北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月の走行距離

今日で8月も終了。


月の前半はほとんど走れず。
後半で稼いだ感じ。


8月の走行距離は、
総走行距離:837.85km


内訳
実走:718.30km
ローラー台:119.55km





8月全体のデータとしては、

Total Time・・・・29.59(0.95)
Total Distance・・837.85km(27.02km) 
TSS ・・・・・・・1469.2(47.39)
Kilojoules・・・・14706kj(474.38kj)

※括弧内は1日平均値




15日までに走った距離は63.33km
16日から走った距離は774.52km


後半の勢いで練習出来ていたら強くなるんだろうな・・・








  1. 2012/08/31(金) 20:50:54|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の走行距離

記録し忘れ・・・


7月の走行距離は、
総走行距離:1063.95km


内訳
実走:1046.60km
ローラー台:17.35km





7月全体のデータとしては、

Total Time・・・・47.13(1.52)
Total Distance・・1063.95km(34.32km) 
TSS ・・・・・・・2271.15(73.27)
Kilojoules・・・・22863kj(737.51kj)

※括弧内は1日平均値





中間に1週間強オフを入れたにしてはいい数字だった。






  1. 2012/08/31(金) 20:35:23|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮地

走るか走らないか迷った挙げ句17時過ぎにスタート。
時間がないので宮地を1本上ることにする。





____________________


宮地:2.50km、6m15s、307W、174bpm、93rpm、24.0kph


昨日と同じようなイメージで回していくが、
昨日ほどの出力は出せない。


今日は追い風ではなかったので中間の平坦区間もそれほど伸びず、
最後の急坂でちょっとタレた感じになる


結果、昨日より17秒遅れ。
でも悪くはないな。


SUGOはこんな感じを10回繰り返せるようになれば・・・
というよりも今年はSUGOに参加するのか??


その後神社まで行くも暗くなりそうなのでコーラ休憩はせず帰宅。







実走のデータ

Time・・・・・00:58
Distance・・・25.16km
TSS ・・・・・58
Kilojoule ・・490kj
IF・・・・・・0.77

AvePw:140W NormPw:203W MaxPw:510W
AveHR:130bpm
AveSpd:25.9kph
AveCad:82
Elevation:234m










  1. 2012/08/29(水) 20:00:05|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し復調

夕方出撃で岩木山神社方面へ。
昨日回復走気味に走ったので脚に力が入る。


200W強で巡行して宮地で全力走。






____________________


宮地:2.50km、5m58s、321W、177bpm、96rpm、25.1kph


思った以上にいい数字が出た。
何気に単独走としては今期ベストタイ。


少し風が追っていた影響もあるが、まぁいいだろう。


今日は上りで脚を大きく使うイメージで上る。
なかなか悪くない感触だった。きついけど・・・


最後上りきった看板前で踏み倒し、
心拍数が190まで上がって終了。


神社でコーラ休憩を取り、
その後大秋方面を抜けて西目屋経由で帰る。


帰りは割と楽な感じで巡行。


先日の朝練での上りもそうだったが、
ダンシングが何故か少しイイ感じ。








実走のデータ

Time・・・・・01:34
Distance・・・41.05km
TSS ・・・・・98
Kilojoule ・・892kj
IF・・・・・・0.79

AvePw:157W NormPw:206W MaxPw:525W
AveHR:138bpm
AveSpd:26.0kph
AveCad:82
Elevation:462m







  1. 2012/08/28(火) 19:39:00|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝練&鰺ヶ沢

