北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチクライム

今日も用事の前に2時間ほど走る。
昨日の疲れもあるので基本はゆったり。


一部上りを入れてそこだけ負荷をかける。
以前一回下ってきたことがあるルートだが上るのは初めて。
高島から朽木のスキー場に向かって上る極めてマニアックなルート。





4.3kmで7%くらいあり上りごたえはある。
今日は序盤いいペースだったが後半タレた。
また来よう。


しかし暑い。
例年に比べると大分マシだが、青森に比べると暑い。
暑さにやられてタレている感もある。






実走のデータ

Time・・・・・02:01
Distance・・・49.29km
TSS ・・・・・81.3
Kilojoule ・・955kj
IF・・・・・・0.64

AvePw:159W NormPw:175W MaxPw:725W
AveHR:129bpm
AveSpd:24.3kph
AveCad:76
Elevation:434m






  1. 2013/07/28(日) 21:22:23|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季最長

昼出発で走る。
走り出してすぐは全くやる気が起きず・・・
こういう時はとにかく遠くに向かって走るに限る。
遠くまで行ってしまえば帰ってくるのにまたたくさん走らなければいけない。
ということで対岸の彦根を目指して走る。


今日と明日は彦根で鳥人間コンテストが開催されている。
それの観戦も兼ねて・・・


彦根までは向かい風区間が長くて参った。
単独走はつらい。
土曜日だったのでいろんなところでサイクリストに遭遇。
やはり琵琶湖周辺は走っている人が多い。


彦根に到着して鳥人間コンテストを観戦すること5分。
スタートと同時に大破していくのを目撃。


そしてすぐに出発。
次は長浜城に立ち寄る。
羽柴秀吉が一時治めていた城。
そう言えば彦根城に寄ってくるの忘れたな・・・


その後は姉川、賤ヶ岳と回る。
賤ヶ岳にてハンガーノック。
身体が一気に重くなり、少し寒気がしてきた。
水分補給と栄養補給がまずかった。
これがハンガーノックでなければ落ち武者の亡霊に違いない。


賤ヶ岳を越えたところのコンビニでいろいろ補給&休憩。
ここからは残り50km弱。
若干の追い風に乗りながらどうにかこうにか帰宅。


今季最長の150km強。
今シーズンはロング全然走っていなかったという・・・
150km程度で大ダメージを負ってしまった。







実走のデータ

Time・・・・・05:19
Distance・・・152.06km
TSS ・・・・・213.8
Kilojoule ・・3044kj
IF・・・・・・0.63

AvePw:177W NormPw:175W MaxPw:932W
AveHR:150bpm
AveSpd:28.6kph
AveCad:86
Elevation:461m







  1. 2013/07/27(土) 23:17:30|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ山岳サイクリング

今日は平坦〜ちょっとした山岳のサイクリング。
琵琶湖沿いの道を北上して近江今津まで行き、
そこから朽木方面へ南下し、
和迩から再び北上して帰宅するという1周約90kmのコース。


今津までの平坦路は向かい風。
山方面に入るまでの26kmほどの道程を1時間くらい掛けてゆっくり走る。
山方面へ向かう道は福井県の小浜に向かう道でもあり交通量がそれなりにある。
大型トラックも結構通るのでストレス。


途中で左折して朽木に向かう。
ちょっとした上りがあるが距離は短い。
そこから一気に下って朽木に至る。


朽木で1度休憩してさらに南下。
ここからはアップダウンをこなしつつじわじわ上って行くコース。
上り切るところまで約25kmある。
途中、パラディソというジビエなんかを出す店があって、そこの前で再度休憩。
このパラディソという店が非常に気になる。
明日行ってみよう。


その後も裏道でトンネルを回避したりしながら走って上りパートは終了。
とにかく腹回りの筋肉を使う意識で走ったので腹筋疲れる。
今はこの走り方のベースをどんどん高めることを目標にしている。


そこから琵琶湖方面へ下って琵琶湖沿いの道を北上。
家の近くまで来て90kmくらいだったのでダウンがてら10km走ってちょうど100kmで終了。






実走のデータ

Time・・・・・03:50
Distance・・・100.35km
TSS ・・・・・148.5
Kilojoule ・・2013kj
IF・・・・・・0.62

AvePw:173W NormPw:172W MaxPw:832W
AveHR:142bpm
AveSpd:26.1kph
AveCad:81
Elevation:883m







  1. 2013/07/23(火) 22:24:28|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮腫み解消

夏の関西遠征期間に入った。
21日の仕事が終わってすぐに選挙の投票に行き、そのまま出発。
最低限の休憩で12時間ちょうどくらいで到着。
しかしずっと運転しっぱなしだったので脚の浮腫みが半端なかった。
朝の5時ごろにようやく眠ることが出来た。


