北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガウ朝練

昨日から天候が怪しかったが、朝方も変わらず天候が思わしくない。
4時半頃に起きて天気予報やら雲行きをチェック。
何となく行けそうな・・・ダメそうな・・・


一応走り出せるように準備だけはしておく。
今日は遊びでC50を履いていく。


5時半を過ぎて家を出る。
道路まで出ると所々ウェットな区間がある。
走れないほどではないが、こういう時の朝練参加率は極めてゼロに近いので帰ろうかと迷ったが、
とりあえずショップまで入ってみようと・・・


ショップに着くとT橋さんをはじめ数名の姿が。
待っているとボーラもやって来た。
結局10名ほどが集まり、雨に降られたら即解散ということで岩木山神社を目指す。


城西大橋まではゆったり走る。
そこから少し負荷をかけたかったので、
皆が青信号で城西大橋を下っていくのを見送って信号1回分の時間差で前方集団を追走する。


ゆっくり走っている集団を茜橋付近で追い抜き、
さらに前方を行くボーラ率いる速い集団を追いかける。


最終的に信号の都合で岩木小学校の辺りで集団キャッチ。
ここまででそれなりに疲れてしまった・・・
そのまま集団内に潜んで宮地に突入する。
宮地駐車帯からとりあえず計測。





____________________


宮地~神社:4.06km、9m55s、269W、181bpm、93rpm、24.6kph


頂上でラップボタンの押し忘れで神社までの計測となってしまった。


宮地に入ってすぐにアンカーに乗っているT山さんがスルスルともの凄いペースで上がっていく。
それをT橋さんが追走していく。
軽量級の人は上り速いな~


私はというともうしんどかったので無理に行かず、
マイペースで追走することにした。
勾配のきつい区間を差があまり広がらない程度に走る。
中盤の勾配が緩い区間に差し掛かっても前方の2人のペースが上がっていなかったのでここで追いつくことに成功。


板金屋辺りで先頭に出て後は自分でペースを作りながら走る。
きついけどアタックが掛かった時に反応出来る余力だけは残して走る。


頂上から信号まで下り、後ろを見るとT山さんとの距離が少しあいていたので、
後は神社まで距離を詰められないように走って終了。
昨日の上り練が効いていてしんどかった・・・


神社にてしばし休憩。
ここから高速展開になる復路の始まり。






____________________


神社~ショップ:13.96km、23m05s、246W、158bpm、98rpm、36.3kph


神社ゴール直後のクールダウン的区間も含まれての数値なので実際はもう少し速かったはず。


復路はT橋さんとボーラが先行して逃げていったのでそれを追って3人で回して走る。
38kphオーバーで回しながら走る。
先頭に出た時は1分くらいのソリアをやるイメージで牽く。


市内に近付くにつれ路面がウェットになってくる。
真後ろに付いていると泥水がすごい・・・
微妙なドラフティングなのできつい。


岩木川が近付いてくると車も増え始めるので少しペースダウン。
市役所付近ではもっとペースダウン。
コーナーでスリップしないように気をつける。


キャッスルからみち銀までの直線を先頭で走っているとボーラがいい勢いで抜いていった。
そこで3番手に落ちてしまったのだが結果的にそれで終了してしまった感じ。
3人ともみち銀の交差点を3番手で慎重に曲がったのだが、
曲がりきった直後にボーラとT橋さんの間にギャップができた。


3番手からそのギャップを埋めるべくもう加速したのだが時既に遅し・・・
スプリントはポジショニングが重要と改めて実感。
3番手になった時点で終わっていたな。


いずれにしろ、ショップまでのストレートは、

5秒、776W
10秒、733W
20秒、666W

と、たいして出力出ていないが・・・


少人数で良い感じに追い込めた本日の朝練。
来週は晴れて欲しい・・・








実走のデータ

Time・・・・・01:03
Distance・・・31.68km
TSS ・・・・・89.3
Kilojoule ・・744kj
IF・・・・・・0.92

AvePw:194W NormPw:240W MaxPw:883W
AveHR:153bpm
AveSpd:29.7ph
AveCad:92
Elevation:238m








関連記事
  1. 2012/09/09(日) 19:42:14|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SST | ホーム | 唐竹クライム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/358-513dc777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

