北の自転車乗り

北国の自転車乗りのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2部練

本日は夕食前と後で2部練。
本当はきついから2つに分割しただけなのだが・・・


第1部はメインに入る前にクリートセッティングの見直し。
クリートを2、3mm下げる。
そして鏡の前にローラー台をセットしてシューズと膝の感じを見る。
概ね真っ直ぐ上下しているように見えるがどうだろう?
レーザー水準器が欲しい・・・


そんな感じで様子を見ながらアップして、
膝の痛みが出るか出ないか恐る恐るではあるがメインセット突入。
第1部のメインはトルク重視の15分走。
ケイデンスは60台に留める。



_______________


#1:261w、164bpm、66rpm
#2:264w、174bpm、67rpm


1本目は心拍数がそれほど上がってこなかった。
かといって楽ではない。
低ケイデンスだと筋肉が熱くなってくる。
しっかり力を入れて回していても膝は痛まない。
クリートのセッティングがいい感じなようだ。


2本目は1本目と違って心拍数上がりまくり。
10分くらいで辞めたくなり、
13分を越えたあたりで気が遠くなってきた。
ギリギリ15分という感じだった。


ホントは3本やる予定だったが2本でリタイア。
続きは夕食後・・・


夕食を摂ってしばらく休憩してから第2部スタート。
今度は3分走を2本と20分走を1本。
15分くらいアップする。
回し始めは第1部のダメージがありあり。
10分ほど経った頃から脚が動き出す。
15分経過で勇気を出してラップボタンをポチ。



_______________


#1:325w、179bpm、87rpm
#2:329w、180bpm、84rpm


3分間の全力走。
出だしから300wオーバーでゴリゴリ踏み倒す。
1分できつくなり2分出力を落とさずに耐えるという感じ。
ベスト時の体重65kgなら5倍走なのだが残念ながら現在は・・・


2本目はケイデンスを上げることが出来なくてトルクに頼る。
これはいつものこと・・・
ただ第1部の練習があったおかげか力が入る。
ラスト1分は長いこと長いこと。
虫の息で終了。


20分走は正直やりたくなかったが、
不思議なもんでレストをじっくり取っていると「よし、やるぞ!」となる。
ということで〆の20分走。



_______________


20分走:262w、179bpm、84rpm


3分走で踏めるだけ踏んだ感じなので20分走は軽く感じる。
楽とかではないのだが250wくらいが出しやすく感じる。
と言っても20分は長い・・・
とりあえず15分を目指して、そこで限界なら終わろうと思っていた。
15分経過時も充分虫の息だったが何故か頑張ってしまった。


今日の収穫は脚にダメージを与えるメニューをこなした最後にきっちり262wでアベ20分回せたことだろうか。
セッティングが良くなったからなのか、キネシオテープのおかげなのか膝も大丈夫。
力がきっちり出せていると思う。


問題点としては終盤脚が疲れてきてペダリングがぶれてきていた。
内転筋とかが弱いのかな??



明日は筋トレと回転系メニューでローラー台。





予想通り本日イギリスから荷物到着。
高くなってしまう前にバウチャー使って購入。










関連記事
  1. 2013/02/20(水) 00:12:28|
  2. ローラー台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<筋トレ後、ローラー | ホーム | 膝痛対策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ciclista1200.blog28.fc2.com/tb.php/471-43a6229f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciclista1200

Author:Ciclista1200
北国の自転車乗りによる主に自転車関係のブログです。

最新記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

自転車 (107)
レース・イベント (36)
機材 (34)
徒然 (37)
自転車トレーニング (695)
実走 (374)
ローラー台 (256)
備忘録 (5)
記録集 (1)
月次レポート (52)
年次レポート (4)
その他 (3)
その他のトレーニング (79)
筋トレ (66)
ラン (3)
スイム (10)
日常 (17)
スタバマグ・コレクション (5)
ワイン (23)
ボルドー (9)
ブルゴーニュ (3)
フランス(その他) (4)
イタリア (4)
スペイン (1)
オーストラリア (1)
日本 (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

