北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月のトレーニング

4月はいろいろと重なって忙しい上に、関西へ長期出張しており、思うようにトレーニングが積み上げられなかった。
Linkサーキットのレースも結局雨天だったのでDNS。
短い時間で強度が高めの練習が多かった。


4月の走行距離は、
総走行距離:530.30km

内訳
実走:530.30km
ローラー台:0km
ラン:0km
スイム:0km



総トレーニング時間:20.1h


内訳
自転車:20.1h
その他:0h



4月全体のデータとしては、

Total Time・・・・20.1h (0.67h)
Total Distance・・530.30km (17.67km) 
TSS ・・・・・・・1319.5 (43.98)
Kilojoules・・・・12721kj (424.03kj)


※括弧内は1日平均値




改めて数字を見てみると・・・少ない。
トレーニング量としてはどうしようもないな・・・





  1. 2015/04/30(木) 23:33:28|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ1時間TT

昨日の仕事で体調おかしくしかけて、今日は仕事終了時に少し疲弊気味。
昨日走れなかったので一応走ろうと準備するも、流しぐらいかな〜と思っていた。
しかし、いざ走ってみると意外と身体が動く。
なので相も変わらずいつものコースでTT走。
最近こればっかり・・・


__________

20'32、9.47km、278W、171bpm、90rpm、27.7kph


長い方の区間でやろうと思ったら道路工事中だったので短い方で・・・
風向きも若干良いようで、更に調子も悪くない。
何となく体感速度が何時もより少し速い。
中盤の少しだけ勾配がきつめになる所でへたりかけたが持ち直し。
ゴール地点ではベストを30秒ほど更新。


そのまま止まらずに樫田トンネルまで駆け上がる。
スタート地点から樫田トンネルまでの区間はベストを1分弱更新。
2位に1分半の差をつけてのKOM。


トンネルからも休まずに走り田能周回TTコースに入る。


__________

30'00、15.68km、225W、167bpm、89rpm、31.4kph


ずっとTT状態だから辛い。
トンネルから下ってちょっとした上りを越えてからは暫く下り基調。
ガンガン踏んで走って行く。


途中で左折して田能までの緩やかな登り区間に入る。
きついが残り5kmを切っているので耐える。
二料山荘から田能までの上りもタラさず走り、最後樫田トンネルまでも全開。
トンネル〜トンネルの15.6kmの周回で30分ジャストだった。
ストラバ的には30'04でこれまでのKOMを2秒更新して1位だった模様。
流石に疲れた。


何時もの区間のTTから田能周回でトータル53分ほど。
データ的には、

53'42、26.40km、246W(NP263W)、169bpm、88rpm、29.5kph


テンション高めの時しか出来ないな。
単独走でここまで追い込めたら上等だろう。
何となく少し走れるようになってきたかなって感じ。


明日は走れなそう??






実走のデータ


Time・・・・1:19
Distance・・・39.78km
TSS ・・・・・113.3
Kilojoule ・・・1034kj
IF・・・・・・0.93

AvePw:216W NormPw:247W MaxPw:572W
AveHR:161bpm
AveSpd:29.9kph
AveCad:85
Elevation:680m







  1. 2015/04/24(金) 23:18:36|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も夕練

日中は主に掃除。
山の中を歩き回りながらなのでなかなかに疲れる。
そして気温も20℃ほどと高い。


夕方に練習に繰り出す。
暖かいので半袖半パンジャージ。
下りで冷えるかもしれないのでウォーマーは着用して行く。
日中の風の加減から、今日は追い風で走れそうと思っていたが、走る頃には昨日と同じ。
昨日と同じ地点から計測開始。


__________

23'33、10.66km、265W、169bpm、93rpm、27.2kph


スタートする時、前方にバスがいて嫌な予感がしていたが、やはり足止めを食らう。
更に信号ストップの二重苦で一度中断。
戻って再スタート。


今度はバスはいないが、同じ所で微妙に信号に引っ掛かり減速。
今日はついていないな。
それよりも思ったよりも身体がへたっているようでいまいち走り切れず。
何となく昨日よりダメかなって感じで走って、ゴールしてみてその通りの結果。


明日は早起きして練習したいな。
早起きするしか時間取れなそうな1日。






実走のデータ


Time・・・・1:04
Distance・・・29.23km
TSS ・・・・・77.6
Kilojoule ・・・685kj
IF・・・・・・0.85

AvePw:177W NormPw:227W MaxPw:538W
AveHR:144bpm
AveSpd:27.1kph
AveCad:82
Elevation:414m






