北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐れてた山、恐ろしい山

昨日の夕方にむつ市に入り、前泊して下北半島ロングライド310kmの試走に行ってきた。
結果から言うと、途中から雨天となり100km地点でリタイアとなった。
とりあえず新設の恐山コースは走ってきたのでそこまでのレポート。


試走前夜は缶ビール2本飲んで大人しく就寝。
夕食は鮨を食らう。
でも、たいした量じゃないので翌日がが少し心配。


翌朝、4時前にセットしていた目覚ましには全く気がつかなかったが奇跡的に4時8分に目が覚めた。
前日に買っておいた塩むすび1個とバナナ1本を食べる。
これまた長距離に対して摂取不足感が否めない。
まぁいざとなったら体内に埋蔵された脂肪燃料が火を噴くさ・・・


補給食は多めに持参。
イベント当日と違ってサポートがないのでガッツリ持っていく。
CCDのジェル×4、メイタンのカフェインのやつ×4、スポーツ羊羹×7、バナナ×1、CCDドリンク、水


4時45分頃に宿を出てむつ市役所の駐車場に向かう。
広い駐車場に車を停めさせてもらって準備。
車上荒らしは・・・目の前が警察署だから大丈夫だろう。
余談だが、ナビが古いと昔のむつ市役所の場所に連れて行かれる。
昨年私がそうだった。
イベント当日に真っ暗な中を荒れ地のような場所にナビされ、誰もいなくて焦った。
新しい庁舎は警察署の向かいだ。

s-DSC00774.jpg

4時52分、外気温は車によると19℃、明るさはこんな感じ。
今年はイベント開催時期が1週間早まったとはいえ、もうちょっと暗い。
19℃くらいあると半袖半パンでも大丈夫(やや寒い)だが、当日はどうかな??

s-IMG_7504.jpg

バックポケットに先程の補給食と地図、財布、アームウォーマーを詰め込む。
こんもりしてるしすごく重い。


昨晩の予報では1日曇りとのことだった。
一応、ウェットな路面も想定してサドルにASS SAVERSを付けておく。
これがあるとあなたのお尻を守ってくれる。
※あなたのお尻しか守ってくれない。


そして今回導入したGarminのEDGE510J
これでLIVE TRACKINGなる機能を使うべく携帯とサイコンをペアリング。
これがなかなか上手くいかずに時間を浪費。
結局5時スタートの予定が5時20分スタートに・・・


スタートしてからは15kmほど国道279号を南下。
ここは主にフラット、小さいアップダウン。
近川というところまで行く。

s-DSC00775.jpg

近川から県道7号に左折し小田野沢という方を目指す。
左折した途端に上りが始まる。
登坂距離約4.4kmの冷水峠というところ。


____________


冷水峠:16'52、4.41km、226W、160bpm、69rpm、15.7kph、獲得217m


左折してすぐから1.7kmくらいまでが勾配がきつい。
中盤はきつい、緩いの繰り返し。
終盤にまたちょっときついところが少しあったかな??

s-DSC00776.jpg

この東通村の標識が見えたら頂上だ。
ここからは上った分一気に下る。
下りながらバナナを食べる。
バナナは良いのだが、難点は皮が邪魔くさい。
下り終えてから信号で左折して国道338号に入る。
ここからむつ市内まではアップダウンはあるものの比較的速いペースで走れる区間。
でも時折、数100mくらいだがきつめの勾配の上りも出てくる。
それと道中「えっ?」って建物が出てきたらそれは東通村役場だ。
周囲の雰囲気が一変「えっっ??」ってなるからすぐ分かる。
この辺りから雨が降り始めてきた。


