北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月の走行距離

今日で地獄の1月も終了。


自転車を始めてから1番練習した1月を過ごした。


1月の走行距離は、
総走行距離:1359.06km


内訳
実走:0km
ローラー台:1359.06km


昨年1番走ったのが5月で1348.07km
そしてこれが今まで1ヶ月で走った最高だったと記憶している。


今年は1月で早くも記録更新。
ただしローラー台なので距離はあまり当てにならないが・・・一応10km程更新・・・


やれば出来るもんだな。


1月全体のデータとしては、

Total Time・・・・44.39(1.43)
Total Distance・・1359.06km(43.84km)
TSS ・・・・・・・2253(72.67)
Kilojoules・・・・25235kj(814.03kj)

※括弧内は1日平均値


数字として出してみると頑張った感があるな・・・


さて、明日からさらなる地獄が始まる。






  1. 2012/01/31(火) 23:41:01|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L4

本日もとても寒い1日。
雪も大変なことになっている。


昨日の疲れは少しあるものの、
特段疲れ切っているわけでもないのでダイエット走を入れる。


そして夜はL4を10分1本勝負で・・・





_________________


L4:10分、255W、177bpm、83rpm


さくっと10分だけ苦しんで今月の〆にしようと・・・


10分間は久しぶりといって良いくらい本気のL4だった。
おかげで私のL4の上限きっかりの255Wだった。


最近は抑えめの出力が多かったので、
苦しかったがなんかスッキリした気分だ。


後は20分ほどダラダラとダウンしておしまい。


明日からは2月。
2月はインターバル間のレスト時も気を抜かない練習をしていきたい。


実際のレースではアッタクした後にしっかり回復するまで休んでいる時間なんて無いのだから・・・


全て全力というわけではないが、
今までよりも意識的に少し出力を高めのレストにしていこう。




TSS:84.94
Kilojoule:962kj




  1. 2012/01/31(火) 23:07:55|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H.O.P的トレーニング

昨日のオフのおかげでかなり回復した。


軽い身体で雪掻き三昧。
今年は本当に雪が多くて参る・・・


雪掻きやら行事ごとの準備やらを一通りこなして、
夕食前の時間にダイエット走をする。


昨日オフなのにかなり食べてしまったので贖罪的トレーニング。
トレーニングにもならないようなトレーニングではあるが・・・better than nothingの精神で!


と言いつつ、本日の夕食もけっこうな量を食べる。


食後少し時間をおいてから第2部の始まり。
第2部はL3くらいで出来るだけ長くを目標に・・・






___________________


L3:60分、216W、174bpm、82rpm


とりあえず30分を目指し、
やがてそれが40分になり、50分になり、
ならば60分まで行ってしまえという感じの60分だった。


体感的には20~30分くらいまでは何ともないのだが、
40分を超えたあたりからしんどくなってくる。


普段のL4とかのインターバルの合計時間が大体このくらいの時間というのもあるのだろう。
それ以上の時間、出力を出し続けることに身体が慣れていないという印象。


たいした出力を出しているわけではないのにしんどい。
ただ長い時間出力を出し続ける練習も必要だと感じた。


今日のトレーニングはプチH.O.Pトレーニングと言ったところだろうか??
頑張れば少なくとも220W以上はいけると思う。


H.O.P的トレーニング


終わってデータを確認してみる。


グラフの1番飛び出ている部分がL3、その次がL4・・・
結局半分弱はL4に滞在していたようだ。


後半きついながらも身体がのってきた感があったからかな?


実走出来るようになるまでにある程度の強度に耐えうる身体を作っておきたい。
早く実走したくて堪らない今日この頃・・・





TSS:162.3
Kilojoule:1838kj







  1. 2012/01/31(火) 02:09:52|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ

昨日の練習がダメダメだったので、
今日は完全オフにしてみる。


微妙に週間目標を達成していないのが心残りだが、
達成のために無理しすぎても本末転倒になってしまう。


そもそもサボっているわけではないのに2週続けて未達成だったら、
目標そのものが高過ぎるのかもしれない。


今日はゆったりとした必要な作業なんかをこなしながら、
ゆったりとした一日を過ごしている。







一応今週の週間トレーニング状況を記載。


Total Time・・・・09:31
Total Distance・・294.95km
TSS ・・・・・・・452.6
Kilojoules・・・・5275kj


今日までの走行距離1207.85km(もちろん実走0km)
明日、明後日で1300km達成なるか??







