北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルミバイク復活

昨日は高強度練習だった。
周回コースを3周、22km程高速走行。
時間にして36分弱だったが、Ave38.2kphとちょっとしたレースくらいのペース。
それを3人で回すのだからしんどい。
しかもずっとインターバルやってるような内容。
最初に心拍数が上がり過ぎてしまったので辛くなる一方だった。
1日廃人になるかのような疲労感。


今日はその練習後にいろいろあってアルミバイクを復活させる。
久しぶりのTREK1200だ。
出発前に重量を計ってみた。
TREK1200にボントレガーのアルミホイールで8.6kgくらい。
RXRSにR-SYSの組み合わせより1kgちょっと重い。
・・・でも、それくらいしか変わらないのか。


コースはどこに行こうか迷ったが、違いを比較するにはいつもの宮地。
走り始めるとアルミも良いなって思う。
良く走る。
9年くらい前のアルミバイクだろうか??


宮地の駐車帯から計測開始。


__________

5'56、2.48km、312W、174bpm、93rpm、23.6kph


RXRSとほとんどタイム変わらん。
距離が短いのと、中間が緩いのもあるかもだけど・・・
エンドが曲がっているのか、ディレイラーなのか、チェーンが何処かに接触して擦れている音がする。


神社にて休憩。
ドリンクを補給した後、今季初の総合公園まで。
スピード云々は別にして、今日は蜂蜜屋前の勾配がきつく感じなかった。
体重も減ってきたからだろうか??
重いアルミバイクとしては良く上れていると思う。


公園では休憩せずに折り返し。
バイパスではなく来た道を引き返す。
宮地からは平坦路を速めのペースで走る。
昨日の練習のおかげか幾分楽に感じる。
ロックタウン辺りからは流して終了。


そういえば、浅虫のクリテリウムの参加承認証が届いた。
同封されていたコース図を見る限り、以前とはゴールが反対に設定されている模様?
表彰式をやっていたバックストレート側にゴールが・・・
何と無くだが、最終コーナーに先頭付近で入れなかった選手が、焦ってスプリント開始しようとして、ペダルヒットして飛ぶ予感。
あそこ逆バンクだから通常より浅い傾きでもヒットするのよ。
その辺がどうなるかかな。







実走のデータ


Time・・・・・1:18
Distance・・・33.71km
TSS ・・・・・88.8
Kilojoule ・・・755kj
IF・・・・・・0.82

AvePw:161W NormPw:220W MaxPw:890W
AveHR:137bpm
AveSpd:25.8kph
AveCad:74
Elevation:392m






  1. 2015/05/28(木) 23:00:54|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初久渡寺インターバル

4時過ぎ起床で朝練に向かう。
今日は久渡寺インターバル。
噂はかねてから聞いていたが、参加するのは今日が初めて。


半袖半パンにアームウォーマーのみで出動。
家を出て5分で少し後悔するくらいの気温。
動きを確認しながら、ゆっくりと小沢方面へ向かう。
4時50分頃に恐らくスタート地点と思われる場所に到着。
骨ストレッチなどをしながら人が集まるのを待つ。


少しするとsakuさんが前を通過。
挨拶をしてゆっくりついていく。
ここから今日のインターバル開始。


____________

#1 : 8'06、2.41km、207W、135bpm、67rpm、17.8kph
#2 : 6'03、2.45km、314W、169bpm、88rpm、24.3kph
#3 : 6'13、2.46km、305W、168bpm、86rpm、23.7kph


1本目、コースの雰囲気を確認しながら上る。
最後に向けてググッときつくなるコース。
上りきったところの駐車場でK原さん、A屋さん、K川さんが既に休んでいた。
何時から走っているのだろう??


