北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄ライド

4時起床。
今日は自走で津軽半島センチュリーランコースを走る予定。


起きた瞬間から憂鬱な気分。
きつくなるのがわかり切っていたので・・・


何せメンバーはキングと県内トップトライアスリートのSさん。
ただで済むわけがない。


勇気を出して集合場所へ行く。
キングと合流してSさんとの合流場所へ移動。
途中でT橋さんが合流する。
五所川原から自走で来て、五所川原まで一緒に走ってくれるそうだ。


Sさんとも合流したところでセンチュリーランのスタート&ゴール地点であるドームを目指す。
少し追い風の中36~38kphで先頭交代して巡行。
この辺はまだ元気だった。


ドームまで1時間と掛からず到着。
ここからホントの地獄が始まったのである。





____________________


津軽半島センチュリーランコース:157.87km、5h20m11s、190W、157bpm、86rpm、29.6kph


スタート後ちょっとしてからラップ開始。
国道339号も弘前からと同様に高速巡行。
とにかくあっという間にやまなみラインまで来たイメージ。
やまなみラインの手前まででT橋さん離脱。
午後からみんなでソフトクリーム食べに行くとか・・・そっちに行きて~。


やまなみラインは勾配が緩いが地味にきつい。
というよりもペースが速いのだろう。
この辺で私は既に大分辛かった。


センチュリーランの第1チェックポイントにあたる駐車帯でプチ休憩。
トイレで顔だけ洗ってすぐに出発。
少し下って小国峠を目指す。


小国峠の上りで最初の非常事態が訪れる。
Sさんのペースについて行けず、頂上まで残り1kmもない辺りで千切れた・・・
短時間高出力で上る上りはいいが、淡々と上り続けるような上りに対応出来ず。


小国峠から今別のコンビニまでは先頭交代をスキップさせてもらい回復を図る。
コンビニでドリンクや補給食を摂るが、
疲労がきつく食べたい気持ちが全く起こらない。
それでも無理矢理食べてエネルギー補給。


そこから三厩方面へあじさいロードを抜けていく。
既に時期が終わったあじさいがわんさか・・・
この辺のアップダウンもなかなかのモンだった。


竜泊ラインに入ったところで各自自分のペースで眺瞰台まで・・・ということだったが、
最初の激坂で心が折れた私だけが一方的に千切れる。
どうにもならんくらい上れない。


前の2人は速攻で見えなくなってしまった。
私はハエが止まるような速度で遅れること5分くらい??何とか眺瞰台に辿り着く。


眺瞰台

こんなにも天気が良く、素晴らしい風景なのに私にとっては地獄。


ここでSさんは13時頃には帰りたいということでここを下ったところで分かれることに。
私とキングは小泊の道の駅で昼食を取ることに。


道の駅には10時半頃に到着したが食堂が11時からということで30分ほど待つ。
そして海鮮系のメニューを頂く。

小泊の道の駅

メバルの刺身定食


食べてる途中でちょっと飽きてしまった・・・でも美味しかった。
今度はもうちょっと何種類か入っているヤツを頼もう。
それにしてもなかなかのボリューム。
お腹がいっぱいになった。


次の休憩ポイントは車力のフラット。
距離にして20km位??
キングと先頭交代しながら走るが横風、向かい風に泣かされた。


フラットに着いた時には私は既に虫の息・・・
しばしドリンク休憩をして、
ここから次の休憩ポイント森田の道の駅までは私が先頭で自分のペースで走る。


それなりに追い風の区間もあったが最早脚が回らない。
国道101号に入ると再び向かい風に襲われる。


森田で少し休憩してゴールのドームまで頑張る。
街中に入る手前で道がわからないのでキングに先頭に出てもらうが、
この後ろで走るのが非常に辛かった。


やっとこさドームに到着すると何やら祭りのようなものが行われていた。
出店でかき氷を買って身体を冷やす。


津軽半島センチュリーランコースのスタートからゴールまで、
自転車に乗っていた時間は5時間20分11秒。
しかし休憩時間がたくさんあったので実際に掛かった時間はもっと・・・


ここで力尽きた私はキングに先に行ってもらい1人チンタラ帰ることに。
風と疲労で25kphくらいで巡行して帰る。
それでもしんどい。


やっとこさ藤崎に着いて今一度ドリンク休憩。

休憩

これを飲んだら翼がもらえるだろうか??
いや、もらえなかった・・・


一応私は無事ですよと報告を兼ねてショップに寄りフラフラと帰宅。
恐ろしく辛いトレーニングが終了。


これで私は数日間俳人と化すだろう。
このブログを更新しながらも何回か脚が攣った・・・


Sさん、キング、T橋さん、今日はありがとうございました。
ちゃんと走れるように鍛えておきます・・・







実走のデータ

Time・・・・・07:24
Distance・・・214.66km
TSS ・・・・・371
Kilojoule ・・4240kj
IF・・・・・・0.71

AvePw:159W NormPw:185W MaxPw:800W
AveHR:150bpm
AveSpd:29.0kph
AveCad:85
Elevation:1377m











関連記事
  1. 2012/09/01(土) 19:34:51|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<脱パワータップ | ホーム | 8月の走行距離>>

コメント

お疲れ様でした

やはり凄まじかったみたいですね。
この前の240kmよりはるかにつらいと思います。

ベストなときでも躊躇します。(笑)

お仕事あるでしょうが、休んで下さい。
  1. 2012/09/01(土) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. TREK #LHRZ9FQY
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

こんばんは。

> やはり凄まじかったみたいですね。
> この前の240kmよりはるかにつらいと思います。

現在のコンディションには厳しすぎました(笑)
でも面白いコースですね!

いつかコンディションのいい時に一緒に行きましょう!!
  1. 2012/09/02(日) 18:40:05 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/353-a1d2aa58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

