北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琵琶湖1周

朝5時スタートでロングに出かける。


昨晩までの予定では関ヶ原など戦国史跡を巡る「戦国ライド」にしようと思っていた。
しかし、関ヶ原へ向かう道が割とトラックなど交通量が多そうなので、
おとなしく琵琶湖1周に切り替える。


朝イチは気温も25℃と低くて快適。
快適なうちに進めるだけ進んでしまおうという魂胆。


いつもは時計回りに1周するのだが今日は初の反時計回り。


とにかく161号線を南下して石山方面を目指す。


近江大橋、または瀬田の唐橋で対岸に渡ってもいいのだが、
それだと200kmに届かないのでもう少し南まで走ってから対岸に渡る。


瀬田側ではカヌー??の練習が行われていた。


対岸に渡ると後は琵琶湖沿いの道をひたすら70~80㎞北上する。
これがなかなか退屈だったりするが、今日はなぜかそうでもなかった。


とにかく「30kph以上の速度で淡々と一定ペース」というのに集中していたからだろう。


湖岸のローソンで最初の休憩。
コーラとウィだーインを補給。


ここまでの距離が60km強。
全体の3分の1弱だ。


次の休憩は彦根あたりの予定。


再び30kphオーバーで走る。
途中何人ものサイクリストを追い越した。


BONTのシューズ、これまでのところ特に問題なし。
ただ尋常じゃなく硬いのでガシガシ踏みつけるような感じになると脚にくる。


出来るだけ回すような意識でペダリングしていると大丈夫。


琵琶湖の彦根~長浜間で鳥人間コンテストが行われていた。
テレビでは観たことあったけど実際の会場は初めて見た。


ちょうど1台が飛行していったところだった。
写メだけ撮って即退散。


この辺で休憩を・・・と思ったが、
もう少し行ったみずどりステーションまで頑張ることにする。


もう少しと思ったら意外と距離があったが・・・


ここでコーラを飲んでボトルのドリンクも補給。
そしてスポーツ羊羹も食べる。


ここまで来ると残りは約3分の1。


この先はトンネルがいくつかある。
歩道のような道を走れるトンネルとそうでないトンネル。


そうでないトンネルは迂回路を走る。


賤ヶ岳トンネルの迂回路は短い上り。
今日は150km以上走ったところからでもいい感じで上れた。


上りの途中にリフトがあり山の上に上がれるようだ。


上り切るといかにもな感じの旧トンネルがある。
このトンネルを抜けたところからの琵琶湖の景色が良かった。


と、そうこうしているうちに桜の名所海津大崎。
この辺から若干向かい風に襲われる。


海津大崎の売店のようなところでドリンク休憩をとり、
ラスト30kmちょっとの辛い戦いに入る。


もう暑さと疲労で辛かった。
ただただ辛かった。


残り10kmのところで堪りかねて自販機で水を購入。
半分飲んで半分かけて身体を冷やす。


ここからはクールダウン気味に走って本日のロング終了。


ドリンクは5L以上飲んだな・・・








実走のデータ

Time・・・・・06:36
Distance・・・202.20km
TSS ・・・・・320
Kilojoule ・・3703kj
IF・・・・・・0.70

AvePw:156W NormPw:183W MaxPw:490W
AveHR:145bpm
AveSpd:30.6kph
AveCad:88
Elevation:508m










関連記事
  1. 2012/07/29(日) 14:48:31|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リハビリ | ホーム | TEST>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/340-b41f33b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