再びむつ市内に戻ってきて約50kmといったところ。
今度は国道279号を北上して大畑を目指す。
大畑までは15kmほど。
これまたアップダウンの連続。
バイパスに入ると平坦な真っ直ぐな道になる。

s-DSC00777.jpg

真っ直ぐなバイパスが左に弧を描いて曲がっていった先を左折して、恐山方面に向かう県道4号に入る。
川沿いの平坦から緩やかな上りの道。

s-DSC00778.jpg

途中にエイドステーションになりそうな広めの駐車帯&トイレ。
恐山に向けて上り始めるちょっと手前。
ここまでにスポーツ羊羹を3つ食べたかな?
ジェルは後半のためにとっておく。

s-DSC00779.jpg

恐山方面と薬研温泉方面の分岐点を左折。
恐山方面は分岐点から分かりやすく上り勾配。


____________


恐山1:29'29、7.63km、235W、167bpm、70rpm、15.5kph、獲得426m


入りがきつく見えたが事前に調べていた平均勾配と比べると意外と余裕。
こういう上りは後半がやばい。
案の定、4kmを過ぎると勾配がきつくなった。
イタコにパンターニ口寄せしてもらいてーぜ!!
体重72kgが大量の補給食やカメラを持っているもんだからすごい重い。
やっとこさ上り終える。
そこから6kmちょっと下ると恐山の宇曽利湖に行き着く。
近くまで来ると硫黄とかの匂いがしてくるから分かる。

s-DSC00780.jpg

s-DSC00781.jpg

雨脚が強くなってきて辛い。


確かもう1つ2kmで平均8~9%の上りがあったはず。
そう思って出発するとすぐに上りがやってくる。


____________


恐山2:10'16、2.04km、245W、164bpm、57rpm、11.9kph、獲得161m


200mほど行くと恐ろしい勾配になる。
15~20%くらいあるじゃね~かぁ~
それが1km弱続くじゃね~かぁぁ~~
ユイの壁みたいな上りだった。短いけど破壊力が高い区間。
後半は前半比で緩やか。


ここを越えるとむつ市内まで下り。
勾配そこそこ合ってクネクネした下り。

s-DSC00782.jpg

途中に湧き水ポイントあり。

s-DSC00783.jpg

道路挟んでトイレもある。

s-DSC00784.jpg

霧が掛かっていて雰囲気がある。


雨脚がさらに強まる。
肌に当たる雨粒が痛い。
途中、若干土が流れていてヒヤッとする場面も・・・
最早、昨年の下北半島ロングライドの時と同じような状況に・・・
嫌な思い出がフラッシュバックしてくる。


むつ市内に入って再びむつ市役所に戻ってくる。
1度市役所駐車場にピットインして天気の状況を調べる。
午前中いっぱいはこんな感じなようだ。
見た感じこれから向かう方も雲やらガスやらが凄い。
何よりここから先に脇ノ沢~佐井のきつい山岳コースが待ち構えている。
これ以上進むのは危険と判断しリタイア。
イベント中ならエイドステーションや走っている人がいるのでまだいいが、今日は一人旅。
特にここから先は補給食買うにも困る場所だ。
よりによって今日こんなに降るとは・・・
本番はここから後210kmもある。3分の1も走れなかったか~


と、まぁこの様な感じで今年の試走は幕を閉じてしまった。
収獲としては新設コースを一応走れたこと。
やっぱきつい・・・後半に思いっ切り効いてくるだろう。


それと、もしこの内容を参考にされる方がおられたら、オフィシャルの指定コースとは違っている可能性等もあるので注意して下さい。
あくまで参考程度に・・・


いやはや来週の本番が恐いね。
今年は本番に雨が降りませんように・・・


リタイアした後はコンビニに自転車を拭くための雑巾とシューズの水気を吸い取らせるための新聞を買いに行く。

s-IMG_9746.jpg

市役所の軒下で一通り作業完了。
後は冷えきった身体を温めに温泉へ・・・

s-IMG_7705.jpg






実走のデータ

Time・・・・・04:03
Distance・・・104.07km
TSS ・・・・・277.3
Kilojoule ・・2151kj
IF・・・・・・0.83

AvePw:174W NormPw:190W MaxPw:787W
AveHR:139bpm
AveSpd:25.6kph
AveCad:73
Elevation:1448m






  1. 2014/08/30(土) 19:39:42|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

短時間1本勝負

今日は日中仕事前に1時間ほど走る。
短時間なので宮地1本を全力で・・・
宮地までの道中、風向きが良いことを悟る。
これはここ最近のベストが出るな・・・と。


____________


宮地:5'51、2.48km、298W、184bpm、91rpm、25.4kph


130mmステムの感触は良好。
しっかり力を乗せられる。
それと最近のペダリングが筋肉に負荷掛かりすぎというか、
無駄に力入れ過ぎな感じがしたのでもっとリズム良く・・・を意識してみる。


