北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SUGOさくらスプリントカップ

夜の12時頃に寝て、2時半頃に起き、
3時には出発するという忙しない感じでの移動。


眠い目を擦りながらひたすら菅生を目指す。


高速を下りてコンビニで食料を買い、
8時前には菅生サーキットに着いた。


残念ながら試走の時間には間に合わなかったので、
ゆっくり受付を済ませ、後は車で睡眠。


小1時間ほど寝たところで何やらアナウンスが騒がしかったので起きてみると、
シマノやらアンカーやら土井選手やら招待選手によるチームTTが行われていた。


これは写真を撮らねばとすごすごと出て行くもの時既に遅し・・・


そのままの流れで一般参加者のチームTTが始まる。


きれいにトレインが組めているチームもあれば、
先頭が速すぎて後続が千切れているチームもあり・・・


やはり強かったのは東北スケートクラブだった。


午前中の目玉は男子エリート。
招待選手や強豪選手の名前がずらり・・・


青森からもオーロラさんと5さんがエントリー。
私はびびってオープン男子Aにエントリーしたのでカメラマンに徹して観戦。


エリートはスタートからスピードが半端無い。

SUGOさくらスプリントカップ

先頭はこんなタイムで走ってくる。


そんな中でオーロラさんも5さんも集団にとどまっている辺りはさすが!


オーロラさんに至っては・・・

SUGOさくらスプリントカップ

3周目にダンロップの上り坂で集団を牽いてる・・・
左の後ろに土井選手の姿。


オーロラさん強いな・・・


先頭集団は5周目くらい(だったかな??)で分裂し始め、
その後さらに土井選手を含む5名ほどの逃げグループと後続に分かれる。


そのまま先頭5名は差を開き続け、
残り2周ほどの時には3名に絞られた。


最終周は土井選手と一般選手1名がダンロップの上りを上って逃げ切り、
二人でバンザイしてゴールイン。


かなり面白い展開のレース観戦が楽しめた。


その後私は13時半頃まで仮眠。
眠くて眠くて仕方がない・・・


起きてから準備を始めローラー台で軽くウォームアップ。


何となく変速の調子が微妙な感じがしたが、
気のせいといえば気のせいな感じもする。


ナーバスになっているからそう感じるのだろうか??
(このことが後に大惨事に繋がるのであった・・・)


