北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合同練習

今日は十和田方面へ遠征。
SCHERZOのT嶋さんとN畑君と合同トレーニング。


以前から話はあったのだがこの度ついに実現したイベント。
(厚かましく押し掛けてすみません・・・)


朝5時起床、5時半出発で道の駅おいらせまで車移動。
約2時間で道の駅に到着。


しばらくグダグダと準備をし、
折角来たんだからと集合時間の9時までその辺を走ることに。


道の駅を出て6km程走った所が集合場所のポニー温泉。


道に迷わないようにその辺をグルグルと走り回る。
高森山の運動公園まで上ってみたり・・・


そうこうしているうちに集合時間となりポニー温泉でT嶋さんN畑君と合流。


大雑把な予定は、
出発~豆購入~インカレコース体験~昼食~帰還といった感じ。
(コース等諸々、全てお任せしてしまってすみません・・・)


予定通り9時頃に練習スタート。
八戸方面を目指す。


この区間はもの凄い追い風だった。
T嶋さんが先頭を牽いてくれたが場所によっては40kph以上、
場所によっては50kphを超えていた。


と、数km走った所で突然私の前輪がバースト・・・
すぐさま新しいチューブに交換。


実走での今シーズン初パンクがこんな時に起きるとは・・・
(ご迷惑おかけしました)


無事交換し終え事なきを得た。


郊外に出ると交通量が少なく走りやすい。
そして結構アップダウンがある。


今回初めてSCHERZOメンバーの方と走ったが手信号の徹底が素晴らしいと感じた。
路面の要注意箇所を細かく後ろに伝えてくれる。


これはこちらでも大いに見習わなければ!!


そして普段一緒に走ることがない人と走るといつもと違うリズムというか何というか・・・
いい意味でいろいろ感じるところがありとても楽しい。


平坦の速さはんぱね~・・・とか、
こういうポイントもの凄く強い・・・とか。


あっという間に八戸の市街地に到着。
市街地はさすがに交通量と信号が多い。


ただ同じ海辺でも鰺ヶ沢の漁村的な風景とは違い、
工業地的な風景が見ていて面白い。


製鉄工場とかって見ていると何かワクワクしてしまう。


海辺から一気に激坂を上った辺りに目的のコーヒー豆屋さん(かふぇの香)がある。


この激坂がくせ者で、
早めにペースを上げたもののあえなく撃沈。


かふぇの香で中国の豆をローストしてもらい購入。
コーヒー豆を買うために今日はサコッシュぶら下げて走っていた。

かふぇの香

このお店は全て生豆の状態で置いてあり、
注文してから焙煎してくれる。


かふぇの香でコーヒーをいただいてホッコリした後は、
階上町のインカレで使用した鬼コースが待っている。


またしばらく郊外に向けて走り階上岳の登山口まで移動。


そこから1周13.5kmほどのコースを1周する。





____________________


階上インカレコース:13.55km、29分34秒、252W、165bpm、82rpm、27.5kph


最初は平坦。
ただし風が強いのでT嶋さんと先頭交代しながら走る。


一度下ってすぐさま10%弱の坂を1kmちょっと上る。


今日はRXRSで走っているがどうも上りの感覚がいまいちわからない。
無駄に高出力を出してタレていっている。


ダンシングした時の感覚はすごく良いのだが、
シッティングでどうしていいものか・・・


ノーマルクランクを回し切れていないのも1つだろう。
やはり上りではまだまだノーマルは使えていないな。


上った分はまたすぐに下る。
このコースは結構しっかり下るので走っていて面白い。


下ったところからは先程以上の上りが・・・
1kmもないのだが勾配が10%以上ある。


フォームなどお構いなしに身体を揺さぶりながら何とか上る。


そこからはアップダウンを繰り返しながらスタート兼ゴール地点に向かう。


残り1kmあるかないかのところの緩い上りで全力で飛び出してみる。
せっかく来たので何かやってみようと・・・


結局この時のアタックが本日の30秒までのピークとなっていた。

ピーク5秒:849W
ピーク10秒:793W
ピーク20秒:599W
ピーク30秒:509W





インカレ体験が終わってからは再び八戸市内に戻りN畑君おすすめのラーメン屋で昼食。
昔風の中華そばで疲れた身体に染み渡る旨さ!!


かなり疲労したのでガッツリ食べる。


食べた後は鬼の迎え風のなか集合したポニー温泉を目指す。
距離にして40km強くらい。


既に脚が売れ切れかかっていたのでここからの道のりはきつかった。


来た時と同じアップダウンを今度は向かい風を受けながら走るので、
疲れた身体には本当にきつい。


この辺まで来るととてもトルクを掛けて走れる脚ではないので走りも伸びず。


ゴールまで残り10kmちょっとのところで最後の休憩。
コーラが旨い。


最後に気合いを入れて前を牽こうとするも最早死に体。
出力も出なければスピードも出ない。


疲れすぎであまり覚えていない・・・


ポニー温泉に到着してからしばし今後について雑談。


是非今度は十和田湖方面の山岳トレ、
及び弘前でのトレ&飲み会を実現しましょう♪


そこからヒラヒラと風で煽られながら道の駅おいらせまで。


奥入瀬ビールの工場でビールを試飲・・・したいところだが、
泣く泣く諦めて瓶ビールをお土産に購入。


帰り道の記憶は定かではない・・・


今日は合同練習ありがとうございました。
楽しく追い込むことがで来ました。


是非また機会を作って練習しましょう。








実走のデータ

Time・・・・・05:22
Distance・・・148.04km
TSS ・・・・・347
Kilojoule ・・3299kj
IF・・・・・・0.80

AvePw:170W NormPw:210W MaxPw:884W
AveHR:146bpm
AveSpd:27.5kph
Elevation:1307m














関連記事
  1. 2012/04/12(木) 22:04:19|
  2. 実走
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<回復走 | ホーム | 感覚の違い>>

コメント

昨日はお疲れ様でした。

昨日は長旅お疲れ様でした。
次の日になりましたが、脚が重いです…

普段走ることが無い人と練習すると、走り方など色々良い刺激になりますね。
SUGO前にかなり気が引き締まりました。

ぜひ機会を作って今後も交流続けて行きましょう。

ありがとうございました!
  1. 2012/04/13(金) 06:22:13 |
  2. URL |
  3. オーロラ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

うらやましい練習ですね。練習強度も。

自分も参加したかったです。

  1. 2012/04/13(金) 07:53:01 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: 昨日はお疲れ様でした。

こんにちは。
昨日は長旅お疲れ様でした。

> 普段走ることが無い人と練習すると、走り方など色々良い刺激になりますね。

ホント良い刺激になりました。

> ぜひ機会を作って今後も交流続けて行きましょう。

ぜひ続けていきたいですね!
今後もいろいろと企画しましょう♪
  1. 2012/04/13(金) 15:33:16 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。

> うらやましい練習ですね。練習強度も。

強度もコースも良かったですよ。
特にインカレコースは強烈で楽しかったです。

> 自分も参加したかったです。

次回はTREKさんも是非!
みんなの都合を合わせて練習しましょう。
  1. 2012/04/13(金) 15:36:12 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/269-be1b6c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【合同練習】

今日は十和田方面へ遠征。SCHERZOのT嶋さんとN畑君と合同トレーニング。以前から話はあったのだがこの度ト。(厚かましく押し掛けてすみません・・・)朝5時起床、5時半出発で道の駅おいらせまで車移動。約2時間で道の駅に到着。しばらくグダグダと準備をし、折角来たんだ...
  1. 2012/04/12(木) 22:16:05 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