2本目、皆で下って皆で上る。
今度はのっけから上げていく。
後ろにK川さんとTREKな方。
中間地点くらいまで先頭で走ったところで、K川さんが前に出る。
K川さんはMTB・・・県内トップのMTBerな選手。
後ろに付いたものの、MTBの後ろでドラフティング・・・いや、相手は最強のMTBerだし・・・
いろいろと葛藤が・・・
勾配が少しきつくなり始めるところから先頭に立つ。
今度はTREKな方が前に出てくる。
最後のグッときつくなる辺りで交わしてゴール。
6分は切れなかったか。


3本目、出だしのタイミングが少し遅れ、3人を少し離れて追う展開。
中間地点まで追いかけて、勾配がきつくなり始める辺りで追いつく。
そこから一気に前に出て耐える。
最後数百メートルで横に誰かが並びかけてくるのがチラッと見えたので少し加速。
どうにか先頭ゴール。
ゴール後に見たらK川さんだった・・・なんたるパワー・・・


他の皆さんはまだインターバルを繰り返すようだったが、私はちょっと良くない動きになってきていたので止め。
家に戻ってゴミ出しをして終了。


一緒にもがいた皆さん、ありがとうございました。


明日はまたきつい練習がありそう。
こちらも噂のペーサー練だろうか??
ちょっと楽しみ。




実走のデータ


Time・・・・・1:00
Distance・・・24.74km
TSS ・・・・・67.6
Kilojoule ・・・494kj
IF・・・・・・0.82

AvePw:136W NormPw:219W MaxPw:488W
AveHR:125bpm
AveSpd:24.5kph
AveCad:70
Elevation:406m






  1. 2015/05/26(火) 22:26:53|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさひふさん出張トレーニング in 青森

5月23日、24日と青森市内にて、Hamster Spin代表のまさひふさんによる出張トレーニングが行われた。


私自身、2年と少し前??東京のスタジオで受講しており、いずれ2回目を・・・と思っていた。
その機会がまさか青森で訪れようとは・・・


23日はパーソナルトレーニング。
1枠2名での受講となる。
午前の部は私とLightningさん。
まずは骨格筋などに関する座学から始まる。
筋肉の名前や構造など難しいところもあるが、こういった知識を頭に入れて行うのとそうでないのとでは、動作に対するイメージも大きく異なる。


座学を終えると今度は筋膜リリースを行っていく。
これは身体のメンテナンス。
いろんな癖や機能不全で固くなった部位を解していく。
脚だけでなく、上半身も・・・


左右でより動きが悪い方から手を付けていった。
私の場合、左から。
左足裏、左脹ら脛、左ハム・・・といった流れで。
これにより、全く手を付けていない右との違いがはっきりしてくる。
一箇所終える毎に脚の上がり方などを比較していくのだが、みるみるうちに最初動きが良かった右よりも良くなっていく。
むしろ右が逆に動きが渋く感じるのが面白い。
なるほど、片側ずつ行うとはっきりと違いがわかるんだな。
そして何よりも、一見脚の動きとは関係なさそうな上半身の部位をリリースすることでも脚の上がり方が変わることに驚く。
そうか・・・身体ってのは全体で1つなので、どこをとっても影響し合わない所なんて無いんだな。


筋膜リリースが終わると今度は筋収縮の順序をチェック。
股関節を伸展させる、ペダリングでいえばダウンストロークの際に、どこの筋肉から収縮を始めているか??
ここで2人同時に受講していることのメリットがある。
互いに動作をする際の臀筋やハムなどに触れて、どちらが先に動き始めているか?
そして、改善プログラムを行った後に、それがしっかり改善されているのを触れながら確認出来る。
これは1人のみで受講した場合には出来ないこと。
そして仲間内で同時に受講していれば、普段のトレーニングの際にもチェックし合うことが出来ると・・・


と、まぁこんな感じでいろいろと濃い内容の3時間。
本当にあっという間に時間が過ぎてしまった。
今回はメモは持参したビデオカメラに委ねて、目の前の話に集中した。


午後の部はオーロラさん。
残念ながら1人での受講となってしまった。
午前の部の2人は記録係に徹する。
時々復習を兼ねて、まさひふさんに代わって手順の説明や動作の確認。
こういった事を繰り返して、普段から仲間同士でチェックし合う目を養うのだな。


パーソナルトレーニングを終えて、19時からは飲み会に。
日本酒などを飲みながら、さらにいろいろなお話を聞く。
監督の話、業界のあんなことこんなこと・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。


翌24日、実走での練習会。
前日にパーソナルトレーニングを受講した3人に、青森の花さん、O内さん、H本さん、N岡さん、そして北海道から駆け付けて下さったK林さんにまさひふさん。
総勢9名でのトレーニング。


