北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月の走行距離

早くも3月終了。
草津までもう時間がない・・・


今月はようやく実走することも出来、
トレーニングとしてはまずまず良い感じだったように思う。


3月の走行距離は、
総走行距離:1331.11km


内訳
実走:670.19km
ローラー台:660.92km


実走の距離の方がローラー台よりも多かった。
先日の140kmロングの結果を見てもパフォーマンスは順調に向上中。





3月全体のデータとしては、

Total Time・・・・45.79(1.47)
Total Distance・・1331.11km(42.93km) 
TSS ・・・・・・・2540(81.93)
Kilojoules・・・・26319kj(849kj)

※括弧内は1日平均値




4月はいよいよレース。
頑張っていこう!!









  1. 2012/03/31(土) 20:40:28|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休息日

今日は天気も悪い・・・というか未だに雪なので休息日にあてる。


明日は16:30から岩手にて会議。
午前中は天気大丈夫そうなのでちょっとでも走ろうかな??


走るとしたらRXRSのテストをしようかと画策中。
直前までどうするかわからないが・・・


近頃、自分は何を目指してトレーニングしているのだろうかと思うことがある。


今後のために少しその辺を整理しておこう。







____________________


レースでの成績について・・・


昨年までは岩木山でも10kmクラスでのエントリーだった。
昨年のリザルトから計算すると推定270W弱だったと思われる。


昨年と同じ出力だと予想タイムは48分30秒ほど。
ということで最低限の目標は48分切りにしたい。


もう一ついえば、うちのチームのエースが視界に入っている範囲でゴールしたい。
そして来年は勝負出来るように・・・というのが岩木山での目標。


その前のツール・ド・草津では、
去年のタイムは43分28秒、総合145位(クラス27位)だった。


総合で2桁の順位に入るためのリミットが42分というところ。


昨年は震災もありかなり人数がDNSであり、
出走した人もトレーニングが十分ではない状況だった人も多かっただろうからこの数字はあてにならないだろうけど、
最低でも42分は切りたいし現状では十分可能だと思っている。


2000人オーバーの大会だが2桁ランカーの仲間入りがしたい。


あとはこの前も少し触れたように沖縄で走ってみたい。








こういう風に客観的に自分のパフォーマンスを考察して、
目標が立てられるのがパワトレのメリットの一つだろうか。


逆に言えば、
戦う前から何となく結果が見えてしまうということが精神的に悪い影響になるというデメリット??


どちら側になるかは人それぞれだが、
私にとっては前者が非常に役立っているように思う。


あとは目標に向かって頑張るのみ!
もうちょっと減量も頑張らなければならない今日この頃・・・









  1. 2012/03/31(土) 20:20:10|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成

ついに新車完成。
本日我が家にやって来た。


RXRS

当初5月頃の予定だったので1ヶ月以上早い完成となった。


RXRS

ZIPP仕様だとこんな感じ。


ZIPPはステッカー剥いじゃったのでアレだけど、
見た目にはC50仕様の方がかっこいいな!


RXRS

カラーリングを考えてのサドル。


RXRS

バーテープはプロロロのマイクロタッチ。


もう少し堅めなバーテープかと思えば意外とグニグニ柔らかい。
もしかしたら違うのに変更するかも・・・


基本的には黒・赤・白の三色しか入れていない。
カラーリングは三色ぐらいでまとめるとシンプルでかっこいい。


そしてモノトーンカラーが好みなので黒>白>赤という比率。
まさに好みのど真ん中バイクの完成。


RXRS

ISPは日本人なのでそこそこ切ります。
もう少し追加で切るかもしれないがとりあえず切った分で22g

RXRS

逆にこちらはそれほど切りません。
9g分切断。


面白いと思ったのはスペーサー。

RXRS

分かり難いが中に浸水防止のOリングが入っている。

RXRS

ちなみに10mmで5g


バッテリーはダウンチューブ下に配されている。

RXRS

この辺の配線はショップ店長が絶妙な加減で細工をして下さいました。

RXRS

素晴らしいです!!


