北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝練のち軍馬平

今日は今シーズン初のチームとしての朝練。
ショップに行ってみると30名ほどいた。


コースは岩木山神社コース。
集団の最後尾からスタートする。


市街地はゆったり走る。
今日は曇っていることもあり少し肌寒い。


少し郊外へ出たところからペースを上げるべくアタック。


ゆっくり走りたい人達のペースを邪魔しないように一気に抜く。
しばらく走って緩めたらそれなりにペースを上げたい人が合流するだろうと・・・


ペースを上げてみてハッキリわかったのは調子が悪いこと。
昨日、一昨日と満足に乗れていないので心拍が以上に上がる。


平坦はまだ良かったが上りに入るとまるでダメだったのでペースを落として走る。


前はどんどん離れていくが無理はしない方向で・・・
それでも心拍が高くしんどかった。


神社でしばし休憩・歓談の後、復路スタート。


復路は先頭のほうでスタートする。
下り区間で数名が抜け出し、それを追いかける。


下りきる頃には逃げ集団はおもしろいメンバーになっていた。


往路で苦しい思いをして身体が目覚めたのか、
復路は調子が良くなっていた。


良い感じで踏めているし往路ほど苦しくもない。
それと今日は下ハン握った時の上半身の安定感が良い感じだった気がする。


Y本君のボーラがやっかいだった。
信号ダッシュでスーッと差が開く。


私の鉄下駄で毎回その差を詰めるのが大変。


キャッスルホテル前の坂でボーラが加速。
ショップ前のスプリントに向けて追いかける私。


捕まえることは出来たがその後スプリントするには脚がない。
後続に次々刺されて終了。


・・・と、ここまでが第1部。


ここから有志による第2部が開幕。
コースは私的には今期初の軍馬平。


メンバーはエース、部長、軍曹、プチ軍曹、S藤さん、私。


とりあえず私が誘ったので上り口まで出来るだけ牽くようにする。
途中風で辛い時もあったが朝イチに比べれば大分マシなコンディション。


いよいよ上り区間の始まり。





____________________


軍馬平:7.99km、24m13s、266W、178bpm、90rpm、19.8kph


エースは昨日の疲れから筋トレ走行でゆっくり行くとのことだったので、
各自それぞれのペースで上ることにする。


マイペースで上り始めると部長だけがついてきた。
ここから2人の死闘が繰り広げられる・・・


今シーズンはまだ上りらしい上りを上っていない。


いつもの宮地は2.5kmだし、神社から嶽も5~6kmくらいだし、
草津も5km弱だったし・・・


8kmもの上りを上るのが今シーズン初めてだった。


よっていまいちペースわからず・・・
どのくらいの出力で上っていけるかよくわからなかった。


出だしは300Wくらいで上っていて、このまま行けるか??的な感じだったが、
4kmにも満たないうちにダメになる。


そうなると後半の勾配がきつい4kmをタレタレで上っていくことになるという地獄。


とりあえず部長が近くにいるのでペースを落とせない。


そのうちにきつすぎて脇腹が痛み出し、出力もだだ下がり。
だましだまし上っているような感じになってしまった。


頂上に着いた後も呼吸が落ち着かず・・・


タイムは24m13


去年の記録を見ると岩木山の2周前に23m32sで270Wというのが最速だったようだ。
タレタレで上ってこのタイムなら上手くまとめれば十分更新出来るな。


ペーシングをしっかりしなければ。
今年はこれまでのところ上りが今ひとつ良くない・・・


しばらく座って休んでいるとメンバーが続々と上がってくる。


少し休憩して、身体が冷えないうちに下る。
ウィンドブレーカーを羽織らなかったので下りはとても寒かった。


ここから次の休憩ポイントまでは高速巡行。


40kphオーバーのトレインが形成される。
となると軍曹が鬼のように強い。


軍曹が牽くと後ろに付いていてもきついという・・・


途中、ドリンク切れが辛かったので虹の湖の道の駅に寄り道。
水分を補給して生き返る。


そして数km先の本来の休憩ポイントへ移動。
そこではおにぎりとコーラを補給。


その後も高速トレインはショップ近くまで・・・


私も出来るだけ前に出て牽くよう心掛ける。
先頭は辛いがその分良い負荷になる。


それなりに筋肉に負荷を掛けていく。


ショップまであと数kmのところでサイコンを見たら、
57分くらいで33.8km走っていた。アベは35kphくらいだろう。


これは軍馬平の頂上からの数値。
それなりに信号に引っかかったりということも考えるとやっぱり高速トレインだったのだ。


ショップにてコーヒーをいただく。


もう少し走って帰りたかったが、
予定よりも早めの雨に降られ濡れながら帰宅。


最初はどうなることかと思ったが最終的にはよく走れた一日。
皆さんありがとうございました。






実走のデータ

Time・・・・・03:13
Distance・・・93.61km
TSS ・・・・・241
Kilojoule ・・2092kj
IF・・・・・・0.86

AvePw:180W NormPw:226W MaxPw:1017W
AveHR:151bpm
AveSpd:29.1kph
AveCad:91
Elevation:768m







関連記事
  1. 2012/05/06(日) 15:38:42|
  2. 実走
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<軽めの実走 | ホーム | 朝練>>

コメント

有難うございました

今日はお疲れ様でした。
軍馬平の上り口までCiclista1200さんが引っ張ってくれたので、今日はたれずに行けました。

24分ちょっとでしたか・・・確かに去年は23分台だったと記憶してました。
私は全力だったので、まだ伸びるのかどうか・・・。

でもまた久々にいい練習でした。
  1. 2012/05/06(日) 16:11:09 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: 有難うございました

TREKさんも今日はお疲れ様でした。

> 24分ちょっとでしたか・・・確かに去年は23分台だったと記憶してました。
> 私は全力だったので、まだ伸びるのかどうか・・・。

僕は去年はほとんどが24分台で、23分台が出たのは記録を見る限り1回でした。
今日のペースは僕も全力なので同じですよ。

更新できると思えば大丈夫です(笑)

また行きましょう♪
次はお互い23分台、そして今シーズン中に去年のベスト塗り替えましょう!
TREKさんと僕なら出来ますよ!!
  1. 2012/05/06(日) 19:25:34 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/287-aa20d465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【朝練のち軍馬平】

今日は今シーズン初のチームとしての朝練。ショップに行ってみると30名ほどいた。コースは岩木山神社コース。集団の最後尾からスタートする。市街地はゆったり走る。今日は曇っていることもあり少し肌寒い。少し郊外へ出たところからペースを上げるべくアタック。ゆっくり...
  1. 2012/05/07(月) 18:56:28 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