狙い通り追い風。
上りつつも風の恩恵を感じる。
中盤のフラットな区間でもスピードに乗っている。
久しぶりに板金屋前で36kph強をマーク。
6分フラットは堅いと思いつつ最後の坂を上る。
5分50秒をチョイ切れるかと思うももたなかった。


ま、風のお陰とは言え、今朝の体重が72.6kgなのと、最近で1番のタイムなので満足。
体重も70kgを切りたいところ。
ビールか・・・ビールを止めるべきなのか・・・??


宮地を越えてからは岩木山神社~田代~如来瀬と経由して帰宅。
帰宅してちょっと本を買いに行って、すぐに仕事に出発。


ちょっとずつ復調。
しかし、何に向けて・・・






実走のデータ

Time・・・・・01:03
Distance・・・27.34km
TSS ・・・・・62.4
Kilojoule ・・522kj
IF・・・・・・0.77

AvePw:161W NormPw:194W MaxPw:540W
AveHR:144bpm
AveSpd:25.9kph
AveCad:71
Elevation:229m






  1. 2014/08/27(水) 22:48:53|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西目屋まで

夕方に西目屋まで。
ここ数日は風が強いな。
農道を抜けてゆっくりと湯口まで移動。
途中、中1くらいの男の子がママチャリで走っているのを抜いた時、「かっこいい~」って・・・
お、なになに?ジュース1本奢ってやろうか??と思いつつスルー


湯口からアクションカメラのスイッチを入れ計測と共に撮影開始。
前回上手くGPSを拾えてなかったので今回はしっかりチェックしてから。


ビーチまでは200W強くらいで淡々と。
昨日交換したステムはイイ感じ。
上体をしっかり乗せている感じがする。


ビーチまで残り僅かなところで横道からトラックが突っ込んできて危なかった。
こちらも注意しておかないといけない。


ビーチでは休憩せずに折り返し、田代から神社を目指す。
途中の上りは300W強で上る。
短いので何とかなるが持続力が無い。
下北ロングはどこまで行けるか・・・
やばくなる前に千切れてマイペース走に切り替えるか、行けるとこまで行ってリタイヤか・・・


神社を過ぎてからはバイパスを下って、道の駅で休憩。
そこで嶽キミを2本購入。


家に帰ってカメラのデータを取り込んだりなんだりしているが、えらい時間が掛かるんだな。
よって本日は映像無し。明日気が向いたら。






実走のデータ

Time・・・・・1:32
Distance・・・40.85km
TSS ・・・・・81.9
Kilojoule ・・745kj
IF・・・・・・0.73

AvePw:159W NormPw:184W MaxPw:772W
AveHR:138bpm
AveSpd:26.5kph
AveCad:70
Elevation:310m






  1. 2014/08/26(火) 21:56:30|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あちらが変わればこちらも変わり・・・

今日は会議にて平泉まで。
意外とサクサク進んで早めに帰って来れた。
日中の日差しは暑かった。


家に帰ると英国より物資が届いていた。

s-IMG_4862.jpg

ゲルマン熟女がどや顔で拵えているタイヤGP4000SⅡの23C×2本。

s-IMG_9598.jpg

3TのARX-TEAM、6°、130mmステム×1本。


わざわざ英国から調達しなくても良かったのだが、
「今月中に○○円以上買わんとプラチナから降格させるぞ!」という脅しメールを受け取っていたので一応。


タイヤは25Cを最近使っていたのだが、
マドンでは使用不能なのと、ウェットな路面で小石がフレームにズリズリ言うので23Cに戻してみた。
25Cの悪路に突っ込んでもパンクしなそうな安定感は気に入っていたのだが。


ステムは先日ブラケット位置を少ししゃくったことで必要になった。
あちらが変わればこちらも変わる。
ほんの少し窮屈になったので伸ばしておいた。
2年前くらいは90mmとかだったのに・・・
今思えば背中をガッツリ丸めて、自らハンドルから遠ざかっていたのでそうせざるを得なかったのか。


最近のハンドル周り。

s-IMG_8787.jpg

Di2のサテライトスイッチ、アクションカメラのマウント、ガーミンのマウント、ライトのマウント・・・ゴチャゴチャ。
カメラとかガーミンをスッキリ付けられる良いマウントは無いものかね??






