北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡易FTP計測

かなり久しぶりのFTP計測。


とは言え、めんどくさいので推奨される手順ではなく簡易的に・・・


5分アップ

10分L4

5分レスト

20分FTP計測

10分ダウン


こんな感じで計測してみた。
20分の計測に入る前に一回負荷を掛けて、
サラ脚ではない状態にしておけばいいかな??・・・そんな感覚。




__________________


FTP計測:20分、256w、177bpm、87rpm


適当な感じで5分ほどアップし、
そこからL4レベルで10分負荷を掛ける。


この10分は平均で225w


5分レストを取り、ここからがいよいよ本番。


20分の地獄が始まる・・・


地獄のお供はブエルタの山岳ステージ。
コーボとフルームがステージ優勝並びに総合を争った頂上ゴールの第17ステージ。


始めの235w辺りから入り、
10分経過辺りで250w弱程に上げていく。


この辺りから体感的にもかなりきつくなってきて、
ブエルタの映像も観ているけど頭に入ってこない。


終盤に向けてギアを一枚重くして頑張る。


無駄に力んでいるせいだろう。
肩周辺の血流が悪いのかズシンと重く感じる・・・というか気持ち悪い。


時間が減っている気がしない。


心拍は180程、
意識して呼吸を深くしてさらに頑張る。


残り3分・・・
さらに一枚ギアを上げて最後の力を振り絞る。


イメージ的には菅生の最後の坂。


手を抜きたい衝動に駆られるが死ぬ気で踏む。
菅生の終盤よりはマシ・・・そう思って踏む。


残り30秒がやたらと長い。


ほぼ虫の息で20分終了。


結果は256w


これの95%ということで、暫定FTPは約243w。


ちょっとパワーアップしたかな??


実走での数値とはまた違うだろうけど、
ローラー台でのFTPは243wということで強度を設定していこう。


あぁ・・・しんど・・・






関連記事
  1. 2011/10/20(木) 22:55:46|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FTP計測(2011/10/20) | ホーム | モンテヴェルティネ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/147-2ec8f6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