まずはアップがてらローテーションしながら走り始める。
風が強かった。
しばらく走った所で、各々の実力を見るために6kmTT。
強風の中、20秒ほどの間隔で1人ずつスタートしていく。


____________

10'20、6.01km、271W、176bpm、97rpm、34.9kph


強い風に途中で心が折れそうに・・・
遠くに見える前走のまさひふさんの背中を必至で追いかける。
ちょうど6kmの地点に駐車帯がありそこでプチ休憩。
そこでさっと出来るストレッチのレクチャー。
それから踏まずに、載せるだけのダンシングの練習。
宮澤監督はこの載せるだけ・・・での加速が凄いらしい。
駐車帯からしばらくは載せる意識のダンシングで35kphまで加速して減速。
また35kphまで加速して減速・・・というのを繰り返す練習。
私はどうしても踏みはじめが遅れて、下死点でもまだペダルに乗っている状態になってしまう。


ダンシング練習の次はローテーションの練習。
普段と違うローテーションで新鮮。
というか、レースに出ようと思うとこういうことが普通に出来なきゃダメなのね。
とにかく先頭に出る時、加速するのではなくペースを維持。
上りは緩く、下り平坦で踏む。


やがて龍泊ラインの上りまでやってくる。
ここからの6km弱の上りは遅い方からスタートして、頂上であまり時間差がつかないように工夫する。
誰からスタートして何秒間隔でスタートさせるかを決める役割を任される。
何となくこんな感じかな??って順番と時間差でスタート。


____________

20'34、5.52km、273W(NP279W)、177bpm、74rpm、16.1kph


見立てが悪く、すぐに後続の速い人に抜かれたり、先頭をキャッチしてしまったり・・・
普段から力量を見抜く目を養うのも大切と・・・
走っている最中に汗を拭っていたらサングラスが落下。
10秒ほどロス・・・
うわぁ~と思ったが、そこから何とか前に追いついてゴール。


眺瞰台で少し休憩して下る。
先頭はまさひふさん。
初めての下りとは思えないくらい速い。
2番手は北海道のK林さん。3番手に私。
前の2人が速すぎて最初は恐ろしかった。
ハイスピードからコーナーに備えてブレーキングをする際に、前の2人にグッと近付く瞬間が恐かった。
少し走っていて慣れたが・・・
前の2人が上手いので後ろで安心出来るんだろうな。


下りきってからもハイペース。
まさひふさん、K林さん、花さん、オーロラさん、私で回る。
昼食ポイントの道の駅手前でアタックが掛かる。
反応して後ろに付き、残り500mで仕掛けてみる。
K林さんが普通の顔で後ろに付いていたので少し踏むのを止める。
そこから一気にオーロラさんが行ったが、最早脚が無くて終了。


道の駅で昼食。
昼食後は胸郭の動きを良くするエクササイズのレクチャー。


出発する時、何故かパワーメーターや心拍計のデータをサイコンが拾っていない。
しばらくスピード表示のみで走る。
やまなみラインの入り口まで再びローテーションの練習。
やまなみライン入り口で停まった時に、サイコンの電源入れ直して何とか数字を拾うようになった。


ここからの最後の練習は、やまなみラインの最初のトンネル入り口までのレースを想定したゲーム。
逃げグループと追走グループに分かる。
さらに追走グループの中でエースを1人設定して、そのエースを勝たせるべく残りはアシストとして走る。
理想は残り500mほどで先頭をキャッチしてエースをスプリントさせること。
捕まえるのが早すぎても遅すぎても行けない。
逃げグループは逃げ切りを目指して走る。
ここでもまたグループ分けなどが難しい。
結果的に追走グループがギリギリのタイミングで集団をキャッチしてスプリント勝利。
少しルールの徹底が出来ていなかったが面白い練習だった。


トンネルからはK林さんの電車時間を考えて高速トレイン。
下り基調をハイペースで回してあっという間に蟹田到着。
120km弱の面白すぎる練習会が終了。
練習会も工夫次第でいろいろ出来るんだな。


東京から出張していただいたまさひふさん、貴重な体験、ありがとうございました。


また、北海道から参加して下さったK林さん、
練習会に駆け付けて下さった花さん、O内さん、H本さん、N岡さん、
本当にありがとうございました。






  1. 2015/05/25(月) 23:35:16|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新規開拓

