北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鰺ヶ沢往復

15時から時間がとれたので走り出す。
今日は冬装備でも少し肌寒い。


石渡から高杉、鬼沢方面を通過する県道31号をひたすら走る。
このコースはほどよくアップダウンがアクセントになり面白い。


往路は出来るだけ下ハンを持って走ることを心掛ける。
下ハン持つことに慣れていかないと・・・


苦しくなりすぎない程度のペースで淡々と走る。
終始向かい風だったが海の近くまで来た時が1番強烈だった。


わさおのイカ屋付近まで来て休憩せずにそのまま来た道を引き返す。
今度は追い風なので心地良く走る。


復路では踏む時の足裏の感覚に意識を集中する。


私は左脚の方がどうも足首をこね回してペダリングしているような感覚がある。
そのため痛みが出るのはいつだって左脚。


右脚はそれほど変な感覚もないのだが・・・
(あくまで自覚的な違和感がないという意味で・・・)


下死点付近で脚を引き寄せる時に脚を斜めに引いているというか何というか・・・
個人的な感覚なので何とも表現しづらいのだが変な感覚だ。


この変な感覚がどうしたら解消されて良い感じにペダリング出来るか?
ということにひたすら集中しポイントを探した。


すると短い上りを上っている時に不意に良い感じの感覚を発見。


今までペダリングする時に意識していた足裏のポイントよりも、
気持ち下側(かかと側)に意識を持ってくるようにするとちょうどいい感覚になった。


少し意識するポイントを変えるだけでも変わるもんだ・・・


この感覚を忘れないようにしないと!







実走のデータ

Time・・・・・02:46
Distance・・・74.61km
TSS ・・・・・169.19
Kilojoule ・・1680kj
IF・・・・・・0.78

AvePw:168W NormPw:190W MaxPw:577W
AveHR:141bpm
AveSpd:26.9km/h
Elevation:523m









3月12日~18日までのデータ

Total Time・・・・12:14
Total Distance・・354.67km
TSS ・・・・・・・735.6
Kilojoules・・・・7384kj


実走がメインになってくるとトレーニングのボリュームが一気にアップするな。


狙った負荷を効率的に掛けるならローラー台がいいが、
じっくりと身体に負荷を掛けるなら実走が良いな。










関連記事
  1. 2012/03/18(日) 19:59:02|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮地リピート | ホーム | 小雨の中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/250-6ece2481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

