北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーム朝練

今日はチーム朝練の日。


昨日もそうだったけど、
最近なぜか土曜は目が覚めると決まって6時半。


今日は寝坊しないようにしっかり起きる。


コースは白神館まで、と先日のTTと同じコース。


川沿いの道に入り先頭に出て少しペースを上げつつ引っ張ってみる。


先日の計測ポイントに差し掛かり一応計測開始。





________________________________


白神館:10.91km、18分22秒、225w、168bpm、97rpm、35.6km/h


やはり集団走行は速い。
この前のTTの時は同様の出力でも1分以上遅い。


速いけど楽ではない。
でも一人で走るよりは楽かな??


終盤に最後の直線のスプリントを意識する。


ただ残り1km付近での位置取りが後方だったため若干諦めムード。


そこでアタックがかかり一気に40km/hくらいまでペースが上がる。


そして自分の前でまさかの中切れが起こる・・・
ほぼスプリントに近い加速で何とか集団のケツにくっつく。


そこで先程のアタックが失敗に終わり集団が一気に35km/h前後まで減速。
降って涌いたようにスプリントにはもってこいの位置取りになっていた。


後は自分の射程距離でスプリント開始して何とか1位通過。


ここ最近のトレーニングでようやく射程距離分のスプリントぐらいは出来るようになってきた。


この時の最大出力が825w。


最終局面でかなりきつい中でのスプリントだったが、
もっと出力を出していきたいところ・・・


休憩を挟んで目屋から岩木山方面に上る。


短いながらも9%くらいの勾配が続くコース。







________________________________


第一山岳:1.42km、5分38秒、310w、176bpm、66rpm、15.1km/h


麓からちょっとダンシングで飛び出してみる。


少し走ると2、3人が後ろから合流。
ここで自分もシッティングに切り替え本来のスタイルに・・・


今日はノーマルなので9%くらいの勾配はきつい。
ケイデンスが上げられず筋肉に負担掛かりまくりでしんどい。


中盤からYさんと横並びになり、少し先行される。


このまま遅れるのもあれなので何とか後ろに張り付いて走る。


ラスト100m辺りからギアを1、2枚上げて加速して頑張る。
非常にきつい展開だった・・・


ここからしばらく惰性で走り次の上りへ。






________________________________


第二山岳:1.78km、7分4秒、296w、181bpm、67rpm、15km/h


どちらかと言えばこちらの上りの方がきつい。
ちょっとだけ長いし・・・


憂鬱な気持ちで集団後方で上り始める。


何名か先行していたが、
出力計と相談した結果しばらくは一定ペースをキープして先頭が落ちてくるのを待つことを選択。


一定ペースと言えど300w近い出力。
今の自分ではそう長い時間もたない・・・


一応作戦通りに先頭付近まで上がることに成功。


ただそこからは横並び。


やっぱりYさんが速い。
そうこうしているうちにKさんにも横からパスされる。


一瞬気持ちが折れて10mほど離される。


しかし前方を見ると200mほどでゴール地点。


後ろでこっそりギアを1枚上げそろそろと近づいていき、
残り100mを切った辺りでスプリントで2人を追い抜く。


そのまま息も絶え絶えで逃げ切る姑息な勝利・・・


心拍数は194


しばらく動けない・・・


ここから皆は岩木山を一周するということだったが、
自分は仕事のためこれにて撤収。


ここからはダラダラ走りながら帰宅。


今日の練習はかなり高強度で追い込むことが出来た。


今も身体が痛い・・・








関連記事
  1. 2011/09/04(日) 19:27:35|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<短時間ライド | ホーム | TT走行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/128-bd4d98e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

