北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月のトレーニング

今日で2月も終了。
最終日に練習をサボってしまった。


今月は最後に実走出来て少し満足。
2月に乗れたのって今まであったかな??
3月は更に実走機会が増える。
路面凍結さえしていなければどんどん走っていこう・・・
と思ってはいるが、実現するかどうかは未定。


ということで2月の〆。




2月の走行距離は、
総走行距離:716.38km

内訳
実走:118.25km
ローラー台:598.13km



総トレーニング時間:50.25h


内訳
自転車:27.98h
その他:22.27h




2月全体のデータとしては、

Total Time・・・・50.25h(1.79h)
Total Distance・・716.38km(25.58km) 
TSS ・・・・・・・1436.0(51.28)
Kilojoules・・・・13709kj(489.60kj)
Elevation ・・・・490m(17.50m)

※括弧内は1日平均値


2月もまずまずのトレーニング量。
3月も頑張ろう。






  1. 2014/02/28(金) 23:27:43|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西目屋を拠点に・・・

今日も暖かい。
自宅周辺の雪も一気に減ってきている。


自宅前の通りは砂利道でシャバ雪でぐっちゃぐちゃ。
自転車で出て行くのは容易ではない。
担いで出て行くとクリートに雪が詰まる。
この時期は車に自転車を積んで郊外まで移動するのが良い。
市内は道幅が狭く交通量が多めなので危険だ。
ということで西目屋の道の駅まで行き、そこを拠点に走れるコースを走る。

20140227233958285.jpg

ビーチ西目屋の雪山。
去年よりかなり小さい。

201402272339580c2.jpg

ついでに折れた氷柱を見に行った。
繋がっているのは見たことない。


コース的には、湯口交差点~ビーチ西目屋までは普通に行ける。
所々ウェットだが例年よりは大分マシ。
今日はもう少し足を伸ばして新和の方まで行って戻ってきての60kmほど。


空気抵抗を感じながら走るのって久しぶり。
そしてローラー台回してる時間越えるとすごく疲れる。
長い時間動ける身体になってない。


それと走っていて右脚と左脚で微妙に違う動きをしていることに気付く。
いろいろ修正しないといけないな。


郊外に車載で来たときは帰りに温泉に立ち寄るのが楽しみ。
西目屋の白神館で汗を流す。
田舎の温泉は350円とリーズナブルなのが良いところ。


家に帰ってからはドロドロになった自転車を洗う。
融雪剤がべっとりなので放置すると錆びる。
水である程度バシャバシャ流して注油。
この時期はこれがめんどくさい。






  1. 2014/02/28(金) 00:01:00|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20分走

昨日は仕事関係の行事で使う施設を下見するために盛岡まで。
少々微妙なところもあるが良い施設だった。
そのまま盛岡で会議をして帰宅。
妙に疲れたので練習は無し。


今日は天気も良く気温も高かった。
雪融けも一気に進み気持ちが良い。
鬱々とした冬から開放される日も近そうだ。


練習は20分走を2本。



__________


#1:231W、175bpm、92rpm、32.7kph
#2:237W、175bpm、92rpm、32.0kph


ちょっと強度を上げすぎた。
1本目は終盤タレかけた。
1本目の高強度が効いたのか、2本目は同等の心拍数でも少し楽だった。
少し効率の悪い走りになってしまったが・・・


終わってから立ち眩み。
高強度で身体がおかしくなったのか??
しばらく調子悪かった。
今は復活して飲酒中。






  1. 2014/02/26(水) 23:03:59|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチプチッと・・・

今日は天気も良く暖かかった。
1週間ほど暖かい日が続くようなので一気に雪融けが進むことに期待。
そんな暖気の中、職場の屋根雪が大量に落下して通路が塞がった。
地道な手作業で撤去。
結構疲れた・・・


トレーニング的には三本ローラーでL3、20分×2本。
オーバーホールから戻ってきたRXRSにて。



__________


#1:198W、159bpm、84rpm
#2:201W、159bpm、85rpm


最近、アルミの自転車ばっかり使っていたので、
久しぶりにカーボンバイクを持ち上げると軽いの何の・・・
そしてポジションが出ているのもあってと非常に乗りやすい。


今日は脚の筋肉が疲労していて重かった。
そんな中で回していて少し動きがおかしくなっていた模様。
途中ちょっと内腿がピキピキッときた。
動画とかとって確認せねば・・・
知らず知らずのうちにちょっとずつずれたりするんだな~





  1. 2014/02/23(日) 22:58:46|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流し

今日は固定ローラーで流し。
RXRSがオーバーホールから戻ってきたのでそれを使う。


テレビを観ながらひたすらクルクル。
特にメニューのないローラー台ほどつまらないものはない。
2時間ほど回して終了。
今日の練習にたいして中身はない。


明日はL3の予定。


来週から気温が上がりそうな予報。
路肩さえ拡がってくれればいつでも走れる。





  1. 2014/02/23(日) 00:11:46|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドル迷子

