北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山トレ

久しぶりの山トレ。
だが昨晩から天候が怪しかった。
朝起きてみると雨は降っておらず、晴れ間も若干見える。
もの凄く眠くて「雨が降っていれば・・・」的な気持ちもなかったわけではないが、
ジャージに着替えて集合場所のショップに向かう。


ショップに向かっている時から何だか脚の調子が思わしくない。
昨日の高強度で変に回したせいか股関節が少し痛む。
そして今日も相変わらず寒い。


もしかしたら誰も来ないかも・・・と思いつつショップ到着。
既に部長が到着していた。
他のメンバーを待つこと数分。
F岡さんが来た。
今日は3名でのトレーニング。


市内から石川のコンビニまで部長が牽いてくれた。
コンビニにて補給食購入。
朝ご飯食べてきていないのでクリームパンとウィダーインを買ってちびちび食べながら行く。
コンビニからは私が牽いてみた。
軍馬平の上り口までは追い風で楽ができた。
脚も少しずつ回り出してきたのを感じた。
ここから第1関門の軍馬平の上り。




____________________


軍馬平:8.04km、24m21s、275W、177bpm、83rpm、19.8kph


今回はインナーの楕円38Tの調子を試そうと思っていた。
軍馬平の後半10%区間やその他諸々の上りでどのくらい回せるかのテスト。
あまりにダメならSUGOのセッティングも考えようかと・・・


上り始めからインナーに落としていたがなかなか良い感じで回っている。
正観湯温泉の前も難なくクリア。
ただ頑張っているが風が強くペースは上がらない。
吹きっさらしの区間はよりしんどい。
中間の幸山商店まで来た時は既に結構しんどかった。
まだここから4kmもある・・・より勾配のきつい区間が・・・


平らなところやちょっと下るところで息を調える。
ここからが38Tで不安な区間。
10%くらいの勾配になってくるとさすがに少ししんどくなる。
絶対的に回せなくなるわけではないが少し重い。
38-25でとにかく耐える。
それでも回せているのは死点がさっと抜けてくれるからだろう。


何とか耐えきって頂上到着。
最早虫の息。
かなりきつかった。


下りはウェット&落ち葉なのでゆっくりと・・・
上りはまだまだ続く。


小国からしばらくF岡さんが牽いてくれた。
下ハン持ってグイグイと・・・
ここも追い風基調なので比較的楽だが緩やかに上り続けるので完全に楽ではない。
途中で先頭交代して温川の駐車帯で休憩。
コーラを1本、クリームパン1個補給。
ここでF岡さんは帰路へ・・・


私と部長はとりあえず滝ノ沢峠を目指す。





____________________


滝ノ沢峠:4.96km、16m41s、265W、171bpm、80rpm、17.8kph


昨日の雨で落ち葉やら折れた木の枝が結構落ちている。
ここも比較的脚は回っている。
徐々に気温が低くなってきて寒い。
とにかく出力が落ちないように回すのみ。


滝ノ沢峠まで来ると、前に売店だった建物が壊している最中だった。
貴重な補給ポイントだっただけに残念。


ここで部長とこの後の進路について話す。
とりあえず御鼻部山まで行って、
それから焼山に下るか引き返すか決めるということに決定。


御鼻部山までの道のりはこれまで以上に落ち葉がひどい。
それでも車の量がさほどでもなかったので良かった。
ここはアップダウンが結構あるのでいつもどこから計測するか迷う。
アップダウンを越えて上りオンリーになるところから計測開始。




____________________


御鼻部山:5.14km、18m06s、249W、171bpm、77rpm、17.0kph


上り始めはいいが、九十九折りになるところから勾配がきつい。
重いギアを踏んで耐えるしかない。
ただ楕円にしてからは以前よりダンシング使用率が高くなった。
ダンシング下手な私は死点付近を上手く回せない。
そのため真円のチェーンリングでは死点付近で失速してよりきつくなってしまっていたと思う。
その辺も楕円ならスッと抜けるのでどうにかなっている。


