北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クランク変更

昨晩は40分ほどローラー台で回復走をして、
その後ジロを観ながらRXRSのクランクの交換作業をしていた。


RXRSについていた52/39のノーマルクランクを、
50/34のコンパクトに変更したらどうなるかの実験のためである。


クランクの交換は容易いのだがチェーンやら何やらが面倒で・・・


とりあえずはMadoneについていた一式をごっそり載せ替えただけ。
チェーンはミッシングリンクを噛ませてあるので楽。


この後待ち受けているのがFDの調整。
コンパクトにすると径が少し小さくなるのでその分FDを下げなければならない。


Di2のマニュアルを片手にいろいろいじるのだが、
初めての作業のため出来ているんだかいないんだか・・・


とりあえずは普通に変速するのでOKだろうか??





という作業から一夜明けて本日の夕方にテスト走行してみた。
とりあえず宮地を2本ほど上ってみよう。





____________________


1本目:2.5km、6m23s、296W、167bpm、92rpm、23.4kph
2本目:2.5km、6m06s、323W、176bpm、96rpm、24.5kph


宮地に向かう途中の平坦路で昨日までのRXRSの感覚と著しく変わったことに気付く。
昨日までの平坦を重めのギアでグイグイ掛ける感じではなくなった。


むしろ軽めでシャカシャカの方が進む感じ。


あぁ、昨日まで悩まされていたMadoneとRXRSの感覚の違いは、
クランクの違いによるところも大きかったのか・・・


そしてRXRSの方が出力が高めに出るというのも、
クランクによる伝達効率の違いからくるものなのかもしれない。


SRMのようにクランクで計測しているのならいざ知らず、
後輪ハブで計測するとこういう影響が現れるのかも・・・


この辺の難しい話はよくわからんのであくまで感覚的な話しだけど。


で、宮地の上り・・・


1本目は序盤の勾配がきつい区間は流しめで入る。
いろいろあれこれと考えながら上る。


中盤の平坦のような区間から少し上げてタイムは6m23s
出力もそれなりで296W出ている。


一度下って神社前で座りながら、またもあれこれ考える。
上から下ってきたMTBのK原さんが通過。


新道を下ってもう1本計測してみることにする。


今度は全力で行く。


序盤は踏み込むんだけど限界まで行かないように・・・
勾配が緩くなり始めたところからさらに踏み込んでいく。


タイムが出る時の感覚としては、

・中盤の平坦区間で30kphに乗る
・その先の板金屋の前では33kphくらいになっている

という感じ。


今日は微妙にだが風があるのと、
寒いので着込んでいるウィンドブレーカーがばたつくのが気になる。


ま、別にどうでもいいけど・・・


2本目の全力走では思いつく限りで2、3回はギアをミスっている感じがした。


・平坦から板金屋までのちょっと上り基調の部分
・板金屋を越えて上り始める部分
・最後の短い急勾配区間を越えて勾配が少し緩くなる部分


大体は頑張り過ぎて重すぎるギア選択か、
その逆に軽すぎるギア選択。


全力で走っているとそういうちょっとしたことが効いてくる。


それでも今シーズン始めて宮地で平均300Wを超えた。


もうちょっと頑張って練習仕様で5分台を目指そう。








実走のデータ

Time・・・・・01:11
Distance・・・32.70km
TSS ・・・・・85
Kilojoule ・・744kj
IF・・・・・・0.85

AvePw:174W NormPw:222W MaxPw:831W
AveHR:139bpm
AveSpd:27.6kph
AveCad:87
Elevation:316m













関連記事
  1. 2012/05/10(木) 20:20:07|
  2. 実走
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ゆったりサイクリング | ホーム | 記録集>>

コメント

こんばんは。
状況がよーくわかります。

クランク変えて大分走りが変わったみたいですが、上りも行けそうですか?
  1. 2012/05/10(木) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。

今日走ってみた感じだと、
TREKさんも確実に300W位で宮地を上ってますね。
一緒に走ったらお互い5分台でますね♪

> クランク変えて大分走りが変わったみたいですが、上りも行けそうですか?

長い上りをまだ走ってないのでよくわかりませんが、
今日の感覚だと良い感じでいけるかもしれません。

というよりも、
クランク1つでこれほど感覚が変わると思いませんでした。
パーツの選択って奥が深いですね。
  1. 2012/05/10(木) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/291-0f833a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【クランク変更】

昨晩は40分ほどローラー台で回復走をして、その後ジロを観ながらRXRSのクランクの交換作業をしていた。RXRSについていた52/39のノーマルクランクを、50/34のコンパクトに変更したらどうなるかの実験のためである。クランクの交換は容易いのだがチェーンやら何やらが面倒で...
  1. 2012/05/10(木) 20:37:08 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