夕方にトレーニングに出る。
出発しようとしたらサイコンのバッテリーが切れていた。
仕方ないので15分ほど充電してからスタート。


あまり追い込まず、淡々ペースで西目屋まで。
力まない走りを心掛ける。
気を抜くと上り坂、向かい風で力んでしまっている。
脱力脱力。


ビーチ西目屋を過ぎて目屋から相馬に抜ける県道に入る。
なかなか勾配のきつい道。
2kmくらいだろうか??
長くはないが上りごたえのある道だった。

s-IMG_3303.jpg

上りきったら、相馬方面へ下る。
一体どの辺りに出るのだろうか??
こちらは途中平坦な区間があるが、上って来たら4km程の距離か??
沢田地区に出てきた。
というか沢田地区ってこんな所にあったのか・・・
沢田地区に寄ってみる。

s-IMG_3304.jpg

巨大な岩を御神体とする神社。
凄いでかさだ。
そのまま集落を抜けると相馬ダムに行き着く。

s-IMG_3305.jpg

ここからも岩木山が望める。
こんなダムがあったのね・・・知らなかった。
ダムで引き返して相馬~湯口と移動。
そこでサイコンのバッテリーが切れた。


この前からコースの新規開拓を試みている。
この前は村元から4km弱の上りを見つけた。
前半がきつく、後半が緩いコース。
最後は砂利道にぶち当たるが、その砂利道を進むと今日のコースに合流するようだ。
コースの新規開拓面白い。


明日こそは練習会のコース下見に行く予定。





実走のデータ


Time・・・・・1:34
Distance・・・40.34km
TSS ・・・・・94.0
Kilojoule ・・・903kj
IF・・・・・・0.77

AvePw:159W NormPw:206W MaxPw:??W
AveHR:132bpm
AveSpd:25.5kph
AveCad:73
Elevation:658m





  1. 2015/05/20(水) 21:40:23|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガウ朝練

5時20分起床で、今季初のガウ朝練に向かう。
起きたては前日のビールのダメージが残っている。
何とか準備してショップへ。
ショップには既に多くの参加者の姿。
学校の駐車場でコーナリングの練習などをしつつ、スタートの時を待つ。


6時になり朝練スタート。
今日は異常に風が強い。
岩木川を越えるまではKuniさんが力強く牽いて行く。
ビールや前日までのトレーニングのダメージ、そして寝起きで力が出ないので後方待機。
途中で2車身くらい開けながら走っている方をパスして先頭集団に合流。
川を越えた途端にY本がアタックしている。
先頭数名が反応してペースを上げる。
私はガツンと上げて追いつく程のパフォーマンスをまだ出せないので、前が失速するまでマイペースで追走。
横風がきつくて辛かった。
いっそ後ろを待って回して・・・と思ったが、後ろも崩壊している。


どうにか先頭に合流・・・も束の間。
Y本やT藤さんがペースを上げにかかる。
ちょっと遅れてまた追走。
宮地手前で合流するも、今度はNさんが逃げている。
上り始めるとNさん、T藤さん、Kuniさんから遅れ単独走。
頂上までに捕まえられず、差も変わらず。
下り切った所の信号に引っ掛かったT藤さん、Kuniさんに追い付く。
そこからは団子で神社まで。


しばし休憩して、復路。
今度は風が追い風気味なので本領発揮。
ペダルに体重を乗せてグイグイ行く。
Kuniさん、Y本、私の3人くらいで回して行く。
いいペースで気持ち良く走れた。
最後はY本にスプリントで屠られて終了。
まだまだ力不足。






実走のデータ


Time・・・・・1:17
Distance・・・35.44km
TSS ・・・・・86.8
Kilojoule ・・・740kj
IF・・・・・・0.82

AvePw:161W NormPw:220W MaxPw:755W
AveHR:144bpm
AveSpd:27.6kph
AveCad:78
Elevation:??m







  1. 2015/05/17(日) 22:20:58|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手短に神社まで

