北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CX練 ~神社2~

21時半出発で神社を目指す。
一部締まっていない路面もあり少々苦戦。


今日は脚の持ち上げの意識を中心に。
宮澤監督の本を読んでいてなるほどと思った。
しっかりと持ち上げると自然に反対側の臀筋が効いてくると・・・
良いイメージが持てた気がする。
ただ右脚の持ち上げに際して連動する筋肉が上手く協調していない気がする。
どこかで力が逃げているような・・・上半身の左側かな。
その辺をもう少し改善してみよう。


あと、肩甲骨辺りで引くイメージというかなんというか・・・


神社でドリンク休憩をとって折り返し。
下りは昨日同様慎重に・・・


ゆっくりペースでもやれることはたくさんあるな。
寧ろ今の時期は動作の改善にフォーカスした方が良いかもしれない。
良い動作でパフォーマンスの向上を目指したい。
良い動作の定義とは?となると少々難しいが、身体を動かすうえでの基準を作りたい。

new_IMG_3858.jpg

市役所周辺はイルミネーションが綺麗。


とりあえず出来ることからコツコツと行こう。





  1. 2015/12/30(水) 00:56:36|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CX練

朝起きれず・・・夜練に変更。
行先は昨日辿り着けなかった神社。
交通量とか路面とか、いろいろ考えると朝一か夜が走りやすい。
交差点付近は路面が磨き上げられているので注意。


宮地はバイパス側を上る。
なんかもうスピードも出ないし先がよく見えないし、とてつもなく長い上りに感じる。
おまけに強烈な向かい風が吹き始めた。
前から吹き付けてくる雪がライトに照らされてインベーダーのビームに見える。


神社では休憩せずすぐに折り返し。
バイパスを慎重に下る。


往復25kmほどに1時間20分も掛かった。
でもちょうどいい時間と強度かな。
ローラー台やる気しないのでCX車両買ったのは正解だったな。
ただし雪道ライドはリスクも高いので気を付けないとな。


家に帰ってシャワーを浴びて、すぐに飲み会へ繰り出す。
久しぶりにバレーノさんにお会いする。
部長、バレーノさんと私でBAR グライペルで飲みながら語らう。





  1. 2015/12/29(火) 00:00:54|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪上ライド

先日までのアスファルト剥き出しの路面が一転。
今日は一面雪に覆われた。


ローラー台かCXにスパイクタイヤで実走か・・・
悩んだ挙句にスパイクタイヤに換装、GO!
郊外に出るまでは歩道などをゆっくり走る。
時折雪面が緩んでおりタイヤがとられる。
茜橋越えてからは車道に出てカリッカリの路面を走る。


下半身が寒い。
上半身は着込めばなんとでもなる。下半身にも何か必要だ。
まぁ耐えがたいほどではなかったがね。


神社まで行こうと走るも、出発が遅かったのとそもそもスピードが遅いので間に合わず。
途中で引き返して帰路に・・・
普段走らない道を通ったのと吹雪いてよく見えなかったのとで道を間違える。
雪上ライドも楽しいもんだ。
ただ油断すると一瞬で死ねそうなので集中せねば・・・


明日は起きれたら朝一で神社にでも行こうかな。


おっと、補助トレを忘れていた。
これから何かちょっとだけやろう。


それと・・・
来年はニセコの140kmに出ようと思う。(行けたら・・・ここ重要)
北海道の同じくKさんに「140kmですよね」と言われた。
私にとって、意外とこういう後押しって重要だったりする。
誰かが背中を押してくれるから決断できたりする。
70km走ろうが、140km走ろうが上位に食い込むわけでもない。
それならいっそ140kmにチャレンジするのも良い目標になって悪くわない。
ただ行けるかどうか・・・(嫁をどう説得するか・・・)


そろそろ来年のプランもいろいろ煮詰めていかなければ。
沖縄も行きたいのだけれど、ニセコに行くと難しくなるか・・・





  1. 2015/12/27(日) 22:28:34|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ

今日は完全オフ。


そしてついに雪が降ってきた。
ものの1時間ほどで結構積もったな。
いよいよ本格的な雪掻きシーズンに突入か・・・
シクロのタイヤもスパイクタイヤに替えないとな。





  1. 2015/12/27(日) 00:07:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雪ライド

まだ実走出来る。
少し雪がパラついていたが構わず出発。
ビーチ西目屋まで。


往路はインナーに落としてゆったりと。
向かい風なので地味に疲れる。
西目屋に近づくほどに雪の降り方が強くなる。
身体は完全防備なので大丈夫なのだが顔が寒い。
鼻水が止まらない。


ビーチ西目屋ですぐに折り返す。
復路は追い風に乗って楽に走る。
近頃ゆっくり走ってばかりなので40kphほどになるとものすごく速く感じる。


今後冷え込みがきつくなってくるようなので、今日が走り納めとなったのだろうか??
いや、シクロならまだいけるか??


