北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2部練

朝6時からチーム練習。
今日は何とか起きて行くも眠い・・・


往路は川沿いの1~2%あるかないかの緩やかな上り基調の道を
約35km/hくらいでローテーションしながら走る。


今日は横に伴走車が付いてフォームなどを動画撮影。


以前から分かってはいたが、
苦しい局面で上体が立ってしまっている。


この辺りの速度域では大きなマイナスポイント。
真剣に改善しなければ・・・


復路は若干の下り基調なので速度はさらに速い。
家に帰ってサイコンで確認したら18km弱の平均速度が39.4km/hだった。


途中数回信号でストップしたのを考慮すれば45km/h前後でずっと走ってきた感じ。
集団の力はすごい・・・













夕方から第2部の練習。
コースは岩木山神社まで、宮地の坂を2本上るメニュー。


宮地の坂ではケイデンスを60くらいまで落とし、
体幹を意識して引き脚だけで上るようなイメージで上る。





________________________________


1本目:2.5km、6分56秒、256w、171bpm、64rpm、21.6km/h


速く上ろうという意識は全くなく、
ひたすら体幹を意識して上った割りには金曜日の1本目のタイムと4秒しか変わらない。


違いと言えば、
金曜はただ速く走ろうと上ったのに対し、
今日は体幹を意識して丁寧にペダリングをしたこと。


金曜のような走り方の時にまだまだロスが多いということなんだろう。






________________________________


2本目:2.5km、7分ジャスト、254w、171bpm、68rpm、21.4km/h


2本目も同様。


出来る限り股関節に近い筋肉を使うよう意識して上る。


疲れるのはハムと内転筋辺りと腹回りの筋肉、そして臀筋。
こんな感じで良いのかな??


今日の朝練もあってか今日は力が良く出た気がする。


でもまだまだ本調子にはほど遠い・・・


7月のクラブイベントの後から、
8月の6日にローラー台再開するまでどれくらい走ったかチェックしてみた。


約1ヶ月で走ったのは148.44km・・・


そら弱るわ・・・








関連記事
  1. 2011/08/28(日) 20:16:15|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SFR | ホーム | I overslept・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/122-b2102ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