今日はあまり時間がないので、ささっと神社まで行って終了のパターン。
いつもの宮地計測と、信号から宮地を越えて神社までのKOM狙い。


まずは宮地。
あ、今日は久しぶりにRXRSにて。


__________

5'51、2.48km、301W、181bpm、90rpm、25.5kph


信号を左折した所から意識的にペースを上げ、駐車帯から計測開始。
最初の急勾配区間を無理し過ぎないペースで。
勾配緩んでからもペダルにしっかり体重が乗るように意識。
今日も風が良いな。
板金屋前で37kph弱まで乗って、再び上り始める区間では踏み過ぎないように・・・
で、頂上で前日より1秒短縮
下りも回しながら休んで、神社までのゆる上りでタレないようにしっかりと。
結果、KOM奪取。


久しぶりのRXRSはやっぱり良いな。
脚に優しい気がする。
このところMadoneに慣れていたので最初違和感があったが、快適快適。


それと、土曜日曜と仕事が入り、栗駒HCはDNS・・・






実走のデータ


Time・・・・・0:59
Distance・・・26.59km
TSS ・・・・・63.7
Kilojoule ・・・550kj
IF・・・・・・0.80

AvePw:154W NormPw:214W MaxPw:867W
AveHR:144bpm
AveSpd:26.7kph
AveCad:73
Elevation:369m







  1. 2015/05/16(土) 22:25:09|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現状確認

本日の昼頃、ようやく弘前に戻ってきた。
長かった関西遠征も無事消化。
今度はこちらで溜まった仕事がいろいろあり・・・


結局、遠征中はあまり乗れず。
乗らずな日もあった。
どうしても勝手が効かない部分も多いので、多少のことは仕方が無い。
4月は530kmくらい、5月も前半で180kmくらいしか走っていない。
ニセコ大丈夫かいな・・・??


弘前に戻ってまずは仮眠。
その後、少し用事を足して、16時頃に走りに出る。
とりあえず今日は片っ端からいつもの計測区間を走り現状確認。
こんな時もストラバは少し便利である。


まずは宮地から、


__________

5'52、2.48km、313W、183bpm、92rpm、25.3kph


とりあえず6分を目指して走る。
事前にストラバ見てたら、そのまま神社まで行くセグメントもあったので、そちらも意識して頂上で息絶えないように気をつける。
今日は風向きが良かったので幾分楽に上れた。
途中、サイコンを見たら、心拍数が184bpmとかになっていた。
うわっ!っと思ったが、考えるとしんどいので見なかったことに・・・
とにかく全身で走るイメージで上る。


頂上通過時で5'52と良いタイム。
これはと思い、タラさないように神社までも頑張る。
上手いこと信号にもかからず、宮地と、頂上から神社2つの神社両方足して8分半程。
これはいったな!と思ったら、宮地〜神社のセグメントは最初の信号スタートだったという落ち。
そこ適当に走ってたわ・・・


次は田代へ下りてから湯口まで戻り、ビーチまでのTT走。


__________

18.37、10.92km、253W、174bpm、94rpm、35.2kph


中間で尿道が圧迫されて痛かったが何とか・・・
KOMの人、18分を少し切っているけどどんだけ速いんだ??
単独走だろうか??
ここから40秒詰めるのは辛いものがある。


最後は大秋。


__________

6'07、1.63km、300W、177bpm、78rpm、15.9kph


私の場合、役場の看板から計測を開始している。
セグメント的には1.5kmになっているので上り出してからの計測かな??
看板からで6'07だったので、上りだしてからだと6分は切っただろうと思い、確認すると5'57。
KOMには2秒足りず。
70kgの体重考えれば上等だろう。
そういえば上り始めの辺り、木が刈られて見通しが良くなっていたな。


どの区間もそれなりに満足いくタイム。
ただ、走っている量にしてはよく頑張っているという感じ。
練習が絶対的に足りてない。
力は上手く使えてきているのかな??
今月のまさひふさんトレーニングで更に詰めていきたいところだ。






実走のデータ


Time・・・・・1:56
Distance・・・54.21km
TSS ・・・・・129.3
Kilojoule ・・・1165kj
IF・・・・・・0.81

AvePw:166W NormPw:218W MaxPw:638W
AveHR:146bpm
AveSpd:27.8kph
AveCad:78
Elevation:??m






  1. 2015/05/15(金) 21:44:44|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調子上がってきた

夕方、17時半頃スタートでトレーニング。
昨日、20分強のTTで追い込んだので今日は全体的にゆっくりめ。
途中途中で1分程のインターバル的なものを入れていく。
この1分が意外と力が出ている気がした。
局所的な筋力に頼らずパワーだ出せてきている。
それでもまだまだ問題点は多い。


