北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十和田湖HC、DNS

ここ2日ほど体調が悪かった。
十和田湖HC前にやばいなぁと思っていた。
前日も頭がずっしり重く、首筋から肩にかけて寒気がする状態。
十和田湖HCでは筋肉に負荷をかけた走りをしたいと思っていたのだが、体調と日曜夜からの仕事のことを考えDNSすることにした。
せっかく走れるチャンスだっただけに非常に残念。


それでも何もしないで寝ているほどではないので、午前中に弘前城の曳家を見学に。
いろいろと見学したかったのだが息子がカオスすぎて・・・
ほぼ息子の砂利遊びに付き合わされて撤退。
遠目には城が動いているのとか全くわからんな。
なんせ15㎝だからな。
帰り際に市民会館のところにあるカフェにて軽食。
初めて来たけどカレーも美味しかったし、スイーツ類も美味しい。
テラス席もあるので自転車の後でも行けるかも。


家に帰ってみるとだいぶ体調も回復していた。
よって少しだけ自転車に乗ってみる。
ホントは今日の朝練には行こうかと思っていて、前夜に自転車のホイールとブレーキシューを交換していた。
由利本荘に向けてディープリムの感触を掴んでおきたくて、久しぶりにフルクラムの50㎜ハイトを換装。
集団で走ってどんなもんか試しておこうと思ったまま朝練もDNS。


なもんで、昼から試した。
時間があまりないので西目屋方面へ。
往路は全編向かい風・・・
目屋のローソンで折り返してスプリントを少々。
追い風に押されながら気持ちよく加速していく。
とりあえず腰を上げて高回転で回す練習。
ギアの選択をもうちょっとどうにかしたい。
明日以降はその辺も考えつつやっていこう。
60kphに乗せたいなぁ~。










  1. 2015/09/27(日) 21:41:36|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテ不足

今日は身体のメンテ不足でうまく動かず。
前半はひどいもんだった。
後半に動くようになってきてからは少し良かったかな。
練習の最初からこの状態で臨めるのが理想だよな。


動くようになった終盤にスプリント。
弱い追い風に乗って56kphほどまで乗ったが、それ以上は厳しい。
R-SYSでそれ以上乗せようと思うとしんどいな。
やっぱりあの太っといスポークは空力悪いな・・・






  1. 2015/09/23(水) 23:17:02|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの大秋

日曜、月曜と走れず。
日曜は結構タバコの煙に巻かれたので調子が悪い。


今日は14時過ぎから2時間ほど走れた。
まずはいつも通りビーチを目指す。
2日休んでフレッシュかと思えば身体が重い。
いつもの農道経由しながらアップ。
農道の途中で事故現場に出くわす。
出会い頭の軽と単車の事故かな??


湯口からビーチまでは向かい風。
調子悪いのに追い打ちをかけるような重さだ。
TT走・・・と思ったがダメすぎて途中でヤメ。
ゆっくりとしたペースで走る。


ビーチで少し休憩して、久しぶりに大秋経由で帰ることに。
1つ目の上りはほどほどのペースで。

new_スクリーンショット (4) (2)

とにかく身体が重い。
調子が・・・とかじゃなく重量が・・・
次の日曜は十和田湖HCなのに大丈夫か??


上り切ったところで少しポジション調整。
調整後の感覚を確認しながらアップダウンを越え2つ目の上りへ。

new_スクリーンショット (5)

力まないことを意識して上る。
きつくなってくるとどうしても力んでくるのだが、その都度リラックスリラックス。
記憶以上に長くてタレかけたが、何とか最後まで我慢した。
もう20Wは欲しいところだよなぁ~。


シルバーウィークでいつもより交通量多めの道を下って、ダルマモーターのところからアップルロード方面へ。
2つの坂はダンシングの練習。
ケイデンス高めで回していく。


最後の下りに入る前のゆる上りでスプリント。
12秒906Wは今のところまずまずか。
いつか1000Wとかいってみたいのぉ~


あとはクリート調整とかしつつ帰宅。
あれもこれも弄りたくなってくる今日この頃。





  1. 2015/09/22(火) 22:47:39|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜練3