  1. 2015/04/22(水) 21:04:04|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TT走

今日は仕事後に走る。
土日月と走っていないので3日振り。
この前からやろうやろうと思っていたストラバアタックを敢行。
3日振りなので様子見的にかな??と思って走り出す。
何時もの計測区間よりも1kmほど手前から始める。


__________

23'00、10.60km、276W、172bpm、91rpm、27.6kph


出だしは平坦から微妙な下り基調。
1kmほど走って何時もの計測区間に入る。
ここからはじわじわ上り。
今日は来たから風が吹いていて終始向かい風。
それが一番きつかった。


中間くらいの地点が上りとしては一番きつくなる。
といっても大した傾斜ではないし、距離も短い。
それでもTT走中だと十分しんどい。


様子見的に入ったものの、途中からそこそこ行けそうな気がして頑張る。
ゴール地点でサイコンでは23分ジャストだったが、ストラバ的にはどうだろうか?


いつもの地点でドリンク休憩。
その後、金蔵寺上の逢坂峠まで足を伸ばす。
その道が前日までの雨でビチャビチャ&杉っ葉だらけで少し萎えた。
逢坂峠ですぐに折り返して職場までの道を急ぐ。
山の中なので日が落ちてくると極端に暗くなる。
さらに・・・昨日の朝、その脇の林道の中でどなたかお亡くなりになっていたらしい・・・
いろいろとあるようだ・・・


薄暗い中職場に戻って終了。
明日は朝いち寒そうだな。
走るかどうか迷うな・・・






実走のデータ


Time・・・・1:24
Distance・・・38.80km
TSS ・・・・・108.5
Kilojoule ・・・987kj
IF・・・・・・0.88

AvePw:196W NormPw:235W MaxPw:550W
AveHR:151bpm
AveSpd:27.6kph
AveCad:78
Elevation:675m






  1. 2015/04/21(火) 21:30:13|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田能周回

夕方に練習。
仕事が終わって速攻で着替えて走りに行く。
気温は14℃ほど。
インナーが要らないレベル。


いつもの所でTT気味に走る。


__________

22'22、9.43km、257W、168bpm、84rpm、25.3kph


走り出すが、終始向かい風すぎて途中で萎えた。
昨日より1分20秒遅れ。
でも1分20秒か・・・感覚としてはもっと遅れたと思っていた。


そのまま休憩せずに走る。
樫田トンネルまではレスト気味にゆっくり。
トンネル越えて下りから少しずつ回し始める。
少し下った所から左折して茨木方面へ向かう県道46号に入る。
左折して少し上り、そこからは下り基調の道。
所々道が細くなるので対向車などに注意が必要だが概ね走りやすいコース。
この区間は追い風に乗って快調に飛ばす。
全体的に信号が少ない。
途中1箇所だけか?引っ掛かったのが1箇所だけだったか忘れた。


暫く進んで左折して二料山荘をかすめて田能に戻る道に入る。
この道は序盤狭くて少し危険。
車が来るとヒヤッとすることも・・・
そこを抜けると道が広くなり走りやすくなる。
田能までちょっと上って終了。
1周15.6kmほど、頑張って34分弱くらいだったか?
樫田トンネルまでレスト気味に走った分も含まれてるので、全部頑張ったら32分台は行けそう。
今度チャレンジしてみよう。


何気にこの辺りは環境が良いぞ。
1時間半くらい練習時間が取れたらコースの選択肢がだいぶ広がるな。
今日の周回コースを逆回りも面白そう。
逆回りの方がきつそうだな。


明日は朝練しとかないと夕方は厳しいかもしれんな。
頑張って起きよう。






実走のデータ


Time・・・・1:22
Distance・・・38.30km
TSS ・・・・・95.5
Kilojoule ・・・950kj
IF・・・・・・0.83

AvePw:192W NormPw:223W MaxPw:502W
AveHR:156bpm
AveSpd:27.7kph
AveCad:79
Elevation:550m







  1. 2015/04/17(金) 21:23:02|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々2部

再び関西の職場入り。
その前の日に京都のチームの方と練習。
びっくりするくらい走れなかった。
何だか分からないがバイクが走らない。


それから3日間は天候不良や仕事の都合で練習無し。
今日は久し振りに早起きして朝練。
4時半に目覚ましをセットするも布団でうだうだ。
ようやく5時に起きて結局走り出しは5時半過ぎ・・・


