北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SUGOファンキーエンデューロ 2012 ~その2~

いよいよレースの時間。
チームのメンバーは出走順にK池さん、Y口さん、私、バレーノさん。
相変わらず風が強く気温が低い中のスタート。
走る直前まで厚着をして身体を冷やさないように気をつける。
・・・というか、寒すぎて薄着でいられない、がより正しいか。


K池さんはしっかりと先頭付近キープで帰ってきた。
ついでY口さんがスタート。


午前中、経過をモニターで見ていてわかっていたが今日は強風の影響でタイムが伸びない。
去年の自分のタイムは比較対象にならないな・・・
刻々と自分の出番が近づいてきて落ち着かない。
このコースのきつさは身に染みてわかっている。


そして私の出番。
去年は1本目で飛ばしすぎて目眩がするほど苦しんだので今回は少し気をつけて走る。
S字の上りに向かう区間で大分風に煽られる。
ただS字の上部では追い風気味になるのでそこで少し加速。
そのままの勢いで下りに入る。
バックストレッチに入る前にどれだけスピードを上げておけるかで下りの速度が大分変わる。


下りはエアロポジションでペダリングは無し。その方が速い。
今回のような強い向かい風の場合はより顕著だった。
例え下ハンであってもペダリングするために身体が起きている分、風の影響で失速している。


下りきってからダンロップの上りまでの区間は頑張りたくないのだが、
ペースが合う選手があまりおらず力を使うことに・・・
後ろにライバルチームの1つ、kesennumaの選手が付いたのがわかったが、
駆け引きしている場合でもないのでそのまま先頭を牽く。
ダンロップの上りで横に並ばれたときにライバルチームの人だよな??と確認するためにガン見してしまった。
一応抜かれないように走ってバレーノさんにバトンタッチ。


約20分弱休憩すると次の順番が回ってくる。
先程のkesennumaの選手がちょっと前を走っているのが確認できたのでS字の上り頂上までに出来るだけ追いつく。
バックストレッチを下りきるまでに完全に追いつき今度は後ろに張り付かせてもらった。
いいペースで走っておられたのでペースを落とさず休むことが出来た。
後はダンロップの上りで全力走。
この日の私のベストラップだった。


3本目、またも同じ選手とほぼ同タイミング。
それだけタイムが拮抗した状況。
先程と同様の展開で下り終えるまでに追いついたが、
さっき着き位置だったので悪いなと思って先頭に出て、数秒で後悔する。
結局2周目より約20秒落ち・・・


4~6本目はあまり記憶にないが、
どちらも6m50s台なのでタイムは伸びていないし、それ以上落ちてもいない。
そういえばこの中のどれかの周で大館チームのM内さんとほぼ同タイミングでスタートしたな・・・
M内さんは岩木山のヒルクラとかで私より速い方。


7本目、今度は大館チームのQ-Hoさんのちょい遅れでスタート。
この後熱いバトルになる。
スタートのタイミングの差でQ-Hoさんが50m弱くらい先行。
S字の上りをダンシングで上っている後ろ姿目がけてシッティングで一直線に上る。
頂上までにキャッチして私が先行したまま下りに突入。
エアロポジションでどんどん加速していく。
下り終わってもまだ後ろにいるのがわかっていたが、そのまま前を牽いてダンロップの上りへ・・・
ダンロップの上りではやはりQ-Hoさんが抜きに掛かってくる。
この時点で大分きつかったがこちらも意地を見せる。
途中でやめようと思ったが、そこから踏み直して加速。
心臓が痛くなった・・・
何とか先行したまま逃げ切り成功で6m40s
この日2番目にいいタイムが出た。


8本目、Q-Hoさんとのバトルで力を使い果たした模様。
S字の上りの頂上付近で心臓が苦しかった。
頑張ってダンロップの上りを上り切ったもののピットの入り口で前の選手が脚を止めて惰性でピットインしていたため数秒ロスして7m02s
今回1周交代で走った中で唯一の7分台となる。
こればっかりはタイミングだから仕方がない。


残り20分を切ってK池さんがスタート。
時間的にK池さんの次に走る人が2周走ることになる。(終了5分前にピット入口がクローズになる)
順番的にはY口さんだったが、
今回は私の方がコンディションがいいということで交代。