今日も夜練。
ビーチ西目屋を目指して走り出す。


一定ペースで淡々と走っていたが、疲れているのかちょっと苦しい。
ゴールに向けて徐々に上げていったら最後にタレた。
何だかパッとしないなぁ~


ビーチでトイレ休憩。
夜のトイレは薄気味悪い。
休憩後は田代から神社を目指す。
途中の坂で2分360Wほど。
もうちょっと頑張りたいところ。


神社はそのままスルーして帰宅。


ちょっとずつ良くなってきている気はするが、まだまだ・・・






  1. 2015/09/19(土) 22:40:03|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜練2

日中はずっと雨。
気温も低めで肌寒い。
息子も風邪気味で鼻を垂らしている。


夜になると雨も上がっていて、路面も乾きだしていたので実走に。
城西大橋を下って宮地を越え、岩木山神社を目指すコース。
町中はドライだったが、郊外に出るとウェットに。
遠くなればなるほどウェット。


宮地に入り、せっかくなのでタイムトライアル。

new_スクリーンショット (3)

暗闇でいつもと雰囲気が違うので、速いのか遅いのかよくわからない。
追い込み具合的には悪くないのだが、頂上通過で6'21・・・遅っ・・・
体重がまた70㎏になったもんだから、こんなもんといえばこんなもんか。
十和田湖HCにエントリーしたのすっかり忘れているな・・・
料金はようやく振り込んだぜ!!


神社で小休止。

20150918234145801.jpg

中野旅館は何かの運動部が泊まっているのかな?
電気がついてて明るかった。


復路はウェットな区間を抜けるまでゆっくり。
抜けてからちょっとペースアップして帰る。
帰る前にコンビニでビール買っている辺りが・・・
で、飲みながらブログ更新。
オフシーズン間際の平常営業。






  1. 2015/09/18(金) 23:59:07|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西目屋TT

今日も西目屋。
昨日インターバル的な内容だったので、今日はペース走で。


農道でアップして湯口からスタート。
この前クリスクロスで走った時の平均が34.6kphほどだったので、今日は35kphほどを目安に走っていく。
出だしはすごく楽に感じるペース。

new_無題

結果的には平均1kphアップ。
クリスクロスとの比較なので比較にはなっていないのだが。
ロスがひどいな・・・
しっかり抜いているようで全然残っているな。


次は35.6kphを基準にやってみよう。
もうちょっといけるはず。





  1. 2015/09/17(木) 21:51:04|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西目屋まで

今日は西目屋まで。
由利本荘に向けてメニューをこなす。


まずは、いつもの農道でファストペダリングを1分×5本。
出力とかは無視してとにかくスムーズに速く速く速く・・・


川沿いからは、30秒8割くらいのスプリント→FTP100%付近で3分→10秒スプリント。
最初の30秒でかなり疲れるので、短い時間ながら気分が悪くなった。
これを3本やったところでビーチに到着。


さて、休憩を・・・と思ったら携帯で呼び出し。
休む間もなく急いで帰る。
復路が向かい風だったので意図せぬペース走になった。
途中で大型トラックが幅寄せ&進路前方に車体被せ気味で入ってきた。
ダム工事の関係者なんだろうけど、なんというかね・・・


ほんとは30秒スプリント・・・のやつを5本やるはずだったんだけど、結局3本しか出来なかったな。
このメニューしんどいですわ・・・








  1. 2015/09/16(水) 22:03:53|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜練

今日は夕方から走ろうと思っていたが、予想外の雨。
仕方がないので夜にローラー台でもやるかと・・・


夜に1件会議に出席して帰ってくる途中、路面も乾いているし、それなら外走ってみるかと・・・
車の温度計見ると外気は14℃くらいだったのでロングスリーブ、ロングタイツ仕様で出発。
夜なので安全ゆっくり目に走る。
街灯があるところは思ったよりも明るいんだな。


川沿いまで来ると街灯もなく・・・
西目屋方面へ・・・と思っていたが、ここは暗すぎて危険。
方向転換して岩木山神社方面へ。
何本か1分間のもがきを入れる。


道の駅付近の道路は街灯なし。
そのままバイパスへ行くとまた真っ暗なので宮地旧道へ。
こちらの方が民家もあって少し明るい。
ここも1分もがきなど。
頂上越えて信号から神社まで全開で。

