北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白神山地1周

先月末に引き続き再び白神山地1周トレーニングに行く。
前回は単独走行だったが今日は6名での集団走行。


メンバーは部長、キング、F岡さん、バレーノさん、プチ軍曹、私。


朝6時にショップに集合。
ショップには今シーズン最後の朝練に参加するメンバーも多数。
残念ながら最終朝練はスキップして、
我々6名は白神山地1周の決死の旅に出る。


スタート直後はしばらく私が先頭を牽き身体を温めながら走る。
天気予報では晴れの予定だったが、
空を観ると雲行きが微妙に怪しく路面も濡れている。
前回と同様序盤の走行は濡れながら・・・


いいペースで鰺ヶ沢まで来てローソンで最初の休憩。
それぞれ補給食などを購入。
そして次の休憩地点風合瀬の道の駅を目指す。
海岸沿いの道は今回も追い風になりそうだ。


鰺ヶ沢から深浦の方に入るところに1つ500m程の勾配きつめの坂がある。
そこで上りの調子を確かめるべく下から上まで350W前後で上る。
上りの感触としては良い感じだった。
今日はこの後もそれなりの上りでは出来るだけ350W前後で上る練習をする。


風合瀬まで来たがさすがに時間が早いので店は開いていない。
自販機でドリンクを買い、後はトイレを済ませて出発する。
休憩ポイントはおよそ30kmおきに設定してある。
風合瀬を出発してまた海沿いの道を走る。
風がそれなりにあるので波が立っている。


追い風&6名での走行なのでペースも速い。
あっという間に次の休憩ポイントについてしまうようなイメージ。
ウェスパ椿山を少し越えたところにある休憩ポイントでドリンクを飲む。

白神山地1周

この辺りまできた時には天気も良くなり気温も暖かくなってきた。
いつもなら次の休憩ポイント八森の道の駅で湧き水を補給し昼食を取るのだが、
そこの料理に若干食傷気味なのでもう少し行ったハタハタ館で昼食を取ることに・・・
だがハタハタ館に到着したが10時半でレストランの営業は11時から。
何となく微妙な上にキングが腹が減ったというので少し行ったところのコンビニで適当に済ませることに・・・


コンビニでおにぎり2個とウィダーイン、コーラを補給。
今にして思えば昼食として食べた量が少なすぎた。
日差しが強いので道路脇の日陰に陣取って食事をする。


食後はとりあえず能代のR101とR7の交差点を目指す。
そこまでは私が牽いてみた。
いまだ追い風。


ハタハタ館から能代までもそれなりにアップダウン。
というより白神山地1周は全編通してずっとアップダウンだ。
何とも自力がつきそうなレイアウト。
来年はもっと回数を増やそう。


能代に入ると信号で止められることが多くなる。
逆にそこまでが信号によるストップが少なすぎて異常に走りやすいのかもしれない。
R101とR7の交差点でF岡さんが離脱。
ここから秋田にある実家に帰るとか・・・
トータル距離的には我々と同じくらいになると思われるが、
1人でここから100km走っていくのは大変そうだ


F岡さんお疲れ様でした。
今日はありがとうございました。


残った5名はR7を大館目指して走る。
能代のR7沿いはラーメン屋が多く激戦区なようだ。
これだけあったら旨い店もあるのか??
1度試してみたいところ・・・


しばらく走ってバイパスのトンネルを回避するべく旧道に入る。
地名はわからないが古い商店街のようなところを抜けていく。
ちなみにこの区間のペースも速い。
レースペースのような感じで楽しかった。
そしてしばらく走ると二ツ井の道の駅前に合流する。
ここのコンビニで休憩。


二ツ井から大館までは30kmほど。
ここは細かいアップダウンではなくじわっと上りじわっと下るの繰り返し。
じわっとした長い上りが脚を削っていく。
二ツ井で休憩した直後から何か調子が悪くなった。
回していても何か重い。
力が入っていないのかな??


