北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風ライド

今日は部長、KGY君と3人でプチロング。


コースはショップ~十三湖~鰺ヶ沢~ショップ。


自転車はレース前に感覚をつかむためにマドン。
それにPTのついた鉄下駄ホイールを履かせて走る。






____________________


ショップ~十三湖:60.42km、1時間53分、213W、158bpm、96rpm、31.9kph


走り始めは少し脚が疲れているような感覚があったが、
数km走っているうちに何ともなくなった。


今日は天気が良いが風が強い。
十三湖までの道のりも木造辺りまでは追い風で良い感じだったのだが・・・


木造を越えた辺りから強風が牙をむき始める。
ローテーションしていても区間によっては後ろに付いている意味がない区間も・・・


絶えず身体がちょっと斜めになりながら風に耐えて走っているような感じ。
この辺りはかなりきつかった。


50kmくらいの地点にあるBフラットで小休止。
ここまで来ると十三湖まではあと10kmくらいだ。


それでもこの風のなか引き返すことを思うと少し憂鬱。


十三湖まで残り2kmを少し切った所から、
単独でどれくらい走れるか飛び出してみる。


感触としては去年より平地が走れている感じ。
まだまだ得意とは言い難いが去年よりは良いだろう。


十三湖の横にある和歌山でしじみラーメンで栄養補給。
疲れていて味がいまいちわからず・・・







____________________


十三湖~鰺ヶ沢:43.04km、1時間28分、197W、161bpm、91rpm、29.1kph


やはり風が・・・
もはやどこをどう走っても向かい風。


食後で向かい風に向かっていくと食べたものが出てきそうになる。


そして出力が落ち気味に・・・
マドンに対して踏み負けているという感じ。


私の場合、軽めのギアでどんどん回していった方が速く走れるようだ。
重めのギアを掛けても踏み負けしてしまい辛くなる。







____________________


ナクア白神スキー場の上り:6.48km、19分31秒、232W、171bpm、85rpm、19.9kph


もはや出力が出せない。
230W辺りをめどに淡々と・・・という感じ。


途中道路の補修作業か何かの工事をしている片道通行区間があり、
そこで一時ストップする羽目になる。


割と勾配がきつくなる区間だったので辛かった。
リスタート後はプッツリと切れたような感じになる。


とりあえず230Wを目指して回していただけ。







____________________


スキー場~ショップ:29.03km、1時間4分、171W、147bpm、85rpm、27.0kph


この区間が1番辛かった。
最初こそ追い風だったが気がつけば斜め前からの風。


もう踏めないし、心拍数も上がらない。


野市里でトイレ休憩をしてあとはショップを目指すのみ。


工業高校前の坂で疲れた時にどれくらい行けるか試そうと思って飛び出す。
上りきった所の信号で引っかかり終了。


最後の悪あがきでショップ前のストレートで全力。
思った以上に踏めた。


今日は終始風に苦しんだが良い練習になりました。
部長、KGY君ありがとうございました!!






実走のデータ

Time・・・・・04:52
Distance・・・140.76km
TSS ・・・・・353.94
Kilojoule ・・3137kj
IF・・・・・・0.85

AvePw:179W NormPw:207W MaxPw:784W
AveHR:156bpm
AveSpd:28.9kph
Elevation:822m









関連記事
  1. 2012/03/29(木) 18:46:39|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<L1とハブメンテ | ホーム | カーボ・ローディング>>

コメント

お疲れ様でした

お疲れ様でした。

久々に地獄見ました。(笑)

順調に仕上がっているのでないでしょうか。
  1. 2012/03/29(木) 19:22:50 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

今日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

> 順調に仕上がっているのでないでしょうか。

とりあえず第一目標の草津に向けて順調に上げていけてるように感じます。

複数で練習すると普段以上に追い込めてイイですね!
  1. 2012/03/29(木) 20:02:41 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/257-5b467513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