ひと山越える毎に着々と出力が落ちているが何とか御鼻部山頂上に到着。
冷え込んでいるのでボトルのドリンクもよく冷えている。


さて、今後の進退。
もちろん焼山に下ることに決定。
せっかくなので・・・


下りはもの凄く寒かった。
バイパスでは風に煽られふらつくし・・・


焼山まで来て昼食の話しに・・・
酸ヶ湯で食べようと・・・
焼山ではドリンク、ウィダーインを補給。


最近はここから湯の台経由で上ることが多かったが、
今日は蔦温泉経由で上ることにする。




____________________


蔦温泉:4.12km、14m58s、258W、172bpm、76rpm、16.5kph


久しぶりすぎてどこから計測していたかわからなかった。
適当なところからラップ開始。
湯の台への分岐点を通過するもコースレイアウトは全く覚えていない。
どこが緩くてどこがきついのか?ゴールはどの辺??


それでも出力は少し復活。
快調に上ることができた。
やっぱり私は湯の台よりこちらの方が好きだな。


蔦温泉にてボトルにドリンクを補充。
それにしても駐車場に車がたくさん。

山トレ

と言いつつ、写真に車は1台しか写っていないが・・・


次のポイントは谷地温泉前のバス停。
距離は4~5kmと記憶していたが・・・




____________________


谷地温泉:6.20km、21m33s、229W、168bpm、76rpm、17.3kph


蔦温泉を出たら急激に脚が回らなくなった。
ハンガーノックか??
重いギアも踏みきれず、回転も上げられず・・・
そして横をどんどん車が通っていく。
来週のマイカー規制に先立って車で来た人が多いのだろうか??


心拍はそれほどでもないがしんどい。
そんな中やっと湯の台からの合流ポイントへ・・・
まだ2km以上あるのか・・・
結局記憶より1km以上も長かった。

山トレ


谷地のバス停で少し休憩。
再び気温が低くなってきているのがわかる。
後20分も苦しめば上りは終わりだ。




____________________


傘松峠:4.82km、18m50s、231W、167bpm、67rpm、15.3kph


相変わらず脚は終わっている。
それに加えて急勾配、風・・・
猿倉温泉を越えた辺りからの勾配が辛い。
ダンシングを交えながら騙し騙し上る。
ひとしきり上り終えた辺りでは強烈な風に襲われる。
寒いししんどい。


傘松峠を通過してから酸ヶ湯までの道のりは路駐が酷かった。
どう見ても停めれねぇだろ・・・って場所に道路にはみ出して駐車したり、
車停めることしか頭にないのか急停止や進路変更当たり前。
お陰で渋滞したり危険だったり・・・


酸ヶ湯に到着するとそこも車、くるま、クルマ・・・
でも紅葉は綺麗だった。

山トレ

しかし鬼のように寒い。
汗かいて上ってきた上に気温は一桁。
酸ヶ湯のそば屋で暖を取ろうと思っていたが甘かった(笑)
行列が店の外まで・・・
よって部長と震えながら外で立ち食いすることを選択。
極寒の中、温かいそばに救われた。
どんぶりで手を温めてみたり・・・
あまりに寒すぎたのと早く食べたかったのとでそばの写真は無し(笑)


ここからは下るだけだがあまりにも寒い。
とっとと下って暖かいところへ行きたかったので下りは飛ばす!!
でも向かい風の影響でスピードは伸びない。
でも寒かったけど気持ちよかったな~下り♪


下ったところのコンビニで最終休憩。
ここでは補給はしなかった。


後は裏道を使いながらショップまで。
山トレを終えた後の向かい風は辛いぜ・・・


ショップにて温かいコーヒーをいただき、しばし歓談して帰宅。


F岡さん、部長
今日はありがとうございました。
これで山納めですね!!








実走のデータ

Time・・・・・05:14
Distance・・・137.63km
TSS ・・・・・363.6
Kilojoule ・・3467kj
IF・・・・・・0.84

AvePw:184W NormPw:219W MaxPw:606W
AveHR:150bpm
AveSpd:26.3kph
AveCad:82
Elevation:2310m









関連記事
  1. 2012/10/21(日) 19:39:03|
  2. 実走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リカバリー | ホーム | 極寒朝練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/387-3f1b8c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