  1. 2014/08/25(月) 21:56:57|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩木山1周

今日は午後から実走。
岩木山1周に出掛ける。
何気に岩木山1周するのは初めて。
神社側からはスカイラインまで、弥生側からはナクアの下までしか行ったことがなかった。


今日は初の1周とともに、先日購入したHDR-AS100Vのテスト。
バッテリーがどれくらいもつのかとか、映像がどんなもんかとか・・・


城西大橋辺りからカメラの録画を開始。


今日は風が強い。
気温もそこそこ高いな。
岩木山方面に向かうのもなかなかに疲れる。


今日は宮地ではなくバイパスを経由。
そのまま高照神社、弥生と通過。
ナクアに向かう道中は追い風に乗って順調に走る。
でも途中タレる。
上りはやっぱしんどい。


ナクアを越えて未体験ゾーン突入。
短いが10%とかの上りがちらほら。
上りはしんどい。


少し行くと下り区間。
下り区間は先日の雨のせいか、小枝や枯葉が散らばっていたりする箇所もあった。


下り終えるとまた上り返し。
勾配はそれほどきつくはない。
この辺りから汗で流れた日焼け止めが目に入って痛くなる。
嫁が日焼け止めを塗れ塗れ言うので塗って来たが、やっぱ汗で流れるから嫌いだ。
そしてカメラの録画を開始して2時間が経過した辺りでバッテリー切れ。
やはりカタログ通り2時間が限界か。
連続撮影で2時間だから、こまめに弄るともっと短い。
2時間と割り切るか、予備バッテリーを携帯するか。
ダラダラと長時間撮り続けても意味は無いので2時間もあれば十分といったところか。


嶽温泉でドリンク休憩。
ついでに嶽キミを2本購入。バックポケットに入れて持ち帰る。


帰路は大秋を経由して。
総合公園横の下りでは70kph突破。体重万歳。
目屋の役場に下る部分も枝や枯葉、土砂が散らかったりしていた。


目屋からは風に乗って走る。
3時間そこそこの走行時間だけど非常に疲れた。


家で動画をPCにアップロード。
意外と綺麗に撮れてるもんだ。
ただ単独走はただの風景画なので面白くはない。
明日の朝練出れたら集団走行を撮影してみよう。
それはちょっと楽しみ。







実走のデータ

Time・・・・・3:15
Distance・・・80.60km
TSS ・・・・・164.3
Kilojoule ・・1648kj
IF・・・・・・0.71

AvePw:162W NormPw:179W MaxPw:432W
AveHR:147bpm
AveSpd:24.8kph
AveCad:69
Elevation:1100m








  1. 2014/08/23(土) 23:13:35|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONY HDR-AS100V

今日はクリートとチェーンを交換。
クリートはボロボロなのが分かっていたが放置していた。

s-IMG_2107.jpg

もう替えても良い頃だろう。

s-IMG_2108.jpg

ほら、気分もスッキリ。


チェーンも久しぶりにチェッカーで計ってみたら見事に交換しとけなレベル。
昨日買ったチェーンが早速役に立つというわけだ。


クリートもチェーンも交換したところで練習へGO!
クリートもバチッとはまってがたつかないし、駆動系もスムースだ。
何かちょっと早く走れる気がする。


時間がないので宮地1本。
しかし向こう側は・・・

s-IMG_2109.jpg

む、怪しい・・・
2日連続は降られたくない。
でもまぁ行ってみる。


宮地まではゆったりと。
駐車帯から計測開始。


____________

6'18、2.47km、312W、181bpm、86rpm、23.4kph


最近のタイムを更新する予感がしていたが、上りだすと向かい風。
凄く辛い。
出力的にはまずまず。最近では大分良い方。
結果、この前の1秒遅れだけど、風向きを考慮すれば記録更新といったところだろう。