  1. 2012/01/29(日) 18:05:44|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調子悪し

今日は部活の日。
かなり雪が降っていたので行くか行かないか迷ったがとりあえず行ってみることに。


昨日の夜にWKO+でレベル毎のトレーニング状況を確認してみたところ、
L3が相当少なかった。


メニューのほとんどがL2とL4なので当然といえば当然なのだが、
実際にグラフとして見てみるとマズイかなと…


そうそう、今月の頭からWKO+を利用してみた。


機能性が高いのはわかっていたが何分有料なので躊躇しており、
とりあえず無料で使える範囲内でデータだけはどんどん溜め込むようにしていた。


今年に入り、約一年分のデータも集まり、
円高ということもあいまってついに有料登録に踏み切る。


まずは一ヶ月間だけ…
それで良ければ考えようと…


約一ヶ月間使用してみた感想としては…
かなり良い!!


分析ツールがとても充実している。
さすが有料だけのことはあるといった感じだ。


今後の利用も前向きに検討してみよう。





話戻って部活のL3。


今日はびっくりするくらい調子が悪い。
せっかくの部活なので頑張ってみようかとも思ったが、
練習をサボっているわけではないので今日は素直にやめることに…


また明日頑張ろう。




  1. 2012/01/29(日) 00:25:02|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

回復

昨日のリカバリーのおかげで本日快調。


前半のダイエット走でも調子よく回る。
いつもよりケイデンスを高めにして1時間汗をかく。


ホントはもう少しやるつもりだったが、
夕食の時間になってなってしまい断念・・・


後半はL3で30分。





________________


L3:30分、215w、165bpm、86rpm


10分ほどアップしてから開始。


基本L3だがギリギリSub-LTに掛かるような強度を維持。


やっている途中は映画の続きを観ながら・・・
この強度だと割と映画も観ていられるな。


20分を過ぎたあたりから少し息が上がってくるが、
L4に比べれば全くもって大したことではない。


30分が経過した頃、
映画が終了してしまったのでここまでに・・・


後は20分ほどダラダラとクールダウン。


明日は恒例の部活だが、
時間がとれたら家で予習してから行くとしよう。


明日で1200km達成だ。




TSS:101.13
Kilojoule:1180kj





  1. 2012/01/27(金) 22:49:20|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸マグ

仕事で関西に行った時に寄り道して購入。


神戸マグ


神戸の異人館にて・・・
異人館のスタバは雰囲気が最高だった。


時間があまりなかったのでほとんどマグを購入しただけだったが、
今度時間がある時にあの空間でゆっくりコーヒーが飲みたいものだ。





  1. 2012/01/26(木) 21:39:45|
  2. スタバマグ・コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定変更

昨日の2部練が予想以上に尾を引いており、
本日は若干疲労気味。


長期的に考えるとこんな時は無理をしないに限る。
ということで今日は予定を変更してアクティブ・リカバリーに徹する。


やはり回していてもどことなく辛い。


もう少しで1月も終了するが、
2月に入ったら3~4日程回復期間を設けた方が良いだろう。


少し長い期間にわたって積み上げすぎたかもしれない。






それから減量の話・・・


食べる量を特に制限しているわけではないので数字が激減しているわけではないが、
腹回りの贅肉が少しずつ落ちているように感じる。


リカバリー以外でローラー台回している日は、
ほとんど毎回サイコンの数値で1000kcal以上消費していることになっているので、
不要な脂肪も燃焼されていっているはず。


脂肪燃焼についてはこんな興味深い記事も・・・


LSDで20週トレーニングしたグループよりも、
激しいインターバルトレーニングを15週したグループの方が脂肪が減っていたとか・・・


LSDグループは28757kcal、
インターバルグループは13829kcalというカロリー消費だったにも関わらず。


これはあくまで脂肪燃焼に焦点を絞ったお話で、
トレーニング自体の優劣や質を語っているわけではもちろんない。


ただ、今まで当たり前のように言われていた脂肪燃焼の強度は、
実際にやってみたら違ってたよ・・・って話。






  1. 2012/01/26(木) 20:01:20|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2部練