今日は3本ローラーを使ってトレーニング。
L3で25分×2本。



__________


#1:210W、157bpm、83rpm
#2:216W、165bpm、87rpm


先日ADAMOに戻したのだが、今日再び別のサドルに変更。
以前から使っていたボントレガーのサドルにした。
ADAMOに戻してすぐは良い感じだったのだが・・・
やはりサドル前方の横幅が引っ掛かって気になる。
座り心地的にはとても良いのだけれど。
完全なるサドル迷子状態。


1本目の途中、大臀筋が良い感じに意識できる時間があった。
大臀筋で踏み出して筋肉が連動してペダルを踏み下ろしていく感覚。
この感覚を大事にしていきたい。


2本目はいたって平々凡々・・・
可もなく不可もない程度の25分。


動きの精度を高めるってのは大変だ。


明日はリカバリー。
水の中を漂う日。






  1. 2014/02/21(金) 01:00:09|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/4 Hour of Power

昨日からの予定通り、今日は3/4 Hour of Powerをやる。
まぁHour of Powerの45分バージョンだ。
内容としては3分毎にL5で25秒というメニュー。



__________


3/4 Hour of Power:228W、172bpm、86rpm


いや~、きつかった。
前回のログを確認してみたら30分ではなく40分やっていた。
そして232Wと今回より若干高かったみたい。
20分平均で見ると前回235W、今回236Wという感じ。
前半が低かったのか??


それにしても今回のやつは内容がよろしくなかった。
いまいち調子が悪い中で無理矢理出した感がある。
後半に行くにつれフォームが乱れた。
もう少し低い出力でしっかり維持した方がいい練習だったか??


次にこれをやるのは1ヵ月後。
その時は60分やることになっている。
これは大変だ・・・






  1. 2014/02/20(木) 00:27:26|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SST

朝起きると10cmくらいの積雪。
昨晩寝る前に確認してからはそれほど降らなかったようだ。
ささっと職場の除雪をやってしまう。
それでも1時間ほどは掛かったかな。


今年は雪が少ないが、ここ数日はそれなりに降っている。
それでも昨年に比べればマシだ。


仕事で作成しなければいけない資料が佳境に差し掛かっている。
今年はいろいろと行事が多いな。


夕方にコアトレをやる。
臀筋にしっかり負荷を与えておく。


食後にローラー台。
今日も固定ローラーを使ってSST20分×2本。



__________


#1:223W、165bpm、88rpm
#2:225W、172bpm、87rpm


1本目の最初からきつくてやめたくなったがひたすら堪える。
我慢していると何とかなるもので、身体が慣れてくる。


2本目も同様に・・・
今日の感覚としては臀筋に負荷が入っている。
コアトレでいじめておいたのが効いているのだろう。
この意識をしっかり高めていきたいところ。


今日のSSTはしんどかったな・・・


明日は3/4 Hour of Power
前にやったときは30分だったけど45分バージョンで・・・地獄だな。







  1. 2014/02/19(水) 00:26:30|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドル交換

回復週を挟んで今日から通常メニューを再開。
少し休み癖がついて腰が重い。


今日は固定ローラーを使ってL1くらいで軽めに回す。
始める前にサドルを交換。
リーガルから再びADAMOへ・・・
前回、サドルの先端付近に内腿が擦れて痛かったADAMO、
しばらくリーガルに交換していたのだが思うところあって元に戻した。
というのは、骨盤を前方に若干倒しこみたいのだが、リーガルだと股間の圧迫が痛すぎて無理。
ADAMOをもう一度試してみようと・・・


乗ってみるとやはりその辺は快適。
圧迫感がないって素晴らしい。
脚の擦れは座る位置の問題だろうか??
今日は気にならなかった。


サドル交換ついでにDHバーなんかも付けてみたりして遊びながらの1時間。
他にはコアトレなども少々。


明日は除雪から始まる1日だな。
トレーニング的にはSST20分×2本の予定。






  1. 2014/02/18(火) 00:48:50|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SST

今週は1日おきに完全オフを入れている。
回復週的な1週間。


今日は固定ローラーでSST25分×2本。
少しずつ時間が延びていっている。



__________


#1:220W、168bpm、88rpm
#2:228W、174bpm、87rpm


1本目、何となく体感的な強度が高い。
続けられないほどではないがちょっとしんどい。
こういう時はサイコンの時間が気になって仕方がない。


2本目、いつもながら1本目より上がり気味。
しかしよりつらい。
1本目以上に時計が気になった。
まぁそれでも25分続けられているからまだマシか・・・


明日は低強度で動作確認。
兎にも角にも今は動作の習得が第一。


来週からはまたみっちりやっていこう。






  1. 2014/02/16(日) 01:01:41|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

