北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮想ガリビエ峠

本日は土曜の部活。
リアルアクションでガリビエ峠に挑む。


ただし負荷設定は80%・・・
100%だと1時間を超えてしまうので・・・


まずは持参したローラー台で10分ほどウォームアップ。
いきなりリアルアクションだときつすぎるので・・・


アップした後はリアルアクションに自転車をセットしてタイムトライアル。


最後に挑戦したのは昨年の2月19日だった。
その時の詳細はコチラ


タイムは54分32秒、
平均出力は289W(PTでは242W)だった。


今回の目標はもちろんタイムと出力の更新。


50分強の個人タイムトライアルの幕開け。






____________________


仮想ガリビエ峠:53分41秒、246W、177bpm、78rpm


始めて10分くらいは久しぶりすぎてどれくらいの感じで走って良いかわからなかった。
そしてコースのプロフィールも全くと言っていいほど覚えていない。
どっか勾配が緩い区間があったような、無かったような・・・


ケイデンスは78~82くらいの間に落ち着いていたように思う。
ベスト更新を目指してはみるものの指標となる数値がよくわからず苦戦する。


後から考えれば序盤はかなりオーバーペースだった。


それにしても時間が進んでいる気がしない。
何せFTPの100%強で約1時間漕ぎ続けるのだから・・・


20分が経過した頃にはだいぶ止めたくなり、
ケイデンスも少し落ちてきた。


ケイデンスを上げたくても上げられないようになってくる。


30分を過ぎたあたりで肉体的苦痛は身体が慣れてきたのか軽減されたが、
ケイデンスは依然としてあげられず78くらいで固定。


もはや無理矢理踏みつけているような感覚だった。
それでも辛いのが大腿四頭筋ではなく、
内転筋や臀筋、ハム周辺であるのが救いか??


40分を過ぎるとゴールも近くなり最後の踏ん張りどころ。
どの辺でラストスパートを掛けるか考えるも、
スパートするほどの余力もないような・・・


そのままズルズルとペースを上げられないまま50分くらいになる。
残り距離にして約1km・・・


恐る恐るちょっとだけペースを上げてみる。


残り300m・・・
ラストに向け全力で回す。


距離の表示が減っていく気がしない・・・もう虫の息だ。


ようやく待ちに待ったゴール。
1分ほど動けなかった。


結果は、

仮想ガリビエ峠

タイムは約50秒、
出力は6W(PTでは4W)更新。


ちょっと微妙かな・・・


正直もうちょっといけると思っていた。
リアルアクションの数値で300W、
PTで250W出せたら・・・なんて考えていたのが夢と消えた。


ま、今年1回目の挑戦だし良しとするか。


これでFTP強度で約1時間回すトレーニングが出来た。
次回の挑戦(やるかどうかは未定)では300W(PT値250W)達成を目指そう。







終わって疲労回復のために温泉へGO♪


汗を流し、広い風呂に浸かりながらゆっくり疲れを癒す。





TSS:131.81
Kilojoule:1143kj




関連記事
  1. 2012/02/05(日) 00:13:21|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<L2 | ホーム | まだ回復中>>

コメント

来週は

こんにちは。昨日はお疲れ様でした。

来週はCiclista1200さんのタイム目指してやってみます。
でもイマイチやりたくないのはなぜ?(笑)
  1. 2012/02/05(日) 16:22:06 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: 来週は

こんばんは。
TREKさんも昨日はお疲れ様でした。

> 来週はCiclista1200さんのタイム目指してやってみます。

52分台行っちゃって下さい。
やるのにはなかなかモチベーションが必要ですね。
  1. 2012/02/05(日) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/213-4955505b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