夕方に借りてきたDVDを観ながらダイエット走。


「REC/レック」というタイトルのウィルス感染系のパニックホラー映画。


ダイエット走の暇つぶし程度に考えていたので全く期待していなかったが、
臨場感があってなかなか面白かった。


なによりもホラー系の映画は何も考えることなく観ていられるので、
ローラー台の暇つぶしにはもってこいだ。


映画の時間が90分だったのでダイエット走も90分で終了。


それなりに汗をかいた。


夕食を食べてから第2ラウンド。
いつもながらL4。


ツール2000年の第12ステージを観ながら。





________________


1本目:10分、230w、161bpm、85rpm
2本目:10分、241w、173bpm、89rpm
3本目:10分、241w、173bpm、84rpm


1本目は様子を見ながら入る。
昨日慣れない運動をしたために左脚に若干違和感があるから・・・


様子見だったためか心拍がそれほど上がっていなかった。
かといって楽かと言われればそうでもない・・・


何となく行けそうなので2本目は少し出力を上げ気味でやる。
一気にきつくなる。


1本目とは違い心拍数も高い。
ケイデンスも少し高めで維持する。


2本目が終わった時点で、
きつかったので終了しようかと思った。


その矢先、観戦していたツールの集団がモン・ヴァントゥの上りに突入したのでテンション上がってもう1本。


2本目よりトルク重視で・・・
ケイデンスが低めの方が心肺的には少し楽。


今となっては2000年頃のノーヘルな集団を観る方が違和感がある。
割と最近までヘルメット被ってなかったんだよな・・・


なんて考えてるうちに終了。


終わって片脚ペダリングを左右各1セットずつ。


80分のトレーニング。





TSS:148.17
Kilojoule:1641kj





  1. 2012/01/25(水) 23:23:48|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下げ気味からの・・・

先週はやる気が低下と忙しさが重なり、
目標も達成出来ない不満足な1週間になってしまった。


私の悪い癖は、
一度この状態に陥るとそのままサボりがちな悪い流れに突入してしまうところだ。


その証拠に今日も自転車に跨るまで若干うだうだしていた・・・


ただ、今年は違う・・・
今年はきっちりやるぞ・・・ということで久々の2部練。


第1部はダイエット走を1時間強。
夕飯前にカロリー消費。


アームストロング7連覇時代のDVDを観ながら・・・
強いな~!!


疲労しない程度に汗を流して終了。
サイコンでは640kcalほど消費したことになっている。


メインセットは夕食後。
L4で15分2セット。





________________


1本目:15分、236w、171bpm、85rpm
2本目:15分、237w、177bpm、85rpm


1本目は割と調子が良かった。
心拍数は高いがある程度出力も出ている。


ケイデンスもまぁこのくらいって辺りで回せている。
心拍数は170台前半なら十分維持出来る。


レストは長めに10分間とり、
次のセットをしっかりこなせるように備える。


2本目は調子が悪かった。


というよりも痒いところに手が届かない感じというか何というか・・・
235w付近を維持するのにギア1枚重くすると重すぎるし、
1枚軽くすると回りすぎな感じでしんどいしっていう狭間で苦しんだ。


結果的に237wで85rpmになっているが、
軽くなったり重くなったりで正直失敗していると思う。


さすがに170台後半の心拍域は辛い・・・


終わって片脚ペダリングを左右各2セットずつ。


そして軽いギアでクルクル回してクールダウン。
1時間20分程のトレーニング。


何か少しやる気が戻ってきた気がする。


Performance Management Chart


チャートによると、1月23日現在の積み上げ状況は、
昨年の2月26日頃の積み上げ状況に匹敵している。


昨年の岩木山前の最高到達点がCTL94くらいだった。
今年は120くらいまで積み上がるだろうか??


どの程度がベストなのか正直わからないが、
今のところ理論上は適正な状況を保っているはずだ。





TSS:132.27
Kilojoule:1475kj





  1. 2012/01/23(月) 23:44:22|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