日曜のチーム朝練に参加すべく5時半過ぎに家を出る。


ショップに着くと既に多数のメンバー。
今日も大所帯での朝練。


国吉から岩木山神社方面へ向かうコース。
とりあえず先頭で走ってみる。


城西大橋を下ってそのままの勢いで走っていると後ろには数名しかいない。
そのうち何人か追いついてくるだろうと思って走っていても誰も来ずキングと2人。


信号で後続が追いつくのをちょっと待って再スタート。
湯口交差点辺りまで先頭を牽いてそこからキングにスイッチ。


この時点で結構お疲れな私。
昨日1人でワイン1本空けたのが効いている。


キングのペースについて行っているのは部長、プチ軍曹、私。


適当に先頭交代しながら国吉の上りを目指す。
国吉までは部長が牽いてくれたので助かった。


上りではどこまで行けるか試してみる。
路面がキレイになった辺りからペースを上げてみる。
とりあえず一つ目の上りの頂上まで持続したいと思うも半分も持たず・・・


キングとプチ軍曹が抜いていく。
この時点で諦めてやめかけたが、
高負荷に身体を慣らすためにもついて行こうと決める。


ダンシングで再加速して最後尾に付き直す。
心拍は180を突破しているが何とか頑張る。


やがてキングと2人になり最後の上り坂でアタック・・・するも持たず・・・
目一杯苦しませてもらった。


神社で休憩&談笑してからの復路。
こちらは下り基調なのでペースが速い。


40kph付近で巡行していく。
それでも集団が小さくならずそれなりの人数がいる。


あまり多いと危ないので途中入れ替わり立ち替わりアタックして集団を絞る。
何度か加速を繰り返すうちに人数が減ってきた。


ショップ近くまで来た時に先頭に出て最後の頑張りを見せる。
最後のコーナーを先頭で抜けたところでボーラがアタックを掛けてきた。


一瞬離されかけたがスリップに入り最後の最後にスプリントで差し込む。
やっぱり自分の勝ちパターンはこちらだな。
この時の瞬間最大出力は1018W
久しぶりに1000W以上が出た。


と、ここで私は仕事のため帰宅。
午前の練習はこれで終了。






朝練のデータ

Time・・・・・01:06
Distance・・・34.31km
TSS ・・・・・97
Kilojoule ・・737kj
IF・・・・・・0.93

AvePw:184W NormPw:245W MaxPw:1018W
AveHR:152bpm
AveSpd:30.8kph
AveCad:89
Elevation:236m







仕事終わって昼食を食べ14時過ぎから午後練に出掛ける。
車力まで行こうかと目論んだが、
岩木山の環状線経由で鰺ヶ沢まで行くルートを選択。


宮地のバイパスを上り環状線に入る。
午前中に頑張ったので午後はそれほど頑張らない。


環状線のアップダウンは身体が乗ってこずペースもいまいち。
ナクア白神の下までは適当なペースで走る。


ナクアから中村に向けて下ったがこれが失敗。
途中、道路工事のため200mほど砂利道状態だった。


鰺ヶ沢から国道に入り森田方面へ。
鰺蟹線から車力まで・・・とも考えたが時間が足りないので却下。


森田の道の駅で休憩。


ここからは追い風で低出力でも心地良い速度感。
順調に弘前に帰ってくる。


キャノン付近で少し距離が足りてないのに気付き再び岩木山神社を目指す。


今度は宮地の旧道を上る。
一応計測してみた。




____________________


宮地:2.50km、6m32s、270W、172bpm、90rpm、22.9kph


ま、遅いですわな・・・
宮地だと300W位行っとかないと・・・


神社にてコーラ休憩。
朝練の時は自転車乗りだらけだったこの場所も夕方は私1人。


ここから国吉へ下って湯口交差点からアップルロード経由で帰宅。
それなりに走れたのでま~満足。


来週の土曜日、私は地獄を見ることになるようだ・・・






午後練のデータ

Time・・・・・03:48
Distance・・・105.58km
TSS ・・・・・167
Kilojoule ・・2015kj
IF・・・・・・0.67

AvePw:147W NormPw:174W MaxPw:505W
AveHR:140bpm
AveSpd:27.7kph
AveCad:83
Elevation:753m









  1. 2012/08/26(日) 19:59:54|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も2部練