何時ものコースを軽めに走ってリハビリ。
軽めに走っていても何だか進まない感じがする。
何時もの休憩地点でドリンク飲みながらクリート調整。
以前クリート位置を踵側に下げたのだが、どうも下げ過ぎな気がする。
体重が乗せにくいと言うかなんと言うか・・・
で、昨日の夜に補助トレのつもりでスクワットとかしてて、もう少しクリート前に出した方が良いかも??と思ったのがきっかけ。


以前のクリート位置にはマーキングがしてある。
それと比べると結構下がっている。
以前の位置一歩手前くらいまで戻す。


休憩後に3月に走っていた時よりももう少し遠くまで走ってみる。
京都の亀岡に向かって下って行く。
帰りの時間を考えながら下る。
5kmほど下って引き返す。
上りの時に走りやすくなった気がする。
体重が乗せやすくなったと言うかなんと言うか・・・
上り切ってから職場までの下り基調も快調。
良い手応えだ。





実走のデータ


Time・・・・・1:21
Distance・・・33.56km
TSS ・・・・・79.2
Kilojoule ・・・832kj
IF・・・・・・0.76

AvePw:170W NormPw:204W MaxPw:930W
AveHR:138bpm
AveSpd:24.6kph
AveCad:65
Elevation:541m





日中の仕事は恙無く。
平和な1日。
午後は少しだけ忙しかった。


仕事終わりに第2部へGO!
朝と同様のコース。
朝走り終わった後にガーミンのデータを見ていたら、どうやらガーミンコネクト的セグメントがあるらしい。
いつも計測している地点+1kmくらい。
1位の人がど偉く速い。
なのでその区間で私も計測してみようと・・・
実際にサイコンで計測したのは何時もの区間。
それ以降は頑張って走ってが、計測自体はガーミンが勝手にやってくれるでしょ。

__________

21'01、9.45km、269W、175bpm、90rpm、27.0kph


何時もの区間に関しては自己ベストを30秒ほど更新。
久し振りにバイクが走ってくれている。
気持ち良く進む感覚が苦しい中でも心地良い。
気温も17℃と高いのも良いのかも。


何時ものゴール地点に信号があるのだが、それに引っ掛かった。
良いペースなのに・・・
ま、そのまま行けたとしても1位の人には遠く及ばずだが・・・
終わって確認してみると、1位の人からは2分弱の遅れ、逆にこれまで2位だった人には1分強差をつけている。
あ、でも風向き見ると1位の人が恐らく追い風か??
私とは真逆の風向きになっているな。
ということは悪くないか??
いずれにしてもMadoneが走っている感覚が嬉しい。

20150416213701f9a.jpg

朝と同じ地点まで戻って休憩。
コーラはペプシ派。
何気にサドルをローミンに替えた。
こちらの方が使いやすいかな。


休憩後にもう少し走ろうと寄り道。

201504162137008d9.jpg

京都と大阪の境目。
ここら辺は山岳地帯だ。
この写真を撮るためだけに来た。
というか、画像汚いな〜


ここからはいつも通らないルートを経て帰る。
2部練出来て満足満足。
明日は早朝雨予報。
雨じゃなくても6時半に出発しなければなので朝練は無し。
夕方に走れたら良いな。





実走のデータ


Time・・・・1:07
Distance・・・29.32km
TSS ・・・・・81.4
Kilojoule ・・・702kj
IF・・・・・・0.85

AvePw:173W NormPw:227W MaxPw:972W
AveHR:148bpm
AveSpd:25.9kph
AveCad:74
Elevation:483m





  1. 2015/04/16(木) 21:34:21|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮地

いろいろと事務作業が忙しくてブログをサボっている。


今日は短時間練習。
宮地1本勝負。


__________

6'24、2.49km、317W、177bpm、86rpm、23.4kph


少しいいタイムが出たかな。
この時期にしては上出来。


明日の夕方から再び関西遠征。
途中でリンクサーキットレースに参加。
ただし雨が降ったら走らない。






  1. 2015/04/09(木) 23:35:31|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男鹿練

木曜日は予定が空いていた。
せっかくなので走りに行きたい。
木曜日が空いている人となると・・・秋田熊夫師匠だ。
早速コンタクトをとり、男鹿に行きたいと駄々をこねてみた。
晴れて初の男鹿練を実施することに。


朝4時に家を出て大館まで。
そこでくまおさんと合流して男鹿へ移動。
道中はまだウェットな路面も多数。
男鹿に到着すると寒いが路面は乾いている。
ササッと準備して早速スタート。


