北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嶽温泉

今日は嶽温泉まで。
トレーニング再開して1週間。まだまだ走っていて苦しい。
CTLが3月上旬の値まで低下しているのだから無理もない。


宮地を上る前に羽黒神社に寄る。

20140717222927927.jpg

ここの湧き水は眼病に効くと書いてあった。
最近目が痒い。
目を濯いで水を飲んで再出発。


昨日の夜に気がついた左の骨盤が少し前に出ている件。
以前から左の不具合があった。
春先に大館の紳士から「サドルに座っている時にレーパンのパッドが左にずれている」という指摘があった。
ずっと何故だろうと考えていた。


スクワットをしても片脚スクワットをしても、どうも左に力が入りづらかった。
で、昨晩ふと思い立ってそれが真っ直ぐになるように力を入れてみた。
すると左の臀筋にも力を入れやすくなった。
具体的に何がどうというのは難しいが、今まで左側を上手く使えていなかったんだろう。
エクササイズをやっていても右側が片効きしているような感覚もあったように思う。


・・・ということを意識しつつ宮地を上る。
走っているうちにいつもの感じに戻っていってしまうので、その都度座り直して走る。
まぁ、きつくてきつくて持続力が無い。
7分半くらい掛けて宮地を上る。


そのまま神社を越えて総合公園を越えて・・・嶽温泉まで。
湯段温泉の方へもちょっと下りて行って視察。
19日に来る予定。


嶽温泉にてドリンク休憩。
怪しげなエナジー系のドリンクを飲んだ・・・何とも毒々しい。
嶽温泉の売店も店終いしたりしてた。
そう言えば、ここに来るのは今年初めてか。


時間が無いのですぐ下る。
汗が一気に引いて寒い。
しっかり骨盤を安定させるイメージで下りも回して行く。
身体が重いのでスピードに乗る。
宮地のバイパスで思いっきりもがいて72kphまで・・・
ここでこの速度は初めてかな??体重恐るべし。


何となく骨盤の感じが良い気がする。
骨盤周りや臀筋にしっかり力が入る。
ただ、客観的に見てみなければ良く分からない。
これまでも無意識に身体が捻れていた。
自分としては真っ直ぐなつもりでいて、そうでないから難しい。
この辺は見れる人に見てもらうのが1番良い。



家に帰ってシャワーを浴びて、仕事の予定をこなす。
うん、何か目の調子がイイぞ!!
明日も行ってみるか。






  1. 2014/07/17(木) 23:13:00|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンクDAY

16時半スタートで実走。
裏道農道を通って相馬方面を目指す。
津軽ダム辺りまで行く・・・つもりだった。


裏道で南高校辺りまで来た時悲劇が起こる。
グラウンドで野球部か何かが太鼓叩いて応援しながら何かやってた。
それに気を取られていたら側溝の角に後輪ヒット。
当たった瞬間からプシューッと空気が抜ける音。
仕方がないのでチューブ交換。


パパッと外してチューを入れ替え。
空気を入れるも入らず。
交換用チューブに穴が空いている。
もう1本のスペアと交換。2本持っていて良かった。


空気漏れは無かったが、微妙に空気が入り切らないので一度帰宅。
新しいチューブが無い。
面倒なので後輪を交換してショップにチューブを買いに行く。
穴空いてたやつと微妙なのは思い切って捨てた。
だいぶ前のやつだから良いだろう。
たまにはスペアチューブもチェックしとかんとまずいな。


ついでにサドル位置がおかしい気がしたので嫁さんに手伝ってもらってチェック。
膝から意図を垂らしてもらうとだいぶ後退している。
リーガルからボントレガーに交換した時におかしくなったんだな。
サドルを前に出した。
乗ってみると、あーこれこれ、って感じになった。
最近何か遠いと思っていたんだ。
で、前乗りになるもんだから安定感も無かったのかな?


ショップに行ってチューブを買ってすぐに出発。
だいぶ時間をロスしてしまった。


石渡方面に走って高杉辺りから岩木方面に折り返す。
そこから弥生の方に向かってちょっと上り基調のパートで負荷を掛ける。
長持ちせず。
数日前よりはマシだけどね。
今は筋力に比べ圧倒的に心肺が良くない。


明日も少し走ろう。






  1. 2014/07/11(金) 23:17:30|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コアトレ

今日は1日中雨。
こんな日は室内で身体のコンディショニングに努める。
これまでだいぶサボっていたので結構きつい。


体幹部のトレーニングを一通りやって、その他に足関節周りをあれこれ考える。
左の足裏がよくピキッとなる。
自分の足をよく観察していると左足の踵が内側に少し落ちている。
そして左の足の指、特に小指側の動きが極めて悪い。
というより小指と薬指がくっついちゃってほとんど動かない。
この辺を何とかしてみようと思う。


さて、何をしたらいいかね〜??






