北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風に押されて

先日のRXRSのBBのベアリングお亡くなりの件から1日おいてクランクをMADONEに移植。


クランクを抜いた後にベアリングを指で回してみても明らかに回転が悪い。
ゴリゴリとした抵抗感。
専用工具でプレスフィットBBを撤去。
専用工具と言っても鉄の棒を突っ込んで鉄のハンマーで叩き出すという何とも原始的なモノ。
この作業が精神衛生上非常に良くない・・・
嫌な汗をかきながらハンマーでガツガツ叩いて外す。
外した後は何故かベアリングは普通に回っていた・・・


ゴソゴソとパーツを漁っていたら未使用のシマノのプレスフィットBBを発見。
とりあえずそれをこれまた専用工具でぶち込んでおく。
その状態でRXRSは暫し放置。


ということで今日はMADONEにて出撃。
宮地方面を目指し、この前部長と走ったコースで再度計測。



__________


宮地~総合公園:16'43、7.38km、294w、178bpm、92rpm、26.5kph


終始追い風だったのでこの前よりペースが速い。
この前まで上りでグッと踏み込むとギューッと音鳴りがしていたのが無くなった。
やっぱりベアリングから異音がしていたようだ。


上りはやっぱりMADONEの方が感覚が良いのだろうか??
追い風効果も相まって余計にそう感じるのかもしれない。
それとMADONEとR-SYSの相性も良いのか??
とにかく進む感じがした。
やっぱり追い風かな・・・


神社を越えてハチミツ屋前は意図的に少し抜いて走る。
急勾配を越えてアウターに上げて、ダンシングで少し加速して踏み直す。
この前より1kphくらいは感覚的に速いな~と感じていたがデータを見直すとやっぱりそんな感じ。


追い風とはいえレース前最後の負荷でいいイメージを持てたので良し。
さて明日は軽く流して明後日は頑張ろう。
1週間のブランクは辛いがやれる範囲で行ってみよう。
去年の失敗を教訓に今年はひたすらマイペース。





実走のデータ

Time・・・・・01:12
Distance・・・32.30km
TSS ・・・・・77.6
Kilojoule ・・728kj
IF・・・・・・0.81

AvePw:211W NormPw:223W MaxPw:804W
AveHR:139bpm
AveSpd:26.9kph
AveCad:81
Elevation:377m






  1. 2013/06/28(金) 19:57:22|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遙かなる背中

今日は17時過ぎに出撃。
出撃前にツイッターで予告していたら部長も走るということでした。
ゆったりと宮地方面を目指します。


まずは宮地から気持ち抑えめなペースで総合公園まで・・・



__________


宮地~総合公園:18'13、7.38km、263w、174bpm、88rpm、24.3kph


抑えめとはいっても未だ1週間のブランクは癒えず。
心拍数が高い高い・・・
とりあえずフォームを意識して走る。
割りと集中して走れたと思う。


下って神社にてスプライト休憩。
その後バイパス方面へ下って行ったところで部長を発見。
バイパスをグルッと回って部長と合流し宮地~総合公園間を後ろに付いて走らせていただく。



__________


宮地~総合公園:17'33、7.38km、274w、179bpm、89rpm、25.2kph


最初の急勾配区間から徐々に離れていく。
少しずつ背中が遠のいていった。
宮地を越えて神社を越えて・・・
ハチミツ屋前で少し踏みすぎてその後の緩い区間で少し失速。
背中はもう遙か前に見える。
最後の最後で上げて17'33
しんどかった・・・


部長と合流出来たことで狙い通りの負荷が掛けることが出来ました。
ありがとうございました。


帰って少し手入れをしているとBBのベアリングがゴリゴリいっとる。
またか??
BBのベアリングは耐久性の高いのが良いな。
今から手配も出来ないし我慢するか?マドンにするか??






