北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終決定

去年の初め辺りからスペシャのシューズを使用しているのだが、
最近以前使っていたボントレガーのシューズを気まぐれに使用したところから迷いが始まった。


ボントレガーもやっぱりいいなと・・・


これはインナーの厚さとかの問題かもしれないが、
ボントレガーのシューズの方が硬くてダイレクト感があるような気がした。


さて、草津ではどちらを使おうか・・・というのが今回の気の迷い。


ならば草津で使用するレース仕様のバイクでシューズだけ交換して、
同じ上りを2本上って決めようと思いいざ宮地へ・・・


2種類のシューズを試すということと、
決戦用のホイールであまりいろんな所を走りたくない(パンクしたくない)ということで車での移動。


車を宮地下の駐車帯に停めてまずはボントレガーからテスト。
5、6分アップのつもりでその辺を走ってから計測開始。





____________________


宮地#1:2.5km、6m16s、??W、172bpm、92rpm、23.9kph


レース用のZIPPなので出力は不明。
当たり前だが漕ぎ出しがやはりもの凄く軽い。


ただ回していて微妙にサドルが高く感じる。
少しだけ回しにくい感じがした。


シューズは硬くて良い感じだが、
長い距離では少ししんどそうな感じでもある。


慣れれば大したことではないのだろうけど・・・


ラチェット式なので緩すぎずきつすぎず・・・というちょうど良い感じにはなりにくい。


きつすぎるかな?と思って緩めると緩すぎたり・・・


計測終了地点までのタイムは一応今シーズン最速。


昨日はパワータップ付きの鉄下駄ホイールで6m32sだった。


ただ昨年の9月にはパワータップ付きの鉄下駄ホイールでも6m10sが出ているので、
決戦ホイールを履いているわりにはたいしたタイムではないが今の時期はこんなもんだろう。


ちなみに過去ログを見ていくと、
決戦ホイールでは去年の岩木山直前に5m49sというタイムが出ている。


去年の3月の練習量からそこまでいっているんだから、
今年はもっと速いだろうという予測。





レスト代わりに反対側の新道を下ってシューズ交換。
次はスペシャのシューズで上る。





____________________


宮地#2:2.5km、6m09s、??W、173bpm、92rpm、24.3kph


1本目からそうだが、
火曜ソリア → 水曜クライミングときての宮地なので脚が重い。


微妙に力が入りきらないような感じで上っている。


1本目に感じたサドルが高いのでは?という違和感も2本目では無かった。
もしかしたら微妙にソールの厚みが違うんだろうか??


スペシャの方が今のセッティングではしっくりくる。
当たり前かもしれないが・・・


スペシャのシューズはインナーが厚いのか柔らかいのか、
ボントレガーのシューズのような硬さは感じない。


ボントレガーにダイレクト感があるように感じたのは、
ただ硬く感じることによるミスリードなんだろうか??


圧倒的に違うのはシューズの重さ。


実際に測ってみたら、

スペシャのシューズは左右クリート込みで548g
ボントレガーは同様で655g



実にスペシャのシューズの方が100g以上軽い。


そしてワイヤー式で無段階調節が出来るため包み込むようなホールド感がある。
ただしヒール部分の感覚はボントレガーの方が好き。


なによりもタイムが良かったので今回はスペシャのシューズを使用することに決定。
いい感覚がある方をチョイスしたという結果。


これで草津で使用する全てが決まった。





草津使用スペック

バイク・・・・madone6.9
コンポ・・・・アルテグラ6700一式
ハンドル・・・3T Ergonova LTD
ステム・・・・ボントレガー レースXライト
ペダル・・・・i-clicカーボン
サドル・・・・ゾンコラン レーシングチーム
ホイール・・・ZIPP 202
タイヤ・・・・Vittoria Corsa Evo CXⅡ

以上で6.45kg


その他ヘルメットやウェア類の合計が1.4kg程。


合計で7.9kgくらいになるだろうか・・・






実走のデータ

Time・・・・・00:41
Distance・・・18.43km
TSS ・・・・・52
Kilojoule ・・??kj
IF・・・・・・??

AvePw:??W NormPw:??W MaxPw:??W
AveHR:144bpm
AveSpd:26.7kph
Elevation:242m









関連記事
  1. 2012/04/19(木) 20:50:01|
  2. 実走
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<メンテナンス | ホーム | チェーン交換>>

コメント

私もスペシャの包み込むようなホールド感がたまりません。
そして軽さ。
  1. 2012/04/19(木) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. TREK #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。

実際に計ってみて軽さに驚きました。

今のところベストなシューズですが、
試してみたいシューズもあったりはします…
  1. 2012/04/20(金) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/275-c53f777b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【最終決定】

去年の初め辺りからスペシャのシューズを使用しているのだが、最近以前使っていたボントレガーのシューと・・・これはインナーの厚さとかの問題かもしれないが、ボントレガーのシューズの方が硬くてダイレクト感があるような気がした。さて、草津ではどちらを使おうか・・...
  1. 2012/04/19(木) 21:02:03 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

