北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SUGOファンキーエンデューロ 2012 ~その1~

今年も1年の締め括りとしてSUGOファンキーエンデューロに参加してきた。


例年は10月開催でショップで総勢40~50名での参加だったが、
今年は11月の開催となったことでショップとしての参加は無し。
参加したいメンバーが何人か集まって行くことになった。
それでも全部で4チームほどが参加。


弘前出発組は夜11時発で当日の朝5時にSUGOサーキットに到着予定。
私は前日に石巻で仕事の予定があったのでそのまま仙台で前泊。


まずは前日、仙台での話・・・


夜に仙台に入りホテルにチェックイン。
そのまま近くのスタバでちょっと休憩。
これからどうするかをコーヒー飲みながら考えた結果、やっぱ牛の舌かな・・・と。
まず近場の店をスマホで検索して行ってみるも外まで人が並んでいたので却下。
適当にぶらついて空いている店で舌を食べる。
・・・とそこに大館から前泊で来ているS本さんから連絡があり一緒に飲む。


S本さんに迎えに来てもらい合流。
飲みの場に行くと大館チームのメンバーQ-Hoさんと初対面のS藤さんが居られた。
4人での飲み会がスタート。
皆、自転車という共通のキーワードがあるので話が盛り上がる。
特にS藤さんは興味深いパーツを使用していたり・・・


あっという間に時間が過ぎて、そのまま場所を変えて2次会に突入。
結局遅くまで飲み続けた(笑)
自転車乗りの飲み会は話が尽きない。
楽しい時間をありがとうございました♪


翌日は3時頃に目が覚め、そのままシャワーを浴びてスッキリする。
そして3時半にはホテルをチェックアウトして近くの松屋で朝食。
朝からカルビ焼き肉定食をチョイスするほどに元気。


それから補給食などをコンビニで購入してSUGOサーキットへ移動。
4時半過ぎにゲート前到着。
私の前には福島ナンバーの車が1台並んでいるのみ。
なんと2番手で順番待ちすることに・・・
並んでいると4~5番手で弘前出発組が到着。
時間とともに車が増えていきゲートオープン間近では数十台が一列に並んでいた。


2番手で入ったはいいが道がいまいちわからず(笑)
1台目の車も見えなくなってしまったので恐る恐る進んだ。
何とか道はあっていたようで無事にピット前に駐車。
すぐに弘前出発組も来たので荷物を下ろし準備する。
一通り準備が終わったのが6時ちょっと過ぎ、ここからコースの試走に向かう。


今回の試走は2本。
主な目的は使用ホイールの決定とコースの確認。
ホイールはZIPP202とC50の2セットを持ってきていたのでどちらがいいか実際に走ってみる。


まずはZIPP202での試走。
これは主にヒルクライムで使用しており、
タイヤもヴェロフレックスのレコードを装着しているので漕ぎ出しが軽い。
最初のS字の上りも最後のダンロップの上りもさくさく上れる。


次にC50で・・・
こちらはタイヤがパナレーサーのtype-A チューブラー。
ホイール重量もタイヤ重量もZIPPに比べ圧倒的に重いのもあって漕ぎ出しが重い。
ただタイヤのグリップはとても良好、むしろ路面に粘るような感覚。
もし上りでそれほど気にならなければ長い下りとダンロップの坂までの繋ぎで巡航速度の維持が出来れば・・・と思っていたが、
上りはやっぱりZIPPがいいのと、
風が強すぎて50mmハイトでは下りやその他諸々で思いっきり振られるので却下となる。


試走し終えてからエントリーしている4時間ロードのスタートまで約5時間・・・
ここからが暇な時間と寒さとの戦いだった。

SUGOファンキーエンデューロ

暇なので暖まるためにコーヒーを淹れまくる。

SUGOファンキーエンデューロ

ピット前にバイクスタンドで自転車を並べる。
サドルではなくハンドルを引っ掛けているのは風で自転車が振られるのを防ぐため。


そうこうしているうちに8時の午前の部のスタート時間に・・・
まずは3時間、7時間にエントリーしている人達がスタートしていく。
うちのチームからも1チーム(3名)がエントリー。


スタートを見守る図

SUGOファンキーエンデューロ

スタート待ちの図

SUGOファンキーエンデューロ

スタートしていく図

SUGOファンキーエンデューロ

途中経過をモニターで確認する図

SUGOファンキーエンデューロ

そのモニターの図

SUGOファンキーエンデューロ

TIMEが2台並ぶ図

SUGOファンキーエンデューロ

風の強さが何となくわかる図

SUGOファンキーエンデューロ


・・・と、私が撮った写真はここまで。
午後はレースにつき写真撮影せず。


その2に続く・・・








関連記事
  1. 2012/11/19(月) 20:12:31|
  2. レース・イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<SUGOファンキーエンデューロ 2012 ~その2~ | ホーム | 積み込み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/406-d71f2d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【SUGOファンキーエンデ】

今年も1年の締め括りとしてSUGOファンキーエンデューロに参加してきた。例年は10月開催でショップで総勢40
  1. 2012/11/21(水) 04:44:59 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

