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予定変更

昨日の2部練が予想以上に尾を引いており、
本日は若干疲労気味。


長期的に考えるとこんな時は無理をしないに限る。
ということで今日は予定を変更してアクティブ・リカバリーに徹する。


やはり回していてもどことなく辛い。


もう少しで1月も終了するが、
2月に入ったら3~4日程回復期間を設けた方が良いだろう。


少し長い期間にわたって積み上げすぎたかもしれない。






それから減量の話・・・


食べる量を特に制限しているわけではないので数字が激減しているわけではないが、
腹回りの贅肉が少しずつ落ちているように感じる。


リカバリー以外でローラー台回している日は、
ほとんど毎回サイコンの数値で1000kcal以上消費していることになっているので、
不要な脂肪も燃焼されていっているはず。


脂肪燃焼についてはこんな興味深い記事も・・・


LSDで20週トレーニングしたグループよりも、
激しいインターバルトレーニングを15週したグループの方が脂肪が減っていたとか・・・


LSDグループは28757kcal、
インターバルグループは13829kcalというカロリー消費だったにも関わらず。


これはあくまで脂肪燃焼に焦点を絞ったお話で、
トレーニング自体の優劣や質を語っているわけではもちろんない。


ただ、今まで当たり前のように言われていた脂肪燃焼の強度は、
実際にやってみたら違ってたよ・・・って話。






関連記事
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  1. 2012/01/26(木) 20:01:20|
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コメント

実感

おはようございます。
ジテトレにも同じような記事があったような気がします。

実際、私も実感しています。
強度の高い練習続けたほうが体重は減りました。

ただ今の毎日の練習では減らないです・・・これがつらいところ。
  1. 2012/01/27(金) 08:20:05 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: 実感

こんばんは。

今の時期は練習時間の関係もあってなかなか体重は落ちにくいですね。

増えないように注意してジワジワ削るって感じでやってます。
  1. 2012/01/27(金) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

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