田能から二料に下って2.4kmほどのクライム。


__________

5'24、2.45km、321W、172bpm、89rpm、27.1kph


ストラバ的にはトップから14秒落ちの4番手。
69kgでは良く上ってる方だろ・・・と思う。


今日は脱力して力を出すという意識をもってやってみた。
言葉の上ではすごく矛盾している。
力を出すのに脱力・・・
というのは、必ずしも自分の意識として力が入っている状態 =力 を物凄く出せている状態ではないと思う。
意識して力を出そう出そうと頑張る程に、局所的には力が入っているが全体として無駄な力が多いように思う。
力強く踏み込もうとハンドルをがっちり握りしめる程に、ある一部分しか力を出せなくなる。
そしてハンドルがっちりになると、私の場合、肩や胸回りがガッチガチになり、それによって肺が広がるスペースを圧迫しているように感じる。
もちろん限界域に近付く程にそのようにはなって行くのだろうが・・・
そこはかとなく全体を効かせる。
これが局所的な疲労を与えずに力を出すのに必要なのではないかな??


こんな感じで、出せる力が増してきているのを感じる。
ただ心肺としてのベースが低いのが問題。
それがリミッターになっているのは毎年のことか・・・






実走のデータ


Time・・・・1:18
Distance・・・33.27km
TSS ・・・・・99.6
Kilojoule ・・・729kj
IF・・・・・・0.87

AvePw:155W NormPw:233W MaxPw:927W
AveHR:135bpm
AveSpd:25.4kph
AveCad:69
Elevation:545m






  1. 2015/05/09(土) 22:17:32|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3日分

一昨日、3日振りに自転車に乗る。
時間が無いので30分だけ。
30分なのでそこそこのペースで走り、コーナーも踏みながら攻めてみた。
そしたら久し振りにペダルが地面にヒット。
自分で思ってたよりもバイク倒しこんでたのね・・・
ま、これも練習。
どれくらい倒したら当たるか?そういうのもわかっとかないと・・・


練習後は子供の相手。
原っぱのある琵琶湖沿いの遊歩道で走り回らせる。
親は疲れたら原っぱのそばにあるカフェで休憩。
楽しそうにしてたから良し!


昨日、前日の疲れなのか何なのか、体調を崩す一歩手前にいる感じがヒシヒシと伝わってくる。
ちょっとマズイな・・・と思い、夕方走れたが自粛。
長めに睡眠を取る。


今日、朝から体調が微妙だった。
身体がずっしりしていて、なんかちょっと苦しい。
それでも仕事をしていると徐々に回復。
夕方には体調が良くなっていた。
ということでトレーニング。


まともに走るのは先週の土曜日以来。
流すくらいかな?と思ったが、身体が復活しているので頑張る。
結局、いつものTT走。


先週の土曜日にベストが出ている。
今回はまともに乗っていない日が続いているのでどれほどか??


__________

22'01、10.60km、282W、172bpm、89rpm、28.9kph


スタート直後からスピードが乗らない。
これは風の影響。
先週の土曜日と同じ向きの風が吹いているが、先週よりも圧倒的に弱い。
データを見ても最高速度が先週45kphちょっとに対し、今日は40kphちょっと。


タイムは厳しいかも・・・と思いながら走る。
意識はヘソで走るイメージと、職場でデスクワーク中にやった脚の持ち上げのイメージ。
それと呼吸。
勾配変化に合わせて腰を前後したり、骨盤の角度を微調整する感じ。


ラスト2kmからしっかり追い込んで出し切ってゴール。
休憩地点でへたり込む。
タイム的には先週の約20秒落ち。
出力的にベストが出たらしい。
GarminさんとCinqoさんのやり取りによると、20分で287Wだと。
その後Training Peaksさんから「おめー、FTP上がってんぞ!」というメールが届いた。
特にそんな感じもしなかったが、ホントだろうか??