20150915002904ac1.jpg

神社にて小休止。
安堵館(トイレ)は夜でも明るいんだな。


戻りも宮地の旧道を走る。
で、岩木町の町中まで来た辺りでスプリントを2本。


1本目、無駄な力が入りすぎてガチガチ・・・
力みすぎているせいで動作も固くなる悪循環。
最大出力957W・・・


2本目、1本目の失敗を踏まえて出来るだけ力を抜くようなイメージで。
1本目よりもガチガチ感はなかったが、同じく957W。
1000Wにも満たない出力だが、力抜いて同じくらい出せるという感覚的には良し。


あとは少しぐるっと回って帰宅。
1時間ちょっとくらいのライド。





  1. 2015/09/15(火) 00:39:05|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプリント練的な・・・

今日は晴れ間があったり、曇りがあったり。
風が強いな。


そんな中、南からの刺客がひっそりと襲撃をかけていた事実を知るものは少ない。
事前に情報を得ていた私は注視していた。
破壊力がケタ違いだからね・・・
今日は神風に救われたと言わざるを得ない。
神風が吹いていてもあの破壊力さ・・・
いいかみんな、次はやられるぞ!!


と、私も出撃。
ホームの宮地に行ってみた。
思いっきり途中でタレた・・・
この風であのタイムは凄いわ・・・


宮地越えて神社に行くと、お山参詣で賑わっている。
あまりにも混雑しているので引き返して裾野方面へ走る。
途中、スプリント的な練習をいくつも入れる。
久しぶりに1000Wを超えた。
瞬間的過ぎてまだまだだが・・・


それと腰を上げるときに前に行き過ぎているな。
もうちょっと後ろに腰を残すイメージで。
それともっと肩甲骨で引くイメージ。


裾野から大石神社に向けて上る。
神社で湧水を飲む。
お、ここの水もなかなか良いぞ。
わざわざ浪岡の十和田神社まで行かなくても済むかもしれない。
家に帰って車で汲みに来よう。
で、コーヒーを淹れてみて・・・と。


そういえば・・・

new_IMG_2540.jpg

今日、これが届いた。
税金の催促とともに・・・VAYPOR S


これまでのVAYPORにも不満はなかったが、いつだったかの雨ライドの際にシューズの表面が剥がれてしまって以来、NEWシューズを検討していたのだが、この度、不要パーツをドナドナするにあたり思い切って新調した。
早速それを履いて走った。
これまでのVAYPORより更にフィット感が増し、個人的にこれ以上ないくらいにお気に入りのフィーリング。


走っている途中で少しクリート調整なども。
数㎜前に出した。
セッティングを変えた直後は何となくよく感じるものだが、長い目で見てどうなるか・・・
しばらく様子を見よう。
サドルも少し調整した。


走っている最中でもポジションを弄りまくるのさ。
ただ、気になる部分がポジション的な問題なのか、身体の調子的なものなのかは気を付けなければ。





  1. 2015/09/12(土) 23:07:23|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーチまでクリスクロス

夕方からビーチ西目屋目指して実走。
雨降りそうだし風が強い。


いつもの農道を経由してアップしながら川沿いを目指す。
今日は身体の動きが硬い。
ここ数日ケアを怠っている。


川沿いまで来て、湯口からビーチ西目屋まではクリスクロスで。

new_無題

230~240Wで巡行して、2分毎に30秒300Wくらいで・・・これをビーチ西目屋に着くまで。
10分くらいはマシだったが、それ以降はだいぶ辛くなってきた。
それでも折れないように頑張る。
ビーチちょい手前から最後はスプリントでゴール。
疲れてる時のスプリントがしょぼすぎて萎える。


ビーチで少し休憩して、復路も少し頑張る。
往路で使い果たしたか、全然ダメで萎える。


夜は筋膜リリースに勤しんで、しっかり身体をケア。
明日は雨だし休みかな??





  1. 2015/09/11(金) 00:13:34|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

