北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら、2014年

何だか気がつけば2014年も終わり。
今年を少し振り返ってみる。


2013年の12月からコアトレというか、身体を上手く使うというか・・・そんなトレーニングを始め、今までの意識から大きな改革を行った。
1月、2月は順調に室内トレーニングを重ねてシーズンに備えてきた。


3月3日に長男が誕生し、私生活が少し慌ただしくなった。
充実した私生活がの裏で、トレーニングに充てる時間は減った。


4月は、今年の月間最高となる1102.36km走ったが、月間アクティビティ数は11回。
週1ペースで走った白神1周だけで稼いだ感じ。


5月からは貯金を食いつぶして行く生活。
6月は131.92km・・・一体何が??
記憶すら定かではない。


7〜10月も安定の低空飛行。


11月末〜12月頭にかけて、京都の自転車仲間な方々と走りにいってから徐々にトレーニングモードに切り替わる。
12月中旬から12週間のメニューを開始して、順調に消化していっている。


今年走ったイベントは、確か下北半島ロングライドだけかな?
それも敢えなく足切りの刑に・・・


今年は総じて言い訳の多い年だったかな。
仕事が、子どもが・・・
それにかこつけてやらないうちに、どんどん負のスパイラルにはまった気がする。


2015年はもう少し頑張っていきたいと思う。





2014年の走行距離

総走行距離:7065.89km(ラン・スイム含む)

内訳
実走:5121.60km
ローラー台:1898.49km







  1. 2014/12/31(水) 23:59:06|
  2. 年次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族集結

年末になり家族が続々帰省してきている。
東京から妹夫妻、秋田からも妹とその子供達が来ている。
一気に10人以上の大所帯に・・・
賑やかな食卓。


そんな食卓を囲む前にトレーニングを済ませる。
今日はL5で3分×数本というメニュー。


__________

#1:277W、166bpm、88rpm
#2:276W、169bpm、89rpm
#3:281W、170bpm、90rpm
#4:281W、170bpm、89rpm
#5:269W、171bpm、84rpm
#6:280W、167bpm、81rpm


正直、3分だしまぁなんとかなるだろ?くらいの気持ちで挑んだ。
L5なので、出力的には254〜289Wの範囲。


1本目は、負荷装置を何に設定するかを試しつつ。
だいたい4にすると今日のギアでちょうどいい感じ。
ケイデンスを90弱くらいに保って高出力を出すのはきつかった。
最後1分が長い。


2本目〜4本目も概ね同様に推移。
但しどんどん体感的に辛くなってきている。


5本目、終盤気持ちが折れた。
6〜7本やろうと思ったがダメだと思った。


そこで終了するつもりでダウンしていたが、せめて6本はやろうと再びチャレンジ。
ケイデンスを落として何とか完遂。
5本目、6本目はケイデンスを落として誤魔化してしる。
まだまだケイデンスを上げて行くことに身体がついていっていないな。
この辺も要改善。
何とかしないといかんな・・・





  1. 2014/12/30(火) 20:46:25|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三本ローラー

今日も暖かい1日。
屋根雪もバンバン落ちてくる。
すると入口が塞がり、どかさなければならなくなる。
暖かくなったり寒くなったり、めんどくさい冬だよ今年は。


夕方にトレーニング。
今日は数日振りに三本ローラーを使用。
メニューはL3で20分走を2本。



__________

#1:212W、152bpm、88rpm
#2:215W、159bpm、84rpm


1、2本目ともきつすぎることもなく坦々と。
今年のロード世界選手権を観ながら回す。
出力的にはL3のほぼ上限、SST域。


少しずつ身体が強くなってきているのを感じている。
メニューを開始してからは、順調にトレーニングを重ねている。
それでもローラー台ではTSS70ちょいがいいところだし、仕事量も私の出力だと700kj台といったところ。
冬場の室内トレーニングのボリュームなんてそんなもんだ。
まぁ、筋持久力は強化できるだろう。


