北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱パワータップ

今日は日曜朝練の日だったが昨日の疲れもあり二度寝。
行ってもどうせ走れないし・・・的なネガティブ系サボり。


二度寝でスッキリしたところで午前中は仕事をする。


午後になり1つの荷物が我が家に到着。From USA.
明日到着予定のはずだったのでビックリ。
そしてガッツリ関税を徴収される・・・


Uncle Samから送られてきたのはとあるクランクセット。
これこそがこの夏の大改造計画の最大にして最後の催しなのである。
それがこれ・・・

CinQo

CinQo with ROTOR 3D crank 50/34


脱パワータップをするのである。


パワトレを導入して2年程が経つ。
PTによってもたらされた恩恵は数限りない。
しかしパワトレを継続しているとある欲求に襲われるようになる。

「レースでのパワーデータを取りたい」

この欲求に対処するには、

①レース用のPTホイールを組む
②クランクで計測するタイプに移行する
③諦める

のいずれかを選択しなければならない。


ところが①の選択肢だとレースで使うホイール分PTが必要になる。
ヒルクラと平地で使うホイールが必ずしも同じとは限らない。
ホイール縛りに陥ることになるのである。


そして決戦ホイール分PTを用意すると結局クランク式のパワーメーターが買えてしまう金額になるという・・・


よって②を選択し、とある日の深夜、ひっそりとポチってしまったという経緯。


これで脱パワータップ化が成功しホイール縛りから解放される。
練習でもレースでも好きなホイールを使えるようになる。


その代償として私は極貧に陥るのである。


お決まりの重量測定。

アルテグラ

さっきまで付いていたアルテ50/34のクランクセットは695g

CinQo

CinQo with ROTOR 3D crank 50/34のクランクセットは762g


67gの増量。
PTに比べれば軽いもんだ。


そしてROTORをチョイスしたことで晴れて楕円ギアユーザーの仲間入り。
写真見てもわかるように楕円の一番高くなる部分にFDを合わせてセッティングすると低い部分とFDの隙間がもの凄い。


乗った時、一体どんな感じになるのだろう??


そしてこの度CinQoを選んだ理由の1つが、
iPadやiPhoneのアプリで簡単にスロープ調整が出来るというのもある。

CinQo

アプリはこんなヤツ。


アプリをダウンロードして、
ミノウラのLive Trainingで使うドングルを差し込めばCinQoと交信出来るようになる。


Live Trainingを使ってみようと思って購入したドングルだったが、
Live Trainingのあまりのダメっぷりに一時は捨ててやろうかと思っていた。
それが今こうして役に立つ日が訪れるとは・・・


こうして新たなるパワトレライフが始まるのである。


あ、ちなみにパワータップ使いたい人がいたらお貸しします。
CinQoが故障した時は返却してもらうという条件付きですが・・・







関連記事
  1. 2012/09/02(日) 21:09:33|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<回復走 | ホーム | 地獄ライド>>

コメント

お疲れ様でした

こんばんは。
そのうちかな・・・って思っていましたが、速攻でしたね。
私も後ろからついて行きます。
  1. 2012/09/02(日) 22:33:20 |
  2. URL |
  3. TREK #LHRZ9FQY
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

こんばんは。

> そのうちかな・・・って思っていましたが、速攻でしたね。

思った以上に速攻になってしまいました(笑)
だいたい口に出して言っている時には内心決定していることが多かったりします。

> 私も後ろからついて行きます。

近々発注でしょうか?
物が来るまで良かったら使いますか??
  1. 2012/09/02(日) 23:01:25 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

イヤッッホォォォオオォオウ!!

キングYさんは「Kくんはスプリントの切れ味良い」とよく言ってますが,ポチりの切れ味も随一ですね!!!
これは冬場のローラーも楕円で練習しないといかんのではありませんか??
  1. 2012/09/03(月) 14:38:19 |
  2. URL |
  3. ORBEA aqua 09 #-
  4. [ 編集 ]

Re: イヤッッホォォォオオォオウ!!

ORBEA aqua 09さん、ようこそ!!

教訓は、深夜にお酒混じりで、

①新しいものの情報をチェックしてはいけない!
②通販サイトを見てはいけない!!

ということでした(笑)

楕円は結構感覚が変わるので楕円での練習がメインになってくるかも・・・
そして真円でのペダリングが出来なくなってくるという・・・
  1. 2012/09/03(月) 15:15:57 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/354-3b5446bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