今日は風が少しあり、
特にホームストレートが向かい風だったのでワンピースを着用。


少しでも空気抵抗が減るだろう。


スタート地点では隣にサイクルミノルのT橋さん。
昨年のファンキーエンデューロでお話ししたのを憶えていて下さってしばし歓談。


さらにシクロワイアードな方も交えて3人で話し、
レース前に少し緊張がほぐれた。


いよいよオープン男子A&Bのスタートだ。






____________________


LAP1:5m54s
LAP2:6m05s
LAP3:6m10s
LAP4:6m46s
LAP5:6m38s


スタート時にサイコンのスイッチを入れ忘れたので詳細不明・・・
ラップタイムは公式リザルトによる。


スタート開始直後に招待選手でも誰でもなく、
東北学院大の選手達が猛アタック。


いきなり突っ込むのもアレなので様子を見ながらボチボチの辺りで走る。
最初のS字の上りで少しペースが緩むが楽なペースではなかった。


その後の下りも先頭はもの凄く踏んでいるので速い。
スタート押し忘れのサイコンをチラ見すると75kph出ていた。


その頃には招待選手が先頭に出ており、
下りきった馬の背コーナーを少し減速気味に入る。


そして再加速・・・
こういう加減速が脚に効いてくる。


ダンロップの上りはペースが落ちるもののやはり楽じゃない。
この辺は高速で走ったペースのままちょっと無理に踏みすぎていた気がする。


上りきっても休むことなく加速していき、
S字を上り、下りで加速・・・


休み無く襲ってくる加減速の嵐で私の心肺は悲鳴をあげつつあった。


そうか、これがロードレースか・・・


普段ヒルクラばっかりでそういう練習しかほとんどしてこなかったので、
ひたすらメディオとソリアを繰り返すような展開に対応出来ず・・・


さらに位置取りも下手くそだな。
無駄に脚を使っている部分が多すぎる。


しばらくは先頭集団で走っていたが、
確か3周目終わりのダンロップの坂を上りきったところで集団と少し距離があいてしまった。


頑張れば届きそうな距離が詰められない。
後ろにも選手がいたが前に出てくれなかったのでバカ正直にしばらく牽いてしまった。


限界が近づいた時にようやく先頭交代。
そのまま先頭を追いかける形でS字の上りに突入。


上りの中腹ほどでアクシデント。


ギアをインナーに落とした時、
雑なシフトチェンジだったんだろう・・・チェーンが脱落。


この瞬間にレース終了。


すぐさま自転車を降りてチェーンを掛け直して走り出すも先頭を追う集団からも遅れてしまった。
ということで4周目、5周目のラップタイムは遅い。


最後のダンロップの上りで目の前に見える選手だけでも捕らえようと必死にもがく。


ゴールラインをほぼ同時に越えたが、
リザルトを見ると100分の7秒程負けた・・・


そのままヘロヘロ惰性で走っていると、
ゴールラインで死闘を繰り広げた選手が握手を求めて手を伸ばしてくれた。


おつかれっす!と言って握手。
とても気持ちの良い瞬間だった!!


結果は31m34s、10位。


1~10位までに大学生が4、5人いた。


やっぱ大学生は速いな・・・
それにしても集団から切れてしまうとは不甲斐ない。


そして課題もたくさん見つかった。
あとは練習あるのみだな。


この大会来年もあるのかな??






関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/05/01(火) 21:37:32|
  2. レース・イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<4月の走行距離 | ホーム | テスト走行>>

コメント

SUGOお疲れ様でした!

メカトラブルでの離脱は入賞を期待してた自分としても悔しいです。
来年も開催されたらお互いにリベンジですね。

3周目の牽きはスローペースになって押し出されただけです(笑)
ロードレースの醍醐味をまた他のレースでも味わいたいですね。
  1. 2012/05/02(水) 09:24:30 |
  2. URL |
  3. オーロラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オーロラさんもお疲れ様でした。

> メカトラブルでの離脱は入賞を期待してた自分としても悔しいです。

メカトラ前に離脱して、メカトラでとどめを刺された感じでした(笑)

> 来年も開催されたらお互いにリベンジですね。

是非、来年も開催して欲しいですね。
来年あればエリートで参戦します♪

思った以上に楽しめたレースでした。
  1. 2012/05/02(水) 10:31:45 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

日帰りでの参戦ごくろうさん。
長い長い一日だったんだね。

チェーン脱落だけでも大変なのに、降りて掛け直しても、そのタイムで走りきるんだからさすがだなぁ。
それに、集団内での走りを見てたらロードレースのセンスも卓越してると思ったよ。

次回、一緒に走れるのは岩木山ぐらいだけど、Ciclista1200さんの背中を少しでも長く見れるよう練習に励むっす。
では、またまたe-257

  1. 2012/05/03(木) 12:41:32 |
  2. URL |
  3. 花 #5zY9PoLE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花さん、SUGOお疲れ様でした。

> 長い長い一日だったんだね。

長い一日でした。
帰りはSAで3時間ほど爆睡してました(笑)

> チェーン脱落だけでも大変なのに、降りて掛け直しても、そのタイムで走りきるんだからさすがだなぁ。

実はチェーン外れた時、ちょっと休めるって思ってしまいました(笑)
大事な局面でチェーン外してしまうとはまだまだですね・・・

次は岩木山ですね。
ぜひまたご一緒しましょう。
  1. 2012/05/03(木) 19:54:18 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/283-9a9f65e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【SUGOさくらスプリントカップ】

夜の12時頃に寝て、2時半頃に起き、3時には出発するという忙しない感じでの移動。眠い目を擦りながらひたすら菅生を目指す。高速を下りてコンビニで食料を買い、8時前には菅生サーキットに着いた。残念ながら試走の時間には間に合わなかったので、ゆっくり受付を済ませ、?...
  1. 2012/05/01(火) 21:49:02 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

