北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きたかみ夏油高原ヒルクライム ~詳細~

朝6時半頃に会場に入りなんとか駐車スペースを確保。


自転車を組み立て、ジャージに着替え、
ウォームアップに向かう。


今回は荷物の都合上ローラー台を持ってこなかったので実走によるアップ。


個人的にはローラー台でアップした方が調子がよいのだが、
駐車した場所は普通の草むらのような所だったので、
ローラー台が汚れなくてよかったかもしれない。


スタート地点から2,3kmを行ったり来たりしながらのアップ。


高回転で走ってみたり、
トルクを掛けて走ってみたり・・・


20分ほどアップしてやる気がなくなったので終了し、
招集地点に早々と整列。


調子が良くないのがわかりきっているので、
走りたくないという気持ちしか沸いてこない。


ダメな時の典型的な症状。


整列しながら十和田方面チームのN畑選手と会話。


何気にしっかり話すのは初めて。


おかげでリラックスできました。
ありがとうございます。


定刻になりエキスパートクラスからスタートしていく。


スタートの順番は、
エキスパートクラスを先頭に以下年齢の高いクラスや女性のクラスが先発し、
最後に自分がエントリーしているAクラス。


恐らく所々詰まったりするんだろうな・・・と考えながらスタート。


スタートからしばらくは平坦のような緩い上り基調のレイアウト。


そこを30km/hオーバーのスピードで集団走行。


やっぱりのっけからしんどい・・・


N畑選手がスタート直後に前に上がるのを見ていたが、
自分には上がっていける程の余裕無し・・・


しばらく集団後方でヒラヒラしながら走行し、
いつでも千切れる準備は万端。


ちょうど少し切れかかったところで前方で落車発生。


4,5台は絡んだだろうか??
道いっぱいに広がった落車で危なかったが、
脇の方からすり抜けて回避。


しかしこの落車で完全に前の集団とは切り離されてしまった。
ついでに気持ちも・・・


しばらく240番の選手と回しながら追っ手行くも、
追いつけど追いつけどそれは他のクラスの千切れた方々。


おまけに苦手な平坦高速走行で怠けまくった心肺が悲鳴を上げ240番の選手からも千切れる。


240番の方に申し訳なかったな・・・


上りの区間に入りようやく身体が辛さに慣れてきた。
この辺りで少しリズムを取り戻してくる。


とは言っても目標の無い宙ぶらりんな感じになり、
ペースを上げられるわけでもなく・・・


ラスト2kmくらいの辺りに差し掛かり、
近くにいた選手がペースを上げたのに便乗しようとするも、
10秒程で無理だと判断しペースダウン(笑)


ただ残り1kmからはほぼ平坦のようなレイアウトなのはわかっていたので、
アウターに切り替えて頑張ってみる。


残り500mくらいの地点で、
こ~ぢ選手が「アウタ~~~~ッ」と叫びながら下ってくるのを横目に必死に頑張る。


ラスト200mほどの所から全力でスプリントしてゴール。


死にかけのままスタッフの方に計測器を外してもらう。


結果は

タイム42:32、
クラス順位40位、
総合順位93位、

という情けない結果・・・


練習しなければ・・・










関連記事
  1. 2011/08/23(火) 14:50:49|
  2. レース・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<L3、L4 | ホーム | L4>>

コメント

お疲れ様でした

お互いケガしなかったことが何よりです。

来年は安全な大会になることを願います。

スタート前、楽しい会話ありがとうございました。
こちらも緊張がほぐれました。
  1. 2011/08/23(火) 22:26:35 |
  2. URL |
  3. そうるろっく(N畑) #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

お互い落車に巻き込まれるようなことが無くホント良かったです。

来年の大会ではスタート順をもうちょっと改善してほしいですね。
おもてなしの面での満足度が高かっただけにそこが残念でした。

今回は完全にやられてしまいました。
次回は食らいついていきますよ(笑)
  1. 2011/08/24(水) 16:10:10 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/117-cf72ed63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