実走のデータ

Time・・・・・01:52
Distance・・・50.56km
TSS ・・・・・116.1
Kilojoule ・・1053kj
IF・・・・・・0.79

AvePw:203W NormPw:218W MaxPw:537W
AveHR:141bpm
AveSpd:27.0kph
AveCad:81
Elevation:670m







  1. 2013/06/26(水) 23:06:18|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流し

今日は軽い強度で流しながら西目屋まで。
往路は追い風で気持ちが良かった。


ビーチ西目屋でコーラ休憩を取って復路へ。
帰りは田代から神社の方へ抜けてちょっと遠回りで帰る。


宮地のバイパスでは下りながらファストペダリング。
180rpmくらいまでいったところでガーミンのケイデンスが表示されなくなった。
ケイデンス落としたら復活。


少し左の意識が弱いな・・・


帰ってからプロテインを摂取。
新しいプロテインは味が付いていて美味しい。
ちょっと味が濃すぎるけど・・・


それから近所のお寺の宵宮にお供えを持っていって終了。
10年に1度のご開帳だった。
綺麗な仏像だったな~






実走のデータ

Time・・・・・01:26
Distance・・・37.46km
TSS ・・・・・55.7
Kilojoule ・・758kj
IF・・・・・・0.62

AvePw:173W NormPw:172W MaxPw:613W
AveHR:126bpm
AveSpd:26.1kph
AveCad:80
Elevation:292m






  1. 2013/06/25(火) 19:27:16|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8日振りの実走

本当に久しぶりの実走。
かれこれ8日振りになる。
その間、トレーニングを全くしていないので最早廃人の様な状態。


目指すは宮地。
ここが1番手っ取り早い。
行きはゆっくり身体の動かし方を思い出しながら・・・


今日は出発前にインナーを38から34に交換。
何かBBのベアリングがゴリゴリいっている気がする・・・


宮地ではインナーに落として計測開始。



__________


宮地:5'55、2.49km、349w、178bpm、89rpm、25.3kph


序盤、34Tの感覚に戸惑いながら上る。
ギアの取り付け角度も変えているので余計に違和感。
急勾配を上ったところで何かギアがおかしい気がしてペースダウン。
結局何とも無くて再びペースアップ。


板金屋前辺りで大分きついのを我慢して何とか上りきる。
タイムは20秒程遅い。
8日間何もせずに走った割りにはマシなのかもしれない。
出力はギア板を変えたばかりなのでやや不安定。


神社にてポジションを修正して総合公園まで上る。
鈍った身体はすぐに悲鳴を上げるのでしんどい。
とにかく身体に喝を入れるつもりで心拍数を上げておく。


下って神社にてコーラ休憩。
ポジション修正は良好だけど、膝の調子は今ひとつ。


もう帰ろうかと思ったけど悔しいので宮地を再アタック。



___________


宮地:5'49、2.50km、336w、181bpm、90rpm、25.8kph


とりあえず6秒更新したので良し。
ただ1本目に比べると筋力的にへたっていた感じ。
5'35を出した時に比べると板金屋前で1~2kph低いかな?


2.50kmで14秒の違いはでかい。
失われたパワーぁぁぁっぁぁ・・・


ま、こんなもんでしょ。
終わってから気持ち悪くなった・・・
いきなり上げすぎた・・・








実走のデータ

Time・・・・・01:26
Distance・・・39.52km
TSS ・・・・・112.9
Kilojoule ・・922kj
IF・・・・・・0.89

AvePw:228W NormPw:245W MaxPw:694W
AveHR:145bpm
AveSpd:27.5kph
AveCad:79
Elevation:470m








  1. 2013/06/24(月) 21:35:34|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸1週間

先週の日曜に青森CUPコースを試走してから丸1週間。
自転車には全く乗っていない。
というのもホントしょうもないことから膝をやってしまった。
1週間経っても張りと軽い鈍痛。


来週の日曜は岩木山だが、どうしようか??
ギリギリまで様子を見て走れそうなら走るし、ダメならDNS。
まぁこういう年もある。


7月は夏油、青森CUPともにDNSにする。
1度気分リセットしよう。


9月は神奈川県に行く予定ができたので、
ついでに東京によってフィッティング等を受けてこようと思う。


明日は朝練の日なので起きれたら行ってみようかな。









  1. 2013/06/22(土) 21:06:57|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森CUPコース試走

今週こそは朝練に参加するべく早起きするも雨。
残念ながら今週も朝練に参加出来ず。
その後天気の回復を待って9時から部長と車載で青森CUPのコースを試走しに行きます。


合子沢に行くのは初めてでした。
ヒルクライムTTのコースと思しき上りを上っていくと公園。
公園の駐車場に車を停めて準備。


まずは1周緩めに走ります。
スタートしてすぐに10%以上の上り。
感じとしてはきつい→緩い→きつい→緩い→ちょっときついというのを繰り返して頂上。
頂上までは1.6kmほど。
そこから少し下りながら左折して本格的な下りパートに突入という流れ。


この下りが全くもって大したことなく・・・
最初のコーナーだけがややきつめに見えるだけで大してブレーキングも要らないような下り。
半分過ぎると勾配も緩くなり真っ直ぐだし。
1回下りで思いっ切り踏んでみたけど65kphちょっとがいいところか??


