北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2部練

今日は土曜の朝練日。
寝たのが2時頃だったのでかなり眠かったがなんとか起きる。


コースはショップ~嶽~ショップ。


テストがてらカーボンホイールを履いて走る。


本当はZIPPで試走したいところだが、
ヴェロフレックスのレコード仕様でパンクすると嫌なのでコルサが貼ってあるC50にて出撃。


ショップを出発して郊外に出たところからエースが集団を牽く。
40kph近くで走っていた。


宮地に入るところでいつものポイントから計測してみる。





____________________


宮地:2.5km、5m34s、??W、183bpm、93rpm、26.8kph


みんなで走ると緊張感があっていい。
そして集団パワーでスピードも速い。


ホイールは軽くてよく回るのだが、
ペダリングがいまいちしっくりこない。


妙に大腿四頭筋ばかりが疲労する。


なんとかごまかしながら頂上通過。
タイムは5m34sと今期最速・・・というか歴代ベスト。


下った信号に引っかかり一時停止。


その後、K池さん、エース、私の3人でスプリント体勢に入るも、
私は抜けるコースがなくその時点で終了。


神社で後続を待ってそこから嶽まで上る。


ハチミツ屋さんの前で少しエース、Kちゃんから離れるも、
その上の緩い区間で追いつく。


・・・が、やはり大腿四頭筋が辛い。


運動公園を越えた辺りでのKちゃんの
「いつも起きる時間だから身体がしんどい」的な一声で何故か私の心が折れてギブアップ(笑)


今シーズンは何か千切れ癖がついてしまったような感じだ・・・


ほどなく嶽温泉手前で折り返し神社にて休憩。
霧の中を下るのはとても寒かった。


そこからショップに戻り午前の練習は終了、そして仕事へ・・・








実走のデータ

Time・・・・・01:32
Distance・・・45.10km
TSS ・・・・・129
Kilojoule ・・1000kj
IF・・・・・・0.86

AvePw:??W NormPw:??W MaxPw:??W
AveHR:146bpm
AveSpd:28.8kph
AveCad:85
Elevation:507m








午後練は15時頃に出発。
大秋~嶽コースを単独で・・・


今度はいつものPT付き鉄下駄ホイールに履き替える。


まず川沿いに出てそこから徐々に速度を上げていく。
川沿いは今日の花火大会の準備やら何やらで賑わっていた。


ビーチまでは特に計測していないが、
速度を上げたところからのデータを見てみると、
約11kmを18m46s、アベ249Wくらいで走っていたようだ。


ビーチ西目屋にてコーラ休憩。
もの凄い量の汗が流れてくるのでトイレにて顔を洗ってスッキリする。


そこから西目屋の役場前を通り大秋方面へ向かう勾配きつめのコースに入る。


一応計測を・・・と思うも前回どこから計測したか失念につき、
とりあえず役場を少し越えた9%の表示から計測スタート。





____________________


大秋:1.43km、5m13s、336W、180bpm、85rpm、16.4kph


中間地点くらいまではアベ350Wくらいで上っていたが、
後半は激タレして最終的には336W。


5.05W/kg
体重の5倍は5分くらいで限界か・・・


それでも一時に比べ大分走れるようになった。
今日の朝練も効いているのだろう・・・復調の狼煙。


この上りでかなり脚を使ってしまい、
上ってから次の運動公園横の上りまではタラタラ走る。


こういうつなぎの区間でもしっかりL3とかで走っていると強くなるんだろうな。


運動公園横はさっきの上りより少し長く、
直線的なので精神的に辛い。





____________________


運動公園横:1.81km、6m51s、307W、174bpm、69rpm、15.9kph


こちらは重めのギアでグイグイ上る。
しかし朝練とさっきの上りで大分疲労していてペースは上がらず。


出力も落ちている。


上りきってからは運動公園でジュース休憩。
ヒルクラの集合場所となる場所。


しばしそこでへたり込んでいた。
ここでも汗がすごいことに・・・


ビチャビチャで気持ち悪いヘルメットを被り、
今日の〆はヒルクラの15kmコースのスタート地点からビギナースタート地点までの試走。


ビギナースタート地点から先は昨年まで走っていたので本日は省略。





____________________


試走:3.71km、8m35s、283W、172bpm、91bpm、25.9kph


さすがにもうあまり脚が残っていない。
ハムストと臀筋が熱くなるのを感じながら走る。


風向き的には微弱な向かい風。
ペースが落ちるほどではなかった。


勾配が緩くなったりきつめになったり・・・
変な勢いで走ると無駄に脚を消費してしまいそう。


昨年のヒルクラのビギナースタート地点先頭集団通過タイムが7m52sとのこと。


一日の〆かつ鉄下駄単独走で8分半なら、
フレッシュかつ決戦仕様で集団走行なら問題ないだろう。


あとは一気に下って家路へ・・・


一応帰りも重めのギアでグイグイ走っていたが、
何となくパワーがもりもり涌いてくる感覚が戻ってきた。


心肺の反応と出力もマッチしてきた。


CTL的に本来計画していた段階より1段低い仕上がりになってしまったが、
ま~そんなもんだろう・・・


残り1週間・・・








実走のデータ

Time・・・・・01:42
Distance・・・49.41km
TSS ・・・・・141
Kilojoule ・・1119kj
IF・・・・・・0.91

AvePw:183W NormPw:239W MaxPw:633W
AveHR:150bpm
AveSpd:29.1kph
AveCad:86
Elevation:613m












関連記事
  1. 2012/06/16(土) 20:45:37|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神社まで | ホーム | 宮地4本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/313-5c8637e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