ようやく、めんどくさいと思ってもローラー台に乗るようになってきた。
このまま続けていけば春には少しマシになっているだろう。
明日はL5で3分のインターバルを数本の予定。






  1. 2014/12/29(月) 22:15:31|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム

午前午後と年末の行事でてんやわんや。
エルゴで子供を抱えながら作業を進める。
忙しくて何かピリピリした空気だし、今日はスイムなんていってられないな〜と・・・


そんな中、先日京都でオーダーした品が一つ届いた。

201412290015531cb.jpg

ブックカバー。
これを差し出す。
そしてスイムに行けることになった。

20141229001551ec0.jpg


19時の回を目指して、ひらかドームへ移動。
19時から20時までの1時間泳いだ。
2月くらいに泳いで以来だろうか?
また振り出し以下になった。
プールを1往復してはちょっと休み・・・といった具合で、計800mくらいだったかな??
途中で何往復したか忘れてしまった。
1000mくらい・・・とも思ったが、無理に疲労することもないので程々にしておいた。
しかしまぁ、変に力んでいるのか何なのか、えらい疲れるな。


私と同じ時間に入ったおっさんは1時間泳ぎっぱなしだった。
どうやったらずっと泳いでられんだ??
あれはおっさんの形をした水性生物だったんだろうか??


かなり疲れたけど、いい気分転換になった。


明日はL3で20分×2本の予定。
三本ローラーでも使うかな。






  1. 2014/12/29(月) 00:30:22|
  2. スイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽めに

昨日の深酒が効いていて、今日は朝から辛い。
何とか起き出した感じ。
昨晩降った雪を片付ける必要はあったが、1日落ち着いた天気だったので助かった。


夜にローラー台でトレーニング。
強度を低くして少し長めに・・・
軽いギアで脚の持ち上げを意識したり、踏むポイントを意識したり。
途中でサドルを少し上げてみたり。
サドルを上げてから踏んだ感じが良くなったが、長めに負荷掛けた時どんなもんかは要考察。


そんな感じで80分ほど回して終了。
指定メニューは3時間とかなってたけど、現実的じゃないね〜
せめて90分と思ったが、残り10分のところで飽きた。
今日はGYAOで寄生獣のアニメを観ながら。
4話くらい観たかな。


明日はスイムの予定だが、無理かな??







  1. 2014/12/28(日) 00:02:12|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー台、後、忘年会

昨日も雪がすごかった。
エルニーニョって暖冬小説と聞いておりましたが・・・
もはや1月末くらいの雰囲気がある。
除雪と金属器磨きをひたすら繰り返している今日この頃。


夜は忘年会の予定なので、その前にローラー台でトレーニング。
前日のランの後遺症で身体が痛い。
朝目覚めた時なんか、関節曲がらんかと思うくらい痛かった。
動いているうちにマシにはなってきたものの、疲労感が残っている。
乗るだけ乗ってみようと、着替えてスタンバイ。
些細なことなのだが、このとりあえず乗ってみよう・・・というモチベーションの変化が大きな収穫でもある。


ローラー台の負荷を最低にしていても重い。
なので15分程掛けてインナーから徐々に重くしていってウォームアップ。
ようやく動くようになってきたところで本日指定のメニュー開始。
L3で20分×2本だ。


__________

#1:207W、160bpm、87rpm
#2:203W、164bpm、88rpm


アップの段階での出力が140〜150Wほど。
そこから200Wくらいに上げると脚にジワーッと疲労物質が・・・
経験的に暫らく我慢していれば治まる・・・
治まってくるのはいいんだけど、やっぱり体感的にちょっとしんどいな。
普段の170bpm台の辛さがある。


10分ほどレストを取って2本目に突入。
1本目よりは脚が動いたが、終盤結構辛くなってきた。
結果的には1本目よりちょい低い結果に。
前日からのダメージを思えば頑張ったほうか・・・