10時頃まで爆睡して、それから移動中に舞い込んできた事務作業を処理する。
念のためノートPCとメモリー一式を持ってきておいて良かった。


そして夕方から1時間ほど浮腫みを解消すべく走る。
走り出してすぐは脚がパンパン過ぎて回らなかった。


しばらく走って小汗をかいてくると脚も回りだす。
とりあえず30分行って30分戻ってくるような感じで平坦路を単純往復。
行きは風向きも悪くなかったが帰りは少し苦しい。
それでも骨盤を意識して脚を回す。
悪くない感覚だ。
だが、まだ右と左で若干意識の矛先が違う。
こればっかりは反復するしかない。


帰りは風に苦しみながらも行きよりもペースを上げたので大分汗をかいた。
27分くらいで帰ってきたので少しクールダウンしてちょうど60分。


明日も走れたらいいな。






実走のデータ

Time・・・・・01:00
Distance・・・30.88km
TSS ・・・・・53.7
Kilojoule ・・653kj
IF・・・・・・0.73

AvePw:193W NormPw:202W MaxPw:534W
AveHR:139bpm
AveSpd:30.7kph
AveCad:88
Elevation:76m







  1. 2013/07/22(月) 21:25:05|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

80kmほど

今日は朝イチでバレーノさんと練習。
6時にショップで合流して平坦走。
とりあえず車力方面を目指す。


私的に今年は車力率が低かったのでショップからどういう経路で行くかスッと出てこない。
浜の町を抜けて石渡から県道といういつものルートを思い出すのに少し時間が掛かる。


無理のないペースでおよそ10km毎に先頭を交代する感じで巡航。
往路は追い風気味で非常に楽チン。
まさにLSDというペース。
リハビリ状態の私には打ってつけのペースだ。


木造のローソンにて一度休憩。
補給食を食べつつこの後のルートを相談。
フラットまで行ってしまうと帰宅時間が遅くなるので鯵蟹線で折り返し森田経由で帰ることにする。


それにしてもコンチのタイヤはやはり突き上げ感が強い。
ガタガタ道が多いと少し疲れる。
もう少し空気圧を下げた方がいいのか??


R101に出てからは向かい風との戦い。
森田の道の駅までずっと向かい風だった。
森田にて2度目の休憩。
カフェイン多めのコーラをぶち込んでおく。


森田から弘前へ向かう途中、これまた久しぶりすぎて曲がるべきポイントをスルー。
バレーノさんに修正していただいて無事本来の道に復帰。


走りながら補給食を少しずつ食べていたら、
ガタガタな路面に入った衝撃でクリフバーが飛んでいった。
3分の1くらいしか食べてないのに・・・
前にもクリフバーを飛ばしたことがあったな・・・
走りながら食べるのが下手くそなのである。


無理のないペースではあるが終盤は少し疲れてきた。
まだまだ復帰は程遠い。
サンクスにて最終休憩。
そこからキャノンの前を通り旧道を通ってショップまで。
家まで帰って約80kmの朝練終了。


バレーノさんありがとうございました。
久しぶりに人と走っていい練習になりました。


帰ってから嫁さんを病院に連れて行ってから仕事。
14時くらいに終了して昼食を摂りに行く。
嫁さんは食欲がないので単独で昼食。
高橋のラーメンを食べに行く。
2日連続の高橋。


そこで弘前高校がベスト4に進出するのを観る。
私が高3の時以来の快挙だ。
1度くらい甲子園に行く母校の姿を見てみたい。


帰ってからは出張の準備。
明日の仕事が終わり次第関西へ向け出発。


その前に起きれたらショップの十和田湖1周自走組にくっついて軍馬平まで走る予定。
起きれたら・・・







実走のデータ

Time・・・・・02:39
Distance・・・80.92km
TSS ・・・・・130.1
Kilojoule ・・1691kj
IF・・・・・・0.70

AvePw:191W NormPw:193W MaxPw:503W
AveHR:137bpm
AveSpd:30.4kph
AveCad:89
Elevation:219m






  1. 2013/07/20(土) 22:52:06|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回復走もどき

今日は軽めに回復走。
17時過ぎから近場を走る。


りんご畑の中をひたすら走り、堤群なるものを目指してみる。
所々に案内の掲示が出ているのだが場所がわからない。
最終的にりんご畑の所有者しか通らないような狭く急勾配な道を抜ける。
距離は短いが勾配はロイヤルを凌ぐ勾配。
結局どこが堤群なのかわからず帰宅。


回復走のはずが一部激坂を上る羽目になってしまった。


帰ってからは嫁さんと百石町の納涼祭に繰り出す。
ビールなんぞ飲みながら歩いていると自転車乗りな知り合いに大勢出くわした。
何気にジャージじゃない状態でショップ以外で会うことってあんまりないな~
いろいろと楽しんで帰宅。
1パック200円のブルーベリーを2つ買ってきた。


