北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝練&軍馬平

本日は今週1番の追い込みをするべく朝練に参加。


5時半過ぎに家を出て、
あまりの寒さにショップ周辺をゆっくり走って身体を温める。


6時ちょっと前にショップに着くと総勢30名くらい??の大人数。


コースはまでの西目屋往復。


岩木山神社に向かうコースよりも負荷が掛かる距離が長く、
往路は微かにだが上っていくコースなので辛い。


川沿いまでゆっくり走り、
湯口の交差点辺りで計測を開始しつつペースを・・・なんて考えていたら、
川沿いに出てすぐのところでバレーノさんが加速。


この動きでゆっくり走る集団と高速トレイン集団に分裂。


湯口交差点で信号に引っかかり再スタート。
ここでラップボタン押し忘れる・・・


横からスルスルとTTポジションでK池さんが抜け出していく。


その後について行くも、
TTポジションの後はドラフティング効果無し。


2番手で走っていても300Wとかだった・・・向かい風だし・・・


しばらくK池さんの後で走り、K池さんが下がるとともに先頭に出るも、
ずっと先頭を走っているのとほとんど変わらない感じだったのですぐに限界が訪れる。


しばらく走った所でボーラがアタック、それに軍曹が追従。
軍曹がペースを上げるとついて行けず。


とりあえず無理に追わずにペースを保って追いかける。
この辺りでK池さんは再び独走していたような・・・


ボーラには追いつけたがTTポジションのK池さんは遥か先に・・・
もうこの辺はきつくてあまり憶えていない。


最後の直線でS森さんが飛び出した後で脚を溜めて、
ゴール直前に差し込んで終了。


2踏み分くらいしか残っていなかった。


しばらく休憩した後、
今度は追い風に乗って45kphペースで巡行。


この列車はかなり速かった。
それでも往路のK池さんの番手に比べれば大分マシだったが。


と、速いペースでショップに到着。
朝練前にゆったりペースでアップしていたにも関わらず、
ここまでのアベは32kphくらいになっていた。






ここからは第2部。
先週に続き再び軍馬平へ。


メンバーはエース、K池さん、部長、バレーノさん、Kちゃん、S森さん、軍曹、プチ軍曹、Gaiantな方、私の10名。


軍馬平の上り口まではゆっくり目のペースで先頭を交代しながら走る。





____________________


軍馬平:8.0km、22m55s、273W、179bpm、90rpm、21.0kph


前回上げすぎた反省もあって上り始めは集団内で走る。


上ってちょっと行ったところで見知らぬサイクリストが車とトラブっていたようだが、
一瞬のことだったのでスルーしてしまった。


後で軍曹は呼び止められていたようだ。
どうも事故っていたみたい・・・


集団はいいペースで上っている。


集団はずっとエースが牽いていて、
ついているのはプチ軍曹、部長、K池さん、バレーノさん、私。


中間の4km地点まではこのメンバーがいたように思う。


後半の勾配がきつくなるポイントに入る直前に軽く下る。
ここで脚が一気に重くなる感じがして凄く嫌だ。


勾配がきつい区間はほぼずっと34-25に入りっぱなし。
ケイデンスは90くらい。


逆に心肺に負荷が掛かり過ぎて効率が悪いんだろうか??
でも一度心拍数が上がりきってしまうともうギアを重くできない。


残り2kmくらいの地点でK池さんがスルスルとペースアップ。


K池さんのペースアップはほんとスルスルという感じ。


無理にグイっと言っているような感ではなく、
フォームも乱れず流れるように加速して少しずつ離れていく。


このペースアップには誰も反応出来ず。
全員がジワジワと遅れていった。


なんとか差を詰めようと最後の力を振り絞る。
残り2kmなのでだいたい8分くらいだ。


とはいえもとより限界ギリギリで走っているので、
特段振り絞れる力もないわけで・・・


なんとか差を保つくらいが精一杯。


K池さんを追ううちに後続が少し離れたのでそちらにも追いつかれないようにただただ走る。


結局K池さんに近付けないまま頂上に到着。


タイムは22m55s
自己ベストを更新するタイムだった。


出力的にはまだまだだけど・・・
280Wには乗せたいところだ。


休憩しながら後続を待ち、
皆が揃ったところで各自の予定に合わせて頂上にて自由解散という奇妙な流れ(笑)


私は仕事のため部長、プチ軍曹と来た道を引き返して帰宅。


下りは気持ちよくコーナーリング出来て楽しかった。


今日は朝練往路、軍馬平とかなり追い込んで走ることが出来ました。
皆さんありがとうございました。


岩木山まで頑張って逝きましょう♪







実走のデータ

Time・・・・・03:02
Distance・・・92.38km
TSS ・・・・・234
Kilojoule ・・2,039kj
IF・・・・・・0.88

AvePw:186W NormPw:230W MaxPw:810W
AveHR:153bpm
AveSpd:30.9kph
AveCad:91
Elevation:721m









関連記事
  1. 2012/05/13(日) 21:34:55|
  2. 実走
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<BAR FLY | ホーム | L4>>

コメント

自分も

お疲れ様でした。
朝練後にしては、脚はあったと思ったのですが、後半は心拍も上がりっぱなしになってしまいつけませんでした。
タイムだけ見ればベスト付近だったようですが、がっかりな結果でした。

これからどうやっていくか考えないと。
  1. 2012/05/13(日) 22:49:59 |
  2. URL |
  3. TREK #LHRZ9FQY
  4. [ 編集 ]

Re: 自分も

お疲れ様でした。

今日は朝練、軍馬平とかなり高強度でしたね。

今日の軍馬平のような負荷に慣れていかないといけないと思いました。
あとは重いギアを踏めるようになる練習。
毎年同じ内容で悩んでいます。

また行きましょう!
  1. 2012/05/13(日) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/295-3a634250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【朝練&軍馬平】

本日は今週1番の追い込みをするべく朝練に参加。5時半過ぎに家を出て、あまりの寒さにショップ周辺をゆっくり走って身体を温める。6時ちょっと前にショップに着くと総勢30名くらい??の大人数。コースはまでの西目屋往復。岩木山神社に向かうコースよりも負荷が掛かる距?...
  1. 2012/05/18(金) 15:44:59 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