そのまま下って神社まで。
神社で暫しドリンク休憩して帰る。


帰ってからは電気屋へ向かう。
朝、先日朝練をご一緒したIさんから、その時カメラで撮った動画をいただいたのだが、その動画を観てアクションカメラが強烈に欲しくなった。
以前から考えてはいたものの躊躇していたのだが、これを機に思い切って買うことに・・・
かくして私もアクションカメラ道楽に参入する運びとなったのだ。


となると次に悩むのは何にするかだ。
GoPROが良いのか、他のが良いのか・・・
ヤマダに行って物色していると店員に話しかけられたので値段のことなどいろいろ聞いてみる。
ところが回答が曖昧で要領を得ない感じなので購買意欲が失せて撤退。


ならばケーズだ!!
こちらのスタッフはいろいろと答えてくれる。
最終的に悩んだのはGoPROかSONYか・・・


GoPROのブラックエディションなるもののスペックは4Kの動画が撮れるとか・・・
そこまでのスペックは要らない気がする。
その下のモデルのスペックはSONYのHDR-AS100Vと似たような感じ。
ただ説明書きにあるバッテリーの持ち時間がずいぶん違う。
GoPROが2時間半に対し、SONYは1時間と書いてある。
本当にそんな短い時間しかとれないのだろうか??


ならば予備バッテリーを持ち歩くのか?いや、めんどくさい・・・
そもそもそんなに長時間撮影するのか??
1時間程度あればほとんどのレースとか朝練はカバー出来る。
ってホントに1時間しか撮れないの??
少ない脳みそをフル回転させていろいろ考える。
結果、国内メーカーSONYさんでいくことにした。


ついでに必要そうな物もいくつか購入。
予備バッテリーは見送った。

s-IMG_4628.jpg

ついにアクションカメラが我が家にやって来た。


いろいろ弄ってみるも使い方がわからんので大人しく説明書を読む。
Wi-Fiが内蔵されているので、アプリを入れればiPhoneやiPadをリモコンとして使えるらしい。
というのが分かっていたので、ライブビューリモコンなる付属品がつく高い方を選ばなかった。
電源を入れていろいろ設定していく。
カメラの液晶には2時間数分と表示されている。
何だ結構撮れるじゃないの・・・
だが、温度やその他諸々で変わる可能性があるから実際使ってみるまでは分からない。
願わくば表示通りであって欲しい。


iPadにアプリを入れて使ってみると、iPadの画面に大きく映像が映し出される。
これはもしやと思い、カメラを三脚に固定してWi-Fiで映像飛ばしながらローラー台に乗ってみる。

s-IMG_8939.jpg

思った通り、リアルタイムに映像を確認しながら練習が出来るぞ!
あんな角度や、こんな角度から撮って観れる。
これまではいちいち撮って、自転車下りて観て、また乗って・・・だったのでめんどくさかった。
これからはリアルタイムに動きをチェック出来る。
ローラー台にしろコアトレにしろ、イメージした動きと実際の動きがどうなっているかを確認出来るのは大きい。


いろいろ使えそうなアイテムだな~
ちょっと今後が楽しみだぞ。





実走のデータ

Time・・・・・01:01
Distance・・・26.19km
TSS ・・・・・67.2
Kilojoule ・・522kj
IF・・・・・・0.81

AvePw:175W NormPw:205W MaxPw:534W
AveHR:140bpm
AveSpd:25.7kph
AveCad:71
Elevation:220m







  1. 2014/08/20(水) 23:57:58|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじまりはいつも雨

アンナカだと思った・・・


今日の天気は不規則。
晴れたり降ったり、晴れてるのに降ってきたり・・・
それでも走ろうと思ったところに進歩を感じたしている。


今日は流すくらいのつもりだったのでゆったりと岩木方面へ向かう。
そうだ、嶽キミの茹でたやつでも買おう!ということで、岩木の道の駅へ。
途中からわりと降ってきた。
今日は気温が高めだったのでむしろ気持ちよかった。
1度濡れてしまえば後はもう同じ、降りたいだけ降るがいい。

s-IMG_2360.jpg

嶽キミは売り切れだった・・・


仕方ないので引き返す。
ちょっと遠回りしてショップにチェーンとクリートを買いに行く。
チェーンはちょっと伸び気味だ・・・
クリートも既にボロボロ・・・


帰りに中三の前の花屋がカフェに変わっていたのを思い出し、コーヒーでも・・・と行ってみる。
土手町の真ん中をジャージで突っ切るのって何かドキドキする。
ましてカフェなんて・・・変態だと思われはしないか??ドキドキ・・・
閉店していた・・・