Garminによると先週の風は18kph、今日は8kph、方角は同じ。
ま、悪くないペースで走ったのかね??
今年の練習量にしては上出来と捉えておこう。
少しずつ走れるようになってきているのを感じる。


気になるのは左脹脛の張り。
ここがよく張る。
そしてハムストリングも左が硬い。
この辺について23日の出張トレーニングでは質問してみよう。


23日に受講される方は、予め、現在気になる所とか、問題点とか、質問したい所を纏めておくと効率良いですよ。






実走のデータ


Time・・・・1:01
Distance・・・30.08km
TSS ・・・・・84.7
Kilojoule ・・・736kj
IF・・・・・・0.91

AvePw:198W NormPw:243W MaxPw:612W
AveHR:152bpm
AveSpd:29.1kph
AveCad:77
Elevation:432m






  1. 2015/05/08(金) 20:46:01|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日と今日と・・・

昨日は夕方に練習。
走る前にステム下のスペーサーを外して10mmハンドル高を下げる。
最近ネジ類とかをよく壊すので慎重に慎重に・・・


走り始めるとちょっとハンドル下げすぎかな?って感じ。
10mm下がっただけできつくなるもんだな。


上の口バス停から計測して田能の信号まで。


__________

22'46、10.59km、269W、169bpm、89rpm、27.9kph


前日が完全オフになったのでどんなもんかと走り出す。
日中から感じていたのだが、微妙に身体が苦しい。
体調が悪いのだろうか??
そしてポジションも辛い。
上体が支え切れていないから、嫌でも無駄な力が入る。
そして血流悪くなる → 更に力む・・・の悪循環。
タイム的にはベスト更新したみたいだが辛すぎる。
タイムも風だろう。


田能からは二料の方に下り、茨木方面を新規開拓。
コースの幅が広がれば良いなと思うも、こちらにも採石場があって路面が真っ白。
まさにストラーデ・ビアンケ。
途中にトンネルがあるのだが、迂回路がまさかの通行止め。
謎の林道を抜けるという賭けに出る羽目になった。
賭けには勝ったが、大量の毛虫やら幼虫に襲われる。
身体痒くならんかったらいいな・・・
で、日が落ちて暗くなってから職場に帰り着いた。
このコースは二度と走るまい。






実走のデータ


Time・・・・1:35
Distance・・・40.68km
TSS ・・・・・111.2
Kilojoule ・・・967kj
IF・・・・・・0.84

AvePw:170W NormPw:224W MaxPw:526W
AveHR:143bpm
AveSpd:25.7kph
AveCad:74
Elevation:638m






今日も昼から暑い。
暑い中、奈良市や生駒市を回る。
体調悪くなりかけた。
帰ってから水分などをしっかり補給。


夕方からまた走る。
何か頼まれる前にささっとスタート・・・


昨日下げたハンドルを今日は5mm上げる。
走ってみるとこれだけでも大分違った。
昨日より楽。


今日はまったり行くつもりが、ママチャリで帰宅する同僚と話しながら走っていたら計測地点に来てしまった。
ま、風向きも悪くないし行ってみるか・・・


__________

21'38、10.60km、270W、171bpm、92rpm、29.4kph


風が押してくれる。
きついけど今日は速い。
良いタイムが出る予感がする。


勾配がちょっときつくなると相変わらずダメなんだけど、そこを上手く交わしながら耐える。
最近右の臀筋が上手く機能していない。
腿にばかり負担が掛かっている。
左はそうでもない。


上半身はわりと最後までリラックス気味で走れたかな。
少なくとも昨日ほどガッチガチではない。
結果、昨日より1分8秒速かった。


そのままペースを落とさず樫田トンネルまでもがく。
これはガーミン的セグメントも・・・と思ったら8秒及ばず。


トンネル越えてからは田能の周回コース。
下り基調をまったりと走る。
途中で気になるポイント発見。

201505022033387d3.jpg

古い日本家屋で、刀剣鍛錬道場とな・・・

20150502203336522.jpg

こんな感じの匠がトンカントンカンやっているのだろうか??


二料から田能まではインターバル的に上る。
途中少しだけサドルを上げる。
後はダラダラ・・・
帰りの下りはちょっと頑張った。な1日。





実走のデータ


Time・・・・1:27
Distance・・・40.36km
TSS ・・・・・99.1
Kilojoule ・・・928kj
IF・・・・・・0.83

AvePw:178W NormPw:221W MaxPw:580W
AveHR:147bpm
AveSpd:27.8kph
AveCad:77
Elevation:558m







  1. 2015/05/02(土) 20:25:45|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