  1. 2014/07/11(金) 00:07:51|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3日連続の練り

朝は寝坊につき未出走。
前日の天気予報では昼から雨。
今日は走れないかと諦めていた。


昼過ぎ、曇り空だが降ってはいない。
夕方未だ降りそうで降っていない。
行けそうなので16時半スタートで西目屋を目指す。
これで3連練り。イエス!!


この前コアトレをやった時の筋肉痛が肩甲骨周辺や上半身にまだ残っている。
川沿いに出るまでは農道を抜けつつゆっくり走る。
湯口から西目屋までTT走をやろうと思い計測スタート。
3分で萎えて終了・・・
仕方ないので少しレストを取ってもう1本。
きつい・・・


西目屋でコーラ休憩。
間違えてゼロカロリーの方を購入。疲れている。


復路は田代から岩木山神社を目指す。
軽いギアをゆっくり回して脚を持ち上げる筋肉の鍛錬。
時折良い感じになる。
丹田を中心に身体が動くような感じ。
私のイメージとしては下っ腹に小さい元気球を抱えているようなイメージ。
うん、意味がわからんね・・・


神社からは少し遠回りをして帰宅。
少しずつ練習時間と距離を伸ばしていっている。
毎日少しずつではあるが身体が慣れていっているのを感じる。





  1. 2014/07/09(水) 21:43:42|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総合公園まで

昨日に続き今日も練習。
平坦を走ろうか山方面に行こうか・・・
悩んだ挙句、昨日と同じく岩木山方面を目指す。


宮地の手前で前方から赤いジャージがやって来る。
キ、キングだ~~
すれ違いざまに挨拶を交わす。
通り過ぎる視界の端でクルリとUターンするのが見えた。


宮地を上りながらチラ見すると後ろから来ている。
迫り来るキングに貧民は差し出す年貢も持ち合わせていない。
急勾配の終わりくらいで横並び。
久しぶりなので挨拶やら雑談をしながら走る。


日曜のダメージが残っていて流しているようだ。
心拍数150台のキングの横で180オーバーの私。
頂上まで7分も掛かった。


そのまま下って今日は総合公園まで行く。
キングも付き合ってくれた。
神社前を通過してスキー場入り口を越え・・・
異様に勾配がきつく感じる。
ハチミツ屋前が辛かった。
宮地上り口からたっぷり20分以上掛かったかな。


神社まで下ってしばし休憩。
キングの自転車の調子が悪い。
調整のためショップに寄るということで、久しぶりに私もショップに行くことにした。
いつ以来だろう??


ショップまでは横風。
後ろのキングに粗相が無いように頑張って走るが遅い。
終盤になって少し力が出るようになってきたが心臓と肺がついてこない。
この辺はじっくりゆっくりだ。


ショップでしばし雑談。
冷たい麦茶をいただく。
あまり遅くなると怒られそうなのでほどほどで帰宅。


明日から雨予報。
朝方なら走れるか?
今日の終盤、良い感じに身体が動いたので続けてやっておきたい。







  1. 2014/07/09(水) 00:11:00|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月振り

本当に久しぶりに自転車に乗った。
ログを確認してみると、最後に乗ったのは6月4日らしい。
この時期に丸々1ヶ月も乗らなかったのは初めて。
2回くらいママチャリでコンビニには行ったけど。


久しぶりなので、とりあえず現状を把握するつもりで宮地に向かう。
いつもの地点から計測を開始して2.5kmのTT走。
序盤の急勾配区間は20kphを下回らずにクリア。


そして中間地点からはそのしわ寄せを食らった。
サイコンを見ると心拍数198と出ている。
これまで最大心拍数は194までしか上がったことがなかったが、何かの見間違えか??
何れにしても劇的なタレっぷりで頂上通過が6'30ほど。


鍛え甲斐のある身体になったな。


いろいろとあって全然乗ってなかったけど、
岩木山や夏油などでの皆さんの活躍振りを目にしたから。
もう一度あの舞台に戻りたいと思った。
次のレースが何になるかわからないけど、私は必ずあの舞台に戻るよ!


まずは72kg強まで増加した体重から何とか・・・







  1. 2014/07/07(月) 22:24:30|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