バナナとベリーで栄養補給。
ベリーは何かいいらしい。
リカバリーの本に書いてた。


話は自転車に戻って・・・


換えたてのタイヤ、コンチネンタルの4000S
それまで履いていたマヴィックのタイヤに比べると硬い。
空気圧に依るところもあると思うが、悪路での突き上げ間が大分高くなった。
でもそうでない所での走行感は好きな感じ。
下りとかは、まだわからない。







実走のデータ

Time・・・・・00:59
Distance・・・23.07km
TSS ・・・・・37.6
Kilojoule ・・493kj
IF・・・・・・0.61

AvePw:167W NormPw:170W MaxPw:425W
AveHR:125bpm
AveSpd:23.1kph
AveCad:73
Elevation:277m







  1. 2013/07/19(金) 20:56:26|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西目屋

今日も17時スタートで走る。
行き先は西目屋。
今日は脚が若干重いのと腹筋が弱筋肉痛。
昨日のコアトレの後遺症。


川沿いに出るまではゆっくり。
湯口からはTT気味で走る。



__________


西目屋:18′54、10.99km、238w、164bpm、100rpm、34.9kph


基本、追い風か横風だった。
なのでタイムは速いけど強度はそこそこ。
今はこれ以上は上げられないな・・・


最後は強烈な追い風で40kphくらいでゴール。
疲れた。


戻りは清水観音で給水して国吉から神社に抜ける。
向かい風が凄い。


神社からは適当なペースで・・・


今日はコアに弱い筋肉痛があるのでコアトレはパス。
磨り減ったタイヤをコンチネンタルのタイヤに交換。
以前、25cを注文したはずがよくよく見ると23c
2ヶ月以上気がつかなかったが、まぁいいや。


後はワインを飲みながらツールを観戦中。







実走のデータ

Time・・・・・01:28
Distance・・・39.29km
TSS ・・・・・77.9
Kilojoule ・・814kj
IF・・・・・・0.73

AvePw:185W NormPw:201W MaxPw:1006W
AveHR:133bpm
AveSpd:26.8kph
AveCad:81
Elevation:324m






  1. 2013/07/18(木) 22:41:41|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週初

ようやく今週初めて自転車に乗った。
何やらいろいろと重なって自転車比率が低くなっている。
つくづく自分の処理能力のなさに呆れ返るばかりだ・・・
1つが忙しくなると他へのやる気が一気に低下するのが悪い癖。


先週ようやくRotorのNoQが入荷。
早速楕円の50-34から真円の52-36に交換する。
そのまま放置すること3~4日。
本日テストに至る。
あ、それとペダルにスペーサー噛ませてQファクターも広げた。


17時半頃にスタートして神社まで。
真円は楕円と回す感覚が異なる。
楕円でちょうど良かった重さで踏むと当然のことながら上下死点付近で重すぎる。
慣れてくるとどっちでもいいかなって感じ。


さて宮地。
一応計測だけはしておく。



__________


宮地:5′50、2.51km、336w、183bpm、93rpm、25.7kph


風の向きもあるが序盤から20kphを切らないでいい感じ。
乗っていない日が多いことを考えると結構いい。
真円の感触もいい。
お腹の筋肉も疲れてくるのでそれなりに使えているのだろう。
そういう筋肉が使えるのなら真円の方がいいのかもしれない。


さすがに終盤まではもたずに5′50
今シーズン最速の私は15秒彼方を行っている。
いや、現時点の練習状況で6分切れているのはマイナスな印象ではない。
プラスでもないがね・・・


神社にてコーラ休憩をしてもう少し上ろうと総合公園方面を目指すが、
ハチミツ屋前の急勾配を越えたところで疲れて終了。
身体が大分ヘタっている。
さっさと次の目標、計画を立ててリハビリしていかなければ・・・


後半戦は持久力強化を目指そう。


夜はコアトレ。
こちらもメニューを日替わりでいくつかのパターンを作っておこう。







実走のデータ

Time・・・・・01:05
Distance・・・31.13km
TSS ・・・・・83.7
Kilojoule ・・765kj
IF・・・・・・0.88

AvePw:232W NormPw:243W MaxPw:1084W
AveHR:145bpm
AveSpd:28.4kph
AveCad:82
Elevation:333m






  1. 2013/07/17(水) 23:32:22|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LSD

昨日の朝錬での高強度が効いたのか夜まで心臓がドキドキ。
今日の朝も少しドキドキ・・・
このレベルの耐性が非常に低いと感じる。


こういう強度の走行をしていないからな~
ものすごい高強度で走るトレーニングには平坦走がいい。
上りだと千切れて終わりだが平坦だとそれが出来ない。
年々高強度平坦走の練習が減っているな。