夕方もの凄い雷と大雨につき外練はDNS
室内練習に切り替える。


第1部は17時から1時間ダイエット走。
ほどよく汗をかいて終了。


夕食にパスタを食べ、腹がこなれたところで第2部。
今度はSST付近の出力で4セット・・・5分だけど・・・





____________________


#1:225W、150bpm、87rpm
#2:234W、156bpm、82rpm
#3:237W、161bpm、83rpm
#4:240W、166bpm、86rpm


1本目、妙に出力が上下する。
電池切れかな??と思い1本目終了後に電池交換。


それにしてもPTのハブの蓋はもうちょっと溝深く出来んかったのかね??
蓋が外しにくくてしょうがない。


電池を交換したところ何となく調子が良くなった気がする。
前に替えたのはいつだったっけ??


2、3、4本と尻上がりに出力が上がっていったので良しとしよう。


明日は朝練の日だ。
早起き出来たら朝練集合前にちょっと走っておきたい。


明日こそは最低100km走らねば・・・








  1. 2012/08/24(金) 23:14:34|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2部練

17時半スタートで西目屋まで。
湯口交差点からビーチ西目屋までTT走を試みる。


しかし夏前に維持出来ていた出力が3分半しか持たなかった・・・


よって3分半のインターバルを3本ほどこなすのみ。






____________________


#1:3m30s、2.10km、290W、163bpm、97rpm、35.9kph
#2:3m31s、2.10km、272W、170bpm、98rpm、35.8kph
#3:3m30s、1.94km、273W、174bpm、96rpm、33.1kph


これも少しずつ時間を延ばしていかないとな・・・
現時点では全く話にならず。


SUGOまでは約2ヶ月半あるので地道にやっていこう。


帰宅してプロテイン飲んで夕食後にローラー台で第2部。
こちらはゆったりと40分ほど回す程度。


練習足りてないな~











  1. 2012/08/23(木) 23:37:52|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不調

朝から時間がとれたのでそれなりの距離を走ろうと6時に出発。


朝イチは涼しくて走りやすい。
日によっては肌寒いくらい。


とりあえず宮地の方へ走ってそれから鰺ヶ沢方面へ向かい、
千畳敷の方面を走ろうかと・・・


宮地に向かっている途中でY島さんとすれ違う。


すごい練習してるな~
こちらも頑張らないと・・・


宮地の坂を上らずに折り返し、
船沢方面経由で鰺ヶ沢に向かう道に入る。


と、この辺で妙に調子が悪いことに気がつく。


右脚のハムに変な違和感がある。
このまま踏み込んでいくと肉離れにでもなるんじゃないかというような・・・


よって予定変更して、
鰺ヶ沢~森田という感じで帰って来ることにした。


ゆっくり走っていても疲れた。


ロングのつもりが80kmたらずで終了した1日。







実走のデータ

Time・・・・・03:10
Distance・・・81.44km
TSS ・・・・・79
Kilojoule ・・1300kj
IF・・・・・・0.50

AvePw:114W NormPw:131W MaxPw:452W
AveHR:114bpm
AveSpd:25.7kph
AveCad:75
Elevation:363m










  1. 2012/08/22(水) 19:13:39|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回復走

昨日のロングで筋肉痛やら何やら大変なので今日は軽めの回復走。


16時半に出発しようとしたところで来客があり30分ほど対応。
17時ちょっと過ぎに出発。


コースは西目屋まで。


考え事なんかをしながらゆったり走る。


ビーチ西目屋に到着して「さて、コーラでも・・・」と思ったところ、
背中のポケットに財布が入っていない・・・


持ってきたような?持ってきていなかったような??
何か最近そんな事が多いな。


一応落としたかもということで、
帰り道は財布が落ちていないか見ながら走る。


家まで辿り着くと玄関に置きっぱなしになっていた私の財布。
何か最近そんな事が多いな・・・








実走のデータ

Time・・・・・01:16
Distance・・・31.60km
TSS ・・・・・28
Kilojoule ・・489kj
IF・・・・・・0.47

AvePw:107W NormPw:124W MaxPw:281W
AveHR:115bpm
AveSpd:24.9kph
AveCad:79
Elevation:155m