家に帰ってから仕事。
年末年始はバタバタするかな。
合間合間にスクワットやらなにやら補助トレ。
少しずつやって行こう。





  1. 2015/12/25(金) 23:37:06|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブも実走

今日も1時間弱ではあるが実走出来た。
時間がなかったので如来瀬コースを逆回りで1周。
ところどころ頑張ってみたりゆっくり走ってみたり。
基本的には今冬のトレーニングは高強度をあまり入れずにいってみようと考えている。
結果、春先がどんな感じになるか・・・


ペダリングモニターで見る限り、右脚の入力が遅れがち。
というよりは右を起点に左をスイングしているような気がする。
ペダリングってのは難しい。
1回転が0.6秒とかの話だからほんの少しのことでも結構ずれる。


ここ数日ちょいちょいと補助トレをいれているおかげか上体を支える意識は良くなっている気がする。
やはり継続しないとダメだな・・・
日常動作から意識付けをする習慣を身につけたい。




  1. 2015/12/24(木) 23:54:15|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

周回練

今日は昼過ぎから実走。
周回コースを走る。
といっても基本はゆっくりペースで走り動きの確認。
今日は調子良く身体が動いていたように思う。


1周7kmほどのコースを2周走ってクリート調整。
少しだけ前に出す。
さらにもう1周走って撤収。


家では補助トレをやったりやらなかったり・・・


明日も少し走れるかな。





  1. 2015/12/23(水) 23:56:41|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月のトレーニング

11月はほぼまるまる1ヶ月休養。
一気に廃人レベルまで堕ちる。




11月の走行距離は、
総走行距離:206.81km

内訳
実走:193.21km
ローラー台:13.6km
ラン:0km
スイム:0km



総トレーニング時間:10.2h


内訳
自転車:10.2h
その他:0h



11月全体のデータとしては、

Total Time・・・・10.2h (0.34h)
Total Distance・・206.81km (6.89km) 
TSS ・・・・・・・585.2 (19.50)
Kilojoules・・・・5710kj (190.33kj)


※括弧内は1日平均値





  1. 2015/12/20(日) 23:02:22|
  2. 月次レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月20日でも実走

雪が降らない。
たいして寒くもない。
なので12月20日にもなるというのにBNNんさんと朝練。
何となく走りそうな感じだったBNNんさんに便乗させていただいた。


朝6時40分に茜橋集合。
この時期の早起きは辛いのだが、約束があればなんとかなるものだ。
外に出てみると思っていたよりは暖かい。
ウォームアップかたがた茜橋まで走る。
たくさん着込んでいるので抵抗感が凄い。
BNNんさんよりちょいと早めに到着。朝の景色を眺めながら待つ。

2015122022110085b.jpg

3分としないうちにBNNんさん到着。
早速神社に向けて出発。
久しぶりに人と一緒に走ると辛い。
走り始めから息が上がる。
1ヶ月のオフで失われた体力は計り知れないな。


途中、信号で止まった時に堪らずウィンドブレーカーを脱ぐ。
空気抵抗凄いのと、何よりも暑い・・・
バイパスの手前ではグローブも脱ぐ。
暑い暑い暑い・・・


バイパスの上りはきつかった。
後ろにBNNんさんがいるから頑張れた・・・が、一人だったら途中でやめていたな。
神社付近まで来るとさすがに凍結箇所が見受けられた。
そして手が冷たい・・・

2015122022110022c.jpg

こんな時期にロードでここに来れるとは。
たまにはこんな年もあっていい。


身体が冷える前にすぐに下り始める。
大丈夫といえど神社前は少し慎重に・・・
バイパスではBNNんさんが下までもがくというので後ろについていく。
BNNんさんのスーパー高ケイデンスを後ろからじっくりと観察する。


ラストは茜橋に向けて徐々に上げていき、いよいよスプリント・・・というところで信号ストップ。
ここからはゆったりと走りながら帰宅。
普段kの時期にはなかなかできない良い練習ができた。
BNNんさん、ありがとうございました。


そういえば、ピラティス習い始めました。
早速、腹筋群が筋肉痛。
想像以上に弱っていた・・・継続せなあかんね・・・






  1. 2015/12/20(日) 22:47:42|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々神社

ようやく弘前に戻って来た。
ブログ放置も1か月。
トップにスポンサーサイトが上がってくるほどになった。


久しぶりの弘前は思っていたよりも暖かい。
雪も全然無いじゃない・・・ということで実走。
日が短いのでササッと神社へ。
宮地を1本だけ頑張ってみた。

new_スクリーンショット (20)

うん、良くないね。
トレーニング再開したてだとこんなもんか・・・


さて、ピラティスの申し込みでもするかな。
本格的なオフトレの開始と行きたいところ。





  1. 2015/12/14(月) 22:50:51|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