トレーニング終わって、子どもを風呂に入れて、いざ飲み会へ。
最初、飲み会前にフライング気味に立ち飲みで1杯飲んでから行こうかと思ったが、時間の都合上不可。
忘年会の会場は弘高下駅近所の某所。
こういう店があるのを全く知らなかった。割りと近所なんだが・・・
到着してみるとK池会の面々が既に集結。
初めてお話しさせていただく方もおられ、楽しいひととき。
ビール、シャンパーニュ、シェリー酒を飲む。


MTBやCXについていろいろとお話を聞く。
レース環境があるのならCXをやりたい。
でも現状の環境ではMTBがベター。
しかし、CX乗りが増えることでレース環境が出来ていく可能性も・・・やはり悩ましい。


1次会を解散して、次に向かうは鍛治町の某BAR。
ここは酩酊状態でローラー台が回せる希有な空間。

s-IMG_2553.jpg

そして深夜のローラー最高速チャレンジが始まる。
脚以上に目が回ったひととき。


短い時間に様々な一が行き交うこのBARで、気がつけば2時。
重い腰を上げて家路につく。
家の付近は既に除排雪が入ったようで、こんもりした雪山が消え失せていた。ありがたや。


昨日の忘年会は、普段ご一緒する機会がなかった方々ともお話し出来て楽しかった。
皆さん、ありがとうございました。






  1. 2014/12/27(土) 11:57:16|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラン

今日は午後から雪の勢いが少しずつ強くなってきた。
ある程度の事務処理やら雑務を片付けて、ひらかドームへGO!
久しぶりすぎて道が良く分からなかった。


ドームに到着しても、あまり来たことがない施設なので要領を得ない。
前にトレーニングルームは使ったことがあったんだけど、室内のグラウンドでランをするのは初めて。
ススッと更衣室に移動して準備。
靴を履き替えてグラウンドに行くと、グラウンド内とその他の場所では靴を履き替える必要があるようだ。
急いで終わった時に履く靴を取りに行く。


そんなこんなでようやくスタート。
今日のメニュー指定では、リカバリーウォーキングということだったが、せっかくなら軽めにでも走ってみようかと・・・
それに月初に衝動買いしたガーミンのラン用のやつを使ってみたかった。

201412252237360e8.jpg

まだ使い方がいまいち分かっていないので、とりあえずスタートと停止のみ。


グラウンドを走っている人が数名いた。
初めてだしよく分からんが、何かマナーみたいなものはあるんだろうか??
恐る恐るゆっくりペースで走る。
ちなみに履いているシューズはヴィブラムの5本指のアレだ。
靴下履かずに着用するから寒いかな?と思えば、そんなことは全然無かった。


ゆっくり走っているもんだから、周りのランナーにガンガン抜かれていく。
何周も同じ所を走って、何度も抜かれていると、後ろから迫ってくるリズムの感覚でどの人が来るかわかって面白い。
人それぞれのピッチのリズムがあるんだな。


30分ほど走ってチョイ休憩。
1度更衣室に戻ってうがいをする。
何気にガーミンを見るとタイマーが作動したまま。
あぁ、自転車と違って自分で止めなきゃいけないのか・・・
それと走っている間、勝手に1km毎にラップしていたな。


休憩終了してグラウンドに戻った辺りからGPSか何かの調子がおかしい。
走っているペースよりも、表示されているペースが遅すぎる気がする。
ま、いいや・・・
気がつけば1人減り、2人減り・・・
走っている人も少なくなってきた頃、ようやく1時間が経過して終了。


うん、ランはリカバリーにはならんね。
よっぽど走り慣れていないとダメージだわ。
でも息抜きのつもりでやっていこうと思う。
データが取れるようになって面白いというのもある。


そういえば、ガーミンのハートレートセンサーにはラン専用のやつがあるんだな。
自転車のやつと兼用だと思っていたのでセンサー無し買ったんだが、それならセンサー付き買えば良かった・・・


明日の朝は雪凄そう。
除雪が面倒だ・・・
トレーニングはL3で20分×2本の予定。
その後、K池先生プロデュースによる中忘年会。
誰が参加するのか未だに知らない・・・