RXRSの中で唯一微妙な点は・・・

RXRS

ヘッドキャップに相当する部分だが、
TIMEはヘッドパーツそのものを締め上げる構造のようで上は蓋をはめ込むだけ。


そのためプクプクシールを貼ったかのような見た目になる・・・
ここはちょっと微妙・・・


それ以外は大満足!!
ファーストライドはいつにしようか??ウズウズする・・・






  1. 2012/03/30(金) 21:32:09|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

L1とハブメンテ

朝起きると筋肉の疲労は感じるが身体が芯から疲労している感じはしなかった。


トレーニングのボリュームアップのお陰だろうか?
今シーズンは今のところへたれ難くなっている気がする・・・少し・・・


でも昨日の今日で無理は出来ないのでローラー台で回復走を45分。
ただただ軽いギアを回すだけの時間。


それとパワータップのハブのメンテ。


フリーボディーを引き抜いて汚れたグリスを落とす。

ハブメンテ

汚れを落とす前は真っ黒になったグリスがベッタリだった・・・


ハブメンテ

こちらも真っ黒ぐちゃぐちゃ状態だった。


汚れを落としたあとはグリスをベッタリ塗って戻して終了。
初めての作業だがやってみればすぐだった。


正しく出来ているかは別として・・・


グリスが新しくなったら滑らかな回転音になった♪


これからはもっとマメに見ていこう。
出来る作業が増えるのもまた楽しい。






  1. 2012/03/30(金) 21:04:18|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風ライド

今日は部長、KGY君と3人でプチロング。


コースはショップ~十三湖~鰺ヶ沢~ショップ。


自転車はレース前に感覚をつかむためにマドン。
それにPTのついた鉄下駄ホイールを履かせて走る。






____________________


ショップ~十三湖:60.42km、1時間53分、213W、158bpm、96rpm、31.9kph


走り始めは少し脚が疲れているような感覚があったが、
数km走っているうちに何ともなくなった。


今日は天気が良いが風が強い。
十三湖までの道のりも木造辺りまでは追い風で良い感じだったのだが・・・


木造を越えた辺りから強風が牙をむき始める。
ローテーションしていても区間によっては後ろに付いている意味がない区間も・・・


絶えず身体がちょっと斜めになりながら風に耐えて走っているような感じ。
この辺りはかなりきつかった。


50kmくらいの地点にあるBフラットで小休止。
ここまで来ると十三湖まではあと10kmくらいだ。


それでもこの風のなか引き返すことを思うと少し憂鬱。


十三湖まで残り2kmを少し切った所から、
単独でどれくらい走れるか飛び出してみる。


感触としては去年より平地が走れている感じ。
まだまだ得意とは言い難いが去年よりは良いだろう。


十三湖の横にある和歌山でしじみラーメンで栄養補給。
疲れていて味がいまいちわからず・・・







____________________


十三湖~鰺ヶ沢:43.04km、1時間28分、197W、161bpm、91rpm、29.1kph


やはり風が・・・
もはやどこをどう走っても向かい風。


食後で向かい風に向かっていくと食べたものが出てきそうになる。


そして出力が落ち気味に・・・
マドンに対して踏み負けているという感じ。


私の場合、軽めのギアでどんどん回していった方が速く走れるようだ。
重めのギアを掛けても踏み負けしてしまい辛くなる。







____________________


ナクア白神スキー場の上り:6.48km、19分31秒、232W、171bpm、85rpm、19.9kph


もはや出力が出せない。
230W辺りをめどに淡々と・・・という感じ。


途中道路の補修作業か何かの工事をしている片道通行区間があり、
そこで一時ストップする羽目になる。


割と勾配がきつくなる区間だったので辛かった。
リスタート後はプッツリと切れたような感じになる。


とりあえず230Wを目指して回していただけ。







____________________


スキー場~ショップ:29.03km、1時間4分、171W、147bpm、85rpm、27.0kph


この区間が1番辛かった。
最初こそ追い風だったが気がつけば斜め前からの風。


もう踏めないし、心拍数も上がらない。


野市里でトイレ休憩をしてあとはショップを目指すのみ。


工業高校前の坂で疲れた時にどれくらい行けるか試そうと思って飛び出す。
上りきった所の信号で引っかかり終了。


最後の悪あがきでショップ前のストレートで全力。
思った以上に踏めた。


今日は終始風に苦しんだが良い練習になりました。
部長、KGY君ありがとうございました!!






実走のデータ

Time・・・・・04:52
Distance・・・140.76km
TSS ・・・・・353.94
Kilojoule ・・3137kj
IF・・・・・・0.85

AvePw:179W NormPw:207W MaxPw:784W
AveHR:156bpm
AveSpd:28.9kph
Elevation:822m









  1. 2012/03/29(木) 18:46:39|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カーボ・ローディング

いわゆるホビーレーサーにとってのカーボ・ローディングについて、
私は以前から懐疑的な部分があった。


ツール・ド・おきなわやグランフォンドなどのような一部を除けば、
私のようなホビーレーサーが走るレースはだいたい1時間前後で終わるものがほとんど。


となるとほとんどのレースでは1000kcal前後の消費量だろう。


これでハンガーノックに陥るというのは、
食生活に問題があったり絶食して体重をとしたりと普段の栄養面に問題があるように思う。


それに経験上、普段と違うことをレース前にしてろくな目にあったことがない。


というのが常々思っていたことなのだが、
じてトレにまさにそんな感じの記事があった。


やっぱりホビーレーサーは普通でいいんだなと実感。


ただしカーボ・ローディングをすることによって、
やるぞ!って気になったり、
ここまでやったから大丈夫!!って気になるのであれば心理的にプラシーボ的なメリットはあるのかな。







