北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェーン交換

今週末はいよいよ草津。


そこでパークツールのチェーンチェッカーでチェーンの伸びを見てみたところ、
交換の目安となる75%になっていた。


実際はもうちょっと使っていても全く問題ないのだが、
レース前ということでチェーンを交換。


気分的にもプラシーボを遺憾なく発揮してくれるだろう。


ちなみに交換後にもう一回チェッカーで測ったら25%くらいだったり・・・
チェッカーなんてそんなもんです・・・


ということでテストも兼ねて岩木山方面へ実走。


走り出しから掛かりがよい。


気持ち的なものも多少あるんだろうが、
少し踏んだ時のダイレクト感が増している気がする。


クランクに入力した力がチェーンを介して後輪に伝わって自転車が動いているわけだから、
チェーンがへたっているのといないのとではパワー伝達におけるロスが違うだろう。


気持ちの問題も含めて、
交換したてのチェーンというわけでなければやる価値はあるな。


走りの方としては宮地にていつもの計測。





____________________


宮地:2.5km、6m32s、275W、175bpm、90rpm、22.9kph


今日は微妙ではあるが追い風なので前回よりタイムがいい。


ただ昨日のL4、L6のローラー台が少し効いるのもあり、
出力的には今ひとつ伸び悩む。


それなりに筋肉と心肺に負荷が掛かるような感じで上りきって終了。





そのまま神社までダラダラと流してドリンク休憩を取ろうかと思ったが、
自転車から降りたくなかったので神社前をそのまま通過。


神社を過ぎた所の駐車場から嶽温泉付近まで再び計測。






____________________


神社~嶽温泉:6.30km、18m30s、247W、174bpm、86rpm、20.4kph





この区間の平均勾配は4.2%
養蜂場の前が1番きついポイントになる。


そこを少し抜き気味に走って、
後は出来る限り一定な感じになるように走る。


途中までは良い感じで走っていたが、
後半は集中していない感じで全くダメ。


出力的にも微妙。


それにしても今日は寒かったな。
下りでは身体が凍えた・・・


身体も冷えたところでやる気も萎えたので帰宅。







実走のデータ

Time・・・・・01:27
Distance・・・38.13km
TSS ・・・・・87
Kilojoule ・・828kj
IF・・・・・・0.78

AvePw:158W NormPw:204W MaxPw:520W
AveHR:142bpm
AveSpd:26.2kph
Elevation:459m











関連記事
  1. 2012/04/18(水) 19:39:28|
  2. 実走
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<最終決定 | ホーム | L4 & L6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/274-6b547c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【チェーン交換】

今週末はいよいよ草津。そこでパークツールのチェーンチェッカーでチェーンの伸びを見てみたところ、交た。実際はもうちょっと使っていても全く問題ないのだが、レース前ということでチェーンを交換。気分的にもプラシから掛かりがよい。気持ち的なものも多少あるんだろう...
  1. 2012/04/18(水) 19:50:27 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