大館の市街地が見えてくると何だか安心する。
ここまで来ると残りもあと僅かだ。
大館市役所前のローソンにて休憩。
ウィダーインとドリンクのみ・・・何かもっと食べれば良かった・・・


ここからは残り僅かだが最後の難関矢立峠がある。
矢立峠自体普通の状態なら難関でも何でもないのだが200km走って来ての峠は辛い。
そして峠に向かうまでのジワジワした上りもまた辛い。


このジワジワ上りで痛恨のパンク。
タイヤを見るとホッチキスの針のようなものが刺さっている。
皆に待ってもらい急いでチューブ交換。
・・・が、タイヤにチューブが噛んでなかなかスムーズに行かず・・・
大変ご迷惑をおかけしました。


チューブを交換したら急に自転車が軽くなった。
もしかしたら大分前から刺さっていてスローパンク状態だったんだろうか??


自転車の走りは軽くなったが脚がなかった。
若干ハンガーノック気味だったかも・・・
栄養足りててもやっぱり脚はなかったが・・・


峠まで残り3km程の地点でなぜか無駄に先頭に出てしまった。
そこからペースを上げていったキングとプチ軍曹について行けず終了。
途中プチ軍曹との距離が微妙に詰まったが、結局微妙に詰まった程度。
矢立峠で最後の休憩を取る。
最早廃人の様になりかかっている。


ここからはしばらく下り基調。
ショップまでは恐らく50分ほどだろうか??
最後の力を振り絞って走る。
向かい風が辛い。辛すぎる。
門外辺りで先頭になった時はどうしようもなくしんどかった。
出涸らしのような状態でショップに到着。
やっと終わった。


序盤からの上り坂インターバルのお陰で終盤泣けてくるほど苦しんだが、
良い感じに脚を使いきって帰ってきた。


部長、キング、バレーノさん、プチ軍曹ありがとうございました。
身体を酷使したトレーニングが出来ました。







今日は1時間おきにラップを取ってみた。




____________________


#1:1h00m25s、196W、145bpm、86rpm、31.9kph
#2:1h01m50s、208W、149bpm、87rpm、32.1kph
#3:1h00m01s、202W、157bpm、89rpm、33.5kph
#4:1h00m00s、203W、157bpm、90rpm、34.8kph
#5:1h00m00s、221W、160bpm、90rpm、33.8kph
#6:1h00m01s、197W、159bpm、87rpm、31.0kph
#7:1h00m02s、198W、157bpm、88rpm、29.5kph
#8:0h24m40s、176W、146bpm、85rpm、29.4kph


矢立峠が含まれている#7が見事にへたれている。









実走のデータ

Time・・・・・07:33
Distance・・・242.54km
TSS ・・・・・491.2
Kilojoule ・・4983kj
IF・・・・・・0.81

AvePw:183W NormPw:211W MaxPw:890W
AveHR:153bpm
AveSpd:32.1kph
AveCad:87
Elevation:1580m










関連記事
  1. 2012/10/07(日) 20:41:16|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ほぼ乗らず | ホーム | とりあえず>>

コメント

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。
考えが甘く、またしても同じ轍を踏んでしまいました。

「力が足りん」・・・これに尽きるんだろうと思います。

いっぱい引いてくれて有難う!
  1. 2012/10/08(月) 07:27:49 |
  2. URL |
  3. TREK #IpsFpWPo
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。
中身が濃いコースでした(笑)
今度また連れって下さーい。
  1. 2012/10/08(月) 21:03:20 |
  2. URL |
  3. バレーノ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。

僕も前半のツケが最後に回ってしまいました(笑)
ベースアップのためにはいいコースですね!

また行きましょう。
  1. 2012/10/08(月) 22:53:58 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

昨日はお疲れ様でした。

このコースで練習していたら強くなれそうな気がします。
肉体的にも精神的にも…

240kmになると一筋縄ではいきませんね(笑)
  1. 2012/10/08(月) 22:57:01 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/377-d7e87c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