  1. 2012/03/28(水) 11:11:55|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泥だらけ

今日は昼過ぎに時間を作って走る。
久しぶりに気温が少し高めだ。


気温が高めだとそれはそれで雪融け水で大変なことになる。
この時期はどうしたって汚れるらしい・・・


どこを走ろうか悩んだが結局はいつも通り西目屋方面。
風がそこそこあったので止めたくなった時にいつでも帰れるように・・・という弱気マインド。


昨日のTT走の影響もあって筋肉が疲労している。
それでも心肺にだけでもそれなりに負荷を掛けようと湯口交差点からL3辺りで走る。






____________________


1本目:10.93km、28分41秒、174W、142bpm、85rpm、22.9kph
2本目:10.92km、26分43秒、208W、153bpm、89rpm、24.5kph


1本目はまだ身体が余り動いていない。
その上向かい風なので妙にしんどかった。


結果L3に至っていないし、メチャクチャ遅いし・・・
ビーチ西目屋で休憩しながらもう止めようかと・・・


風に乗って引き返しているうちに何故かもう1本走ろうと思う。


2本目はインナーに落とし1本目より回していく。
それでもTT走に比べると圧倒的に回っていないのだが。


2本目に入る頃には身体が少し動くようになり、
1本目よりも良い感じで走れている。


きっちりL3を保ってゴール。


それにしても雪融け水がすごい。


自分の自転車で跳ね上げる泥水や、
走っていくトラックなんかが巻き上げる泥水を浴びながら走るような感じ。


帰る頃には口の中がシャリシャリ・・・
昨日洗った自転車がまた元通り・・・






実走のデータ

Time・・・・・02:24
Distance・・・63.53km
TSS ・・・・・115
Kilojoule ・・1277kj
IF・・・・・・0.69

AvePw:147W NormPw:168W MaxPw:458W
AveHR:135bpm
AveSpd:26.4kph
Elevation:260m







家では久しぶりにハリオの円錐型ドリッパーを使ってコーヒーを淹れる。

s-DPP_0786.jpg



円錐型ドリッパーは普段使っている3穴のカリタに比べ、
お湯が留まる時間が短いのでマイルドで飲みやすい味になる。

s-DPP_0788.jpg


抽出後の粉を見るとドリッパーのリブの方向に向かってお湯が渦を巻いて流れているのがわかる。


一方のカリタはコーヒーの粉が湯に浸かっている時間が長いので、
苦みなどの成分をしっかり抽出したガツンとした味わいになる。







  1. 2012/03/27(火) 20:30:27|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍結ライド

近頃何となくやる気がなかったが、
昨日のヘント~ウェヴェルヘムやら強い人のブログやらを見ているとやる気が涌いてくる。


今シーズンのボーネンは強い!
ボーネンとスペシャの組み合わせは最強だな!!


今日は寒いし雪もちらついているのでローラー台で回そうかと思ったが、
いや、レースに向けて身体を作るなら実走だろう・・・ということで外に出る。


でも明らかに寒いので極寒用のウェアにインナーを2枚着込んで、
下も極寒用タイツの下にレッグウォーマーを仕込んで行く。


そしてシューズカバーも寒い時用の上にレイン用を重ね、
グローブも軍手のような薄手の手袋の上からつける徹底防備の構え。


これで寒いのは顔だけだ・・・


コースは西目屋方面で内容はTT走。
例によって湯口の交差点から計測開始。





____________________


TT走:10.93km、22分42秒、270W、178bpm(185bpm)、95rpm、28.9kph


向かい風が・・・しんどい・・・


途中2、3箇所橋やら短い上りやらがあり、
何も考えずに突っ込むとそこで出力超過で終了になる。


橋の下りで出力が下がり気味になるのは仕方がないとして、
上りの部分でのペーシング気をつけて走る。


今シーズンの初実走で計測した時は、

TT走:10.93km、19分23秒、258W、174bpm、94rpm、33.8km/h

という具合だった。


向かい風な分タイムは3分強遅いが出力値は12W上昇。


西目屋に向かえば向かうほど道路の雪の量も降ってくる雪の量も増えてきたが、
TT走をしていると身体が熱い・・・


それよりもこの時期はいろいろ着込むので身体が動かしづらい。


270W弱で走り続け、
ラスト2km程のところでタレそうになるのを我慢して踏み直してゴール。


かなりきつかったが平地での出力としてはとりあえず満足行く結果だったので良し!