  1. 2014/12/25(木) 22:15:02|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

L3

早速、昨日測定したFTPに基づいたトレーニングを開始。
まずはL3での20分走×2本。
出力的には200W付近といったところ。
10分アップしたところでさっさと始める。


__________

#1:207W、159bpm、88rpm
#2:217W、169bpm、90rpm


本日の映像は、先日行われた全日本CX選手権。
それと固定ローラーを使用。


1本目は、200W強を坦々と維持していく。
この前までは、このくらいの出力でもしんどいと感じていたが、昨日のFTP測定で身体が慣れたのか、とても楽に感じる。
全く楽というわけでもないが・・・


全日本CX選手権は、優勝した竹之内選手が圧倒的に強かった。
他の選手が1番近くにいたのはスタートのみ。
後は終始先頭を独走。
途中で2回程チェーン脱落を処理しても誰も追いつくことがなかった。
SUGOの特設コースもきつそうだったな。


2本目は、出力を見ずに回す。
脚の持ち上げに集中。
1本目よりきついので、何と無く出力も1本目より高いんだろうなと。
終わてみれば217Wと、L4の下限だった。


2本分纏めて40分・・・という内容でもいけそうだったが、いきなり無理するのもアレなので、指定通り2本に分割。
少しずつ冬場のトレーニングが楽しくなってきた。
が、まだまだ気を抜けない状況。
サボり始めると転落も早い。


明日は少しランをする予定。
ランに行けなそうならローラー台に切り替えだ。






  1. 2014/12/24(水) 23:15:18|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FTP計測 (2014/12/23)

メニュー2日目、今後のトレーニング強度を決めるべくFTP計測を実施。
これまた久々のFTP計測となる。
前日から若干憂鬱だった。
この計測をするには、何かこう・・・勇気が必要だ。


まずは固定ローラーの負荷を低くして、ギアはインナーにてアップ10分。
それから5分間の高強度走。


____________

284W、171bpm、90rpm


掛かりが良い。
これは先日掲げた、とりあえず10分270Wという目標はもうクリア出来そう。
なかなか幸先の良いスタートだな。


15分ほどじっくりとレスト。
喉が渇いたので水分も補給。
どうせ20分走の途中では水分補給もままならない。
いよいよ緊張の20分間の幕開けだ。


____________

254W、176bpm、85rpm


20分のお伴は、今年皆で車力まで行った時に撮影した動画。
ちょうど20分くらい。
それと適当な音楽。


出だしは240台中盤くらいから入り、終盤少し上げていく感じで。
もう10分辺りからは、ただただ我慢の時間。
出来る限りしっかりと動作することを意識。
最後の最後はホント苦しかった。


ということで、254W × 0.95で約241W


思っていたよりはマシな結果だった。
明日からはこの数値を基にトレーニングを重ねていく。
明日のメニューはL3だったかな。





FTP:241W

L1:  ~133W( ~ 55%)
L2:134~181W( 56~ 75%)
L3:182~217W( 76~ 90%)
L4:218~253W( 91~105%)
L5:254~289W(106~120%)
L6:290~362W(121~150%)
L7:N/A

Sub-LT:212~222W(88~92%)






  1. 2014/12/23(火) 21:54:46|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メニュー開始

今日は朝から寒かった。
朝の積雪自体は少なかったが、朝イチから除雪というのは気が滅入る。
午前中に職場の雪を除雪機でぶっ飛ばして、今後雪を捨てるスペースを確保。
それなりに拡げたからまぁ良いだろう。


今日から予定通り12週間のメニュー開始。
といっても、初日はL2くらいの出力で1時間。
サドルを取っ替え引っ替えしながら。
何だかんだでサドルって元に戻ってくるんだよな・・・
気分の問題か・・・


明日はFTP計測をすることになっている。
たいした数値にはならないだろう。
でも、20分全力ってきついんだよな。







  1. 2014/12/22(月) 23:47:02|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