・・・と今日は疲労気味なのでLSD強度で走る。
16時過ぎに出て2時間ほど。
木造のほうまで行って戻ってくるだけの2時間60kmの旅。


往路は追い風でスピードが乗る。
LSDといってもただ走っているだけではなく、
脚の回し方とか身体の連携のさせ方とかを意識して練習。


復路はもちろん向かい風。
スピードはぐっと落ちるが無理に上げない。
LSDはゆっくりじっくり。


帰って事務作業の残りをやって夕飯食べてコアトレ。
明日は福島行き。






実走のデータ

Time・・・・・02:09
Distance・・・60.03km
TSS ・・・・・75.3
Kilojoule ・・1142kj
IF・・・・・・0.59

AvePw:168W NormPw:163W MaxPw:413W
AveHR:126bpm
AveSpd:27.9kph
AveCad:83
Elevation:145m






  1. 2013/07/08(月) 23:26:01|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく参加

今日はチームの日曜朝錬に参加。
なんだかんだで今年初めての参加になる。
朝錬に先立って30分ほどゆったりダラダラとショップ周辺を流す。


今日の朝錬コースは岩木山神社~国吉。
5、6人ずつに分かれてスタートする。
私はとりあえず第1グループに入ってみた。
第1グループのメンバーはM田さん、T橋さん、Q4さん、I谷さん、ボーラ、私。


市街地はゆったりしたペースだったが茜橋付近からボーラがペースアップ。
一気に40kphオーバーの集団に変貌した。
今シーズン全く走れていない私にとってはすごくきついペース。
とはいえ千切れるともっと辛いので喰らい付いていく。


宮地に入るところでI谷さんとT橋さんが凄いペースで上がっていく。
さすがに爆死しそうだったので急勾配区間はマイペースで・・・
その間にQ4さんにもパスされる。
出来る限り遅れないように走るがジワジワ離れていく。
中間のフラット区間に入ると前のペースが少し緩んでいるように見える。
少しずつ詰めていって板金屋前ほどでようやく合流。


ところが後ろに付いたのがQ4さんにばれてペースアップされる。
これ以上ペースが上げられなかったので再び離される。
50mほど遅れて頂上通過。
大分離されてしまった。


・・・が、下りきった信号に引っかかりQ4さんとT橋さんがペースダウンしている。
その時、後ろからいいペースで抜いていったI谷さんにくっついて行って前の2人と再合流。
後はほぼ団子状態で神社に到着。信号に助けられた。


神社にてしばらく休憩して、帰りは総合公園まで上って国吉に下って戻る。
総合公園までの上りは後ろから前を追走する形で走る。
やはりハチミツ屋の前がきつい。
そこを越えてギアをアウターに入れ必死に追走。
ギリギリT橋さんのところまで詰めて終了。


ここからようやく下りパート。
下りに入りボーラが快調に飛ばして行くのでそれを追いかける。
そこにKちゃんが合流してぽっちゃり3人組で逃げる形。
下りきってからも高速ローテーション。
とにかくきつい。
それでも対応できないわけではない。
これで千切れてしまうようだと今シーズンはほんとダメダメだったところだが・・・


城西大橋でKちゃんが飛び出した後ろについて中間くらいから上りスプリント。
サイコンちら見したら42kphくらい出てたと思う。


最後はショップ前でボーラが後ろからスプリントしてきた時に目測を誤ってスピードに全く対応できず。


あまりに疲労したので朝錬のみで帰宅。
やっぱり超高強度も刺激として入れておく必要があるな・・・
毎回の必要はないけれど、今年はこういう強度が少なすぎた。






実走のデータ

Time・・・・・01:44
Distance・・・49.67km
TSS ・・・・・144.1
Kilojoule ・・1144kj
IF・・・・・・0.91

AvePw:225W NormPw:252W MaxPw:1063W
AveHR:144bpm
AveSpd:28.4kph
AveCad:81
Elevation:479m




夕方にリカバリーがてら少し走る。
思うことあってシューズをボントから以前使っていたボントレガーに替える。
ボントからクリートを外して移植。
同じくらいのセッティングで取り付けてみたはずがボントレガーのQファクターが異常に狭い。
クランクに思いっきりシューズが擦れる。


いろいろ調整しながら走ったがサイズ的にはボントレガーのほうがジャスト。
ボントはちとでか過ぎか??
ただ踵のホールド感はボントが圧倒的にいい。
やっぱボントが良いなと思いながら40分ほど走って終了。





実走のデータ

Time・・・・・00:43
Distance・・・17.94km
TSS ・・・・・23.7
Kilojoule ・・341kj
IF・・・・・・0.58

AvePw:167W NormPw:159W MaxPw:502W
AveHR:110bpm
AveSpd:24.9kph
AveCad:75
Elevation:102m







  1. 2013/07/07(日) 21:54:43|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

