メニューはどうせL4だからということで、
アプリに最初から登録されているヤビツ峠にチャレンジ。


画面上にマップやらスピード、ケイデンス、出力が表示されている。


表示されている通りにローラー台の負荷を調整して回してみるものの、
パワータップでの数値とLive Trainingでの数値がかけ離れている。


使い方を間違えているのか??
そんなもんなのか??


期待はしていなかったのでまぁいいだろう。


結局ヤビツを途中でやめていつもの15分2セットコース。





__________________


L4、1本目:15分、240w、177bpm、79rpm
L4、2本目:15分、242w、181bpm、79rpm


ヤビツ峠でテンションが上がっていたのか、
1本目からいつもより高い出力で入る。


しんどいかな?と思ってやってみるも、
気が紛れるものがあれば意外といけてしまったり・・・


ただしLive Trainingで再現コースを走っていると、
実際のコースに合わせて負荷の増減があるので一定の出力を保つのには全く向かず・・・


2本目も1本目と同様の出力で回してみる。


確かにきついが、
先日のきつさに比べると体感的にマシ。


心拍的には同等だけど。


やっぱり一回きついのをガツンとやると、
次から身体が慣れるのかだいぶ楽になるな。







  1. 2011/12/20(火) 01:09:02|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