で、最後の直角に左折してゴール前の直線。
最後の緩い上りがいやらしい。
というのがコースの全貌。
上りの勾配がきついものの、そこで遅れなければ何とかなるかな??というコースでした。
最終周の上りでさえこなしてしまえばスプリント。切れれば終わり・・・
SUGOのさくらスプリントカップのようなサバイバルな展開になると予想。


たぶん今シーズン結果を狙えるとしたら唯一のレース。


せっかくここまで来たのでヒルクライムTTのコースも試走します。
いまいちスタート地点がわからず適当なところからのスタート。


序盤はほぼ平坦でラスト2.5kmくらいが10%前後の上りが続く感じでした。
途中、湧き水のようなポイントがありましたがあれは飲めるのか??
コップが置いてあったような・・・汲んでる人がいたような・・・
湧き水マニアとしては気になります。


ちなみに個人的に1番好きな湧き水ポイントは浪岡の十和田霊泉。
水が美味すぎる。
コーヒー淹れても美味すぎる。


話戻って、今年は上りが苦手すぎるので、
勾配がきつくなる区間に入ってからは遠慮無く部長から千切れます。
それと最近何が合わないのか左の膝が外が痛くなったり内が痛くなったり・・・
サドル位置なのか何なのか・・・いろいろと良くないようで。
ちょっと硬い筋肉になっているのもあるかも。
汗だくになりながら駐車場に戻ります。


駐車場で休憩しているとスケルツォの5さんが・・・部長と2人で両脇からガッチリ挟んで捕捉(笑)
聞くとチームの練習で走っていて途中で別行動をして試走に来られたとか。
(特に)今年、自堕落な練習生活を送っている私とは心構えが全然違います。見習わなければ・・・


5さんと2周ほどコースを走ってところでお別れ。
今度はヒルクライムTTのコースを走りに行かれました。


私と部長は着替えて自転車を積んで撤退。
帰りに高橋で煮干し中華を食べて解散。


部長、今日はありがとうございました。
なかなか面白いコースでした。


・・・と、試走までしておきながら当日DNSが確定しました。
正直、今シーズン1番狙っていたレースだっただけに残念です。






実走のデータ

Time・・・・・01:23
Distance・・・33.60km
TSS ・・・・・105.9
Kilojoule ・・925kj
IF・・・・・・0.88

AvePw:233W NormPw:242W MaxPw:888W
AveHR:152bpm
AveSpd:24.2kph
AveCad:70
Elevation:770m







  1. 2013/06/16(日) 21:27:52|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徐々に長く

連日宮地アタックで短時間負荷を掛けていたので今日はもう少し長い時間負荷を掛けてみる。
途中、ペース配分を間違えて終盤に大幅失速。
まぁ少しずつ時間を長くしていこう。


20分弱で288w(NP294w)


その後クリート位置を少し変更。
左脚がシビア。
左の使い方が良くないんだろう。







実走のデータ

Time・・・・・01:17
Distance・・・33.12km
TSS ・・・・・78.2
Kilojoule ・・661kj
IF・・・・・・0.78

AvePw:202W NormPw:215W MaxPw:730W
AveHR:132bpm
AveSpd:25.8kph
AveCad:80
Elevation:340m






  1. 2013/06/14(金) 20:53:23|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮地2本

軍馬平に行こう行こうと思いつつめんどくさくて宮地。
どうもやる気がない。


宮地もチンタラ上ろうかと思ったのですが、
ここは何とか思いとどまって攻めてみました。



__________


#1:5'37、2.50km、351w、175bpm、92rpm、26.7kph
#2:5'35、2.51km、354w、182bpm、95rpm、26.9kph