かくして9~10周に突入。
9周目のスタート直前にSCHERZOのオーロラさんがスタートしていくのが見えた。
残り2周はオーロラさんを目標に走る。
9周目のS字上りでもダンロップの上りでも前方にオーロラさんが見えるが追いつけない。
次にもう1周あるので抑えて走って7m21s


ラスト10周目。
ピット前付近で声援をもらい元気が出ること200mくらい・・・(笑)
9周目よりも頑張ってS字を越える。
む、胸が苦しい・・・
ちょっとずつ違う選手に乗り換えてドラフティングなんかしながらダンロップの上りへ・・・
最後に気合いを入れて上る。
38の楕円が脚を苦しめる。ハムも攣りそう。
ダンロップののほぼ頂上でオーロラさんに追いつき挨拶する。
後100mちょっとで今大会も終了だ。


最後に無駄にスプリントしてゴールしてみる。
本日最高の880wを計測。
900w超えたかったな~
ということで無事今回のSUGOファンキーエンデューロも怪我無く終了。


結果はロード4時間クラスで2位。
1位のチームとまともにタイムで戦えていたのはK池さんのみだった。
というかK池さん速すぎ・・・安定した好タイム。
見習わないと・・・


今回の私の全ラップ記録(タイムは公式、その他はサイコンでの値なので厳密ではない)


#1:6m43s、295w(NP328w)、176bpm(184bpm)、98rpm
#2:6m33s、291w(NP335w)、175bpm(183bpm)、97rpm
#3:6m52s、277w(NP317w)、175bpm(184bpm)、94rpm
#4:6m54s、266w(NP318w)、172bpm(182bpm)、95rpm
#5:6m51s、262w(NP310w)、171bpm(181bpm)、96rpm
#6:6m54s、257w(NP307w)、170bpm(181bpm)、95rpm
#7:6m40s、271w(NP318w)、171bpm(182bpm)、96rpm
#8:7m02s、231w(NP294w)、165bpm(176bpm)、90rpm
#9:7m21s、240w(NP274w)、166bpm(175bpm)、86rpm
#10:6m59s、226w(NP282w)、171bpm(183bpm)、90rpm


後半に向けてどんどんタレていっているのが丸わかり・・・
にしてもラスト3本は出力の落ち方が半端無いな。
そういえば1本目以降1回もCinQoのゼロイングしなかったが・・・


レース終わって表彰式。
なんと現日本チャンピオンの土井選手からトロフィーと賞状を頂いた。
しかし寒すぎる方が勝ってしまってイマイチ印象残らずな残念な結果に・・・


日本チャンピオン

SUGOファンキーエンデューロ

パッと撮ったから上手く撮れず。








関連記事
  1. 2012/11/19(月) 22:39:30|
  2. レース・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<来季の構想 | ホーム | SUGOファンキーエンデューロ 2012 ~その1~>>

コメント

昨日はお疲れ様でした。
寒さと風にやられたレースでしたが、良い思いでになりました。
来年に向けてまた頑張りましょう。
  1. 2012/11/19(月) 23:09:32 |
  2. URL |
  3. バレーノ #-
  4. [ 編集 ]

SUGOエンデューロ、寒さと強風の中お疲れ様でした。

あの日の強風は転倒の怖さすら感じてました。。
連覇が途切れたのは残念ですが、来年奪回に挑む方がモチベーションがグッと上がると思います。
お互い上の順位を狙いに行きましょう。
  1. 2012/11/20(火) 20:48:27 |
  2. URL |
  3. オーロラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SUGOお疲れ様でした。

> 寒さと風にやられたレースでしたが、良い思いでになりました。

今までのSUGOの中で1番厳しいコンディションでしたね。
肉体的にも環境的にも…

> 来年に向けてまた頑張りましょう。

来年に向けてトレーニングを再考したいと思います。
今日飲みながら考えます(笑)
  1. 2012/11/20(火) 22:21:33 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お疲れ様でした。
いいトレーニングになりましたね。

> あの日の強風は転倒の怖さすら感じてました。。

時折冷やっとする突風がありました。
走っている時はどうしようもなくキツイのですが、
終わってみるとまた走りたくなるのがSUGOですね。

来年に向けてまた頑張って行きましょう!
  1. 2012/11/20(火) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. Ciclista1200 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/407-b5a719df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