寒いので休憩せずに折り返す。
復路は追い風でスピードが乗る。


よってどんどんギアを掛けていくがどうも変速の調子が悪い。
それでもガチャガチャやっていると変速するので気にせず走る。


帰りは少しだけ遠回りして帰宅。


帰ってきて自転車を見ると水滴が凍っていた。
今日くらいの気温(2℃くらい?)だと路面は大丈夫だけど、
走っている自転車のパーツが凍ってくる。

凍結
使わなかったインナーはこの有様。



凍結
フロントフォークも凍り・・・



凍結
FDが凍っていたのでフロント変速不能状態。


それでも完全防備だと身体は大丈夫!






実走のデータ

Time・・・・・01:27
Distance・・・43.52km
TSS ・・・・・129
Kilojoule ・・1090kj
IF・・・・・・0.95

AvePw:208W NormPw:230W MaxPw:610W
AveHR:162bpm
AveSpd:30.0km/h
Elevation:156m






帰ってきて洗車して、
夕食後にダウン代わりに軽いギアで回転系の練習を60分して終了。







TSS:160.83
Kilojoule:1567kj








3月19日~25日までのデータ

Total Time・・・・09:40
Total Distance・・265.44km(実走:149.0km、ローラー台:116.44km)
TSS ・・・・・・・493.0
Kilojoules・・・・5278kj


ちょっと落ち込み気味かな・・・








  1. 2012/03/26(月) 23:03:38|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪

彼岸も明けた今になってまたも大雪。
本当ならチームの若手なメンバーと上りで・・・のはずだったんだが。


まさか積もるとはね・・・


そんな日はローラー台で鬱憤を晴らす。
メニューはじてトレにあった3+2minインターバルというやつ。


L3で3分、L4で2分というのを4回繰り返す20分。


じてトレでは1セット終了後にL2またはL3で40分とあったが、
今日は15分レストを挟んで同じ内容の20分をもう1セット。






____________________


1セット目:20分、232W、159bpm、87rpm
2セット目:20分、234W、164bpm、87rpm


なんか久しぶりにローラー台で負荷を掛ける気がする。


L3部分では210~220Wくらいで回し、L4部分では240W以上で回すようにする。


感覚的に以前より楽になっている感じ。
少なくとも1月辺りに比べたらパワーがついた気がする。


このメニューはそれなりの負荷で上げ下げして、なおかつ休みどころがないのが面白い。
ある程度踏みながら休むというのが非常に重要だな。


2セット目も快調。


L3は220Wくらい、L4は250W以上で回っていたような感じ。
1セット目よりも上げ気味だった。


今月から実走を始めて良い感じに負荷が掛かっているのかもしれない。


強くなっているのを感じられるとイイ。
少しずつだけど強くなっているぞ。







夕食後、まだ走り足りないので再びローラー台。


今日は調子が良いので、
いつものダイエット走ではなくL3で負荷を掛ける。


実走出来なかったので体力が余っているのだろうか??






____________________


L3:20分、232W、167bpm、86rpm


L3というものの内容的にはL4だな・・・


L3の220W弱くらいから始めたものの10分くらいから徐々に上がっていった。
折角なのでラスト2分はL5で回すというL3じゃないトレーニング。


狙った負荷を掛ける練習としては失敗だけど、
こういうことが出来るのはある意味調子が良いからだろう。





話変わって昨夜「ツール・ド・おきなわ 2011」のDVDを観た。


このレースは観る度に思うのだが、
プロが走るチャンピオンレースより市民210kmの方が面白い。


上りも下りもあるロードレースをしてみたいな。


そんな中、2011年のリザルトなんかを見ていたら知っている名前が・・・
リアルにすごいと思った。


今年か来年出てみようかな・・・
なんて思ってみたり・・・


まぁ、難しいだろうけど・・・・






TSS:154.30
Kilojoule:1504kj






  1. 2012/03/24(土) 23:25:11|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流し

一昨日のクライミング・リピートで何気に筋肉痛になっており、
脚の調子がいまいちなので今日は回復走的に流す。


目的地は西目屋。


仕事のことなどあれこれと考えながら走る。

走りながら考えるといろいろ案が浮かんでくるのだが、
走り終わると何故か忘れてしまってたり・・・


と行った具合に全く集中していない今日の練習。


帰りはいろいろ回り道して少し距離を稼いで帰る。






実走のデータ

Time・・・・・01:55
Distance・・・47.28km
TSS ・・・・・59.29
Kilojoule ・・835kj
IF・・・・・・0.55

AvePw:121W NormPw:135W MaxPw:409W
AveHR:124bpm
AveSpd:24.6km/h
Elevation:192m







明日は天候がやばそうだが走る予定。


予定コースはこちら




現在、私ともう1名参戦予定!







  1. 2012/03/23(金) 18:32:57|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