まずは果てしない直線道路を南下してコンビニを目指す。
コンビニまでは12km程だっただろうか。
良いペースでくまおさんが先頭を牽く。
後ろから見るとリラックスしている感じなのだが速い。
後ろにいてもちょっときついなと思う。


途中で先頭を交替。
同じようなペースで走ろうとするもしんどい。
そして上手く自転車を走らせられていないような感覚。


コンビニでトイレ休憩をしてすぐに出発。
少し西の方角に走り海岸線を目指す。
そこに1kmちょっとのストラバなポイントがあるとのこと。
ポイント付近からくまおさんがジワッと加速していくのだが、全くついて行けない。
後ろにいるのにグーッと離されていく時、圧倒的な力の差を感じる。
そのまま一気にかっ飛んで行ってしまった。
3分弱で300Wを下回っている。おかしい・・・


海岸沿いの道はアップダウン。
結構いやらしいのがごろごろしている。
相変わらずくまおさんの後ろでヒラヒラしているだけで苦しい。
巨大ななまはげ立像がある公園でトイレ休憩。
サドル位置を少し調整しようとするも固くてボルトが緩まない。
携帯工具では難しい様子。


公園の所からも結構上った気がする。
徐々に上れなくなってきている。
まだ半分も来ていないのにな~


海岸線を北上して行くにもアップダウン。
男鹿水族館で休憩。
それから入道崎へ向かう。
上りがいっぱいあり過ぎて記憶が曖昧。
きついんだけど心拍数が160台。それ以上上がっていかない。


入道崎から八望台までは少し長めの上り。
ただただ遠くにくまおさんの姿を見ながら上る。


八望台から寒風山へ・・・
上りの度に遅れてしまう。
寒風山の上りはいきなり勾配がきつい。
10kphそこそこでようやく上る。
途中消防の人達が何か設営していたが何だったんだ??
寒風山の頂上が見える辺りでは上空にパラグライダーで漂っている人の姿。
クネクネ道の1個半くらい向こうにくまおさんが見える。
汗ダラダラで頂上に到着。
もう出すものは何も無い。

s-IMG_3007.jpg

晴れていて凄く景色が良い。
ってか、ここモンヴァントゥーみたいじゃね??

s-IMG_3006.jpg

後は下って平坦路を帰るのみ。
何とかなるだろうと思った。


平坦に入ってからもきつかった。
後ろに付いているのに少しずつ離れそうになる。
最初の直線路に入って、くまおさんが加速し始めたところで千切れた。
今日は何も出来なかったな~
ほとんど牽いてもらって申し訳ない。


駐車場で後片付けをして、パイコーを食べに移動。
鷹巣のうるとらで初パイコー。
これは旨い。
で、大館到着で解散という1日。


くまおさん、ありがとうございました。
次回は田沢湖お願いします!!




実走のデータ


Time・・・・3:59
Distance・・・106.90km
TSS ・・・・・260.6
Kilojoule ・・・2674kj
IF・・・・・・0.81

AvePw:187W NormPw:216W MaxPw:560W
AveHR:151bpm
AveSpd:26.8kph
AveCad:75
Elevation:1604m




  1. 2015/04/03(金) 18:16:50|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月のトレーニング

3月は約3分の2ほどの期間大阪に滞在していた。
大阪ではなかなか長い時間の乗り込みが難しいため、短時間高強度が多かった。


弘前に戻ってからはちょこちょこと実走を交えつつトレーニング。
月末には例年より少し早めの白神山地1周も敢行。
急激な運動時間と強度のアップに少しからだが疲弊中か??
4月11日のLinkサーキットのレースに向けての積み上げ、絶賛停滞中・・・


3月の走行距離は、
総走行距離:816.63km

内訳
実走:739.11km
ローラー台:77.52km
ラン:0km
スイム:0km



総トレーニング時間:31.00h


内訳
自転車:31.00h
その他:0h



3月全体のデータとしては、

Total Time・・・・31.00h (1.00h)
Total Distance・・816.63km (25.31km) 
TSS ・・・・・・・1724.7 (55.63)
Kilojoules・・・・17753kj (572.67kj)


※括弧内は1日平均値




4月は少し忙しそう。
10日の仕事後から再び関西遠征。
ついでに11日のLinkサーキット走ってくる感じ。
そのまま5月15日くらいまで帰れなそう・・・
栗駒に出れるかどうかな状況。




  1. 2015/04/03(金) 17:15:14|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