今月はここまで400.76km
1000kmまで残り599.24km








  1. 2012/08/20(月) 19:29:15|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練のち平舘

5時起床で朝練に行く。
日曜の朝練は人数が多い。土曜は・・・


朝練の行き先は岩木山神社。
この後のロングのことも考えてほどほどで走る。


相変わらず上れない。
こればっかりは時間をかけてじっくりやるしかないな。


朝練後、部長、プチ軍曹、私の3人で平舘の「ウニ処・旅路」を目指す。


国道7号を適当にローテしながら進む。
朝方は気温が低くて少し肌寒い。


30kph以上で巡行していく。


今月に入ってから満足に走っていないので不安だがひた走る。


青森に帰ってきてからもローラー台2日、実走1日、
トータルで10kmちょっとしか走っていない。


よって出力もそれほど出ていないし心拍数も上がり気味。
蟹田辺りまでは結構しんどかった。


それでも短い上りでは300Wくらいで上るように心掛ける。
少しでも筋肉に刺激を入れていかないと・・・


蟹田からは追い風に乗って気持ちよく走れた。
追い風でのアップダウンは楽しい。


それなりのペースで来たので旅路の営業時間前に平舘についてしまう。


そこでお台場の道の駅で時間を潰す。
人の全くいないお台場で・・・


中国の方は何かたくさんいたな。
こんな辺鄙なところで一体何が??


11時頃に旅路に移動。
我々の他にウニ丼を予約してやって来た年配の方々がいた。


「どこから来たの??」的な会話を二言三言。
自転車が珍しいのかフレームを触ったりヘルメットを触ったり・・・


正直勝手に触るの辞めて欲しかった(笑)


我々は3人とも塩ラーメンの大盛りをオーダー。
疲れた身体に塩ラーメンの味が染みる。


もっと食べたかった(笑)
最近どうやら胃が大きくなられたようだ・・・


食事をしながら今後のルートの相談。
今別まで行って小国峠を越えるのか、蟹田まで引き返してやまなみラインに入るのか??


今日のところは無理せず後者を選択。
ホント後者で良かったと今は心から思う。


復路も追い風に乗って順調に蟹田まで・・・
やまなみラインに入ってからは斜め向かい風に苦しんだ。


先頭牽いてなくても辛い。


途中の上りは筋トレのつもりで出力上げ気味で上る。
これが思った以上に長くて終盤激タレ・・・


上りきった所から部長が先頭に。
いいペースで下り基調のコースを走る。


いまだ斜め向かい風なので若干辛い。


ようやく中里に入り、国道339に入る。
しばらく行ったところのコンビニで休憩。


ちょうど良くガリガリ君が3本あったので皆で1本ずつ食す。
身体が冷えて元気が出る。


それにしても水分がいくらあっても足りない。


ここら辺まできた時には私は最早虫の息。
だましだまし走っているのみ。


ゴールまで約20km地点のコンビニで最終休憩。
ドリンクを飲んで水を身体に掛けて冷やす。


この冷却が功を奏したのか、休憩直後は少しばかり復活。
もうそんなに長くもたなそうなので牽けるところで牽いておく。


ようやく国道7号に合流。
ここまで来るとあと少し。


ゴールのショップまでもうろうとした意識で走り本日のトータル200kmライド終了。


あ~疲れた・・・








実走のデータ

Time・・・・・06:37
Distance・・・200.56km
TSS ・・・・・305
Kilojoule ・・3696kj
IF・・・・・・0.68

AvePw:155W NormPw:178W MaxPw:845W
AveHR:146bpm
AveSpd:30.3kph
AveCad:86
Elevation:749m









  1. 2012/08/19(日) 19:27:57|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