仕方がないので黄金焼を買って帰る。

s-IMG_8219.jpg

ビニール袋的な物が無く包装紙にくるんだだけだった。
仕方ないからジャージの腹に仕込んで帰る。
バックポケットは泥水だらけ。
家に帰るとしっとり紙が黄金焼に張り付いていた。


笑顔で嫁に差し出した。


後はコアトレも少々やっておこう。






実走のデータ

Time・・・・・01:04
Distance・・・24.44km
TSS ・・・・・35.1
Kilojoule ・・378kj
IF・・・・・・0.57

AvePw:123W NormPw:145W MaxPw:484W
AveHR:123bpm
AveSpd:22.8kph
AveCad:66
Elevation:101m





  1. 2014/08/19(火) 20:42:45|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽ダムまで

16時スタートで津軽ダムまで。
今年初めてのダム。
まぁ途中まではいつもと同じなので、湯口からビーチまで一定走。


____________

20'38、10.85km、206W、159bpm、90rpm、31.6kph


全力で走るのではなく、抑えて丁寧に。
大分サボっていたのもあって中臀筋とかが弱い気がする。
そのせいで内側の筋肉ばっかり使ってしまっているのだろうか?
ちょっと中臀筋を鍛えてみよう。
それと下腿内側の張りについても少しいろいろと試してみよう。


ビーチで計測終了して、そのまま津軽ダムを目指す。
往路は旧道を通って昔の景色を楽しみながら。
新しい道が通って雰囲気も変わったな。


ダムに向かう緩い1kmちょっとの上りで計測してみる。


____________

3'38、1.47km、280W、170bpm、82rpm、24.3kph


トンネル手前までで1.5kmもあったっけね・・・勾配的には4%ほどか。
アウターで行ける上り。
ここもガシガシ行くというよりは、身体の意識を保って丁寧に上る。
今日のところはまずまずといったところ。


トンネルを2つ抜けてダムの展望台まで。
トンネルの間にも以前はなかったダムの壁ができていた。
高すぎて見てて恐い・・・
展望台まで来たところで写真でも・・・と携帯を出して、仕事の着信があることに気付く。
圏外なので急いで引き返して対応。
ビーチまで戻って小休憩。
今日は曇り空で岩木山が見えない。


さて復路。再び一定走。


____________

18'04、10.80km、208W、164bpm、91rpm、35.8kph


ここにきてようやく臀筋の意識が少し働くようになってきた。
丁寧に走るのはもちろんだが、もう1つのテーマとしては自転車さんが進もうとする邪魔をしない。
自転車さんが真っ直ぐ走ろうとしてくれているのだから、乗り手が推進力の邪魔になるような動きを出来る限りしない。
そんなイメージで身体を動かす。頑張るのみ。


往復50kmちょっとで練習終了。
後は少し補助トレで今日気になった部分を・・・






朝練のデータ

Time・・・・・01:53
Distance・・・51.22km
TSS ・・・・・102.2
Kilojoule ・・991kj
IF・・・・・・0.74

AvePw:170W NormPw:186W MaxPw:368W
AveHR:142bpm
AveSpd:27.2kph
AveCad:74
Elevation:448m






  1. 2014/08/18(月) 20:28:30|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2部いっといた

今日は久しぶりに朝練に参加。
事前から面子がやばいことがわかっていたので少々ビビる。


少し早く着いたので学校周辺を3周ほどしてコーナーリングの練習など。
時間になりショップに行きT橋先生、花さん、S監督に挨拶。
少しして横浜から参戦のIさんも到着。
実業団で走られている方なので楽しみ。観察せねば・・・