1本目は序盤の急勾配を少し重めのギアで回していく。
中盤はアウターに入れて回し、終盤再びインナーで走る。
前回が5'45だったのでとりあえずこれを更新するべく頑張ります。
狙い通りタイム更新。


その後1度神社まで走ってコーラ休憩。
1本で大分疲労困憊です。


1本だけというのも忍びないのでもう1本行くことに・・・
2本目は1本目のタイムの更新を狙います。


序盤は1本目よりも軽めのギアにしましたが、1本目よりは攻め気味で・・・
中盤は1本目と同様にアウターで・・・
板金屋前のスピードは1本目の方が乗っていたな。
終盤、インナーに落とそうとしたところでハプニング。
モリモリ踏んでいるせいかインナーに落ちず。
仕方がないのでアウターでそのまま突っ込みます。
とにかくもがき倒して1本目を2秒更新。


6分にも満たない時間ですがミス無く走るのはなかなか難しい・・・
感覚的には5'30くらい行けそうなんだけどな~


短時間ハイパワーな感じが更に強まってきたな・・・
長い時間はダメ。







実走のデータ

Time・・・・・01:11
Distance・・・32.78km
TSS ・・・・・87.0
Kilojoule ・・692kj
IF・・・・・・0.86

AvePw:199W NormPw:237W MaxPw:936W
AveHR:136bpm
AveSpd:27.5kph
AveCad:81
Elevation:304m







  1. 2013/06/13(木) 20:38:34|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西目屋TT

本日も夕方から西目屋へ向かってTT走。
昨日の夜にポジションを修正してみたのでそれのテストも兼ねて。


湯口までは淡々と走ってウォームアップ。
TT用にサドルを少し前に出しているのですが、これでも普通に乗っていて良い感じがする・・・


湯口の交差点から計測開始。



__________


TT走:17'22、11.01km、274w、170bpm、102rpm、38.0kph


ポジション修正のお陰でかなり持続性がアップしました。
無理に伸びたポジションじゃないので直進安定性もアップ。


反省点は走り方。
体幹で上手く身体を支えておらず、腕に寄り掛かりすぎる形になっていました。
それにより無駄に脚だけで回すようなペダリングになっていたので、
次回はコアの筋肉をもっと使って回していけるようにしたいですね。


もう少しタイム削れそうなので頑張ってみよう。






実走のデータ

Time・・・・・01:02
Distance・・・32.18km
TSS ・・・・・68.6
Kilojoule ・・699kj
IF・・・・・・0.82

AvePw:209W NormPw:225W MaxPw:643W
AveHR:142bpm
AveSpd:30.8kph
AveCad:85
Elevation:141m







  1. 2013/06/11(火) 20:16:36|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TT練習

本日は夕方から西目屋まで走る。
昨日の夜にRXRSにDHバーをつけました。
そのテストを兼ねて・・・


というものの、普通のロード車両にDHバー付けただけでは当然ポジションが出ていないのでサドルは前に出してその分高くしました。
あれもこれも微妙な状態ですが湯口交差点から計測開始。



__________


TT走:18'06、11.00km、253w、167bpm、97rpm、36.4kph


遅・・・


やはりステムが長いので大分前に伸びたポジションになり力が入りません。
ステムを短いものに交換するのもいいのですが面倒なので途中から肘置きに腕を置いてごまかしました。
高さの部分は・・・ジロの山岳TTの時のニーバリのような格好にしてみようか??

s-GIRO20131802.jpg


あまりに無理のあるポジションに途中何度かたらしてしまい、
ブラケット持って流してしまいました。
まぁ初回なのでとりあえずこれを参考タイムに改善していきましょう。


感覚としてはたらしつつもノーマルなポジションよりは大分速いですね。TTポジションは。
ただまぁ臀筋やハムへの負担が半端無かったですね。
踏み方の問題でしょうか??
もう少し煮詰めていきたいですね。


夏油は8~9分なので300wオーバーで走り抜けたいところ。


帰りは適当にチンタラと・・・
そして一休みして会合へ・・・






実走のデータ

Time・・・・・01:06
Distance・・・32.20km
TSS ・・・・・58.7
Kilojoule ・・627kj
IF・・・・・・0.73

AvePw:186W NormPw:202W MaxPw:492W
AveHR:133bpm
AveSpd:29.1kph
AveCad:81
Elevation:151m






  1. 2013/06/10(月) 22:55:28|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