雑談をしているうちにすごい人数に。
ほとんど普段の朝練と変わらないくらいになる。


定刻になりスタート。
第1グループは、T橋先生、花さん、T藤さん、Iさん、K池先生、プリ軍曹、クイーン、私、と名前を存じ上げない方。


川沿いに出た辺りからペースがグンッと上がる。
ラップボタンを押し忘れて、湯口を少し越えてから計測開始。



__________


往路:18'45、10.53km、220W(NP246W)、170bpm、85rpm、33.7kph


後ろに付いているだけで辛い。
T橋先生や花さんのペースが速い。
自分の番手が回ってきてもほとんど牽けずに交代。
次の番手だったプリ軍曹すまん。


1番きつい上りを終えたところでT橋先生が先頭に、そして少しペースが上がる。
この辺りからはギリギリの我慢が続いていたが、
残り2.5km、目屋の公民館?の前で少しペースが上がった時に力尽きる。
あと15秒くらい頑張ればけつにつけたくらいの差だったが心が折れた。
このコースで千切れたのってほんと久しぶりだ。


あとはヒラヒラ走ってとビーチ西目屋に到着。
しばらく休憩&雑談。


そして復路。



__________


復路:15'25、10.81km、226W(NP252W)、167bpm、86rpm、42.0kph


帰りもペースが速い。
ローテーションが苦しい。
頑張っているんだが先頭に立って、このくらいで行きたいってペースより1〜2kph落ちとしてしまう。


湯口の計測終了ポイント付近でギリギリ千切れる。
またしても千切れる。
そこからはボーラと2人旅。


追走するも追いつけず。
力無くして千切れたわけだから追いつけるわけもなく・・・
市街地に入って信号でようやく追いついた。


最後はちょっと直線でもがいてみることに。
ただ順当に行っても力が無いので、最後の左コーナーを先頭で入って、
コーナーで少し差を開いて逃げ切る作戦。
私、ボーラの順でコーナーに入る形。
出来るだけ加速した状態からほぼノーブレーキでコーナーリング。
後ろをチラ見したところ数m開いた。
よし、行ける!と思ったがボーラの脚力が2枚くらい上手だった。
それとCXR60の加速もすごかった。
あっさり捲られて終了。


ショップ到着後はT橋先生、花さん、Iさん、私でモーニングへ・・・
コーヒー飲んで、パン食べて、沖縄の話して、まったりして帰宅。
皆さん今日はありがとうございました。
T橋先生、来年の沖縄積み立て始めましょう。






朝練のデータ

Time・・・・・01:24
Distance・・・42.50km
TSS ・・・・・100.4
Kilojoule ・・800kj
IF・・・・・・0.85

AvePw:191W NormPw:213W MaxPw:794W
AveHR:149bpm
AveSpd:30.2kph
AveCad:76
Elevation:192m







夕方の部。
迷ったがもう1度走りに行ってみる。
1時間くらいのつもりで宮地コース。
宮地まではゆったりと、宮地のみ上げてみる。


__________

宮地:6'17、2.46km、300W、180bpm、87rpm、23.6kph


相変わらず身体が重いので辛いが、
前に6'30だった時よりはマシになっているようだ。
せめて6分フラットくらいにしたいな。


そういえば、朝練で少しサドル高かったので3mmほど落とした。





夕練のデータ

Time・・・・・00:57
Distance・・・23.50km
TSS ・・・・・55.1
Kilojoule ・・408kj
IF・・・・・・0.76

AvePw:149W NormPw:191W MaxPw:465W
AveHR:131bpm
AveSpd:24.5kph
AveCad:65
Elevation:204m






  1. 2014/08/17(日) 20:55:38|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボチボチと・・・

朝から雨降り。
小雨程度なら走ろうかと思っていたが、意外と降っている。


仕方が無いので自転車のメンテ。
といってもチェーン、スプロケットの洗浄とBARテープの巻き直し。
BARテープの巻き直しは、ブラケット位置調整のついで。
手首の角度が少々しんどかったので少ししゃくってみた。
結果、持ちやすくはなったけど・・・ちょっと近いな。


メンテ以外にはコアトレ。
こちらもボチボチ再開していく。
筋力強化やコンディショニング以外にも、ピラティスなんかの呼吸で呼吸筋に刺激を入れるのは有効なんじゃないかと思っている。
走れていなくてグズグズな分、やれることをいろいろやってみよう。


自分で生み出すパワーを自分でロスすることが無いようにしていきたい。






  1. 2014/08/15(金) 23:50:03|
  2. 筋トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

